[過去ログ] 【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)【ダメ工作員】 (353レス)
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254: (ワッチョイ ef0c-aKZ8) 2018/01/10(水)13:06 ID:drxMNnZ10(70/104) AAS
形的側面無形的側面1ウルルカタ・ジュタ・ウルルは単一の岩
石・アボリジニにとって、ウルル−カタ・ジュタの岩は伝統的
な信仰の中で不可欠なものである。・山自体が信仰の対象であ
り、遙拝といった信仰形態をもつ。3スライマン−トー・参詣
道、岩面陰刻・中央アジア随一の聖なる山とされ、ムスリムの
聖地である。前イスラム教とイスラム教を融合した信仰形態が
残る。・山頂を目指すという行為自体に宗教的意義付けがない
(登拝といった信仰形態をもたない)。4プーカオ山寺院、山
頂のリンガ(シバ神の象徴)・シバ神の住む山である。・山頂
から麓の川に至るまでに建てられた寺院群はヒンズー教の宇宙
省22
255: (ワッチョイ ef0c-jocT) 2018/01/10(水)13:11 ID:He8C3ID40(134/193) AAS
バ神の象徴)・シバ神の住む山である。・山頂から麓の川に至る
までに建てられた寺院群はヒンズー教の宇宙観を表現する配置で
ある。6ヒマラヤ山脈・同程度以上の標高(エベレスト8848
m)・修道院、寺院・神々の住処として崇拝される空想的な山で
あるメール山(スメール山、須弥山)が地上に顕現・チベット仏
教、ボン教、ヒンズー教、ジャイナ教の聖地・ヒンズー教の聖典
の一つには人間の罪はヒマラヤを見れば消滅する、とある。・登
山許可は下りない。7ルアペフ山ナウルホエ山トンガリロ山・火
256: (ワッチョイ ef0c-8avC) 2018/01/10(水)13:11 ID:He8C3ID40(135/193) AAS
20漢拏山済州火山島と溶岩洞窟群韓国アジア・太平洋地域21アダムスピークピ
ーク野生保護区、ホートンプレインズ国立公園、ナックレス山脈−スリランカ22
アパラチア山脈グレート・スモーキー山脈国立公園アメリカ23キラウェア山ハワ
イ火山国立公園アメリカ24ロッキー山脈カナディアン・ロッキー山脈自然公園群
、恐竜州立自然公園、ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園、イエロー
ストーン国立公園カナダ・アメリカ25シナイ山聖カトリーナ修道院エジプト26
サント・ヴィクトワール山サント・ヴィクトワール山とセザンヌに関連する土地−
フランス27ペルデュ山ピレネー山脈−ペルデュ山スペイン及びフランス28アト
ス山アトスギリシャ29オリンポス山オリンポス山周辺−ギリシャ30ドロミテ山
塊ドロミテイタリア31ケニア山ケニア山国立公園/自然林ケニア32ワスカラン
省14
257: (ワッチョイ ef0c-aKZ8) 2018/01/10(水)13:12 ID:drxMNnZ10(71/104) AAS
頂・山中に点在するため、参拝が登山の形態をとるが、登山行
為自体に宗教的な意義を求める登拝とは異なる。13武夷山・
参詣道、寺院・南中国での道教と新儒教の源であり、朱子が生
涯の大部分を過ごした地である。・山自体ではなく、山に築か
れた宗教施設が信仰の対象。16五台山・同程度以上の標高(
葉頭峰3058m)・参詣道、寺院、小朝台(朝台を簡略化し
た祈る場所)・中国仏教四名山の一つで、文殊菩薩が悟りを開
いた地とされる。・自然景観を神聖なものとしているが、5つ
の台頂に築かれた寺院に参詣すること(「朝台」)が最大の願
いである。20漢拏山・独立峰、火山・参詣道・韓国の最高峰
省22
258: (ワッチョイ ef0c-jocT) 2018/01/10(水)13:18 ID:He8C3ID40(136/193) AAS
山・マオリにとってこれらの山は文化的・宗教的な重要性を持っ
ており、そのコミュニティと環境との間の精神的なつながりを象
徴している。・山自体が信仰の対象であり、遙拝といった信仰形
態をもつ。8泰山・参詣道、寺院・小泰山(山頂まで登れない人
が泰山の代わりに祈る場所)・儒教・仏教・道教の聖地である。
・秦の時代より、皇帝即位の際の儀式である「封禅の儀」を執り
行っていた。・宗教施設が山頂、山中に点在するため、参拝が登
山の形態をとるが、登山行為自体に宗教的な意義を求める登拝と
は異なるものである。11廬山参詣道、寺院・中国の近代政治上
、重要な場所とされている。・山自体ではなく、山に築かれた宗
省22
259: (ワッチョイ ef0c-aKZ8) 2018/01/10(水)13:19 ID:drxMNnZ10(72/104) AAS
24ロッキー山脈・19世紀のアメリカ人画家、アルバート・
ビエスタッドの描く絵画は、ロマン主義運動の理念を最も劇的
に具現化しており、”ロッキーマウンテン画派”の指導者であ
った。・富士山と同程度以上の標高(エルバート山4401m
)26サント・ヴィクトワール山・20世紀の初頭、フランス
人画家、ポール・セザンヌによって、風景画に対して根本的に
異なるアプローチが始められ、西洋美術作品の中でも最も有名
な山となった。27ペルデュ山・この風景は生活の伝統(牧畜
260: (ワッチョイ ef0c-8avC) 2018/01/10(水)13:19 ID:He8C3ID40(137/193) AAS
ヒンズー教、ジャイナ教の聖地・ヒンズー教の聖典の一つには人間の罪はヒマラヤ
を見れば消滅する、とある。・登山許可は下りない。7ルアペフ山ナウルホエ山ト
ンガリロ山・火山・マオリにとってこれらの山は文化的・宗教的な重要性を持って
おり、そのコミュニティと環境との間の精神的なつながりを象徴している。・山自
体が信仰の対象であり、遙拝といった信仰形態をもつ。8泰山・参詣道、寺院・小
泰山(山頂まで登れない人が泰山の代わりに祈る場所)・儒教・仏教・道教の聖地
261: (ワッチョイ ef0c-jocT) 2018/01/10(水)13:24 ID:He8C3ID40(138/193) AAS
54年にギリシャ正教の中心地として定められ、現在も修道士た
ちの隠棲の地であり、敬虔な宗教活動が続けられている(女人禁
制)。入場者はごく少数に制限されている。34キリマンジャロ
山・同程度以上の標高(キボ峰5895m)・地域の神が住む場
所と考えられ、東アフリカの人々は死者を埋葬する。・チャガ族
(キリマンジャロ山麓に居住する部族)は、神の住む場所として
おり、彼らの伝承や慣習には、山への高い敬意が表されている。
38表3:芸術関連の山岳等番号山名芸術作品との関連性8泰山
・数多くの詩や文が残る。・山頂の風景が紙幣の図柄になるなど
、中国人の精神的シンボルと捉えられている。9黄山・絵画は数
省22
262: (ワッチョイ ef0c-8avC) 2018/01/10(水)13:25 ID:He8C3ID40(139/193) AAS
あり、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教それぞれの聖地とされ、巡礼者が訪れる。
25シナイ山修道院・シナイ山は、旧約聖書において、モーセに神からユダヤ教の
聖典と十戒が渡された場である。28アトス山寺院、修道院・古代ギリシャの聖な
る山であった。・1054年にギリシャ正教の中心地として定められ、現在も修道
士たちの隠棲の地であり、敬虔な宗教活動が続けられている(女人禁制)。入場者
はごく少数に制限されている。34キリマンジャロ山・同程度以上の標高(キボ峰
263: (ワッチョイ ef0c-aKZ8) 2018/01/10(水)13:25 ID:drxMNnZ10(73/104) AAS
との暮らし、国境の文化、ピレネー独特の文化)と芸術・文学
作品が関連して、顕著な普遍的価値を構成。(レイモンド・デ
・カルボニエ、ヘンリー・ラッセル、ヴィクトル・ユゴー等)
。・ヨーロッパ芸術の中でロマン主義が発展していく上で重要
な役割を果たした。・富士山と同程度以上の標高(3352m
)33スイスアルプス(ユングフラウ峰、ビーチホルン峰、ほ
か)・印象的な風景はヨーロッパ芸術、文学等において重要な
役割を担った。・レオナルド・ダ・ヴィンチはモンテ・ローザ
のスケッチをモナリザの背景として描いた。・富士山と同程度
以上の標高(フィンスターアールホルン4274m)3)国内
省22
264: (ワッチョイ ef0c-jocT) 2018/01/10(水)13:31 ID:He8C3ID40(140/193) AAS
いて、世界遺産登録物件または暫定リストから抽出すると、表4
のとおり3つの山が考えられ、特に共通性が認められる2件につ
いて評価を行った(表5)。表4:比較対象とした国内の山岳等
(3件)39表5:信仰、芸術関連の国内の山岳等(2件)信仰
の物証番号山名自然的要素有形的側面無形的側面芸術作品との関
連性1紀伊山地参詣道、神社、寺院、滝・日本古来の自然崇拝の
思想と大陸から伝来した仏教とが融合して形成された修験道など
の行場としても重視され発展した。・山自体が修験の場であり、
山中で廻峰行という宗教行為が行われている。神聖性の高い自然
及び継続的に行われている宗教儀礼は、信仰の山の文化的景観を
省22
265: (ワッチョイ ef0c-aKZ8) 2018/01/10(水)13:32 ID:drxMNnZ10(74/104) AAS
海外の信仰関連の山岳との比較富士山は、8世紀以降、噴火を
鎮めるため山麓に浅間神社が建てられた。12世紀に修験者の
道として登山道が開かれ、15〜16世紀には修験者に引率さ
れ、登拝を中心とした宗教的な活動が盛んとなった。山体につ
くられた宗教施設だけでなく、溶岩洞穴・樹型・湧水地も巡礼
・修行の場となった。この結果、登拝の行為を通じて周辺の神
社及び巡礼地、参詣道が形成された。このように、富士山は、
今日まで継承された山に対する固有の文化的伝統を顕著に表す
物証であるとともに、人間と山との精神的な関係を表す景観で
あり、18〜19世紀は既に年平均1〜2万人という世界的に
266: (ワッチョイ ef0c-jocT) 2018/01/10(水)13:39 ID:He8C3ID40(141/193) AAS
ウルル等に代表されるような)原始的な山岳信仰のあり方から、
(泰山等の中国の山々やアトス山やシナイ山等に代表されるよう
な)多様な宗教の介入によって生み出された信仰のあり方まで、
そのいずれも失うことなく現在に至るまで継承している。信仰に
関連する山の多くは、山自体ではなく、山麓に点在する宗教施設
や石仏が信仰の対象であり、そうした宗教施設等を参詣するため
267: (ワッチョイ ef0c-8avC) 2018/01/10(水)13:39 ID:He8C3ID40(142/193) AAS
価を行った(表5)。表4:比較対象とした国内の山岳等(3件)39表5:信仰
、芸術関連の国内の山岳等(2件)信仰の物証番号山名自然的要素有形的側面無形
的側面芸術作品との関連性1紀伊山地参詣道、神社、寺院、滝・日本古来の自然崇
拝の思想と大陸から伝来した仏教とが融合して形成された修験道などの行場として
も重視され発展した。・山自体が修験の場であり、山中で廻峰行という宗教行為が
行われている。神聖性の高い自然及び継続的に行われている宗教儀礼は、信仰の山
の文化的景観を構成する要素として優秀かつ多様である。2瀰山神社・古くは彌山
を含む島全体を神聖視し、対岸から遙拝していたのであるが、やがて水際に社殿が
成立し、彌山を含めた背後の山腹が社殿群の背景的効果をもつ自然景観として重要
視された。神道の施設であり、仏教との混交と分離の歴史を示す文化遺産として、
省14
268: (ワッチョイ ef0c-aKZ8) 2018/01/10(水)13:39 ID:drxMNnZ10(75/104) AAS
ではなく、17世紀以降の江戸(現在の東京)を中心に数多く
組織された富士講の登拝活動を母胎に発展したものである。こ
のことは、人々の生活の中に富士山に対する信仰の核心が継承
され、今日でも富士山は日本を代表し象徴する最高峰として老
若男女を問わず憧れ親しむ「名山」であることを示している。
また、富士山への登山は夜明け前の山頂到着を目指す登山者が
多いことにも特徴がある。これは、山頂付近で日の出を拝むた
めであるが、17世紀以降、道者が山頂周辺において「御来迎
(仏の来迎と見なされたブロッケン現象)」(のち「御来光(
日の出)」)を拝んだことに由来する。こうした自然現象に宗
省22
269: (ワッチョイ ef0c-jocT) 2018/01/10(水)13:44 ID:He8C3ID40(143/193) AAS
の道が整備されている。また、一部は山頂にそうした宗教施設が
あるため、参拝が登山の形態をとるが、富士山のように登山行為
自体に宗教的な意義を求める登拝とは異なるものである。アダム
ス・ピークは多くの巡礼者が登山の形態をとるが、頂上の聖なる
足跡とされる岩を目指す点で、宗教施設に参拝する形態と類似す
るものであり、富士山とは異なると考える。また、一部の山岳は
その聖なるがゆえに登山を制限しており、登拝はなく、遙拝とい
う信仰形態しか持たない山もある。信仰の山の自然的要素である
標高については、自然遺産を中心に富士山よりも高い山も存在す
るが、その標高に比した登頂者の多さ(年約30万人)は他に例
省22
270: (ワッチョイ ef0c-8avC) 2018/01/10(水)13:45 ID:He8C3ID40(144/193) AAS
仰のあり方から、(泰山等の中国の山々やアトス山やシナイ山等に代表されるよう
な)多様な宗教の介入によって生み出された信仰のあり方まで、そのいずれも失う
ことなく現在に至るまで継承している。信仰に関連する山の多くは、山自体ではな
く、山麓に点在する宗教施設や石仏が信仰の対象であり、そうした宗教施設等を参
詣するための道が整備されている。また、一部は山頂にそうした宗教施設があるた
め、参拝が登山の形態をとるが、富士山のように登山行為自体に宗教的な意義を求
める登拝とは異なるものである。アダムス・ピークは多くの巡礼者が登山の形態を
とるが、頂上の聖なる足跡とされる岩を目指す点で、宗教施設に参拝する形態と類
似するものであり、富士山とは異なると考える。また、一部の山岳はその聖なるが
ゆえに登山を制限しており、登拝はなく、遙拝という信仰形態しか持たない山もあ
省14
271: (ワッチョイ ef0c-aKZ8) 2018/01/10(水)13:45 ID:drxMNnZ10(76/104) AAS
内に留まる。また、中国の山水画は日本にも大きな影響を与え
たが、近世以降で美術史に影響をもたらす芸術作品を生み出す
母胎となった山は富士山しかない。山と芸術作品との密接な関
連を持つ代表例は、セザンヌが描いたサント・ビクトワール山
があり、これはその作品の多さからも西洋美術で最も著名な山
とされるが、富士山を題材とした浮世絵がセザンヌの出自であ
る印象派にも大きな影響を及ぼしたことを考慮すると、そうし
た浮世絵の制作を喚起した富士山の優位性は揺るがない。(3
272: (ワッチョイ 0f76-2dmp) 2018/01/10(水)13:47 ID:hHRCarj70(3/6) AAS
age
273: (ワッチョイ 0f76-2dmp) 2018/01/10(水)13:50 ID:hHRCarj70(4/6) AAS
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