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388
(1): 2018/04/02(月)10:39 ID:i9YwC7P/0(5/16) AAS
AA省
389
(1): 2018/04/02(月)12:21 ID:i9YwC7P/0(6/16) AAS
<離婚した人が、罪悪感や背徳感を感じるようなことはない>
<別に離婚を非難していません>
というくだりです。本当にそう思われているのですか?
本当に正ちゃんさんが、そう思われるなら、
私は正ちゃんさんの信仰に対して懐疑的にならざるを得ません。
(正ちゃんさんが天理教人ならですが。すいません聞いていませんでした)
390: 2018/04/02(月)12:31 ID:6mrxZPn80(1/13) AAS
>>384
辻さん、お仕事は?
NGワード 天理 基地外 菱川
391: 2018/04/02(月)12:32 ID:6mrxZPn80(2/13) AAS
>>385
辻さん、お仕事は?
NGワード 天理 基地外 菱川
392: 2018/04/02(月)12:32 ID:6mrxZPn80(3/13) AAS
>>386
辻さん、お仕事は?
NGワード 天理 基地外 菱川
393: 2018/04/02(月)12:33 ID:6mrxZPn80(4/13) AAS
>>387
辻さん、お仕事は?
NGワード 天理 基地外 菱川
394: 2018/04/02(月)12:33 ID:6mrxZPn80(5/13) AAS
>>388
辻さん、お仕事は?
NGワード 天理 基地外 菱川
395: 2018/04/02(月)12:34 ID:6mrxZPn80(6/13) AAS
>>389
辻さん、お仕事は?
NGワード 天理 基地外 菱川
396
(1): 2018/04/02(月)13:24 ID:i9YwC7P/0(7/16) AAS
天理教人なら、「夫婦雛形」という天理教の教えに対して
やはり離婚は、それに対抗する「イケナイこと」という推論がなされるわけです。
これは原理主義の議論とは次元を異にしています。一つ前段階の推論ですね。
離婚を「イケナイこと」と思うのは、天理教人にとってとても大事なことです。
私が強調したいのは非難すべき対象を、非難しないでどのように陽気暮らし
を獲得するかというアポリアなのです。
397
(1): 2018/04/02(月)14:58 ID:i9YwC7P/0(8/16) AAS
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
398
(1): 2018/04/02(月)15:00 ID:i9YwC7P/0(9/16) AAS
つまり教義に対して原理主義を採用すると、教義に当てはまらない人を苦しめちゃう。
しかし、一定の価値を置く教義の中で、その教義に当てはまらないものを
どのように教義に沿って考えるかというアポリアなのです。
399: 2018/04/02(月)15:22 ID:6mrxZPn80(7/13) AAS
>>396
辻さん、お仕事は?
NGワード 天理 基地外 菱川 エルシー
400: 2018/04/02(月)15:23 ID:6mrxZPn80(8/13) AAS
>>397
辻さん、お仕事は?
NGワード 天理 基地外 菱川 エルシー
401: 2018/04/02(月)15:24 ID:6mrxZPn80(9/13) AAS
>>398
辻さん、お仕事は?
NGワード 天理 基地外 菱川 エルシー
402
(1): 2018/04/02(月)15:55 ID:i9YwC7P/0(10/16) AAS
離婚経験者は、やはり罪悪感や背徳感を感じるべきものだと思います。
しかし、それを第三者が敢えて背負わせるもんじゃないと言いたいのです。
私の周りにも離婚経験者は数多くいますが、彼らは離婚によって
深く傷つき、周囲(特に子ども)に対しての罪悪感、社会に対しての背徳感を
すでに感じているのです。それを、天理教の「夫婦雛形」という教えによって
他者からの二次被害にしちゃいけないよ、ということです。
また天理教の教えと同様に一般的な価値観としても「離婚はよくない」という
価値観があるはずです。
一般的価値観としては、信仰や道徳よりも社会的家族制度を存続させるという
ニュアンスが強くなりますが、それはそれで大変大切なことだと思います。
省7
403: 2018/04/02(月)16:04 ID:6mrxZPn80(10/13) AAS
>>402
辻さん、お仕事は?
NGワード 天理 基地外 菱川 エルシー
404
(1): 2018/04/02(月)16:36 ID:i9YwC7P/0(11/16) AAS
正ちゃんさんが言及していない点は、まさしく離婚という「いけないこと」を
した人が、「夫婦」を強調した教義に対して何も思っていないという所です。
(これでは離婚当事者が抱えるべき一次被害をも無害化してしまう恐れがあります)
宗教者という他人の心情にセンシティブであるべき人が鈍感であると、自己を省みる
という宗教の本質を他者から剥奪してしまう恐れがあるのではないでしょうか。
私が主張しているのは一次被害は当事者が自分自身で抱える必要がありますが、
他者からの非生産的な二次被害は止めてあげましょうということなのです。
その自ー他の部分をごっちゃにしてしまうと、教義が濫用されちゃいますね。
405
(1): 2018/04/02(月)17:07 ID:i9YwC7P/0(12/16) AAS
私がもし離婚の当事者となったときに、それを天理教人に話す機会がありましたら
「離婚はいけないよ」とか「離婚なんて全然悪くないよ」と切れ味良く断言されるよりも
「んーそうか・・・」と教義とそれに反するリアルな他者の悩みの狭間で、返答に困って口ごもり
一緒に考えてくれる天理教人の方が救われる人はきっと多いと思うのは私だけではないと思います。
406
(1): 2018/04/02(月)17:48 ID:i9YwC7P/0(13/16) AAS
そういえば、前回天理教道友社の書店に行ったときに見た、お偉い天理教人先生が書かれた本の
ほとんどの共通点は、切れ味の良い口ぶりでした。
天理教的解釈から、その先生の人生経験を重ねて「これはよい」「これはいけない」とか。
人として当たり前の本当に大切なことを言われる方は本当に少ないと思います。
年をとることは一方では怖いなーと思いました。

だいぶ長くなってすみません。
また分からないところがあれば説明させていただきます。
407: 2018/04/02(月)19:01 ID:6mrxZPn80(11/13) AAS
>>404
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。あなたも私たちと一緒に被害者の会の活動、しませんか?

天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします

天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回  前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)

住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
 daiyakaisei@gmail.com
省1
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