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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)6【ダメ工作員】 (335レス)
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96
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(ワッチョイ 6f0c-jusK
[175.177.5.62])
2018/01/12(金)01:46
ID:ncJKes9f0(31/190)
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96: (ワッチョイ 6f0c-jusK [175.177.5.62]) [sage] 2018/01/12(金) 01:46:54.99 ID:ncJKes9f0 ルヽ也」との記述も見られ、後に盛んになるお鉢巡りの古態と思 われる習俗があったことが知られる。富士講講中の多くは、頂上 に着くと、時計回りに山頂を巡っていった。内院に賽銭を投じ、 御来光を礼拝し、途中にあるいくつかの仏像や石碑を拝みながら 、大日寺(現奥宮)の大日如来、最高峰の剣ヶ峰、釈迦割石、霊 泉とされた金明水などを巡礼した。写真お鉢めぐりの写真A2大 宮・村山口登山道富士山南西麓の浅間大社及び村山浅間神社を起 点とし、山頂大日岳に至る登山道である。12世紀前半、富士山 で修行した末代上人の開削した登山道が起源だとされ、14世紀 初め、僧の頼尊が修験者とその活動を組織化したことで、村山を 基点とする登山が行われていたことが推測できる。15世紀に入 ると村山での宿坊の存在が確認でき、同世紀前半には、地元支配 者である今川氏により発心門等の施設が寄進されたとの記録があ る。今川氏は1552年、村山を神聖な地と定め、村山三坊には 山役銭の徴収権を与えている。この権利は19世紀後半まで継続 し、浅間大社が登山道の管理に関わることはなかった。一方、1 6世紀ごろ、浅間大社は湧玉池での水垢離を重要な儀式と位置づ けることによって、浅間大社を経由した登拝を喧伝した。浅間大 社には16世紀前半に30余りの道者坊があったことが伝えられ 、同時期の絵図である「絹本著色富士曼荼羅図」には浅間大社・ 湧玉池及び村山浅間神社を経由して登山する人々の姿が描かれて いる。道者坊はその後統合され、19世紀前半には5坊となった 。また、1600年頃以降、地元支配者により、大宮を経て村山 口登山道を利用することが求められた。登山道中の宗教施設は、 17世紀初頭までに建設され、石室などの施設は主に17世紀後 半、興法寺から許可を受けた先達により建設されたが、1707 年の宝永噴火で登山道と共にことごとく破壊された。これらは再 建されたが、その復興は須走口より遅かった。主要な宗教施設と しては発心門、中宮八幡堂、室大日などがあった。登拝者は興法 寺の檀所や浅間大社の道者場としていた静岡県西部地方を含む西 日本の人々が多かった。なお、1532年以降不連続であるが、 登拝者の記録が残され、その数は18世紀後半から19世 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515669648/96
ル也との記述も見られ後に盛んになるお鉢巡りの古態と思 われる習俗があったことが知られる富士講講中の多くは頂上 に着くと時計回りに山頂を巡っていった内院に銭を投じ 御来光を礼拝し途中にあるいくつかの仏像や石碑を拝みながら 大日寺現奥宮の大日如来最高峰の剣ヶ峰釈迦割石霊 泉とされた金明水などを巡礼した写真お鉢めぐりの写真2大 宮村山口登山道富士山南西麓の浅間大社及び村山浅間神社を起 点とし山頂大日岳に至る登山道である12世紀前半富士山 で修行した末代上人の開削した登山道が起源だとされ14世紀 初め僧の頼尊が修験者とその活動を組織化したことで村山を 基点とする登山が行われていたことが推測できる15世紀に入 ると村山での宿坊の存在が確認でき同世紀前半には地元支配 者である今川氏により発心門等の施設が寄進されたとの記録があ る今川氏は1552年村山を神聖な地と定め村山三坊には 山役銭の徴収権を与えているこの権利は19世紀後半まで継続 し浅間大社が登山道の管理に関わることはなかった一方1 6世紀ごろ浅間大社は湧玉池での水垢離を重要な儀式と位置づ けることによって浅間大社を経由した登拝を喧伝した浅間大 社には16世紀前半に30余りの道者坊があったことが伝えられ 同時期の絵図である絹本著色富士羅図には浅間大社 湧玉池及び村山浅間神社を経由して登山する人の姿が描かれて いる道者坊はその後統合され19世紀前半には5坊となった また1600年頃以降地元支配者により大宮を経て村山 口登山道を利用することが求められた登山道中の宗教施設は 17世紀初頭までに建設され石室などの施設は主に17世紀後 半興法寺から許可を受けた先達により建設されたが1707 年の宝永噴火で登山道と共にことごとく破壊されたこれらは再 建されたがその復興は須走口より遅かった主要な宗教施設と しては発心門中宮八幡堂室大日などがあった登拝者は興法 寺の檀所や浅間大社の道者場としていた静岡県西部地方を含む西 日本の人が多かったなお1532年以降不連続であるが 登拝者の記録が残されその数は18世紀後半から19世
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