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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)21【ダメ工作員】 (378レス)
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(ワッチョイ bf0c-slG6)
2018/02/16(金)22:20
ID:jABd19d80(170/184)
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321: (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 22:20:21 ID:jABd19d80 れるエムゾネ二合目の本宮と、土地の産土神としての里宮が一体と なって機能してきた。顕著な普遍的価値を構成する諸要素とし ては、信仰拠点である二合目や本殿などがある。・吉田口二合 目吉田口登山道二合目に御室浅間名字(本宮)が鎮座した。御 室浅間神社はエムゾネ木花開耶姫を祭神とし、創立年代は詳らかで ないが、社殿には和銅元年(708)に祭場をしつらえたのが 最初とされる。冨士山中最初の社という。なお、平安末期には 浅間神の信仰に修験道が習合して、富士山が霊験所の一として 広く知られていた。冨エムゾネ士修験の信仰拠点は南口の村山であ るが、北口の二合目、御室の地にも山内の信仰拠点として行者 堂が設置されていた。・本殿本殿は、1612年に当時の甲斐 国都留郡領主であった鳥居土佐守成次によって桃山時代建築様 式の神社建物に再建されたことエムゾネが棟札から明らかにされて いる。大規模な入母屋造りの一間社で棟の高さは9.3m、屋 根は檜皮葺形の銅板葺である。蟇股や軒唐破風妻などにも彫刻 を飾るなど、桃山建築様式の特色が見られる。内部の色彩も当 初のものを良く残しており、建築年代のエムゾネ確実なこの時期の 遺構としては大変貴重な建造物である。写真本殿の写真図本殿 の図面B8御師住宅図御師住宅の位置図御師住宅は、富士講徒 の案内をし、宿泊の世話や祈祷を行った御師の住宅兼宿坊であ る。御師屋敷の多くは短冊状をなし、表通りに面エムゾネして引き 込み路を設け、敷地を流れる水路の奥に建物がある。顕著な普 遍的価値を構成する諸要素として、最古の部類に入る旧外川家 住宅などがある。・旧外川家主屋、離座敷、中門主屋は妻入り 形式の典型的な御師住宅であり、棟札から1768年に建エムゾネ 設されたものであることが判明している。また、主屋は「平面 座敷型」をとっており、近世になって御師住宅の様式が確立さ れる以前の御師住宅として最古の部類の建築物である。離 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/321
れる二合目の本宮と土地の産土神としての里宮が一体と なって機能してきた顕著な普遍的価値を構成する諸要素とし ては信仰拠点である二合目や本殿などがある吉田口二合 目吉田口登山道二合目に御室浅間名字本宮が鎮座した御 室浅間神社は木花開耶姫を祭神とし創立年代は詳らかで ないが社殿には和銅元年708に祭場をしつらえたのが 最初とされる冨士山中最初の社というなお平安末期には 浅間神の信仰に修験道が習合して富士山が霊験所の一として 広く知られていた冨士修験の信仰拠点は南口の村山であ るが北口の二合目御室の地にも山内の信仰拠点として行者 堂が設置されていた本殿本殿は1612年に当時の甲斐 国都留郡領主であった鳥居土佐守成次によって桃山時代建築様 式の神社建物に再建されたことが棟札から明らかにされて いる大規模な入母屋造りの一間社で棟の高さは93屋 根は皮葺形の銅板葺である股や軒唐破風妻などにも彫刻 を飾るなど桃山建築様式の特色が見られる内部の色彩も当 初のものを良く残しており建築年代の確実なこの時期の 遺構としては大変貴重な建造物である写真本殿の写真図本殿 の図面8御師住宅図御師住宅の位置図御師住宅は富士講徒 の案内をし宿泊の世話や祈祷を行った御師の住宅兼宿坊であ る御師屋敷の多くは短冊状をなし表通りに面して引き 込み路を設け敷地を流れる水路の奥に建物がある顕著な普 遍的価値を構成する諸要素として最古の部類に入る旧外川家 住宅などがある旧外川家主屋離座敷中門主屋は妻入り 形式の典型的な御師住宅であり棟札から1768年に建 設されたものであることが判明しているまた主屋は平面 座敷型をとっており近世になって御師住宅の様式が確立さ れる以前の御師住宅として最古の部類の建築物である離
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