[過去ログ]
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)21【ダメ工作員】 (378レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
168
:
(ワッチョイ bf0c-slG6)
2018/02/16(金)02:01
ID:jABd19d80(17/184)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
168: (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 02:01:48 ID:jABd19d80 壊し1718年に再建された。この後もこの際の部材を使用し 、2009年の修理も含め何回かの修理がおこなわれている。 神社には富士講道者が多く立ち寄り、2エムゾネ0世紀前半を中心 に登拝回数の達成(33回がひとつの区切り)等の記念碑を約 80基造営した。法的保護、修理・整備の経緯2006年に社 殿が小山町の有形文化財となる。2009年に本殿・参道の修 理が行われた。文化財保護法の下に他の文化財とエムゾネともに史 跡富士山として指定される予定。B6.河口浅間神社説明古く から富士山に関わる祭祀は南麓の浅間神社が執り行っていたが 、864〜866年に北麓で起こった噴火を契機に、北麓にも 浅間神社が建てられることとなった。それが、富士山を望エムゾネ む河口湖の北岸にあり、溶岩の届かなかった河口浅間神社であ る可能性が高い。浅間神社を中心とした河口の地は、甲府盆地 から続く官道の宿駅という役割に加え、富士登拝が大衆化した 中世後半から御師集落として発展を遂げた。しかし、江戸にお けるエムゾネ富士講の大流行と、それに伴う吉田御師の隆盛により 、河口の御師集落としての機能は、19世紀以降衰退してしま った。ただし、河口浅間神社は、現在も富士山と密接に結びつ いた宗教行事を行っており、歴史的背景と相俟って、富士山信 仰を語る上でエムゾネ欠かすことのできない資産である。法的保護 、修理・整備の経緯文化財保護法の下に他の文化財とともに史 跡富士山として指定される予定。B7.冨士御室浅間神社説明 冨士御室浅間神社は、8世紀初めに吉田口登山道二合目に祭場 をしつらえたのが最初エムゾネとされ、富士山中に祀られた最初の 神社であるとする文献もある。富士修験の信仰拠点は南西の村 山であるが、北面の二合目、御室浅間神社が鎮座する御室の地 にも山内の信仰拠点として役行者堂が整備されたようである。 山中という厳しい条件の下に所エムゾネ在するためたびたび破 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/168
壊し1718年に再建されたこの後もこの際の部材を使用し 2009年の修理も含め何回かの修理がおこなわれている 神社には富士講道者が多く立ち寄り20世紀前半を中心 に登拝回数の達成33回がひとつの区切り等の記念碑を約 80基造営した法的保護修理整備の経緯2006年に社 殿が小山町の有形文化財となる2009年に本殿参道の修 理が行われた文化財保護法の下に他の文化財とともに史 跡富士山として指定される予定6河口浅間神社説明古く から富士山に関わる祭は南麓の浅間神社が執り行っていたが 864866年に北麓で起こった噴火を契機に北麓にも 浅間神社が建てられることとなったそれが富士山を望 む河口湖の北岸にあり溶岩の届かなかった河口浅間神社であ る可能性が高い浅間神社を中心とした河口の地は甲府盆地 から続く官道の宿駅という役割に加え富士登拝が大衆化した 中世後半から御師集落として発展を遂げたしかし江戸にお ける富士講の大流行とそれに伴う吉田御師の隆盛により 河口の御師集落としての機能は19世紀以降衰退してしま ったただし河口浅間神社は現在も富士山と密接に結びつ いた宗教行事を行っており歴史的背景と相って富士山信 仰を語る上で欠かすことのできない資産である法的保護 修理整備の経緯文化財保護法の下に他の文化財とともに史 跡富士山として指定される予定7冨士御室浅間神社説明 冨士御室浅間神社は8世紀初めに吉田口登山道二合目に祭場 をしつらえたのが最初とされ富士山中にられた最初の 神社であるとする文献もある富士修験の信仰拠点は南西の村 山であるが北面の二合目御室浅間神社が鎮座する御室の地 にも山内の信仰拠点として役行者堂が整備されたようである 山中という厳しい条件の下に所在するためたびたび破
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 210 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.080s