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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)21【ダメ工作員】 (378レス)
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)21【ダメ工作員】 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/
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192: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 04:46:06 ID:jABd19d80 も命脈を保ち、特に夏季を中心に訪れる外国人を含む多くの登 山客とともに富士登山の特徴を成している。また、信仰の核心 部分は各地の浅間神社に対する信仰や今日も続く宗教的な儀礼 ・活動によって受け継がれ、富エムゾネ士山は日本を代表する神聖 な山として知られている。(※1)この神は、1868年の神 仏分離令まで神仏習合の影響を受け仏の化身と考えられていた 。また、この神は一つの神に限定されず、信仰の種類や時代ご とに異なる性格と名称を持ついくつかのエムゾネ神または仏が信仰 されていた。(※2)「禅定」とは本来は心を静めて一つの対 象に集中する宗教的瞑想・状態、あるいはその結果仏と一体化 することを示す言葉であり、その後、主に修験道において富士 山などの霊山に登って修行することも意味するよエムゾネうになっ た。写真「絹本著色冨士曼荼羅図」(部分:16世紀ごろ)3 0「絹本著色冨士曼荼羅図」(16世紀ごろ)評価基準(?) 歴史上の重要な段階を物語る建築物、その集合体、科学技術の 集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である。評価エムゾネ 基準(?)の適用富士山では、富士山信仰の形成の中で神社等 の建築群・登山道・宗教施設を経て山頂に参詣する体系化され た宗教的儀礼・活動が15〜16世紀にかけて発達し、18〜 19世紀にかけて完成された。この過程において、日本におけ る山エムゾネに対する固有の文化的伝統や富士山により生み出され た芸術活動を背景として、富士山の宗教施設、そこでの儀礼・ 活動は富士山の自然環境と一体となって宗教的な意味を持つ景 観として認知され、これが宗教的絵画等で表現されることによ り、多くの人エムゾネ々に富士山が神聖な山であるとの認識がより 強固に定着し、日本写真上図拡大部分宗教施設水垢離場におけ る山と人間の良好な関係の形成に影響を与えた。したがって、 富士山への信仰の形成過程を通じて定着した富士山の景観 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/192
193: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 04:53:42 ID:jABd19d80 は近代工業社会以前のエムゾネ段階における山と人間との精神的関 係を表す景観の顕著な見本である。・山と人間との精神的な関 係を表す景観の顕著な見本富士山では噴火が沈静化した12世 紀ごろから山頂への宗教的登山が開始され、15〜16世紀に は「富士山禅定」と呼ばれた登エムゾネ拝様式が整い、大衆にも拡 大した。この過程で富士山は、矮小な存在である人間が山麓の 草原地帯(「草山」、「カヤ原」などと呼ばれた)にある http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/193
194: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 05:00:50 ID:jABd19d80 ・水垢離場で身を清め、森林地帯(「木山」、「深山」などと 呼ばれた)の山中の宗教施設等を順に経エムゾネながら、砂礫地帯 (「焼山」、「ハゲ山」などと呼ばれた)の神仏の世界あるい は他界に至るイメージで認知されるようになり、同時期に絵画 や文学作品において典型的な富士山像が成立したことを背景に 、「絹本著色冨士曼荼羅図」を代表例とする信仰エムゾネ上の景観 認識が成立した。17世紀以降はこれらの典型的な認識を基に 、さらに多様な信仰上の認識(※3)が模索され、「富士講」 と呼ばれる富士山信仰集団の隆盛や交流人口の拡大などにより 、18世紀後半から19世紀にかけてほとんどの日本人にエムゾネ 富士山の神聖な山としての景観認識が定着した(※4)。この 認識は近代工業社会の自然に対する考え方が一般化する以前の 山と人間との良好な精神的関係を示すものであった。、31( ※3)富士山は神仙思想における不老不死の象徴である「蓬莱 山」エムゾネや仏教における世界の中心である「須弥山」に見立て られた。また、主に18世紀後半より富士山の信仰上の景観認 識を立体化した「富士塚」が東京を中心に建設され、女性を含 め山頂への登拝ができない人にとっての代参施設となった。( ※4)登拝者エムゾネには登山口の浅間神社や御師の発行する富士 山の信仰上の景観認識を描いた宗教画が配布されるとともに、 縁起の良いものとして富士山やその図像を拝したり、眺めるこ とが行われた。右「富士山のゾーニング」左「三尊九尊図」評 価基準(?)顕著な普エムゾネ遍的意義を有する出来事(行事)、 生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品、あるいは文学的作品と 直接または実質的関連がある(この基準は他の基準とあわせて 用いられることが望ましい)。評価基準(?)の適用富士山と 周辺の特徴的な自然が醸成するエムゾネ優秀な景観美や火山として の活動は、日本人の山に対する信仰の形成の一翼を担い、 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/194
195: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 05:07:49 ID:jABd19d80 まで継承されている山頂への遥拝と参詣を中心とした文化的伝 統は、アジア地域に顕著である山を神聖視する文化と深い関り を有している。写真写真焼山(ハゲ山)エムゾネ木山(深山)草山 (カヤ原)32また、これらの富士山の特色は古くから様々な 芸術活動の母胎ともなり、「万葉集」や「竹取物語」をはじめ とする日本固有の和歌、俳句、物語文学やこれらを主題とする 絵画などの対象として日本人に良く知られていたエムゾネ。特に富 士山を題材にした「浮世絵」などは海外にも広く知られ、近現 代の西洋芸術に様々な影響を与えてきた。したがって、富士山 は、顕著な普遍的意義を持つ生きた伝統、芸術的作品・文学的 作品と直接的・実質的に関連がある景観である。・顕著なエムゾネ 普遍的意義を持つ生きた伝統との直接的・実質的関連アジア地 域、特に東アジア地域では特異な形態を持った山岳の空間を神 聖視し、仏教(特に密教)や道教(神仙思想)、儒教と結びつ いて修行の場や宗教施設を設置する場とした。これらの伝統は 6世エムゾネ紀〜8世紀を中心に日本に伝えられ、日本固有の山岳 信仰や神道と結びつき修験道などの信仰を生んだ。現在の富士 山においてはこれらの信仰の核心部分が登拝などの形態や儀式 に伝えられている。また、富士山のみならず日本各地の山岳や アジア地域のエムゾネ山岳においても形態は異なるとはいえ山を神 聖視することをその根本に据えた文化的伝統が数多く行われて いる。したがって、富士山は顕著な普遍的価値を持つ生きた伝 統と直接的・実質的に関連がある景観である。・顕著な普遍的 意義を持つ芸術作品とエムゾネの直接的・実質的関連独立峰である 富士山の周囲には湖や海と組み合わされた富士山の優れた景観 を望む展望地があり、今日に至るまで多くの芸術作品を創造す る場となった。これらの富士山を題材にした芸術作品のうち、 最も海外に影響を与えた作品はエムゾネ葛飾北斎の浮世絵「冨 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/195
196: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 05:14:51 ID:jABd19d80 十六景」である。19世紀前半に作成されたこの一連の作品は 、日本の開国に伴い西洋に輸出され、他の浮世絵とともにその 構図や表現方法がジャポニスムと呼ばれた西洋における日本芸 術の流行を生み、モネ、ゴッホといったエムゾネ印象派の画家に大 きな影響を与え、アールヌーボーが発生する一因となった。そ のほか、富士山と三保松原を舞台に富士山に関わる伝説をモチ ーフとした能(謡曲)「羽衣」は文学におけるモダニズムに影 響を与えた作品である。また、19世紀後半からエムゾネ20世紀 初頭にかけて、日本が万国博覧会などで意図的に出品した富士 山を題材にした絵画・工芸作品や、富士山を意匠に用いた日本 の輸出品は、富士山を描いた浮世絵や日本を訪れた外国人が富 士山からインスピレーションを得て記述した紀行文の文学エムゾネ 的表現などとともに多くの世界の人々に他の世界の著名な山と 明確に区別される富士山の景観イメージを広めることに貢献し た。文学では海外に良く知られた「万葉集」以来、数多くの和 歌や俳句などによってその崇高さや美しさが称えられ、近代以 降もエムゾネ海外にも知られた文学者(※夏目漱石「三四郎」・太 宰治「富岳百景」など)によるものをはじめ富士山を舞台とし た作品が生み出された。写真写真左「神奈川沖浪裏」右「凱風 快晴」葛飾北斎「冨嶽三十六景」より(1831〜36年)3 3写真ゴッホエムゾネ「タンギー爺さん」b)顕著な普遍的価値の 証明a)において証明した評価基準への適合性の証明の結果と して、「富士山」は以下に記す観点から顕著な普遍的価値を持 つ。顕著な普遍的価値の言明富士山は、日本を代表し象徴する 日本最高峰(標高37エムゾネ76m)の秀麗な独立した火山とし て世界的に著名であり、その自然的美しさと崇高さを基盤とし て日本人の自然に対する信仰の在り方や、海外に影響を与えた 葛飾北斎や歌川広重などによる顕著な普遍的価値を持つ「 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/196
197: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 05:21:43 ID:jABd19d80 絵」などの日本独特の芸術文化エムゾネを育んだ「名山」である。 富士山は、山岳に対する信仰の在り方や芸術活動などを通じ、 時代を超えて一国の文化の諸相と極めて深い関連性を示し、生 きた文化的伝統の物証であるのみならず、人間と自然との良好 で継続的な関係を示す景観の傑出した類エムゾネ型として、世界的 にも類例を見ない顕著な普遍的価値を持つ山である。富士山の 山体とその周辺の地域には、宗教的な儀礼・活動の場とな http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/197
198: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 05:28:26 ID:jABd19d80 神社、登山道と関連遺跡群、霊地・巡礼地となった風穴・湧水 地・湖沼などが残され、そこでの儀礼や活動を通エムゾネじて、人 々の生活の中に富士山に対する信仰の核心が継承されている。 また、富士山信仰の中で山体・樹叢・湖沼などの自然環境を基 盤とし、体系化された神社等の建築群・登山道・宗教施設を経 て山頂に参詣する宗教的な儀礼・活動が成立した。これがエムゾネ 発展し、18〜19世紀にかけて富士山は大規模な大衆による 宗教的登山及びその体系の典型的存在となり、この体系の核心 は現代の登山に継承されている。現在でも、富士山は日本を代 表し象徴する最高峰として老若男女を問わず憧れ親しむ「名山 」でエムゾネある。加えて、富士山と周辺の特徴的な自然が醸成す る美しさと崇高さは、信仰上の景観として捉えられただけでな く、古くから様々な芸術活動の母胎となり、「万葉集」をはじ めとする日本固有の和歌や俳句、絵画などの対象として日本人 に良く知られエムゾネていた。特に富士山を題材にした「浮世絵」 などは海外にも広く知られ、近現代の西洋芸術に様々な影響を 与えてきたものである。さらに、これらの芸術と富士山やその 景観美を紹介した外国人の著作を通じて、富士山が一つの国の 文化を代表する「名山エムゾネ」であることは国際的に認知される に至っている。34写真写真本栖湖からの富士山三保松原から の富士山c)比較検討による証明1)比較軸の特定富士山の顕 著な普遍的価値を表す要素を特定し、他の同種の遺産がそれら の要素に該当するか否かを検討エムゾネすることによって比較を行 う。富士山の顕著な普遍的価値は、以下の3つの要素に整理で きる。(1)山に対する固有の文化的伝統を顕著に表わす物証 として稀有な存在:富士山では山頂への参詣などの特徴を持っ た山に対する宗教的な儀礼・活動が成立エムゾネし、山体とその周 辺の地域には、神社、登山道、霊地・巡礼地となった風穴 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/198
199: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 05:35:55 ID:jABd19d80 水地・湖沼などが残されている。そこでの儀礼や活動を通じて 、人々の生活の中に富士山に対する信仰の核心が継承されてい る。(2)景観の顕著な見本:富士山体とその周エムゾネ辺の景観 は、類いまれな美しさ、神聖な空間として認知され、日本にお ける自然美の典型として、多くの人々に世界の山の中でも最も 著目なアイコンとして共有されている。(3)顕著な普遍的意 義を持つ芸術的作品との関連性:富士山の優れた景観美はエムゾネ 、近現代の西洋美術に影響を与えた芸術的作品などに「関連す る景観」である。信仰の山については、2001年9月に和歌 山県で開催された国際会議「アジア・太平洋地域における信仰 の山の文化的景観に関する専門家会議」(以下、「信仰の山会 議」エムゾネという)において、信仰の山の認定及び保護に関する 様々なテーマと問題が討議された。ここで、信仰の山の遺産と しての価値は、有形的価値、無形的価値の形態をとって現れる とされた。また、信仰の山の自然的特性についても評価が可能 とされた。信エムゾネ仰の山会議で示された指標を参考に、富士山 の顕著な普遍的価値を表す要素を勘案して、自然的要素として は、「形状・標高」(独立峰かどうか、富士山と同程度の標高 か)、「岩盤や岩(洞窟を含む)・水域」「火山」(火山であ ることに由来する特徴エムゾネ的な風穴・湧水地・湖沼などがある か)、有形的価値としては、「洞窟」「歴史的な巡礼路又は参 詣道」「神社」「寺院」「眺望・展望地」がそれぞれ存在する かどうか、無形的価値としては、「継続性」(崇拝儀礼などが 今も行われているか)、「存在エムゾネ」(山自体が信仰の対象か )、「慣習」(登拝、遙拝を行っているか)、「アイデンティ ティ」(山自体が国、民族の象徴となっているか)、「知名度 」(富士山と同程度(山頂までの登山者が30万人、山麓が4 ,000万人)の訪問者があるか)、とエムゾネいった観点か http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/199
200: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 05:43:24 ID:jABd19d80 評価することとする。同様に、顕著な普遍的意義を持つ芸術的 作品との関連性については、山の景観美が芸術作品を産み出す 母胎となったかどうか、またそれらの作品群が海外にも広く知 られ、世界史に大きな影響を35与えたかどうかエムゾネ、といっ た観点から、評価することとする。2)海外同種資産の特定同 種資産の特定にあたっては、評価基準に関するものとしては、 ?「信仰の山会議」で信仰の山と紹介されている山岳、評価基 準に関するものとしては、?世界遺産リストの概要で芸術エムゾネ への明確な関連性が示されている山岳、?海外の専門家による 研究書等で芸術の山として紹介されている山岳等を抽出した。 また、両方の基準に関するものとしては、?イコモスによる研 究書「FillingtheGaps」の類型別分析・テーマ 別分エムゾネ析、?文化的景観に関する研究書の分析を行った。具 体的には、?では、の三つの文献を対象として資産を抽出した 。?では、「文学・芸術への関連性、演劇」、「聖なる山」、 「アジア・太平洋地域の土着信仰」に関する山岳等を抽出した 。?では、ユエムゾネネスコ世界遺産センターから刊行されたPe terJ.Fowler氏による研究書の中で、山が特徴とし て挙げられている資産のうち、「美的資質」、「集団のアイデ ンティティ」、「信仰、聖地、神聖性」の特徴を持つ資産を抽 出した。以上より、富エムゾネ士山の比較対象とする海外の同種資 産は表1の34件となる。その中では富士山との共通性のある ものに、共通性の大きいものにがしてある。信仰面では、上記 の無形的側面での共通性があるもの、芸術面では山自体が絵画 の題材とされ、画派等を生むなエムゾネど、美術史への影響力があ るものを共通性が大きいとしている。が付された比較対象につ いて、1)で示した比較軸である信仰の物証(自然的特性、有 形的側面、無形的側面)、芸術作品との関連性により、同 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/200
201: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 05:50:12 ID:jABd19d80 産を整理すると表2、表3のとおりになエムゾネる。36表1:比 較対象とした海外の山岳等(34件)番号山名資産名評価基準 国名信仰芸術1ウルル、カタ・ジュタウルル−カタ・ジュタ国 立公園オーストラリア2サバラン山サバラン−イラン3スライ マン−トースライマン−トー聖山キルギス4プーエムゾネカオ山チ ャンパサック県の文化的景観にあるワット・プーと関連古代遺 産群ラオス5ボグドハン山、ブルカン・カルドゥン山、オ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/201
202: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 05:56:40 ID:jABd19d80 ン・テンゲル山モンゴルの聖なる山:ボグドハン山、ブルカン ・カルドゥン山、オトゴン・テンゲル山−モンゴル6ヒマエムゾネ ラヤ山脈サガルマータ国立公園(?)ネパール7ルアペフ山、 ナウルホエ山、トンガリロ山トンガリロ国立公園ニュージーラ ンド8泰山泰山中国9黄山黄山中国10武当山武当山の古代建 築物群中国11廬山廬山国立公園中国12峨眉山峨眉山と楽山 大仏エムゾネ中国13武夷山武夷山中国14青城山青城山と都江堰 水利(灌漑)施設中国15三清山三清山国立公園中国16五台 山五台山中国17華山、衡山、恒山、崇山泰山の登録拡大とし て四つの聖山−中国18雁蕩山雁蕩山−中国19南山慶州歴史 地区韓国20エムゾネ漢拏山済州火山島と溶岩洞窟群韓国アジア・ 太平洋地域21アダムスピークピーク野生保護区、ホートンプ レインズ国立公園、ナックレス山脈−スリランカ22アパラチ ア山脈グレート・スモーキー山脈国立公園アメリカ23キラウ ェア山ハワイ火山国立エムゾネ公園アメリカ24ロッキー山脈カナ ディアン・ロッキー山脈自然公園群、恐竜州立自然公園、ウォ ータートン・グレーシャー国際平和自然公園、イエローストー ン国立公園カナダ・アメリカ25シナイ山聖カトリーナ修道院 エジプト26サント・ヴィクトエムゾネワール山サント・ヴィクト ワール山とセザンヌに関連する土地−フランス27ペルデュ山 ピレネー山脈−ペルデュ山スペイン及びフランス28アトス山 アトスギリシャ29オリンポス山オリンポス山周辺−ギリシャ 30ドロミテ山塊ドロミテイタリア31エムゾネケニア山ケニア山 国立公園/自然林ケニア32ワスカラン山ワスカラン国立公園 ペルー33スイス・アルプス(ユングフラウ−アレッチュ峰、 ビチホルン峰ほか)スイス・アルプスユングフラウ−アレッチ ュスイスアジア・太平洋地域以外34キリマンジエムゾネャロ山キ リマンジャロ国立公園タンザニア37表2:信仰関連の山 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/202
203: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 06:04:20 ID:jABd19d80 番信仰の物証号山名自然的要素、有形的側面無形的側面1ウル ルカタ・ジュタ・ウルルは単一の岩石・アボリジニにとって、 ウルル−カタ・ジュタの岩は伝統的な信仰の中で不可欠なエムゾネ ものである。・山自体が信仰の対象であり、遙拝といった信仰 形態をもつ。3スライマン−トー・参詣道、岩面陰刻・中央ア ジア随一の聖なる山とされ、ムスリムの聖地である。前イスラ ム教とイスラム教を融合した信仰形態が残る。・山頂を目指す といエムゾネう行為自体に宗教的意義付けがない(登拝といった信 仰形態をもたない)。4プーカオ山寺院、山頂のリンガ(シバ 神の象徴)・シバ神の住む山である。・山頂から麓の川に至る までに建てられた寺院群はヒンズー教の宇宙観を表現する配置 である。6ヒエムゾネマラヤ山脈・同程度以上の標高(エベレスト 8848m)・修道院、寺院・神々の住処として崇拝される空 想的な山であるメール山(スメール山、須弥山)が地上に顕現 ・チベット仏教、ボン教、ヒンズー教、ジャイナ教の聖地・ヒ ンズー教の聖典の一つエムゾネには人間の罪はヒマラヤを見れば消 滅する、とある。・登山許可は下りない。7ルアペフ山ナウル ホエ山トンガリロ山・火山・マオリにとってこれらの山は文化 的・宗教的な重要性を持っており、そのコミュニティと環境と の間の精神的なつながりを象徴エムゾネしている。・山自体が信仰 の対象であり、遙拝といった信仰形態をもつ。8泰山・参詣道 、寺院・小泰山(山頂まで登れない人が泰山の代わりに祈る場 所)・儒教・仏教・道教の聖地である。・秦の時代より、皇帝 即位の際の儀式である「封禅の儀」を執エムゾネり行っていた。・ 宗教施設が山頂、山中に点在するため、参拝が登山の形態をと るが、登山行為自体に宗教的な意義を求める登拝とは異なるも のである。11廬山参詣道、寺院・中国の近代政治上、重要な 場所とされている。・山自体ではなく、山に築かエムゾネれた http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/203
204: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 06:10:51 ID:jABd19d80 施設が信仰の対象である。・仏教、道教、儒教の聖地とされ、 キリスト教、イスラム教の施設も建てられている。12峨眉山 ・同程度以上の標高(万仏頂3099m)・参詣道、寺院・中 国における仏教の最初の聖地。・山に築かれた宗教施設やエムゾネ 日の出・ブロッケン現象といった自然現象が信仰の対象。宗教 施設が山頂・山中に点在するため、参拝が登山の形態をとるが 、登山行為自体に宗教的な意義を求める登拝とは異なる。13 武夷山・参詣道、寺院・南中国での道教と新儒教の源であり、 朱子エムゾネが生涯の大部分を過ごした地である。・山自体ではな く、山に築かれた宗教施設が信仰の対象。16五台山・同程度 以上の標高(葉頭峰3058m)・参詣道、寺院、小朝台(朝 台を簡略化した祈る場所)・中国仏教四名山の一つで、文殊菩 薩が悟りを開エムゾネいた地とされる。・自然景観を神聖なものと しているが、5つの台頂に築かれた寺院に参詣すること(「朝 台」)が最大の願いである。20漢拏山・独立峰、火山・参詣 道・韓国の最高峰の火山で、聖なる儀式の場としても使用され た溶岩洞窟を多く持つエムゾネ。・山自体よりも山中の石に対する 信仰が強い。21アダムスピークストゥーパ、沐浴場・釈迦が 訪問した地とされる。・山頂に聖なる足跡があり、仏教、ヒン ドゥー教、イスラム教それぞれの聖地とされ、巡礼者が訪れる 。25シナイ山修道院・シナイエムゾネ山は、旧約聖書において、 モーセに神からユダヤ教の聖典と十戒が渡された場である。2 8アトス山寺院、修道院・古代ギリシャの聖なる山であった。 ・1054年にギリシャ正教の中心地として定められ、現在も 修道士たちの隠棲の地であり、敬虔な宗エムゾネ教活動が続けられ ている(女人禁制)。入場者はごく少数に制限されている。3 4キリマンジャロ山・同程度以上の標高(キボ峰5895m) ・地域の神が住む場所と考えられ、東アフリカの人々は死 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/204
205: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 06:17:00 ID:jABd19d80 埋葬する。・チャガ族(キリマンジャロ山麓に居エムゾネ住する部 族)は、神の住む場所としており、彼らの伝承や慣習には、山 への高い敬意が表されている。38表3:芸術関連の山岳等番 号山名芸術作品との関連性8泰山・数多くの詩や文が残る。・ 山頂の風景が紙幣の図柄になるなど、中国人の精神的シンエムゾネ ボルと捉えられている。9黄山・絵画は数多く描かれ、黄山画 派と呼ばれた。11廬山・山水画、山水詩は多数作られ、 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/205
206: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 06:24:21 ID:jABd19d80 「観瀑図」は日本の画家にも大きな影響を与えた。22アパラ チア山脈・フレデリック・チャーチやトーマス・コールといっ たアエムゾネメリカの風景画家に描かれている。24ロッキー山脈 ・19世紀のアメリカ人画家、アルバート・ビエスタッドの描 く絵画は、ロマン主義運動の理念を最も劇的に具現化しており 、”ロッキーマウンテン画派”の指導者であった。・富士山と 同程度以上のエムゾネ標高(エルバート山4401m)26サント ・ヴィクトワール山・20世紀の初頭、フランス人画家、ポー ル・セザンヌによって、風景画に対して根本的に異なるアプロ ーチが始められ、西洋美術作品の中でも最も有名な山となった 。27ペルデュ山・こエムゾネの風景は生活の伝統(牧畜との暮ら し、国境の文化、ピレネー独特の文化)と芸術・文学作品が関 連して、顕著な普遍的価値を構成。(レイモンド・デ・カルボ ニエ、ヘンリー・ラッセル、ヴィクトル・ユゴー等)。・ヨー ロッパ芸術の中でロマン主義がエムゾネ発展していく上で重要な役 割を果たした。・富士山と同程度以上の標高(3352m)3 3スイスアルプス(ユングフラウ峰、ビーチホルン峰、ほか) ・印象的な風景はヨーロッパ芸術、文学等において重要な役割 を担った。・レオナルド・ダ・ヴィンチエムゾネはモンテ・ローザ のスケッチをモナリザの背景として描いた。・富士山と同程度 以上の標高(フィンスターアールホルン4274m)3)国内 同種資産の特定同様の方法で、日本国内の資産について、世界 遺産登録物件または暫定リストから抽出すると、エムゾネ表4のと おり3つの山が考えられ、特に共通性が認められる2件につい て評価を行った(表5)。表4:比較対象とした国内の山岳等 (3件)39表5:信仰、芸術関連の国内の山岳等(2件)信 仰の物証番号山名自然的要素有形的側面無形的側面芸術作エムゾネ 品との関連性1紀伊山地参詣道、神社、寺院、滝・日本古 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/206
207: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 06:30:40 ID:jABd19d80 自然崇拝の思想と大陸から伝来した仏教とが融合して形成され た修験道などの行場としても重視され発展した。・山自体が修 験の場であり、山中で廻峰行という宗教行為が行われている。 神聖エムゾネ性の高い自然及び継続的に行われている宗教儀礼は、 信仰の山の文化的景観を構成する要素として優秀かつ多様であ る。2瀰山神社・古くは彌山を含む島全体を神聖視し、対岸か ら遙拝していたのであるが、やがて水際に社殿が成立し、彌山 を含めた背後エムゾネの山腹が社殿群の背景的効果をもつ自然景観 として重要視された。神道の施設であり、仏教との混交と分離 の歴史を示す文化遺産として、日本の宗教的空間の特質を理解 する上で重要な根拠である。番号山名資産名評価基準信芸国名 仰術1紀伊山地紀伊山エムゾネ地の霊場と参詣道日本2瀰山厳島神 社日本3御蓋山(春日山)古都奈良の文化財日本404)結論 以上の比較分析から、他の信仰・芸術に関連する山と比べて、 推薦資産は、以下の3つの点で顕著な普遍的価値を持つ事例で あると言える。(1)海外の信エムゾネ仰関連の山岳との比較富士 山は、8世紀以降、噴火を鎮めるため山麓に浅間神社が建てら れた。12世紀に修験者の道として登山道が開かれ、15〜1 6世紀には修験者に引率され、登拝を中心とした宗教的な活動 が盛んとなった。山体につくられた宗教エムゾネ施設だけでなく、 溶岩洞穴・樹型・湧水地も巡礼・修行の場となった。この結果 、登拝の行為を通じて周辺の神社及び巡礼地、参詣道が形成さ れた。このように、富士山は、今日まで継承された山に対する 固有の文化的伝統を顕著に表す物証であるとともエムゾネに、人間 と山との精神的な関係を表す景観であり、18〜19世紀は既 に年平均1〜2万人という世界的にも類例のない大衆による高 山への登拝が行われるようになった。富士山は、(ケニア山や キリマンジャロ山、トンガリロやウルル等に代表されるよエムソ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/207
208: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 06:38:10 ID:jABd19d80 うな)原始的な山岳信仰のあり方から、(泰山等の中国の山々 やアトス山やシナイ山等に代表されるような)多様な宗教の介 入によって生み出された信仰のあり方まで、そのいずれも失う ことなく現在に至るまで継承している。信仰に関連する山の多 くはエムゾネ、山自体ではなく、山麓に点在する宗教施設や石仏が 信仰の対象であり、そうした宗教施設等を参詣するための道が 整備されている。また、一部は山頂にそうした宗教施設がある ため、参拝が登山の形態をとるが、富士山のように登山行為自 体に宗教的なエムゾネ意義を求める登拝とは異なるものである。ア ダムス・ピークは多くの巡礼者が登山の形態をとるが、頂上の 聖なる足跡とされる岩を目指す点で、宗教施設に参拝する形態 と類似するものであり、富士山とは異なると考える。また、一 部の山岳はその聖なるエムゾネがゆえに登山を制限しており、登拝 はなく、遙拝という信仰形態しか持たない山もある。信仰の山 の自然的要素である標高については、自然遺産を中心に富士山 よりも高い山も存在するが、その標高に比した登頂者の多さ( 年約30万人)は他に例がなくエムゾネ、山頂部への道路や軌道に よるアクセスがないことから、登頂者は徒歩6時間以上かけて 、山頂部を目指すことになる。こうした登山形態は、日本では 20世紀前半に開花する近代アルピニズムに起源するものでは なく、17世紀以降の江戸(現在の東京エムゾネ)を中心に数多く 組織された富士講の登拝活動を母胎に発展したものである。こ のことは、人々の生活の中に富士山に対する信仰の核心が継承 され、今日でも富士山は日本を代表し象徴する最高峰として老 若男女を問わず憧れ親しむ「名山」であることをエムゾネ示してい る。また、富士山への登山は夜明け前の山頂到着を目指す登山 者が多いことにも特徴がある。これは、山頂付近で日の出を拝 むためであるが、17世紀以降、道者が山頂周辺において http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/208
209: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 06:45:03 ID:jABd19d80 来迎(仏の来迎と見なされたブロッケン現象)」(のち「エムゾネ 御来光(日の出)」)を拝んだことに由来する。こうした自然 現象に宗教的な意義を見出す傾向は、比較対象の中では峨眉山 以外には見あたらない。IUCNが2009年に行ったテーマ 別研究である「世界遺産の火山」では、世界遺産一覧表には一 般のエムゾネ人々が一様に認めている火山の多くが含まれていない ことは興味深いとし、その例として、イタリアのエトナ火 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/209
210: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 06:52:12 ID:jABd19d80 富士山などを挙げている。とくに富士山は、火山とその周辺地 域に訪れる年間の観光客が地球上のどの火山よりも多い点で重 要とされていエムゾネる。こうしたギャップを埋めるために、知名 度、科学的重要性、文化及び教育的価値を基準に個々の長所を 検討すべきとしている。41(2)海外の芸術関連の山岳との 比較独立峰であり、高い標高を持つ富士山の秀麗な姿は、四方 の広い範囲から眺めるエムゾネことができ、古くから芸術活動の対 象となった。これら富士山を題材にした芸術作品のうち、最も 海外に影響を与えた作品は、葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景 」である。この一連の作品は、ジャポニスムと呼ばれた西洋に おける日本芸術の流行を生み、エムゾネモネ、ドガなどの西欧の印 象派の画家達は浮世絵から、構図、デフォルメ、平面的な表現 技法を学んでいる。また、アールヌーボーが発生する一因とも なった。芸術的作品との関連性では、比較対象資産の関連する 多くの芸術作品が、周囲の山々や景観をエムゾネ合わせて描いたも のである。また、そうした芸術作品との密接な関連を持ち、ア メリカの山々のように芸術史の上で一つの流派を形成したもの もあるが、その作品の影響は国内に留まる。また、中国の山水 画は日本にも大きな影響を与えたが、近世以降でエムゾネ美術史に 影響をもたらす芸術作品を生み出す母胎となった山は富士山し かない。山と芸術作品との密接な関連を持つ代表例は、セザン ヌが描いたサント・ビクトワール山があり、これはその作品の 多さからも西洋美術で最も著名な山とされるが、富士山をエムゾネ 題材とした浮世絵がセザンヌの出自である印象派にも大きな影 響を及ぼしたことを考慮すると、そうした浮世絵の制作を喚起 した富士山の優位性は揺るがない。(3)国内同種資産との比 較信仰との関連性では、比較対象の資産では、古くは山自体が 神聖エムゾネ視されたが、その後は宗教施設が発展し、山は背 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/210
211: 底名無し沼さん (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 06:58:28 ID:jABd19d80 なっていった。紀伊山地では、修験道の道場として山々をめぐ る行為が宗教行為とされており、富士山でもその初期において はこうした修験者による登山が中心であったが、富士山につい ては、その後エムゾネ、修験者に導かれた一般人の登拝が増加し、 18世紀後半より東京を中心に流行した富士講による大衆登山 へと発展していった。現在も夏を中心に30万人が徒歩による 富士山の登山を体験しており、こうした信仰の核心が多くの人 々に継承されている点エムゾネにおいて富士山の優位性は明らかで ある。芸術作品との関連性では、比較対象の資産では、評価基 準(?)は信仰の空間との関連性で用いられており、関連する 芸術作品等も宗教的な題材とする作品が多い。富士山は、和歌 や俳句、絵画、文学の多くの分エムゾネ野においても、数多くの作 品を輩出し、その中には葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」の ように西洋の美術史に大きな影響を与えた作品もある。その多 様性や生み出した芸術作品の影響の大きさの面でも富士山の優 位性は明らかである。(4)結語このよエムゾネうに、富士山にお いては、登拝等により、信仰の核心が現代の多くの人たちに受 け継がれ、また、浮世絵等により、近代の西欧芸術史に大きな 影響を及ぼした。富士山は、信仰のあり方、芸術の両面で、古 代から現代まで影響を与えている唯一の山でありエムゾネ、世界的 にも類例を見ない顕著な普遍的価値を持つ山岳である。42d )真実性及び完全性1)完全性推薦資産の範囲は、「ある文化 的伝統の存在を伝承する物証として希有な存在」として神聖視 され、「歴史上の重要な段階を物語る景観を代表する顕著エムゾネ な見本」として認知された富士山の範囲が適切に確保されてい るとともに、「顕著な普遍的意義を有する芸術的作品及び文学 的作品との直接または実質的な関連性」を示す富士山体の範囲 も、数々の顕著な普遍的意義を有する作品に共通して描か http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/211
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