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【常駐荒らし】栗城ハンター(ワイエディ)【自演マルポ】 [無断転載禁止]©2ch.net (340レス)
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(アウアウウー Sa1b-006q
[106.133.56.192])
2017/12/14(木)00:51
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76: (アウアウウー Sa1b-006q [106.133.56.192]) [sage] 2017/12/14(木) 00:51:22.32 ID:FdgDSmA3a が富士を駆け上る姿を描いたもので、富士は中国山水画風の山岳 図として描かれている。楽焼白片身変茶碗銘不二山(国宝)鎌倉 時代には山頂が三峰に分かれた三峰型富士の描写法が確立し、『 伊勢物語絵巻』『曽我物語富士巻狩図』など物語文学の成立とと もに舞台となる富士が描かれ、富士信仰の成立に伴い礼拝画とし ての『富士曼陀羅図』も描かれた。また絵地図などにおいては反 弧状で緑色に着色された他の山に対して山頂が白く冠雪した状態 で描かれ、特別な存在として認識されていた。室町時代の作とさ れる『絹本著色富士曼荼羅図』(富士山本宮浅間大社所蔵、重要 文化財)には富士山とその富士山に登る人々や、禊ぎの場であっ た浅間神社や湧玉池が描かれており、当時の様子を思わせるもの である。また、富士山は三峰型富士で描かれている。凱風快晴、 葛飾北斎作江戸時代には明和4年(1767年)に河村岷雪が絵 本『百富士』を出版し、富士図の連作というスタイルを提示した 。浮世絵のジャンルとして名所絵が確立すると、河村岷雪の影響 を受けた葛飾北斎は晩年に錦絵(木版多色摺)による富士図の連 作版画『冨嶽三十六景』(天保元年1831年頃)を出版した。 多様な絵画技法を持つ北斎は大胆な構図や遠近法に加え舶来顔料 を活かした藍摺や点描などの技法を駆使して中でも富士を描き、 夏の赤富士を描いた『凱風快晴』や『山下白雨』、荒れ狂う大波 と富士を描いた『神奈川沖浪裏』などが知られる。また、歌川広 重も北斎より後の1850年代に『不二三十六景』『冨士三十六 景』を出版した。広重は甲斐国をはじめ諸国を旅して実地のスケ ッチを重ね作品に活かしている。『東海道五十三次』でも、富士 山を題材にした絵が多く見られる。北斎、広重らはこれらの連作 により、それまで富士見の好スポットと認識されていなかった地 点や、甲斐国側からの裏富士を画題として開拓していった。工芸 品としては本阿弥光悦が自ら制作した楽焼の茶碗に富士山の風情 を見出し、「不二山」と銘打っている。50銭政府紙幣(193 8年発行)岡田紅陽が撮影した愛鷹山からの富士山がモデル。富 士は日本画をはじめ絵画作品や工芸、写真、デザインなどあらゆ る美術のモチーフとして扱われている。日本 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1500267844/76
が富士を駆け上る姿を描いたもので富士は中国山水画風の山岳 図として描かれている楽焼白片身変茶碗銘不二山国宝鎌倉 時代には山頂が三峰に分かれた三峰型富士の描写法が確立し 伊勢物語絵巻曽我物語富士巻狩図など物語文学の成立とと もに舞台となる富士が描かれ富士信仰の成立に伴い礼拝画とし ての富士陀羅図も描かれたまた絵地図などにおいては反 弧状で緑色に着色された他の山に対して山頂が白く冠雪した状態 で描かれ特別な存在として認識されていた室町時代の作とさ れる絹本著色富士羅図富士山本宮浅間大社所蔵重要 文化財には富士山とその富士山に登る人やぎの場であっ た浅間神社や湧玉池が描かれており当時の様子を思わせるもの であるまた富士山は三峰型富士で描かれている凱風快晴 葛飾北斎作江戸時代には明和4年1767年に河村雪が絵 本百富士を出版し富士図の連作というスタイルを提示した 浮世絵のジャンルとして名所絵が確立すると河村雪の影響 を受けた葛飾北斎は晩年に錦絵木版多色摺による富士図の連 作版画冨三十六景天保元年1831年頃を出版した 多様な絵画技法を持つ北斎は大胆な構図や遠近法に加え舶来顔料 を活かした藍摺や点描などの技法を駆使して中でも富士を描き 夏の赤富士を描いた凱風快晴や山下白雨荒れ狂う大波 と富士を描いた神奈川沖浪裏などが知られるまた歌川広 重も北斎より後の1850年代に不二三十六景冨士三十六 景を出版した広重は甲斐国をはじめ諸国を旅して実地のスケ ッチを重ね作品に活かしている東海道五十三次でも富士 山を題材にした絵が多く見られる北斎広重らはこれらの連作 によりそれまで富士見の好スポットと認識されていなかった地 点や甲斐国側からの裏富士を画題として開拓していった工芸 品としては本阿弥光悦が自ら制作した楽焼の茶碗に富士山の風情 を見出し不二山と銘打っている50銭政府紙幣193 8年発行岡田紅陽が撮影した愛鷹山からの富士山がモデル富 士は日本画をはじめ絵画作品や工芸写真デザインなどあらゆ る美術のモチーフとして扱われている日本
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