[過去ログ] 【遅延】音ゲープレイに適した環境part10【残像】 (988レス)
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(4): 2012/06/27(水)02:28 ID:oOfjibMa0(5/6) AAS
62 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2008/11/06(木) 12:26:32 ID:PBs6NGyi0

AC IIDX は、VGA の 640x480 をフル画面表示。
PS2 は、フル画面が 720x480 の D1 のうち、
左右をカットした 640x480 が最大表示領域なので、元々アスペクト比が違う。
合わせたかったらモニタ側で縦だけ縮めるしかない。

CS IIDX では、さらに上下もカットして 640x448 にしているが、比率とは直接関係ない。
メモリか描画がギリギリで、普通に調整されたモニタでは映らない部分を省略してるか、
インターレースの場合、PS2 のハード的に元々無理なのかもしれない。
9: 2012/07/06(金)21:05 ID:yctWU6qU0(1) AAS
この>>5のやつについて質問したいんですが、
REGZA 37A2だと横幅が画面いっぱいに広がって上下がはみ出るのか、
縦幅が画面いっぱいに広がって横幅が足りなくなる(横が黒い帯みたいになる)のかどちらですか。
お願いします。
250
(2): 2013/03/06(水)22:27 ID:8mYnvxG+0(1/2) AAS
亀レス失礼。

>>218
PS2 の一般論としては確かにそうなんだけど、
IIDX の場合、>>5 を読めばわかるように横に広げたほうが正しいアス比になる。
>>5 はブラウン管時代のものなので縦を縮めるになってるが。
IIDX はスクイーズなので少しややこしいが、
正方形ドットが主流なアーケードからの移植の場合、
ドットを崩してまで無理に調整するより、多少アス比が違っても
そのままのほうがという判断のものが多いので、同じことが言える。

とはいえ、自分の使っている MDT231WG では
省8
252
(1): 218 2013/03/06(水)23:46 ID:qoVqMhim0(1) AAS
>>250
すまん、ACからPS2に移植されたゲームのアス比が元と異なることは何となくわかってるんだがなぜかPS2での一般論をかいてしまった
だが大分後から思い出したから今更訂正しても誰が見るかと思って書き直さなかったんだ
実際自分も左右広げたほうがいいとは思うし>>217は広げた上で余白があると言ってると思ったんだ
>>5のことは分かってるはずなのになぜACのアス比を考慮せずPS2の仕様を書いたんだか…
947
(1): 2015/12/15(火)15:41 ID:5tqBTxiH0(1/2) AAS
今SONYのKDL-32EX720を使ってて遅延も残像も特に不満はないんだけど、ACとの大きさの違いがカナリ気になってきた
32インチでCSやBMSをプレイし続けて久しぶりにACを触ると、レーンの横幅が広すぎると感じて全てを見渡せなくなって認識力がガタ落ちした…
たぶんDPだから余計に。
ACをプレイし続ければまたそっちに目が慣れるだろうけどね

37インチのTVって今生産されてないからゲーム用として有名なZ3かZP3の中古かなと考えたんだけど
今のTVで(残像の)不満がないなら、ゲームスムーズのあるZP3じゃなくてZ3でも大丈夫そうかな?
ZP3の中古ってあまり出回ってないぽいんだよね

あと>>5やこのスレを読む限り、37インチのTVを買ったとしてもPS2のIIDXはACサイズにはならないのかな?BMSのAC準拠スキンだと37インチで大丈夫そうだけど
もしCSがなんともならないならいっそ新型の40インチか42インチを買ったほうがいいよね
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