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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)【ダメ工作員】 (353レス)
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)【ダメ工作員】 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/
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101: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-aKZ8) [sage] 2018/01/10(水) 07:24:08.14 ID:drxMNnZ10 ていなかった地点や、甲斐国側からの裏富士を画題として開拓 していった。工芸品としては本阿弥光悦が自ら制作した楽焼の 茶碗に富士山の風情を見出し、「不二山」と銘打っている。5 0銭政府紙幣(1938年発行)岡田紅陽が撮影した愛鷹山か らの富士山がモデル。富士は日本画をはじめ絵画作品や工芸、 写真、デザインなどあらゆる美術のモチーフとして扱われてい る。日本画においては近代に殖産興業などを通じて富士が日本 を象徴する意匠として位置づけられ美術をはじめ商業デザイン などに幅広く用いられ、絵画においては伝統を引き継ぎつつ近 代的視点で描かれた富士山絵画が制作された。また、鉄道・道 路網など交通機関の発達により数多くの文人・画家が避暑地や 保養地としての富士山麓に滞在し富士を題材とした作品を製作 しているが、富士を描いた風景画などを残している画家として 富岡鉄斎、洋画においては和田英作などがいる。富士山をモチ ーフとした美術品は当時のヨーロッパでも多く流通しており、 このことから富士山もヨーロッパで広く知られていた。189 3年(明治26年)、日本を旅行していたオーストリア=ハン ガリー帝国の皇位継承者フランツ・フェルディナント大公は、 日記に次のように書いている。フジサン、フジノヤマ。いった い、この日本の象徴――ヨーロッパではふつうフジヤマと呼ば れる――を知らない者などいるのだろうか?ヨーロッパでもっ とも好まれる日本工芸のデザインとして漆器、陶磁器、和紙、 金属などに描かれているから、もう、わたしたちにはお馴染み だ。??8月15日付戦時下には国家により富士は国体の象徴 として位置づけられ、富士は国家のシンボルとして様々に描か れた。戦後には国体のシンボルとしてのイメージから解放され た「日本のシンボル」として、日本画家の横山大観や片岡球子 らが富士を描いた。また、現代美術の世界ではこれらの伝統的 画題へのアンチテーゼとしてパロディや風刺、アイコンとして 富士を描く傾向も見られる。深田久弥は『日本百名山』の中で 富士山を「小細工を弄しない大きな単純」と評し、「幼童でも 富士の絵は描くが、その真を現わすために画壇の巨匠も手こず http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/101
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