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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)6【ダメ工作員】 (335レス)
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157: 底名無し沼さん (ワッチョイ 6f0c-53ns [175.177.5.62]) [sage] 2018/01/12(金) 04:14:47.36 ID:nhLYBjhR0 記念や大願成就の碑塔や角行二百年忌の宝篋印塔などがある。 碑塔は富士講の講毎に群を成した所があり、その目的は講の勢 力を誇るためと推定されている。碑塔で建立年代のわかる89 基の内、富士講が隆盛した18世紀末から19世紀前半(17 81から1850年)に建立されたものが半数(44基)、1 9世紀末より20世紀前半(1871から1940年)のもの が3分の1(29基)を占める。写真B14の写真B15白糸 ノ滝人穴の北方約5kmにある落差約20〜25m・幅約12 0〜210mの数百の流れを持つ滝である。滝は約1万年前に 噴出した白糸溶岩流の末端から湧き出す一日平均13万?の水 を源としている。滝の名前は湧水の噴出が数百条の白糸が垂れ ているように見えるため名づけられた。湧水のメカニズムは、 湧玉池と同様であり、透水性の白糸溶岩流と不透水性の古富士 泥流の境界に降水・雪解け水が滞水し、三層の溶岩の隙間、及 び溶岩流と泥流層の間より湧き出しているものである。このメ カニズムが解明される前の19世紀半ばの資料「不二山道知留 邊」ではその起源を富士五湖の伏流水としていた。白糸ノ滝は 富士講関連の文書では、開祖とされる長谷川角行が人穴での立 行と合わせて水行を行った地と記されている。−36−その後 、白糸の滝は富士講を中心とした人々の巡礼の場となった。そ の様子は1845年と1854年にこの地を訪れた富士講先達 の記録で確認でき、滝つぼの中で垢離をとる信者の周囲に虹が 出来る現象を「御来光」としている。また、周辺にある食行身 禄の碑や不動尊が同書の挿画に描かれている。そのほかの19 世紀の登山記でも人穴と共にその存在が長谷川角行との関わり を通して紹介されている。また、白糸ノ滝は景勝地としても有 名であり、多くの和歌・絵画の題材となっている。写真B15 の写真表法的保護、修理・整備の経緯1936年所在地が国立 公園法の下に(富士箱根)国立公園に指定1936年史蹟名勝 天然紀念物保存法の下に名勝及び天然紀念物に指定1987年 富士宮市により「白糸ノ滝」保存管理計画が策定2010年富 士宮市により保存管理計画が改定され、これにともなっ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515669648/157
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