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(1): 2018/05/05(土)09:10 ID:oeCAHqMy0(1/7) AAS
■学校行かず、ゲーム16時間 ネット依存症
 外部リンク:news.asahi.com
784
(1): 2018/05/05(土)09:11 ID:oeCAHqMy0(2/7) AAS
天理教信者になるための通過儀礼「別席」を最後まで達成できるのは
半分以下というサバイバル

これまでまとめたデータを順次公開する。今回は「別席」について公開する。
以前、信者数について文化庁の宗教統計調査をもとにまとめたが、
今回は天理教が発行している統計情報をもとに、主に別席の数値について検討する。
まずは制度を説明する。天理教の内部には信者という明文化された地位はない。
天理教統計に計上されている信者数は「用木(ようぼく)」と言われる人数が
計上されていると思われる。その用木は主に「別席」という過程を経たものがなる。
つまり別席という過程が天理教の信者になる通過儀礼といってよい。
そして別席というのは天理教本部において9回の話を聞かなくてはいけないらしい。
省4
785
(1): 2018/05/05(土)09:32 ID:oeCAHqMy0(3/7) AAS
その別席の参加者数と、
9回の話を完遂した人数も統計情報として掲載されていたのでまとめた。
天理教の教団勢力の衰退というものが手に取るようにわかる。
786
(1): 2018/05/05(土)09:47 ID:oeCAHqMy0(4/7) AAS
「天理教信者になる人数(別席の誓い)」も
「天理教信者になった人数(おさづけの理拝戴)もここ数年で非常に急激に
減少していることは間違いない。
別席の誓いをした人数は2013年で1万人くらいなのに、
10年ごとに約1万人ずつ減少している。
そして完遂者(理拝戴)は10年ごとに約5000人ずつ減少している。
恐ろしい推測として、
このまま減少率を維持すれば、次の10年で天理教の新規信者数は限りなく0になる。
791
(1): 2018/05/05(土)12:00 ID:oeCAHqMy0(5/7) AAS
次にサバイバル率である。最後まで別席を完遂した者数(おさづけの理拝戴者数)を
別席の誓い者数(初席者数)で割ったものである。
そのまま「別席の生き残り率」であり、完遂者 / 初席者 である。
793
(1): 2018/05/05(土)14:19 ID:oeCAHqMy0(6/7) AAS
私が扱った資料は2013年が最新のデータだが、
その時点でも「天理教の信者になる」という誓いをした人から
「天理教の信者になった」という完遂者の割合を見ると全体で44%という通過率
(サバイバル率)ということがわかる。
例えば100人が信者になる意向を示していても、
実際に信者になるのは44人ということである。
興味深いのは、80年祭、90年祭、100年祭、、、と10年ごとの年祭において、
急激にサバイバル率が低下していることであろう。
これは人集めだけはしたが、信者になってもらう率は非常に低かったということで
ある。
省9
794
(1): 2018/05/05(土)14:50 ID:oeCAHqMy0(7/7) AAS
・そもそも別席の話は寝ててもいいし、実際寝ている人が多い。
・各教会が競うのは、完遂者よりも初めて話を聞く人数(別席の誓い=初席者)
である。なぜだかわからないが、完遂者を上げようという話にはあまりならない。
・約44%というサバイバル率は実感より高いと思われる。
なぜなら強制的に受講しなければならない学生数(天理教関連高校)が
毎年数百人いるから。
・9回話を聞かなくてはいけないという点は非常に負担であり、本部も認知している。
そのため短期講習のようなものにも力を入れている。
・10年後であれば新規信者が0になることはない。
しかしこのままでは若年者や社会的強者からは相手にされずに、
省8
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