[過去ログ] ■■■■■智辯学園中学校・高等学校W■■■■■ [無断転載禁止]©2ch.net (836レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
54: 2018/02/12(月)08:38 ID:tki8Q9v50(9/23) AAS
私は、こういった天理教の中途半端な姿勢を適宜批判してきた。なぜなら、
こういった課題を取り上げるたびに「じゃあどうしたらいいの?」という
現場の読者から質問をいただくからである。
天理教は何も回答しないが、末端の信者からは
「どのように教理を解釈したらいいのか」と意見を求めらることがある。
外部の私が回答できるわけがない。
天理教が臓器移植に反対の立場だからといって、
なかなか信者にその原理主義で固まった理路を提示できない。
それでは時代に逆行するだけでなく、「かしもの・かりもの」という教えがあるから
臓器移植に反対と言っていては、「陽気ぐらしと整合性がつかない」
省1
55: あぼーん [あぼーん] NG NG AAS
あぼーん
56: 2018/02/12(月)08:39 ID:tki8Q9v50(10/23) AAS
画像リンク[jpg]:dec.2chan.net
57: あぼーん [あぼーん] NG NG AAS
あぼーん
58: あぼーん [あぼーん] NG NG AAS
あぼーん
59: あぼーん [あぼーん] NG NG AAS
あぼーん
60: あぼーん [あぼーん] NG NG AAS
あぼーん
61: あぼーん [あぼーん] NG NG AAS
あぼーん
62: あぼーん [あぼーん] NG NG AAS
あぼーん
63: 2018/02/12(月)09:03 ID:tki8Q9v50(11/23) AAS
画像リンク[php]:garanger.net
64: 2018/02/12(月)09:25 ID:tki8Q9v50(12/23) AAS
私は天理教の八方美人な思考停止姿勢を批判してきたが、
ここにきて「おまえは解決策を持っているのか?」と批判の矛先が私の方に向いてきた。
もちろん、私は天理教の専門家ではないし教理を理解していないので
答えなどもっていない。
しかし天理教の出版物等を読む限りにおいて、「大きく違う」と感じることがある。
65: あぼーん [あぼーん] NG NG AAS
あぼーん
66: あぼーん [あぼーん] NG NG AAS
あぼーん
67: 2018/02/12(月)10:26 ID:tki8Q9v50(13/23) AAS
私の業務においても倫理的判断を求められることは多い。
むしろ判断をすることが私の仕事であるといっても過言ではない。
その経験から言えば、天理教の生命倫理に関しては、
それほど難問ではないと思っている。むしろ簡単な問題だと思っている。
簡単な問題を天理教が結論を出せないのは、大きな勘違いをしているか、
組織構造に問題があるのだろうと思う。
そのため簡単な問題が、非常に世界的難問になってしまう。
68: 2018/02/12(月)11:31 ID:tki8Q9v50(14/23) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
69: 2018/02/12(月)11:41 ID:tki8Q9v50(15/23) AAS
大きな勘違いをしているというのは、
何も天理教が生命倫理学を構築する必要はないということである。
そんな頭脳は天理教にはない。役割でもない。
倫理的課題といっても、枝葉に惑わされてはいけない。
生命倫理を構築するのは、そのアカデミックなトレーニングをうけた
医療倫理学者や哲学者が考えることであり、
市井の一医者や特定の宗教者が判断することではない。
そんな奴らに誰も回答を求めていない。
議論することは自由であり何も言わないが、天理教の論点は”そこ”ではない。
70: 2018/02/12(月)14:23 ID:tki8Q9v50(16/23) AAS
現在、橋本市長の発言により人権について注目されている。
誰のための人権なのか、政治も国民も迷走しつつある。
彼が主張する「建前を言っていても仕方がない」という問題提起は、
都合の悪いことを抑圧してきた政治家の思惑や、国民感情をあぶりだしている。
しかし納めどころがない中での、あぶり出しは関係者の二次被害や、
さらなる抑圧を強化してしまう可能性があることを私は危惧している。
71: 2018/02/12(月)14:27 ID:tki8Q9v50(17/23) AAS
AA省
72: 2018/02/12(月)14:28 ID:tki8Q9v50(18/23) AAS
私はかねてより、人権を大きなテーマとしている。
天理教に当てはめるならば天理教の金科玉条である「陽気ぐらし」は人権を十分に
包含していると考える。
臨床社会学の一つの見方として、
人権で傷ついた人間は人権で救済しなくてはいけないという考え方がある。
人権の軽視によって、心の病を発症させられている人間は少なくない。
人間関係での傷つきや劣悪な環境が当てはまる。
どんな精神療法だろうと、カウンセリングだろうと、
人権で傷ついた人へのケアは話を聞くよりも、人権の確保が前提となる。
一人の人間としての尊厳の回復である。
省2
73: 2018/02/12(月)14:42 ID:Ze+v/rnu0(1) AAS
私は地方の進学校→大阪で浪人→東大文一落ちで早慶(法政治経済系統学部)に進学→早慶(法政治経済系統学部)で東大文一に向けて仮面浪人という経歴です。(仮面浪人時の合否や以降の経歴は伏せさせてください。)
外部リンク:d.hatena.ne.jp
↑
正しくはセンター数学ゼロ点東大文一後期足切り浪人慶應法落ち
そもそもは東大10人未満の詭弁は自称()進学校w
「それ以降は東大は受験していない」のに仮面浪人?アラフォーなのに??
↓
708実名攻撃大好きKITTY2017/07/28(金) 08:29:02.99ID:mscEgszn0
英国歴公でも受験できる文一後期は足切り厳しかったよ
私大専願が乗り込んでくるからな
省5
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 763 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s