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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)【ダメ工作員】 (353レス)
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(ワッチョイ ef0c-aKZ8)
2018/01/10(水)07:12
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95: (ワッチョイ ef0c-aKZ8) [sage] 2018/01/10(水) 07:12:06.32 ID:drxMNnZ10 がみられ、このように南麓を表、北麓を裏とする考え方は一般 的な認識であったと言える。これとは別に「裏富士」という言 葉があり、葛飾北斎の『富嶽百景裏不二』『冨嶽三十六景身延 川裏不二』や歌川広重の『不二三十六景甲斐夢山裏富士』など 、作品名に採用されている例がみられる。富士山の文化美術に おける富士山三峰型富士の例絹本着色富士曼荼羅図狩野元信( 伝)峰型富士の例(上図)と同じ構図の実写富士は、ギャラリ ーに掲載富士山絵画は平安時代に歌枕として詠まれた諸国の名 所を描く名所絵の成立とともにはじまり、現存する作例はない ものの、記録からこの頃には富士を描いた名所絵屏風の画題と して描かれていたと考えられている。現存する最古の富士図は 法隆寺献納宝物である延久元年(1069年)の『聖徳太子絵 伝』(東京国立博物館)で、これは甲斐の黒駒伝承に基づき黒 駒に乗った聖徳太子が富士を駆け上る姿を描いたもので、富士 は中国山水画風の山岳図として描かれている。楽焼白片身変茶 碗銘不二山(国宝)鎌倉時代には山頂が三峰に分かれた三峰型 富士の描写法が確立し、『伊勢物語絵巻』『曽我物語富士巻狩 図』など物語文学の成立とともに舞台となる富士が描かれ、富 士信仰の成立に伴い礼拝画としての『富士曼陀羅図』も描かれ た。また絵地図などにおいては反弧状で緑色に着色された他の 山に対して山頂が白く冠雪した状態で描かれ、特別な存在とし て認識されていた。室町時代の作とされる『絹本著色富士曼荼 羅図』(富士山本宮浅間大社所蔵、重要文化財)には富士山と その富士山に登る人々や、禊ぎの場であった浅間神社や湧玉池 が描かれており、当時の様子を思わせるものである。また、富 士山は三峰型富士で描かれている。凱風快晴、葛飾北斎作江戸 時代には明和4年(1767年)に河村岷雪が絵本『百富士』 を出版し、富士図の連作というスタイルを提示した。浮世絵の ジャンルとして名所絵が確立すると、河村岷雪の影響を受けた 葛飾北斎は晩年に錦絵(木版多色摺)による富士図の連作版画 『冨嶽三十六景』(天保元年1831年頃)を出版した。多様 な絵画技法を持つ北斎は大胆な構図や遠近法に加え舶来顔料を http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/95
がみられこのように南麓を表北麓を裏とする考え方は一般 的な認識であったと言えるこれとは別に裏富士という言 葉があり葛飾北斎の富百景裏不二冨三十六景身延 川裏不二や歌川広重の不二三十六景甲斐夢山裏富士など 作品名に採用されている例がみられる富士山の文化美術に おける富士山三峰型富士の例絹本着色富士羅図狩野元信 伝峰型富士の例上図と同じ構図の実写富士はギャラリ ーに掲載富士山絵画は平安時代に歌枕として詠まれた諸国の名 所を描く名所絵の成立とともにはじまり現存する作例はない ものの記録からこの頃には富士を描いた名所絵風の画題と して描かれていたと考えられている現存する最古の富士図は 法隆寺献納宝物である延久元年1069年の聖徳太子絵 伝東京国立博物館でこれは甲斐の黒駒伝承に基づき黒 駒に乗った聖徳太子が富士を駆け上る姿を描いたもので富士 は中国山水画風の山岳図として描かれている楽焼白片身変茶 碗銘不二山国宝鎌倉時代には山頂が三峰に分かれた三峰型 富士の描写法が確立し伊勢物語絵巻曽我物語富士巻狩 図など物語文学の成立とともに舞台となる富士が描かれ富 士信仰の成立に伴い礼拝画としての富士陀羅図も描かれ たまた絵地図などにおいては反弧状で緑色に着色された他の 山に対して山頂が白く冠雪した状態で描かれ特別な存在とし て認識されていた室町時代の作とされる絹本著色富士 羅図富士山本宮浅間大社所蔵重要文化財には富士山と その富士山に登る人やぎの場であった浅間神社や湧玉池 が描かれており当時の様子を思わせるものであるまた富 士山は三峰型富士で描かれている凱風快晴葛飾北斎作江戸 時代には明和4年1767年に河村雪が絵本百富士 を出版し富士図の連作というスタイルを提示した浮世絵の ジャンルとして名所絵が確立すると河村雪の影響を受けた 葛飾北斎は晩年に錦絵木版多色摺による富士図の連作版画 冨三十六景天保元年1831年頃を出版した多様 な絵画技法を持つ北斎は大胆な構図や遠近法に加え舶来顔料を
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