[過去ログ] 【音ゲー】BM98スレ 3rdMIX (974レス)
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180(3): 名無しさんの野望 2005/04/19(火)21:03 ID:hpk5hVKW(1/4) AAS
>>178
ヴォリューム調節やパン振りもできない、定義可能上限が少ない、mp3は問題アリで事実上wavしか使えず、他にも問題が沢山ある。
こんな仕様に縛られて製作するのは正直だるすぎ。
技術屋な例えで悪いが、アセンブリで作るプログラムの方が高級言語で作るプログラムより低容量で速いが、作るのは何倍も大変なんだよ。
洗濯機云々で例えてるが、洗濯機で洗濯した方が楽に決まっている。
製作の面倒さは敷居の高さに繋がり、それは結果的に製作者を減らすことになるんだよ。
プレイする側としては気になるのは容量なわけで、無駄なく作れば低容量にできると言いたいんだろうけど、wavじゃなくてoggが使えれば圧倒的に容量は減らせるし、
ヴォリュームやパンが違うだけで別ファイルを作らなくても済めば全然無駄が減るんだよ。
温故知新もいいけど、そういうことも考えて欲しいね。
181(1): 名無しさんの野望 2005/04/19(火)21:06 ID:hpk5hVKW(2/4) AAS
ってこんな長文真面目に書いても誰も読まないだろうな・・・
( ´_ゝ`)フーン て感じか。
185: 名無しさんの野望 2005/04/19(火)21:29 ID:hpk5hVKW(3/4) AAS
>>184
bm3のことか?俺はアレに期待してる。手伝いたいなぁ〜とも思ってるが・・・
bmsは古いフォーマットだから当時のマシンスペックを基準に考えられてるところがあるけど、
今ならPCも性能アップしてるし、それにふさわしいものに移行するべきなんだよな。
でもBM自体が斜陽ぎみだし、互換性が無いとなると今更普及するかは微妙なのも事実なんだよね・・・
188(1): 名無しさんの野望 2005/04/19(火)23:49 ID:hpk5hVKW(4/4) AAS
>>187
いや、もちろん俺もBMSCやGDACを使うよ。
上で言ってるのは仕様の話な。
BMSCのような製作ツールは重要だし、これがないと>>184のようなことになる。
新しい仕様が出来ても、それに対応したプレイヤーが出て、さらに譜面を作るツールが出ないと意味がない。
でもなんだかんだ言ってもうめんどくさいのにも煩わしいのにも慣れちゃってるんだけどね・・・。
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