★少林寺の技術、思想について語れ (581レス)
1-

1: 2014/04/15(火)12:46 ID:nEBvi8JLw(1) AAS
こっちでもどうぞ
353: 2017/12/29(金)14:34 ID:l8k(3/16) AAS
0446 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/28 23:05:05
>>443

ゴロフキンのパンチが威力があるのは力積が大きいからである。

ヒントは肩の動きである。

力積が大きいと相手の脳の運動量の変化が大きくなり、ダメージが増すのである。

0460 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/28 23:19:25
>>446
股関節だよ。
省10
354: 2017/12/29(金)14:37 ID:l8k(4/16) AAS
0466 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/28 23:25:16
ざつくり言うと、電車が急ブレーキ
かけて、客が飛ぶ。
そういうパンチ。
だから、ハムストリングスや内転筋が大事になる。

0503 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 00:23:57
   
力学と解剖学、生理学を理解していればゴロフキンの強さの秘密などすぐに解る。

ゴロフキンのパンチは力学的に言えば、力積が大きいのである。

なぜ力積が大きいかは解剖学と生理学を理解していれば解ることだが正解は公表しない。
省1
355: 2017/12/29(金)14:39 ID:l8k(5/16) AAS
0509 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 00:36:38
>>446
脳の揺れに関しては、力積よりも衝撃力ね。
いわばアメリカンクラッカーみたいなもので、首固めても脳は揺れる。
揺らさないためには、首固めた上で、力をそらすことね。
0510 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 00:40:06
しかしこれは、肩では無く、肘をどう使うかが大事になる。
肘によって肩をロックするようになる。
でもね、力の発生源は、土台や軸のムーブメントなんだよね。
2 ID:gAdKIWLhd(2/11)
省13
356: 2017/12/29(金)14:40 ID:l8k(6/16) AAS
0513 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.242.45) 2017/12/29 00:44:31
Get Abs like Golovkin! Gennady Golovkin's COMPLETE AB Workout!
動画リンク[YouTube]

ゴロフキンのトレーニング動画。20分くらい
357: 2017/12/29(金)14:42 ID:l8k(7/16) AAS
0515 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 00:57:16
>>509

衝撃力は力積(運動量の変化)によって表されることを知らない物理音痴が。

ホンマ、物理に弱い奴だらけで嫌になるのう。
1 ID:ryP78kNx0(5/12)
0516 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 00:58:50
>>510

何も解っておらんな。

まあ、解っていない奴がほとんどだから、我が輩は常に優位にたてるわけだが。
省22
358: 2017/12/29(金)14:43 ID:l8k(8/16) AAS
0525 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 02:35:01
>>520-524

馬鹿

柔らかいグローブのパンチの方が、固い素手のパンチより

力積が大きくなり、相手の脳のダメージが大きくなるんだよ。

聞きかじりの軽薄な知識を書き散らすな。
ID:ryP78kNx0(8/12)
0526 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 02:39:13
>>520-524
省16
359: 2017/12/29(金)14:45 ID:l8k(9/16) AAS
0529 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 09:38:54
>>527-528

ダメだ

こいつは(笑)

プッ
1 ID:ryP78kNx0(10/12)
0530 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 11:25:31
拳は、砲丸やテニスボーると違って人体と繋がっている。
つまり、拳単体で当たるのでは無く、体が当たっているということ。
省17
360: 2017/12/29(金)14:45 ID:l8k(10/16) AAS
0529 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 09:38:54
>>527-528

ダメだ

こいつは(笑)

プッ
1 ID:ryP78kNx0(10/12)
0530 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 11:25:31
拳は、砲丸やテニスボーると違って人体と繋がっている。
つまり、拳単体で当たるのでは無く、体が当たっているということ。
省17
361: 2017/12/29(金)14:46 ID:l8k(11/16) AAS
0539 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 12:23:58
キャハの理論が動なのか知らないから、批評のしようも無いが、すくなくとも、日本でひとりごと、世界で一人しか知らない理論などは、存在しないんだけどな。
ソレヲ言い出すと、もはや宗教。
ID:gAdKIWLhdNIKU(2/3)
0540 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 12:25:48
キャハの理論がどうなのか知らないから批評のしようも無いが、
すくなくとも、日本で一人、世界で一人しか知らない理論などは、絶対に存在しないんだけどな。
それを言い出すともはや宗教。
362: 2017/12/29(金)19:19 ID:l8k(12/16) AAS
0556 名無しさん@一本勝ち (ニククエT 106.161.242.45) 2017/12/29 17:06:10
KOの話題で、ひとつシェアしますね。KOのコースについて

KOシーン頭部が回転するのをよくみかけると思います。
頭部が回転すると、脳震盪を起こしやすくなります。
ではなぜ、頭部は回転するのでしょうか。

それは、「環軸関節」にあります。
第一頚椎と第二頚椎がクルクルと回る仕組みになっています。

この環軸関節が動くことによって頭部は回転するので、
「環軸関節を軸に頭部を回転させるよう、打撃を与える」と効果的です。

つまりAコースではなくBコースのような
省4
363: 2017/12/29(金)19:21 ID:l8k(13/16) AAS
ID:7kfQJ2lOaNIKU(7/8)
0561 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 17:46:46
>>556
首はその方向に動きやすい。
だから、力積より衝撃力、

0563 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ニククエ 180.23.151.15) 2017/12/29 18:09:53
>>561

がははははははははははははははははははははは

馬鹿丸出し(爆笑)

運動量の変化と力積の関係が、いったいどうな関係なのかが
省5
364: 2017/12/29(金)19:22 ID:l8k(14/16) AAS
0564 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 18:27:26
パンチにおける力積と衝撃力の関係がわかってないね。(笑)
人間は動力機械ではないから、単なる数式しか見てないと、盲人象輪を撫でるだ。
ブレーキの無い車にに手ついて押し動かしたら力積はかなり高い、でも、それがパンチならまるで使えない。
そゆこと。
1 ID:gAdKIWLhdNIKU(5/9)
0565 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 18:29:16
脳を振らすには、一瞬に多くの運動量を伝えなくてはいけない。
それを表すのは、力に時間を掛ける力積では無い。
365: 2017/12/29(金)19:23 ID:l8k(15/16) AAS
0564 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 18:27:26
パンチにおける力積と衝撃力の関係がわかってないね。(笑)
人間は動力機械ではないから、単なる数式しか見てないと、盲人象輪を撫でるだ。
ブレーキの無い車にに手ついて押し動かしたら力積はかなり高い、でも、それがパンチならまるで使えない。
そゆこと。
1 ID:gAdKIWLhdNIKU(5/9)
0565 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 18:29:16
脳を振らすには、一瞬に多くの運動量を伝えなくてはいけない。
それを表すのは、力に時間を掛ける力積では無い。
366
(1): 2017/12/29(金)19:27 ID:l8k(16/16) AAS
0569 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 18:58:38
┓( ̄∇ ̄;)┏

外部リンク:www.hand-to-h...ry

そして、同じ力積だったとしても

衝撃の発生時間が短くなれば最大衝撃値は高くなり

発生時間が長くなれば最大衝撃値は低くなります
省17
367
(1): 2017/12/31(日)02:05 ID:90v(1/6) AAS
620名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 00:20:37.04ID:TgxInHqM0>>622
衝撃力 しょうげきりょくimpulsive force
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
衝撃力
しょうげきりょく
impulsive force
撃力ともいう。打撃や衝突の際に,きわめて短時間だけ働く非常に大きい力。
その効果は普通は力積で表わされる。衝撃力が加わったときに起る運動を衝撃
運動という。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
省25
368: 2017/12/31(日)02:06 ID:90v(2/6) AAS
624名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 00:30:06.54ID:TgxInHqM0
運動量
物体の運動は、物体の速度が大きいほど、また、物体の質量が大きいほど、激しいとい
えます。よって、物体の運動の激しさを表すとき、速度と質量を掛け合わせた量を用い
るのが妥当です。この量を運動量といいます。

力積
運動の勢い(運動量)を変化させるには物体に力を加えればいいわけですが、この
とき、加える力が大きいほど運動量は大きく変化します。またこのとき、力を加え
ている時間が長ければ長いほど運動量は大きく変化します。よって、運動量を変化
させる効果のある量を考えるとき、力と時間を掛け合わせた量を用いるのが妥当です。
省21
369: 2017/12/31(日)02:07 ID:90v(3/6) AAS
626名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 00:49:24.61ID:TgxInHqM0
調べて思ったこと。計算は苦手なので解説だけ読んだ。

力積ってのは、相手に与えた運動量の合計で、1秒でも10秒かかっても
同じだけ動かしたら同じ力積ってこったね。

(衝)撃力ってのは、短い時間内で与えた運動量。

顔面とかボディとかなぐった事がある人間なら分かるけど、顔面殴られて
それに耐えるように押してくる人間は、ほぼ、いない。たいていすぐはねと
ばされるか逃げるよね。ということは、瞬間の運動力ってことだろ?
力積が多くてもスピードのないパンチなら、撃力が小さいので効かないって
こった。
省18
370: 2017/12/31(日)02:08 ID:90v(4/6) AAS
628名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 01:04:17.33ID:TgxInHqM0>>636
で、キャハは「最強格闘技の科学」を知らないから、やはり、NETで
情報仕入れているってことだな、殴って倒すという体験も体感も無いみたいだし。

ということは、リーマンではなく一日中NETみておれる環境。
漫画家ってのは正解かも。山下清とかあのての人は、とある方向については
記憶力がたかいというか、こだわるというか、粘着というか、そういうこと。
少林寺としては級だったとしても、必死で調べて書き込むことは可能だ。
教範とか、圧法資料とか、NETオークションにでているからね。

629名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 01:12:05.66ID:TgxInHqM0
山田編集長がなにかに書いていた。
省11
371
(1): 2017/12/31(日)02:10 ID:90v(5/6) AAS
630名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 01:24:38.42ID:TgxInHqM0
サンドバッグ叩いた感触や相手が倒れた体験から言うと、押すこと意識するよりも
脱力してパンチ出した方が効いた。
脱力のためには、引きをつける方がいいように思った。引くことによる物理的
効果は無いと思うが、引きを意識した方が、生理的に伸筋の力がでるように
思う。
かといってパワートレーニングが不要かというと、当たって剛体化したときの筋
力がないと弾かれるように思う。
縦拳かスクリューパンチかというと、物理的にも生理的にも、変わらないように
思う。脇があくのがいやなので俺はあまり回転させない。
省16
372: 2017/12/31(日)02:12 ID:90v(6/6) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
1-
あと 209 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.131s*