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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)6【ダメ工作員】 (335レス)
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137: 底名無し沼さん (ワッチョイ 6f0c-53ns [175.177.5.62]) [sage] 2018/01/12(金) 03:22:23.06 ID:nhLYBjhR0 っている部分が多い。写真須山浅間神社の写真B5冨士浅間神 社富士山東麓、須走口登山道の起点に位置し、木花開花姫命を 主祭神とする神社である。境内西側には鎌倉往還が通り、神社 周辺は古来、交通の要衝であった。社伝では802年、噴火の 鎮火祈願のために祭事を行い、翌年噴火が収まったことから、 807年に祭事の跡地であるとされる現在の地にお礼のために 社殿を造営したとされる。その他の文書で確実に存在が確認で きるのは、1571年のものである。16世紀には地元支配者 である武田氏の保護を受け、山頂部の散銭取得権の一部を得て いる。17世紀以降、須走浅間神社は当時の須走村の御師など と共に須走口登山道を支配し、山頂部薬師嶽(現−31−久須 志岳)の薬師堂開帳の権利及び山頂部の散銭取得権の一部を得 ていた。これら山頂部の権利については八合目以上の支配権を 主張する富士山本宮浅間大社と争いになり、須走村は1703 年と1772年の2回、幕府に裁定を求めている。この結果、 これらの権利は幕府によって認められた。また、冨士浅間神社 神主や御師は須山の場合と同じく、京都吉田家より神道裁許状 を得て権威を高めている。社殿は、記録の残っている範囲では 1662年、地元領主である沼津城主大久保氏や小田原藩主稲 葉氏などの援助によって修造が行われた。しかし1707年の 宝永噴火では3m以上の降砂に埋もれ崩壊したため、1718 年に再建された。この後もこの際の部材を使用し、2009年 の修理も含め何回かの修理がおこなわれている。境内には水路 があり、水垢離に利用された。18世紀末から19世紀初頭に かけて富士講が隆盛を迎えると須走口にも関東からの登拝者が 登山又は下山の際立ち寄った。その数は1800年の御縁年の 際に約27,300名であった。同時期から20世紀前半まで 富士講信者は境内に登山回数等の記念碑を約80基造営した。 また、神社には神社神官や御師が発行した木版印刷による神影 や神符の版木が保管されている。写真冨士浅間神社の写真B6 河口浅間神社古くから富士山に関わる祭祀は南麓の浅間神社( 山宮浅間神社か?)が執り行っていたが、864年〜8 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515669648/137
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