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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)6【ダメ工作員】 (335レス)
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134: 底名無し沼さん (ワッチョイ 6f0c-53ns [175.177.5.62]) [sage] 2018/01/12(金) 03:15:23.53 ID:nhLYBjhR0 されたものを基本としている。1868年、神仏分離令により 浅間神社と興法寺(大日堂)は分離され、山伏は還俗し、19 06年の登山道の変化にも伴い両者とも衰微した。ただし、富 士峰修行と加持祈祷は1940年代まで継続された。現在は1 970年代より活発になった地域住民による伝統復活のための 活動が見られ、水垢離等の行事が行われている。また、村山浅 間神社の影響を受けた地域のうち、滋賀県甲賀市、三重県南伊 勢町等では現在でも富士垢離の行事が継続されている。写真村 山浅間神社の写真B−4須山浅間神社富士山の南東麓、須山口 登山道の入り口に位置し、木花開花姫命を主祭神とする神社で ある。その起源は1598年作の社伝旧記によると110年、 日本武尊が蝦夷征伐の際、この地を訪れ浅間神社を創起し、さ らに552年有力豪族の蘇我稲目が再興したとある。記録上神 社の存在が確認できるのは1524年で修築時の棟札による。 また、市天然記念物である境内の杉は、樹齢500年以上と推 定されており、遅くともこの時期までに須山浅間神社が現在の 地に存在したと推測できる。現在の社殿は1823年の再建で ある。1707年の宝永噴火により登山道も含め大きな被害を 受けたが、1780年に登山道が再興され、1800年の御縁 年には約5,400人の登拝者があった。須山浅間神社は12 軒の御師とともに当時の須山村の中心的存在であり、村全体で 須山口登山道と山頂部銀明水を管理した。また、京都吉田家よ り神道裁許状を得たり、朝廷・公家に銀明水を献上したりする 等して権威を高めているが、山頂部で発生した問題については 、浅間大社の判断を仰いでいる。須山浅間神社は村山三坊とも 関わりを持ち、1940年頃まで境内で富士峯修行の一環とし ての祈祷が行われていた。1883年、御殿場口登山道が開設 され、1899年の東海道本線開通による御殿場口利便性の向 上は須山口からの登拝者や登山者を奪い、加えて1912年登 山道の一部が陸軍演習場となり使用不可能となったため、須山 口は衰退した。しかし、その後都市化の影響を余り受けなかっ たため、須山浅間神社周辺は日本的伝統に基づく村落景 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515669648/134
140: 底名無し沼さん (ワッチョイ 6f0c-53ns [175.177.5.62]) [sage] 2018/01/12(金) 03:29:22.53 ID:nhLYBjhR0 に北麓で起こった噴火を契機に、北麓にも浅間神社が建てられ ることとなった。それが、富士山を望む河口湖の北岸にあり、 溶岩の届かなかった河口浅間神社であるとされる。浅間神社を 中心とした河口の地は、甲府盆地から続く官道の宿駅という役 割に加え、富士登拝が大衆化した中世後半から御師集落として 発展を遂げた。しかし、江戸における富士講の大流行と、それ に伴う吉田御師の隆盛により、河口の御師集落としての機能は 、19世紀以降衰退してしまった。ただし、河口浅間神社は、 現在も富士山と密接に結びついた宗教行事を行っており、歴史 的背景と相俟って、富士山信仰を語る上で欠かすことができな い資産である。写真河口浅間神社の写真表法的保護、修理・整 備の経緯2011年文化財保護法の下に他の文化財とともに史 跡富士山として指定(予定)2011年「史跡富士山保存管理 計画」を策定(予定)B7冨士御室浅間神社冨士御室浅間神社 は吉田口二合目に鎮座した本宮(もとみや)と、河口湖畔に建 立された里宮から構成されている。8世紀初めに吉田口登山道 二合目に祭場をしつらえたのが最初とされ、富士山中に祀られ た最初の神社であるとする文献もある。富士修験の信仰拠点は 南西の村山であるが、北面の二合目、御室浅間神社が鎮座する 御室の地にも山内の信仰拠点として役行者堂が整備されたよう である。また、社記によると958年、二合目は冬季における 参詣が難儀であることから河口湖畔の現在地に里宮が建立され たという。江戸時代以降富士講の隆盛にともない、吉田口登山 道の信仰拠点の一つとしてこの二合目の役割はさらに増すこと になる。しかし、昭和に入ると富士信仰のありかたの変化や、 富士スバルラインの開通等もあって吉田口登山道は衰退する。 それに伴い二合目を通過する登拝者も激減する。また、富士御 室浅間神社本宮を支えてきた氏子にとっても、その維持管理が 困難となって、1973年から74年にかけて、−32−本殿 を里宮地内に移転することとなる。修験や登拝といった様々な 富士信仰の拠点として位置づけられる二合目の本宮と、土地の 産土神としての里宮が一体となって機能してきた神社で http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515669648/140
160: 底名無し沼さん (ワッチョイ 6f0c-53ns [175.177.5.62]) [sage] 2018/01/12(金) 04:20:40.53 ID:nhLYBjhR0 計画に基づき、滝周辺の景観整備が行われた(3)眺望C三保 松原富士山頂の南西約45kmに位置する駿河湾に突き出した 長さ約7kmの砂嘴をなす三保半島上の松原である。現在、5 万4千本の黒松が外海側海岸線4kmを中心に繁茂し、その中 でも樹齢約650年といわれる「羽衣の松」付近は、富士山と 砂浜の松という日本で好まれた景観を組み合わせて望むことが できる景勝地として知られている。三保松原のある三保半島は 約6000年前に現在の形となったと考えられ、三保の名前は 内海側の三つの岬を稲穂にたとえたという説が有力である。か つては半島一帯に松が繁茂し、8世紀初頭には松原自体を景勝 地として捉えた和歌が詠まれ、「万葉集」に掲載された。その 後遅くとも13世紀初頭までに三保松原は後鳥羽上皇など中央 の権力者に富士山と組み合わされた景勝地として認識され、1 4〜15世紀には室町幕府将軍足利義満と足利義教が三保半島 と対岸(現静岡市清水区興津)との間を船で渡り富士山を眺め る行事を行い、16世紀には徳川家康が三保半島内海側に富士 見櫓を建設した。文学では「万葉集」以降も和歌等の詩の題材 となると共に、地元の伝説を基にし、羽衣の松を舞台とした謡 曲(能)「羽衣」が遅くとも16世紀までに成立した。降臨し た天女と漁師との出会いと別れを描いたこの話の最終場面では ヒロインの天女が富士山方向へ飛び去っていく描写が見られる 。これはすでに成立していた「竹取物語」で示された富士山の 噴煙が天上と地上とを結んでいるとする考えとの関係が指摘さ れている。この作品は、19世紀後半、海外へ伝えられ、イェ ーツ、パウンドといったモダニズムの作家に影響を与えるとと もに、伝統芸能である「能」が世界に広まるきっかけを作った 作品である。また、絵画でも15〜16世紀には三保松原を右 に富士山を左に配する構図が描かれ、この構図は狩野探幽によ り完成され、19世紀に至るまで日本画・浮世絵において富士 山を描く際の典型的構図とされた。また、20世紀には和田英 作が「羽衣の松」付近から見た富士山を数多く描いた。三保松 原は16世紀以降、江戸幕府の直轄地となり松が守られ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515669648/160
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