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66: あぼーん [あぼーん] NG NG AAS
あぼーん
67: 2018/02/12(月)10:26 ID:tki8Q9v50(13/23) AAS
私の業務においても倫理的判断を求められることは多い。
むしろ判断をすることが私の仕事であるといっても過言ではない。
その経験から言えば、天理教の生命倫理に関しては、
それほど難問ではないと思っている。むしろ簡単な問題だと思っている。
簡単な問題を天理教が結論を出せないのは、大きな勘違いをしているか、
組織構造に問題があるのだろうと思う。
そのため簡単な問題が、非常に世界的難問になってしまう。
68: 2018/02/12(月)11:31 ID:tki8Q9v50(14/23) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
69: 2018/02/12(月)11:41 ID:tki8Q9v50(15/23) AAS
大きな勘違いをしているというのは、
何も天理教が生命倫理学を構築する必要はないということである。
そんな頭脳は天理教にはない。役割でもない。
倫理的課題といっても、枝葉に惑わされてはいけない。
生命倫理を構築するのは、そのアカデミックなトレーニングをうけた
医療倫理学者や哲学者が考えることであり、
市井の一医者や特定の宗教者が判断することではない。
そんな奴らに誰も回答を求めていない。
議論することは自由であり何も言わないが、天理教の論点は”そこ”ではない。
70: 2018/02/12(月)14:23 ID:tki8Q9v50(16/23) AAS
現在、橋本市長の発言により人権について注目されている。
誰のための人権なのか、政治も国民も迷走しつつある。
彼が主張する「建前を言っていても仕方がない」という問題提起は、
都合の悪いことを抑圧してきた政治家の思惑や、国民感情をあぶりだしている。
しかし納めどころがない中での、あぶり出しは関係者の二次被害や、
さらなる抑圧を強化してしまう可能性があることを私は危惧している。
71: 2018/02/12(月)14:27 ID:tki8Q9v50(17/23) AAS
AA省
72: 2018/02/12(月)14:28 ID:tki8Q9v50(18/23) AAS
私はかねてより、人権を大きなテーマとしている。
天理教に当てはめるならば天理教の金科玉条である「陽気ぐらし」は人権を十分に
包含していると考える。
臨床社会学の一つの見方として、
人権で傷ついた人間は人権で救済しなくてはいけないという考え方がある。
人権の軽視によって、心の病を発症させられている人間は少なくない。
人間関係での傷つきや劣悪な環境が当てはまる。
どんな精神療法だろうと、カウンセリングだろうと、
人権で傷ついた人へのケアは話を聞くよりも、人権の確保が前提となる。
一人の人間としての尊厳の回復である。
省2
73: 2018/02/12(月)14:42 ID:Ze+v/rnu0(1) AAS
私は地方の進学校→大阪で浪人→東大文一落ちで早慶(法政治経済系統学部)に進学→早慶(法政治経済系統学部)で東大文一に向けて仮面浪人という経歴です。(仮面浪人時の合否や以降の経歴は伏せさせてください。)
外部リンク:d.hatena.ne.jp
↑
正しくはセンター数学ゼロ点東大文一後期足切り浪人慶應法落ち
そもそもは東大10人未満の詭弁は自称()進学校w
「それ以降は東大は受験していない」のに仮面浪人?アラフォーなのに??
↓
708実名攻撃大好きKITTY2017/07/28(金) 08:29:02.99ID:mscEgszn0
英国歴公でも受験できる文一後期は足切り厳しかったよ
私大専願が乗り込んでくるからな
省5
74: 2018/02/12(月)15:24 ID:tki8Q9v50(19/23) AAS
枝葉に惑わされれば、「これはどのように教理上判断すればいいのだろうか」という
問題が山ほどでてくる。しかし、現場ではそれを判断とは言わない。
毎度一から判断していては、時間もかかり、その判断は経験主義的になり信頼性はない。
現場で必要な判断とは、どれだけ基準に近い判断を導き出せるかということである。
大切なのは判断の基準を作ることである。
つまるところ、天理教の判断の基準は何かということである。
具体的に言うのであれば、天理教が議論すべきことはiPSの倫理的課題ではない。
「天理教は今後社会とどのように付き合っていきたいのか?」ということに尽きる。
それらは天理教の専門家にしかできないが、
しかし私が見る限り、これらを議論している痕跡はない。
75: 2018/02/12(月)15:25 ID:tki8Q9v50(20/23) AAS
天理教が今後、社会とどのように付き合っていきたいのか。
これら判断の基準が提示されれば、どのように論理展開すべきかは自ずと判断できる。
むしろ論理展開など、ある程度文学トレーニングを受けていれば例え反対の立場で
あろうと、何とでもできる。では天理教にその判断の基準が出せるのかというと、
現状ではそれはできないと思う。
その天理教という船がどこに向かうのかは、
船長を中心とした方向性を決定できる幹部たちにしかできない。
船長以下は、船長が示した方向性に舵をきり、帆を上げるだけなのである。
76: 2018/02/12(月)15:46 ID:tki8Q9v50(21/23) AAS
一方で、私は天理教人の人権意識は低いと思う。
理や徳などといった抽象的な概念は強者に都合よく信者を支配しコントロールするために
利用される。
また構成員の社会保障を設けず、
宗教法人という聖域であぐらをかいて信者や若者の無年金を見て見ぬふりをしている。
「一生懸命伏せ込めば、神様がなんとかしてくれる」という暴力的な言葉とともに。
77: 2018/02/12(月)16:12 ID:tki8Q9v50(22/23) AAS
以前、ある地方行政の町おこしのプラン策定に関わったことがある。
そこでは「どうすれば町に人が増えるだろう。どうすれば町が活性化するだろう」
という議論が中心である。
しかし行き詰まるところは毎回同じであり「町はどうしたいのだろう」ということで
あった。
それは第三者委員会がいくら議論しようとも、
方向性を決めるのは町長や町議会でしかない。
民意の付託を受けた町長が、今後町を福祉行政に力を入れるのか、
働き世代の人口増加を望んでいるのか、それが決まっていない中で議論をしろと
言われてもお金もない、支援もない中で判断ができない。
省3
78: 2018/02/12(月)19:43 ID:tki8Q9v50(23/23) AAS
画像リンク[png]:dec.2chan.net
79: 2018/02/15(木)06:56 ID:T723tXIH0(1) AAS
画像リンク[jpg]:dec.2chan.net
80: 2018/02/16(金)20:07 ID:yHQQxXDt0(1/7) AAS
昨日、職場に旅行会社の営業マンが営業にきたのでサボりがてら話をした。
そこで教えて貰ったのであるが、
現在旅行会社が扱う人気の旅行パックは、被災地復興ツアーであるということだ。
81: 2018/02/16(金)20:12 ID:yHQQxXDt0(2/7) AAS
野次馬となって物見遊山で被災地に入るなんて不謹慎だと思ったが、
真意は違うらしい。
そのツアーを企画しているのは若手社員らしいが、
真意は多くの人に楽しくボランティアに参加して欲しいとの思いであるという。
被災地では現在でも多くのボランティアを必要としている。
しかしその勢いは日毎に減少している。
都市型の阪神大震災とは異なり、
広範囲で地方型の東日本大震災ではボランティアに出向くのもハードルが高いという。
そいういう事情を旅行会社の若手社員は憂いて
温泉と被災地での炊き出しをセットにしたようなアイデアを出しあったそうだ。
82: 2018/02/16(金)20:17 ID:yHQQxXDt0(3/7) AAS
これを聞いて皆さんはどう思うだろうか。私は非常に歓迎したい。
確かに被災地のボランティアと温泉をセットにすることは非常に違和感がある。
しかし、ボランティア一辺倒であって疲労してしまうよりは
「温泉気持ち良かったし次回も行きたいな」と思わせる方が継続性はある。
偽善的ではあるが、
それで被災地への人手が用意できるのであれば、あえて偽善的なままでもいいと思う。
83: 2018/02/16(金)20:21 ID:yHQQxXDt0(4/7) AAS
立場が脆いのは、最初のお祭り騒ぎだけ参加してそのまま片付けもせずに
フェードアウトしてしまうことだろう。
女の子を必死に口説いて、女の子をその気にさせといて、
夜を共にした途端に音信不通というのは一番卑怯な男ではなかろうか。ドキッ。
84: 2018/02/16(金)20:26 ID:yHQQxXDt0(5/7) AAS
さてさて、天理教ホームページでの被災地ひのきしんレポートも
先月中旬からストップしたままである。
天理教では、もうひのきしん熱は冷めてしまったのだろうか。
被災地へ赴いた天理教人は、信者に対して得意気に「被災地はね〜」と
語ることができたから満足したのであろうか。
今後はいかに支援を継続させるかが大きな課題である。
以前「布教のための復興ひのきしんではあってはならない」と申し上げたが、
その分岐点はここにありそうだ。
誰のための復興ひのきしんかを確認してほしい。
85: 2018/02/16(金)20:31 ID:yHQQxXDt0(6/7) AAS
7/15で支援は一応の区切りをすると天理時報にありました。
これは天理教本部としてということですね。
当初はあんなにお祭り騒ぎだったのに、
今の天理時報では長期的支援に欠ける内容が目立ってきたので短期的支援に敬意を
表しつつ「冷めた」と表現しました。
私の周囲の天理教人も、当初は「いけいけ打線」でありましたが、
今では震災への関心が薄れつつあることの実感もあります。
もちろん、現地の方や個人や小集団で頑張っておられる方がいることは
承知していますし、応援しています。しかし私は天理教本部の姿勢を問題にします。
行政では手の届かないところや個人ボランティアでは賄えないところに
省3
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