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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)21【ダメ工作員】 (378レス)
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)21【ダメ工作員】 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/
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173: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 02:38:05 ID:jABd19d80 法的保護、修理・整備の経緯1936年に史蹟名勝天然紀念物 保存法の下に名勝及び天然紀念物に指定された。C.三保松原 説明三保松原は、万葉集以降和歌の題材となり、謡曲「羽衣」 の舞台となった。15〜16世紀以降富士山を描エムゾネく際の典 型的な構図に含まれる景勝地として数多く描かれ、歌川広重等 の作品をはじめ海外にも広く知られている(又は海外に影響を 与えた)芸術作品の視点場、又は舞台となった場所のひと http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/173
174: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 02:44:23 ID:jABd19d80 ある。法的保護、修理・整備の経緯1922年に史蹟名勝エムゾネ 天然紀念物保存法の下に名勝に指定された。18b)歴史と発 展山容の形成富士山の原型は、40〜10万年前、周辺の火山 とともに活動をはじめ、先小御岳火山が形成された。その後こ れを覆うように標高約2500mの小御岳火山が形成された。 さらエムゾネに約10万年前、そのふもとに古富士火山が誕生し、 爆発的噴火、火山礫・火山灰の噴出、山体崩壊を繰り返し、小 御岳火山をほぼ山体に納める形で3000mを超える火山に成 長した。約1万年前には大量の溶岩を噴出する形で現在の富士 山(新富士火エムゾネ山)が成長を始め、古富士山を覆いつくし、 約5600〜3500年前に現在の規模となった。繰り返され た溶岩の流出によって何層にもわたる溶岩層が形成され、その 先端部には山体への降水を起源とする湧水が各溶岩層の隙間よ り湧出する形で各所にエムゾネ形成された。富士山北麓においては これらの湧水や降水が北側の山地との間の低地にたまり、湖や 湿地が形成された。また、溶岩層の中には数多くの風穴、溶岩 樹型が形成された。山頂からの噴火は2200年前の噴火を最 後に起こっていないが、歴史時エムゾネ代になっても北西〜南東方 向に連なる側火山からの噴火を続け、1200年前から後には 少なくとも800〜802年、864〜866年、937年、 999年、1033年、1083年、1435〜1436年、 1511年、1707年の九つの時期のエムゾネ噴火が確認されて いる。神々しい山容と「鎮爆」このような噴火や溶岩の流出を 繰り返す富士山は恐ろしくかつ神秘的な山と考えられたために 、古くから遥拝の対象であったが、日本における古代国家の統 治システムがほぼ整った8世紀後半以降は、繰りエムゾネ返す噴火 を鎮めるため、富士山そのものあるいは富士山に鎮座する神を 浅間神として祀るようにもなり、各地に遥拝所としての浅 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/174
175: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 02:50:48 ID:jABd19d80 社が建立され、国家の宗教政策の一端に位置づけられるように なった。また、富士山の神々しく秀麗な姿と周辺の自然環エムゾネ 境が芸術の対象とされるようになり、日本最古の歌集である『 万葉集』(8世紀半ば)や日本最古の物語とされる『竹取物語 』(9世紀後半)をはじめとして、数多くの和歌・物語など文 学の題材となったほか、現存最古となる『聖徳太子絵伝』(1 1世エムゾネ紀制作)をはじめ、数多くの絵画作品の題材として取 り上げられるようになった(表参照)。特に12世紀後半以降 、日本の政治的中心が京都から鎌倉に移動し、この二つの都市 を結び富士山南麓を通る街道の交通量が増加したことで、富士 山の情報は多エムゾネくの人に記録され、広く知られるようになっ た。修験道―日本古来の山岳信仰と外来宗教の習合―また、1 2世紀頃より噴火活動が沈静化したことで富士山は日本古来の 山岳信仰と密教・道教(神仙思想)が習合した「修験道」の道 場ともなり、修験者がエムゾネ山中に分け入り、霊力を獲得するた めに修行する山へと変化していった。当時一般的であった神仏 習合思想(本地垂迹説)により、山頂部は仏の世界(又は仏が 神の形となって現れる場所)として認識され、山頂部に至るこ とが重要な意味を持つようになエムゾネった。この結果15〜16 世紀には登拝する山として一般に広く知られ、修験者に引率さ れた武家・庶民等による信仰登山が盛んになった。登山口の設 置はいずれも室町時代のことで、14世紀から15世紀後半に 開かれたとされている。このころには参エムゾネ詣の道者のための 宿坊もでき始め、大勢の登山者が登るための設備が整い始めた 。登拝の大衆化―富士講―17世紀前半、約150年にわたる 日本国内での戦乱状態が終了し、江戸幕府の下で治安が安定し 経19済的な発展もあってより多くの人が富士山エムゾネを目指す ようになった。このような中で18世紀後半、16世紀に http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/175
176: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 02:56:57 ID:jABd19d80 山体や周辺の風穴などで修行し、宗教的覚醒を得た長谷川角行 から始まったとされる富士信仰が江戸(現在の東京)を中心に 「富士講」と呼ばれる信仰集団を形成して大いに盛んになエムゾネ り、より多くの人々が登拝するようになった。富士講や他の登 拝者(合わせて「道者」という。)は原則として固定的・継続 的関係を持った「御師(宿坊を経営する神職)」の家や宿坊に 宿泊し、祈祷や宗教的指導を受け、湧水で水垢離をとり、浅間 神社エムゾネに参拝した後、頂上を目指した。登山道には茶屋や山 小屋が建てられ、多くの登拝者の活動を支える施設が体系的に 整備されたのもこの頃である。また、富士講においては長谷川 角行ら指導者の言動にならって周辺の風穴や湖沼・滝なども修 行の地とされエムゾネ、ここにおいて富士山と周辺の宗教施設・霊 地・巡礼地は庶民の信仰の場として定着し、山の結界が開放さ れる二ヶ月間に年平均1万〜2万人の人々が信仰を目的とした 登山を行うようになった。芸術作品の多様化とジャポニスム芸 術面においても、とりエムゾネわけ江戸時代(17〜19世紀半ば )には、文学、絵画、工芸、庭園等のモチーフとして多岐にわ たって取り上げられ、三保松原と富士山を描いた絵画など多様 な表現が追究されるようになった。(表参照)特に、葛飾北斎 の「冨嶽三十六景」に代表されエムゾネる浮世絵の数々は、西洋の 画家たちに文化的衝撃を与えた。19世紀後半には「ジャポニ スム」という芸術上の画期的な転機を惹き起こし、印象派の作 品に影響を与えるとともに、その富士山を含んだ構図は海外に おいて日本のイメージの一つとされてきエムゾネたのである。日本 を訪れた外国人が富士山からインスピレーションを得て記述し た紀行文の中でも、富士山のアイコン的側面を綴ったものが多 い。近世以前も富士山は日本一有名な山であったが、19世紀 後半の開国によって日本が近代国家としての体制エムゾネを整 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/176
177: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 03:03:55 ID:jABd19d80 につれて、日本を代表する山から日本を象徴する山へと変貌し た。廃仏毀釈と登山の利便性向上19世紀半ばより、明治政府 を中心に行われた日本の近代化・西欧化政策は富士山にも影響 を与えた。政府が神仏分離や修験道禁止の方針を打ち出しエムゾネ たことや、これを契機に発生した廃仏毀釈の運動により、仏教 的施設は神道系の施設に再編されたが、1872年の(信仰の 山における)女人禁制解禁の影響もあり富士山への登拝は http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/177
178: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 03:10:38 ID:jABd19d80 ないし拡大した。19世紀末以降の鉄道・自動車道の開通も、 登山エムゾネ者の利便性を格段に向上させた。南麓へは1889年 に東海道線が開通し、北麓へは1900年前後に馬車鉄道と中 央線が開通したことによって、東京からの登山がさらに活発に なった。自動車道としては、1929年に北口本宮冨士浅間神 社から馬返(エムゾネ標高1450m)まで自動車専用道路が開削 され、1937年には大型バスによる輸送も始まった。第二次 大戦以降、日本の価値観や経済状況の変化により、富士山への 登山は信仰を中心としたものから、富士山への憧れを主な動機 とするものに変化したエムゾネ。また、1964年に中腹までの自 動車道として、北麓の富士山スバルラインが、1970年に南 麓の富士山スカイラインが開通し、これ以降、中腹(標高23 00〜2400m)を起点とした登山が主流になった。この結 果富士山への登山者は急増し、エムゾネ年平均20万〜30万人に 達するに至った(2007年からはさらに増加し年間35万〜 43万人)。これらの登山者の行動様式の中には富士山への信 仰の核心が受け継がれており、加えて、現代的な富士山信仰の 形態として、静岡県の柿田川のように、エムゾネ新たに富士山との 関わりが明らかになったことが、環境保護活動の活性化につな がった例などがある。最近の保全の歴史20富士山体は文化財 としては、1924年に史蹟名勝天然紀念物保存法により、山 麓の幅広い地域が名勝に仮指定された。これとほエムゾネぼ同じ範 囲は、1936年に自然公園法により国立公園の一部として指 定され、現在も保全の対象となっている。さらに、第二次世界 大戦後の1952年には、新たに文化財保護法によって、御中 道以下500mより上及び一部の登山道などが名勝としてエムゾネ (同年、特別名勝として)指定され、1966年には指定区域 を拡大した。山梨県は1978年(のち、1999年及び http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/178
179: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 03:17:01 ID:jABd19d80 06年に改定)、静岡県は2006年に「特別名勝富士山」の 保存管理計画を策定し、適切な保存と活用を図っている。周辺 の浅エムゾネ間神社や御師住宅の近代以前の修理や保存の状況は2 bで述べたところだが、それらを含めた富士山に関わる記念工 作物・建造物群・遺跡は、1907年以降、古社寺保存法(1 897年〜1929年)、(国宝保存法(1929年〜195 0年))、史エムゾネ蹟名勝天然紀念物保存法(1919年〜19 50年)、文化財保護法(1950年〜現在)により、名勝、 特別天然記念物又は天然記念物、重要文化財、史跡等として指 定され、文化財ごとに保存管理計画が策定されており、それぞ れの価値が最もよく表エムゾネれる時代の状態が保たれるように細 心の注意が払われている。、また、周辺に位置する個々の文化 財は、「包括的保存管理計画」によって、富士山体も含めた統 一的な保存・管理が行われている。21表富士山の美術(1) 日本古来の伝統様式によるものエムゾネ(国宝重要文化財)指定所 在作品名形式時代(年代)説明東京国立博物館聖徳太子絵伝屏 風1069現在最古の富士山。聖徳太子が馬で富士山を越える 物語の状景。神奈川清浄光寺外一遍聖絵絵巻1299一遍が全 国遍歴の途中、富士川に入水する往生者エムゾネを見送る背後に富 士山。兵庫・真光寺遊行上人縁起絵絵巻1323他阿上人が全 国遍歴の途中、甲斐の御坂峠を越えて河口に進む背後に富士山 。大阪・久保惣記念美術館伊勢物語絵巻絵巻14世紀伊勢物語 現存最古の絵巻。第九段物語の主人が富士山麓をエムゾネ進む場面 。東京国立博物館月次風俗図のうち小屏風15世紀十二月風俗 図の一場面。鎌倉初期に行われた富士山麓の巻狩を題材とする 。富士山本宮浅間大社富士参詣曼荼羅図掛軸16世紀霊山であ る富士山に参拝する行者達の登山風景、山頂に三尊あり。エムゾネ 狩野派の祖元信筆。東京国立博物館武蔵野図屏風17世紀 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/179
180: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 03:23:36 ID:jABd19d80 野の状景を装飾的に描いた名所図屏風の一。ススキ野の奥に富 士山がそびえる。山梨県立博物館曽我物語図屏風17世紀鎌倉 将軍源頼朝が主催した富士の巻狩最中に果された曽我兄弟によ る仇エムゾネ討ちを題材。富士山の美術(2)室町時代水墨画によ るもの指定所在作品名形式時代(年代)説明東京・根津美術館 富岳図仲安真康筆掛軸15世紀現存最古の水墨による富士山図 。鎌倉建長寺の僧で、鎌倉画派の祖とされる。東京国立博物館 富岳図祥啓筆エムゾネ掛軸1490仲安真康の弟子、建長寺の書記 を勤めた禅僧万里集九や雪舟とも交友があった。東京永青文庫 富士清見寺図雪舟集掛軸15世紀世界的に著名な日本を代表す る水墨画家の作。水墨画による富士山の一典型作。静岡県立美 術館富士八景図式部輝エムゾネ忠筆掛軸1530東国を中心に活躍 した水墨画家。瀟湘八景にあやかって連作に挑んだ作品。個人 (〜)富士三保松原図是庵筆掛軸16世紀京都相国寺の僧で、 画をよくした。下辺に三保松原、富士山の左手に日輪を描く。 22富士山の美術(3)江戸時エムゾネ代諸派の作家と富士山指定 流派著名な作家名所在代表作(年代)説明陶芸野々村仁清東京 ・鼻山美術館銹絵富士山香炉(17世紀)世界的にも著名な京 焼の第一人者。富士山の朝昼晩の三つの景色を造型化する。狩 野派狩野探幽静岡県立美術館富士山図1エムゾネ670江戸狩野派 の祖、第一人者。富士山連作の緒を開いた。狩野派狩野山雪静 岡県立美術館富士三保松原図屏風(17世紀)山楽の養子とし て京狩野派を継ぐ。装飾性と抒情性に富む。琳派尾形光琳奈良 ・大和文華館富岳図(扇面貼交手箱内)(18世エムゾネ紀)世界 的に著名な代表的画家。工芸デザイナーとしても卓越する。文 人画派池大雅東京芸術大学富士十二景図(18世紀)日本文人 図(南画)の大成者、第一人者。富士・立山・白山を信仰登山 し、三岳道者と自称。その体験を描く。文人画派与謝蕪村エムソ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/180
181: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 03:30:23 ID:jABd19d80 富山佐藤美術館松林富士図(18世紀)大雅と並ぶ日本文人画 の第一人者。俳人としても高名で、俳画を大成した名手。文人 画派野呂介石和歌山・田辺市立美術館(寄託)紅玉芙蓉峰図1 821紀州藩の役人で、大雅にも師事した。早春の明け方の朱 に染エムゾネまった富士、赤富士の魁。文人画派谷文晁静岡県立美 術館富士山図屏風1835江戸文人画の大家。諸国諸山の風景 を写実的に描いた写生派の草分け。円山派円山応挙兵庫・ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/181
182: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 03:36:40 ID:jABd19d80 美術館富士三保松原図屏風1784装飾性と写実性とを融合し 、独自の画境エムゾネを開いた、いかにも応挙らしい作品。洋風画 派小田野直武秋田県立近代美術館富岳図1777秋田藩士。日 本で最初に西洋画を学んだ、秋田蘭画の創始者。江戸出府の折 の作。洋風画派司馬江漢静岡県立美術館薩〜山富士遠望図18 04平賀源内らと蘭学エムゾネを研鑚、後に小田野直武の影響を受 けて、洋風写生画の第一人者となる。南蘋派宋紫石東京国立博 物館日金山富岳展望図(18世紀)長崎に渡来した清人画家よ り写生的花鳥画を学び、また平賀源内らを通じて蘭学に通じた 。禅画白隠慧鶴大分・自性寺富エムゾネ士見大名行列図日本臨済禅 を確立した禅僧。全国を遍歴、布教した。禅画の大成者として も著名。浮世絵派葛飾北斎山梨県立博物館版画富岳三十六景1 831世界的に著名な浮世絵師。富岳三十六景に見る象徴主義 は欧米文芸に大きく影響した。23浮世エムゾネ絵派歌川広重山梨 県立博物館版画不二三十六景(19世紀)北斎とともに世界的 に著名な浮世絵師。東海道五十三次など風景画に新境地を開き 、印象派に与えた影響は大きい。浮世絵派歌川貞秀神戸市立博 物館三国第一山之図1849幕末の浮世絵師。自エムゾネら富士山 に登り、その感動を本図や富士絶頂之図など多くの作品を残し た。富士山の美術(4)近現代作家と富士山文化勲章指定ジャ ンル著名な作家名所在代表作(年代)説明油画(洋画)高橋由 一金刀比羅宮宝物語館牧の原望岳図1878明治維新以降エムゾネ 、最初に油彩技法を習得した先覚者の作品。明治初期の貴重作 。〃五姓田義松東京都現代美術館清水の富士1881父芳柳と 共に早く油彩技法に目覚めた開拓者の一人。明治初期の貴重作 。〃和田英作鹿児島歴史資料センター富士(河口湖)1926 日本エムゾネ近代洋画を技法的に確立した先駆者の一人。写生の確 かさを見よ。〃梅原龍三郎岡山・大原美術館朝陽1945 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/182
183: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 03:43:25 ID:jABd19d80 アールに学び、日本洋画に存在感ある独特の装飾技法を樹立し た。その金字塔とも言うべき作。〃田崎広助長野・田崎美術館 箱根朱富士1エムゾネ975日本独特の平面的装飾に新しい一頁を 開いた田崎ならではの自然景観。〃林武箱根彫刻の森美術館赤 富士1967主として第二次大戦以後洋画壇をリードした。豪 快な技法で富士連作に挑んだ。膠画(日本画)富岡鉄斎兵庫・ 清荒神清澄寺富士山及エムゾネび山頂全図屏風1898最後の文人 画家とも言われる思想家。自ら富士山に登り、その神聖性をダ イナミックに表現した。〃横山大観東京国立近代美術館或る日 の太平洋1952フェノロサ、岡倉天心と共に日本画壇を復興 した巨匠。日本の象徴と意識しエムゾネて多くのテーマに富士山が 描かれた。〃下村観山秋田県立近代美術館三保富士図屏風19 19横山大観とともに明治日本画壇を背負った作家が伝統的テ ーマに新風を吹き込む。〃川端龍子東京・大田区立龍子記念館 怒る富士1944強烈な個性で大作に挑エムゾネんだ激情の画家。 激しい気象現象を示す富士に挑戦した作品。〃松岡映丘宮内庁 三の丸尚蔵館富岳茶園1928昭和天皇即位記念の作品。伝統 的日本画に透明感のある新しい表現技法を示す。〃徳岡神泉京 都国立近代美術館富士1965福田平八郎と共にエムゾネ昭和の日 本画壇に独自の新風を吹き込んだ。茫漠たるモノトーンの中に 立する富士。24〃横山操東京・五島美術館朱富士1966第 二次大戦後の日本画壇をリードした新星。多くの富士を描いた が、赤富士と電光の対比の妙。〃小松均京都市立美術館白エムゾネ 富士1982第二次大戦後の日本画壇に詩的な大画面で新境地 を開いた。郷土山形や大自然に魅せられて。〃片岡球子神奈川 県立近代美術館面構葛飾北斎数年前に没したが、最も現代日本 画界をリードした女流画家。本図は女史のライフワーク面構シ リーエムゾネズの一つ。写真鹿島清兵衛宮内庁三の丸尚蔵館富 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/183
184: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 03:50:18 ID:jABd19d80 894アマチュアながら当時の技術を駆使した大版写真を御成 婚25年記念に皇室に託した。〃岡田紅陽山梨・岡田紅陽写真 美術館忍野赤富士1894文字通り富士山の写真家。富士山の あらゆる表情エムゾネを写真に収め、広めた。木版画萩原英雄山梨 県立美術館三十六富士1926本県出身の日本を代表する木版 画家。新しい視点からの富士山シリーズ。富士山の文学歴史書 「六りっ国史こくし」(奈良−平安)菅野すがのの真ま道みち ら「続日本しょくにほエムゾネん紀ぎ」(平安)藤原通憲ふじわら のみちのり「本朝ほんちょう世紀せいき」(平安)伝皇こう円 えん「扶桑ふそう略記りゃっき」(平安)※作者未詳「吾妻鏡 あづまかがみ」(鎌倉)斎藤月岑さいとうげっしん「武江ぶこ う年表ねんぴょう」(江戸)風エムゾネ土記元明天皇げんめいてん のう詔「常陸ひたち国のくに風土記」(奈良)談話集景戒きょ うかい「日本にほん霊異記りょういき」(平安)※作者未詳「 今昔こんじゃく物語集ものがたりしゅう」(平安)和歌集大伴 家持おおとものやかもち「万葉集まんよエムゾネうしゅう」(奈良 )紀淑望きのよしもち・紀貫之きのつらゆき「古今和歌集こき んわかしゅう」(平安)村上むらかみ天皇てんのう「後撰和ご せんわ歌集かしゅう」(平安)後鳥羽ごとば上皇じょうこう「 新古今和歌集しんこきんわかしゅう」(鎌倉)後エムゾネ鳥羽院ご とばいん「最勝さいしょう四天王院してんのういん障子しょう じ和歌わか」(鎌倉)藤原長清「夫木和歌抄ふぼくわかしょう 」(鎌倉)藤原ふじわらの為ため明あきら「新拾遺和しんしゅ ういわ歌集かしゅう」(室町)25記録・紀行文都良香みエムゾネ やこのよしか(平安)「富士山記ふじさんき」※作者不詳(鎌 倉)「海道記かいどうき」※作者不詳(鎌倉)「東関紀行とう かんきこう」飛鳥井あすかい雅世まさよ(室町)「富士紀行ふ じきこう」堯孝ぎょうこう(室町)「覧らん富士記ふじき http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/184
185: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 03:56:51 ID:jABd19d80 恵ぎエムゾネょうえ(室町)「北国紀行ほっこくきこう」※作者不 詳(室町)「富士御覧日記ふじごらんにっき」道興どうこう( 室町)「廻国かいこく雑記ざっき」宗牧そうぼく(室町)「東 国とうごく紀行きこう」紹巴じょうは(室町)「富士見ふじみ 道記みちのきエムゾネ」小堀遠州こぼりえんしゅう(江戸)「東海 道紀行とうかいどうきこう」浅井了意あさいりょうい(江戸) 「東海道名所記とうかいどうめいしょき」岩佐いわさ又兵 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/185
186: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 04:04:13 ID:jABd19d80 たべえ(江戸)「迴国道の記」松尾まつお芭蕉ばしょう(江戸 )「野ざらし紀行」香エムゾネ川景樹かがわかげき(江戸)「中空 の日記」古川古松こしょう軒けん(江戸)「東遊とうゆう雑記 ざっき」藤とう惺せい梅ばい(江戸)「東海紀行」日記文学菅 原孝標女すがわらのたかすえのむすめ(平安)「更級さらしな 日記」阿仏尼あぶつに(鎌倉)エムゾネ「十六夜日記いざよいにっ き」「うたたね」後ご深ふか草院くさいんの二条にじょう(鎌 倉)「とはずがたり」賀茂真淵かものまぶち(江戸)「岡部日 記おかべにっき」永井ながい荷風かふう(江戸−昭和)「大窪 だより」伝説・物語※作者不詳「竹取たエムゾネけとり物語ものが たり」(平安)※作者不詳「伊勢いせ物語ものがたり」(平安 )紫式部むらさきしきぶ「源氏げんじ物語ものがたり(若紫わ かむらさき)」(平安)藤原兼輔ふじわらのかねすけ「聖徳太 子伝暦しょうとくたいしでんりゃく」(平安)※エムゾネ作者不詳 (平安)「平中へいちゅう物語ものがたり」「平家へいけ物語 ものがたり」(鎌倉)※未詳「曽我そがの物語ものがたり」( 鎌倉)※作者不詳「源平げんぺい盛衰記せいすいき」(鎌倉) ※未詳「承久記じょうきゅうき」(鎌倉)浅井あさい了りエムゾネ ょう意い「東海道名所記」(江戸)能(謡曲)伝世阿弥ぜあみ 原作(室町)「富士山ふじさん」※未詳(室町)「羽衣はごろ も」御伽草紙「富士の人穴ひとあな草紙ぞうし」(江戸)仮名 草紙※作者不詳(江戸)「竹斎ちくさい」滑稽本十返舎一九じ っぺエムゾネんしゃいっく(江戸)「東海道中膝栗毛とうかいどう ちゅうひざくりげ」仮名垣魯文かなかきろぶん(江戸−明治) 「滑稽富士詣こっけいふじもうで」26浄瑠璃近松門ちかまつ もん左ざ衛門えもん(江戸)「聖徳太子絵伝記」竹田たけだ出 雲いずも・三エムゾネ好松洛みよししょうらく・並木千柳なみきせ んりゅう(江戸)「仮名かな手本でほん忠臣蔵ちゅうしん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/186
187: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 04:11:14 ID:jABd19d80 」童謡巌谷いわや小波さざなみ(明治−大正)「富士山ふじさ ん」(「ふじの山」)海野うんの厚あつし(明治−昭和)「背 せいくらべ」随想・随エムゾネ筆新井あらい白石はくせき(江戸) 「折おりたく柴しばの記」田山たやま花袋かたい(明治−昭和 )「富士を望む」小島烏水こじまうすい(明治−昭和)「すた れ行く富士の古道」、「不二山ふじさん」永井ながい荷風かふ う(明治−昭和)「日和ひよりエムゾネ下駄げた」太宰だざい治お さむ(明治−昭和)「富嶽百景ふがくひゃっけい」大町桂月お おまちけいげつ(明治−大正)「富士の大観」中村星湖なかむ らせいこ(明治−昭和)「少年行しょうねんこう」北村きたむ ら透谷とうこく(明治)「富嶽ふがくのエムゾネ詩し神しんを思お もふ」深田ふかだ久弥きゅうや(明治−昭和)「日本にほん百 名山ひゃくめいざん」小説落合直文おちあいなおぶみ(江戸− 明治)「たかねの雪ゆき」夏目漱石なつめそうせき(明治−大 正)「三四郎さんしろう」「虞美人草ぐびじんそエムゾネう」泉鏡 花(明治−昭和)「婦おんな系図けいず」「春しゅん昼ちゅう 」「春しゅん昼ちゅう後刻ごこく」徳富とくとみ蘆花ろか(明 治−昭和)「冨士ふじ」「自然しぜんと人生じんせい」(随筆 )永井ながい荷風かふう(明治−昭和)「新帰朝者日記」エムゾネ 橋本英吉はしもとえいきち(明治−昭和)「富士山頂ふじさん ちょう」井伏鱒二いぶせますじ(明治−平成)「岳麓点描がく ろくてんびょう」武田泰淳たけだたいじゅん(大正−昭和)「 富士ふじ」武田百合子たけだゆりこ(大正−昭和)「富士日記 ふじエムゾネにっき」新田にった次郎じろう(大正−昭和)「強力 伝ごうりきでん」「怒いかる富ふ士じ」「芙蓉ふようの人ひと 」「富士ふじに死しす」「着氷ちゃくひょう」「冬山ふゆやま の掟おきて」「富士ふじ山頂さんちょう」川端康成かわばたや すなり(明治エムゾネ−昭和)「東海道とうかいどう」白井喬 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/187
188: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 04:18:15 ID:jABd19d80 らいきょうじ(明治−昭和)「富士ふじに立たつ影かげ」国枝 くにえだ史郎しろう(明治−昭和)「神州纐纈城しんしゅうこ うけつじょう」松本まつもと清せい張ちょう(明治−昭和)「 波なみの塔とう」芹沢エムゾネ光せりざわこう治じ良ろう(明治− 平成)「我が入道にゅうどう」「人間にんげんの運命うんめい 」幸田文こうだあや(明治−平成)「崩くずれ」27詩歌伝柿 本かきのもとの人麻呂ひとまろ(飛鳥−奈良)「柿本集」山部 赤人やまべのあかひと(奈良)エムゾネ「万葉集まんようしゅう」 高橋たかはしの虫むし麻呂まろ(奈良)「高橋虫麻呂たかはし のむしまろ歌集」藤原ふじわらの清きよ正ただ(平安)「清き よ正ただ集」在原業平ありわらのなりひら(平安)「業平集」 藤原ふじわらの公きん任とう(平安)「エムゾネ公きん任とう集」 藤原ふじわらの定家さだいえ(平安−鎌倉)「内裏名所百首」 「名号みょうごう七字十題和歌」飛鳥あすか井い雅まさ経つね (平安−鎌倉)「明日香あすか井い和歌集」藤原ふじわらの俊 とし成なり(平安−鎌倉)「(藤原兼ふじわらのエムゾネかね実ざ ね)右う大臣家だいじんけ百首ひゃくしゅ」「五社百首」「丹 後守為忠朝臣家百首」慈じ円えん(平安−鎌倉)「拾玉集」西 行さいぎょう(鎌倉)「新古今和歌集しんこきんわかしゅう」 源実朝みなもとのさねとも(鎌倉)「金槐和歌集きんかいエムゾネ わかしゅう」阿仏あぶつ尼に(鎌倉)「安嘉門院あんかもんい んの四条しじょう五百首ごひゃくしゅ」万里ばんり集九しゅう きゅう(室町)「梅香無尽蔵」堯ぎょう恵え(室町)「下葉和 歌集」水無瀬みなせ氏成うじなり(安土桃山−江戸)「水無瀬 殿富エムゾネ士百首」清水浜臣しみずはまおみ(江戸)田安宗たや すむね武たけ(江戸)「悠然院様御詠草」林羅山はやしらざん (江戸)「丙辰へいしん紀行」石川いしかわ丈山じょうざん( 江戸)加藤枝かとうえ直なお(江戸)「うけらが花」賀茂 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/188
189: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 04:24:53 ID:jABd19d80 かものまぶちエムゾネ(江戸)「賀茂翁家集」本居宣もとおりのり 長なが(江戸)「石いその上稿かみこう」「鈴屋すずのや集」 契沖けいちゅう(江戸)「詠富士山百首和歌」村田むらた春海 はるみ(江戸)琴後ことじり集」島木赤彦しまぎあかひこ(明 治−大正)土井どい晩エムゾネ翠ばんすい(明治−昭和)「大敵迫 る」斉藤さいとう茂吉もきち(明治−昭和)「赤光」「箱根路 」前田まえだ夕暮ゆうぐれ(明治−昭和)「富士を歌ふ」 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/189
190: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 04:31:33 ID:jABd19d80 わかやま牧水ぼくすい(明治−昭和)「海の声」北原きたはら 白秋はくしゅう(明治−昭和)エムゾネ「雲母集」「不尽抄」金子 かねこ光晴みつはる(明治−昭和)「富士」「五つの湖」草野 心平くさのしんぺい(明治−昭和)「富士山」小野おの十とお 三郎ざぶろう(明治−平成)「重油富士」「風景詩抄」28俳 句松尾まつお芭蕉ばしょう(江戸)「奥エムゾネの細道」与謝蕪村 よさぶそん(江戸)小林こばやし一茶いっさ(江戸)蝶夢ちょ うむ(江戸)「宇良うら富士紀行」正岡まさおか子規しき(明 治)高浜虚子たかはまきょし(明治−昭和)飯田いいだ蛇笏だ こつ(明治−昭和)「山りょ集」富安風生とみやエムゾネすふうせ い(明治−昭和)水原みずはら秋桜子しゅうおうし(明治−昭 和)「葛飾」永井ながい荷風かふう(明治−昭和)「名所方角 集」西東さいとう三鬼さんき(明治−昭和)「旗」「変身」渡 辺わたなべ水すい巴は(明治−昭和)「富士」加藤楸邨かエムゾネ とうしゅうそん(明治−平成)「寒雷」「慟哭」「都塵抄」「 雪後の天」293.登録の価値証明a)評価基準への適合性証 明1)条約上の遺産種別「富士山」は、世界遺産条約第1条及 び『世界遺産条約履行のための作業指針』(以下、『作業指針 』とエムゾネいう。)第45項に規定にする「記念工作物」、「建 造物群」及び「遺跡」に該当する。2)評価基準への適合性証 明以下に示す理由に基づき、「富士山」には、世界遺産一覧表 への記載のための評価基準のうち(?)、(?)、(?)が適 用できる。評エムゾネ価基準(?)現存するか消滅しているかにか かわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証とし て無二の存在(少なくとも希有な存在)である。評価基準(? )の適用富士山では神聖なる気持ちを喚起する自然環境を背景 とし、山頂への参詣なエムゾネどの特徴を持った山に対する宗教的 な儀礼・活動が成立し、18〜19世紀にかけて大規模な http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/190
191: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 04:39:13 ID:jABd19d80 による宗教的登山の代表的存在となった。山体とその周辺の地 域には、体系化された儀礼・活動の場となった神社、登山道、 及びその沿道に分布する関連遺エムゾネ跡群、霊地・巡礼地となっ た風穴・湧水地・湖沼などが残されている。そこでの儀礼や活 動を通じて、人々の生活の中に富士山に対する信仰の核心が継 承されている。また、今日でも富士山は日本を代表し象徴する 最高峰として老若男女を問わず憧れ親しエムゾネむ「名山」である 。したがって、富士山は山頂への参詣という形態を中心とし、 時代を超えて今日まで継承された山に対する固有の文化的伝統 を顕著に表わす物証として稀有な存在である。・日本における 山に対する固有の文化的伝統を顕著に表わす物証エムゾネ富士山の 山頂部一帯は、山に対する日本の宗教観とその秀麗な姿、及び 10世紀頃まで盛んであった火山活動などに基づき神仏の世界 、あるいは他界(死後世界)とされてきた。このため富士山で は富士山の神(※1)を祀った山麓の浅間神社における遥エムゾネ 拝活動とともに、以下の絵図(類似の登山案内図が数多く作成 された)に示されたように、雲上の神仏の世界へ一定の儀礼に 従って参詣する「登拝」を中心に、富士山体・周辺にある富士 山の火山活動によって生成され神聖な意味を持つとされた風穴 ・溶エムゾネ岩樹型・湖沼・滝・湧水地などを巡礼し、修行するこ とで治病・除災などの超自然的力を獲得し、罪や穢れを消して 生まれ変わる(擬死再生)と考える「富士山禅定」(※2)と 呼ばれる行為(儀礼・活動)が成立し、18〜19世紀にかけ て富士山は体エムゾネ系化された登拝のための宗教施設も含め、大 規模な大衆による宗教的登山を代表する存在となっていた。こ のような自然への畏敬という日本の宗教観の根本を基盤とし、 神仙思想(道教)や仏教(特に密教)なとど融合した日本独特 の山岳信仰を代表するエムゾネ遥拝及び登拝・登山の様式は今 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/191
192: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 04:46:06 ID:jABd19d80 も命脈を保ち、特に夏季を中心に訪れる外国人を含む多くの登 山客とともに富士登山の特徴を成している。また、信仰の核心 部分は各地の浅間神社に対する信仰や今日も続く宗教的な儀礼 ・活動によって受け継がれ、富エムゾネ士山は日本を代表する神聖 な山として知られている。(※1)この神は、1868年の神 仏分離令まで神仏習合の影響を受け仏の化身と考えられていた 。また、この神は一つの神に限定されず、信仰の種類や時代ご とに異なる性格と名称を持ついくつかのエムゾネ神または仏が信仰 されていた。(※2)「禅定」とは本来は心を静めて一つの対 象に集中する宗教的瞑想・状態、あるいはその結果仏と一体化 することを示す言葉であり、その後、主に修験道において富士 山などの霊山に登って修行することも意味するよエムゾネうになっ た。写真「絹本著色冨士曼荼羅図」(部分:16世紀ごろ)3 0「絹本著色冨士曼荼羅図」(16世紀ごろ)評価基準(?) 歴史上の重要な段階を物語る建築物、その集合体、科学技術の 集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である。評価エムゾネ 基準(?)の適用富士山では、富士山信仰の形成の中で神社等 の建築群・登山道・宗教施設を経て山頂に参詣する体系化され た宗教的儀礼・活動が15〜16世紀にかけて発達し、18〜 19世紀にかけて完成された。この過程において、日本におけ る山エムゾネに対する固有の文化的伝統や富士山により生み出され た芸術活動を背景として、富士山の宗教施設、そこでの儀礼・ 活動は富士山の自然環境と一体となって宗教的な意味を持つ景 観として認知され、これが宗教的絵画等で表現されることによ り、多くの人エムゾネ々に富士山が神聖な山であるとの認識がより 強固に定着し、日本写真上図拡大部分宗教施設水垢離場におけ る山と人間の良好な関係の形成に影響を与えた。したがって、 富士山への信仰の形成過程を通じて定着した富士山の景観 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/192
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