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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)21【ダメ工作員】 (378レス)
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208
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(ワッチョイ bf0c-slG6)
2018/02/16(金)06:38
ID:jABd19d80(57/184)
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208: (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 06:38:10 ID:jABd19d80 うな)原始的な山岳信仰のあり方から、(泰山等の中国の山々 やアトス山やシナイ山等に代表されるような)多様な宗教の介 入によって生み出された信仰のあり方まで、そのいずれも失う ことなく現在に至るまで継承している。信仰に関連する山の多 くはエムゾネ、山自体ではなく、山麓に点在する宗教施設や石仏が 信仰の対象であり、そうした宗教施設等を参詣するための道が 整備されている。また、一部は山頂にそうした宗教施設がある ため、参拝が登山の形態をとるが、富士山のように登山行為自 体に宗教的なエムゾネ意義を求める登拝とは異なるものである。ア ダムス・ピークは多くの巡礼者が登山の形態をとるが、頂上の 聖なる足跡とされる岩を目指す点で、宗教施設に参拝する形態 と類似するものであり、富士山とは異なると考える。また、一 部の山岳はその聖なるエムゾネがゆえに登山を制限しており、登拝 はなく、遙拝という信仰形態しか持たない山もある。信仰の山 の自然的要素である標高については、自然遺産を中心に富士山 よりも高い山も存在するが、その標高に比した登頂者の多さ( 年約30万人)は他に例がなくエムゾネ、山頂部への道路や軌道に よるアクセスがないことから、登頂者は徒歩6時間以上かけて 、山頂部を目指すことになる。こうした登山形態は、日本では 20世紀前半に開花する近代アルピニズムに起源するものでは なく、17世紀以降の江戸(現在の東京エムゾネ)を中心に数多く 組織された富士講の登拝活動を母胎に発展したものである。こ のことは、人々の生活の中に富士山に対する信仰の核心が継承 され、今日でも富士山は日本を代表し象徴する最高峰として老 若男女を問わず憧れ親しむ「名山」であることをエムゾネ示してい る。また、富士山への登山は夜明け前の山頂到着を目指す登山 者が多いことにも特徴がある。これは、山頂付近で日の出を拝 むためであるが、17世紀以降、道者が山頂周辺において http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/208
うな原始的な山岳信仰のあり方から泰山等の中国の山 やアトス山やシナイ山等に代表されるような多様な宗教の介 入によって生み出された信仰のあり方までそのいずれも失う ことなく現在に至るまで継承している信仰に関連する山の多 くは山自体ではなく山麓に点在する宗教施設や石仏が 信仰の対象でありそうした宗教施設等を参詣するための道が 整備されているまた一部は山頂にそうした宗教施設がある ため参拝が登山の形態をとるが富士山のように登山行為自 体に宗教的な意義を求める登拝とは異なるものであるア ダムスピークは多くの巡礼者が登山の形態をとるが頂上の 聖なる足跡とされる岩を目指す点で宗教施設に参拝する形態 と類似するものであり富士山とは異なると考えるまた一 部の山岳はその聖なるがゆえに登山を制限しており登拝 はなく拝という信仰形態しか持たない山もある信仰の山 の自然的要素である標高については自然遺産を中心に富士山 よりも高い山も存在するがその標高に比した登頂者の多さ 年約30万人は他に例がなく山頂部への道路や軌道に よるアクセスがないことから登頂者は徒歩6時間以上かけて 山頂部を目指すことになるこうした登山形態は日本では 20世紀前半に開花する近代アルピニズムに起源するものでは なく17世紀以降の江戸現在の東京を中心に数多く 組織された富士講の登拝活動を母胎に発展したものであるこ のことは人の生活の中に富士山に対する信仰の核心が継承 され今日でも富士山は日本を代表し象徴する最高峰として老 若男女を問わず憧れ親しむ名山であることを示してい るまた富士山への登山は夜明け前の山頂到着を目指す登山 者が多いことにも特徴があるこれは山頂付近で日の出を拝 むためであるが17世紀以降道者が山頂周辺において
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