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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)6【ダメ工作員】 (335レス)
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(ワッチョイ 6f0c-jusK
[175.177.5.62])
2018/01/12(金)04:02
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152: (ワッチョイ 6f0c-jusK [175.177.5.62]) [sage] 2018/01/12(金) 04:02:12.09 ID:ncJKes9f0 然記念物溶岩洞穴等保存管理・整備活用計画書」を策定B13吉 田胎内樹型吉田胎内本穴は、1892年に富士道者により整備さ れた「御胎内」である。吉田胎内本穴の奥には、石祠があって富 士講にとっての富士山の祭神である木花開耶姫が祀られている。 樹型内に入ると横穴の正面には、食行身禄を祀る石祠があり、そ の下段には、さらに横穴があり左右に分かれている。右の穴が天 津彦彦火瓊瓊杵命を祀る父の胎内で、左の穴が木花開耶姫を祀る 母の胎内である。富士講講徒は、昼までに御師の家に着き、夕方 まで胎内巡りをし、翌朝富士山に登山した。−35−本穴につい ては、古くから冨士山北口御師団が管理している。写真吉田胎内 樹型の写真表法的保護、修理・整備の経緯1929年史跡名勝天 然紀念物法の下に天然紀念物として指定2010年「天然記念物 吉田胎内樹型保存管理計画」を策定B14人穴富士講遺跡富士山 西麓、静岡県側と山梨県側を結ぶ街道沿いに位置する。木花開花 姫命・角行祖霊・徳川家康を主祭神とする浅間神社と富士講の人 々による約230基の碑塔群及び溶岩洞窟である人穴がある。長 さ約83mの人穴は約11,000〜8,000年前に流出した 犬涼山溶岩流中に生成したものである。1300年前後に成立し た文書である吾妻鏡によれば人穴は霊的な場所であり、地元では 「浅間大菩薩の御在所」とみられていたことが記述されている。 この内容は遅くとも1603年までに説話化され、多くの人にそ の存在が知られていた。富士講関連の文書では1558年、開祖 とされる長谷川角行が役行者のお告げにより人穴に至り、洞窟内 で立行等を達成し、浅間大菩薩よりお告げを得たとしている。角 行は人穴を浄土への入り口とし、「西の浄土」と呼んだため、主 に19世紀以降、人穴は富士講の人々より聖地として信仰を集め 、参詣だけでなく修行を行う者も見られた。その大部分は吉田口 登山道の利用者と推定される。また、塔頭の碑文から村山三坊と の関係もあったと推定されている。人穴浅間神社の創建は明確で はないが、1648年及び1665年、その前身である光?寺が 富士講二世日珀(正しくは王へんに日)、三世珀心(同)により 再興された記述があり、19世紀前半に同寺の大日堂が僧 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515669648/152
然記念物溶岩洞穴等保存管理整備活用計画書を策定13吉 田胎内樹型吉田胎内本穴は1892年に富士道者により整備さ れた御胎内である吉田胎内本穴の奥には石があって富 士講にとっての富士山の祭神である木花開耶姫がられている 樹型内に入ると横穴の正面には食行身禄をる石がありそ の下段にはさらに横穴があり左右に分かれている右の穴が天 津彦彦火杵命をる父の胎内で左の穴が木花開耶姫をる 母の胎内である富士講講徒は昼までに御師の家に着き夕方 まで胎内巡りをし翌朝富士山に登山した35本穴につい ては古くから冨士山北口御師団が管理している写真吉田胎内 樹型の写真表法的保護修理整備の経緯1929年史跡名勝天 然紀念物法の下に天然紀念物として指定2010年天然記念物 吉田胎内樹型保存管理計画を策定14人穴富士講遺跡富士山 西麓静岡県側と山梨県側を結ぶ街道沿いに位置する木花開花 姫命角行祖霊徳川家康を主祭神とする浅間神社と富士講の人 による約230基の碑塔群及び溶岩洞窟である人穴がある長 さ約83の人穴は約110008000年前に流出した 犬涼山溶岩流中に生成したものである1300年前後に成立し た文書である吾妻鏡によれば人穴は霊的な場所であり地元では 浅間大菩薩の御在所とみられていたことが記述されている この内容は遅くとも1603年までに説話化され多くの人にそ の存在が知られていた富士講関連の文書では1558年開祖 とされる長谷川角行が役行者のお告げにより人穴に至り洞窟内 で立行等を達成し浅間大菩薩よりお告げを得たとしている角 行は人穴を浄土への入り口とし西の浄土と呼んだため主 に19世紀以降人穴は富士講の人より聖地として信仰を集め 参詣だけでなく修行を行う者も見られたその大部分は吉田口 登山道の利用者と推定されるまた塔頭の碑文から村山三坊と の関係もあったと推定されている人穴浅間神社の創建は明確で はないが1648年及び1665年その前身である光?寺が 富士講二世日正しくは王へんに日三世心同により 再興された記述があり19世紀前半に同寺の大日堂が僧
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