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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)29【ダメ工作員】 (373レス)
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116: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 22:28:05.75 ID:2LIMvxdg0 に参拝した後、頂上を目指した。登山道には茶屋や山小屋が建て られ、多くの登拝者の活動を支える施設が体系的に整備されたの もこの頃であエムゾネる。また、富士講においては長谷川角行ら指 導者の言動にならって周辺の風穴や湖沼・滝なども修行の地とさ れ、ここにおいて富士山と周辺の宗教施設・霊地・巡礼地は庶民 の信仰の場として定着し、山の結界が開放される二ヶ月間に年平 均1万〜2万人エムゾネの人々が信仰を目的とした登山を行うよう になった。芸術作品の多様化とジャポニスム芸術面においても、 とりわけ江戸時代(17〜19世紀半ば)には、文学、絵画、工 芸、庭園等のモチーフとして多岐にわたって取り上げられ、三保 松原と富士山を描エムゾネいた絵画など多様な表現が追究されるよ うになった。(表参照)特に、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」に代 表される浮世絵の数々は、西洋の画家たちに文化的衝撃を与えた 。19世紀後半には「ジャポニスム」という芸術上の画期的な転 機を惹き起こし、印エムゾネ象派の作品に影響を与えるとともに、 その富士山を含んだ構図は海外において日本のイメージの一つと されてきたのである。日本を訪れた外国人が富士山からインスピ レーションを得て記述した紀行文の中でも、富士山のアイコン的 側面を綴ったものが多エムゾネい。近世以前も富士山は日本一有名 な山であったが、19世紀後半の開国によって日本が近代国家と しての体制を整えるにつれて、日本を代表する山から日本を象徴 する山へと変貌した。廃仏毀釈と登山の利便性向上19世紀半ば より、明治政府を中心にエムゾネ行われた日本の近代化・西欧化政 策は富士山にも影響を与えた。政府が神仏分離や修験道禁止の方 針を打ち出したことや、これを契機に発生した廃仏毀釈の運動に より、仏教的施設は神道系の施設に再編されたが、1872年の (信仰の山における)女人エムゾネ禁制解禁の影響もあり富士山へ の登拝は継続ないし拡大した。19世紀末以降の鉄道・自動 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/116
117: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 22:34:49.85 ID:2LIMvxdg0 の開通も、登山者の利便性を格段に向上させた。南麓へは188 9年に東海道線が開通し、北麓へは1900年前後に馬車鉄道と 中央線が開通したことによっエムゾネて、東京からの登山がさらに 活発になった。自動車道としては、1929年に北口本宮冨士浅 間神社から馬返(標高1450m)まで自動車専用道路が開削さ れ、1937年には大型バスによる輸送も始まった。第二次大戦 以降、日本の価値観や経済状況エムゾネの変化により、富士山への 登山は信仰を中心としたものから、富士山への憧れを主な動機と するものに変化した。また、1964年に中腹までの自動車道と して、北麓の富士山スバルラインが、1970年に南麓の富士山 スカイラインが開通し、これ以降エムゾネ、中腹(標高2300〜 2400m)を起点とした登山が主流になった。この結果富士山 への登山者は急増し、年平均20万〜30万人に達するに至った (2007年からはさらに増加し年間35万〜43万人)。これ らの登山者の行動様式の中には富士エムゾネ山への信仰の核心が受 け継がれており、加えて、現代的な富士山信仰の形態として、静 岡県の柿田川のように、新たに富士山との関わりが明らかになっ たことが、環境保護活動の活性化につながった例などがある。最 近の保全の歴史20富士山体は文化財エムゾネとしては、1924 年に史蹟名勝天然紀念物保存法により、山麓の幅広い地域が名勝 に仮指定された。これとほぼ同じ範囲は、1936年に自然公園 法により国立公園の一部として指定され、現在も保全の対象とな っている。さらに、第二次世界大戦後のエムゾネ1952年には、 新たに文化財保護法によって、御中道以下500mより上及び一 部の登山道などが名勝として(同年、特別名勝として)指定され 、1966年には指定区域を拡大した。山梨県は1978年(の ち、1999年及び2006年に改定)、エムゾネ静岡県は200 6年に「特別名勝富士山」の保存管理計画を策定し、適切な http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/117
118: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 22:41:22.17 ID:2LIMvxdg0 と活用を図っている。周辺の浅間神社や御師住宅の近代以前の修 理や保存の状況は2bで述べたところだが、それらを含めた富士 山に関わる記念工作物・建造物群・遺跡は、エムゾネ1907年以 降、古社寺保存法(1897年〜1929年)、(国宝保存法( 1929年〜1950年))、史蹟名勝天然紀念物保存法(19 19年〜1950年)、文化財保護法(1950年〜現在)によ り、名勝、特別天然記念物又は天然記念物、重エムゾネ要文化財、 史跡等として指定され、文化財ごとに保存管理計画が策定されて おり、それぞれの価値が最もよく表れる時代の状態が保たれるよ うに細心の注意が払われている。、また、周辺に位置する個々の 文化財は、「包括的保存管理計画」によって、富エムゾネ士山体も 含めた統一的な保存・管理が行われている。21表富士山の美術 (1)日本古来の伝統様式によるもの(国宝重要文化財)指定所 在作品名形式時代(年代)説明東京国立博物館聖徳太子絵伝屏風 1069現在最古の富士山。聖徳太子が馬で富士山エムゾネを越え る物語の状景。神奈川清浄光寺外一遍聖絵絵巻1299一遍が全 国遍歴の途中、富士川に入水する往生者を見送る背後に富士山。 兵庫・真光寺遊行上人縁起絵絵巻1323他阿上人が全国遍歴の 途中、甲斐の御坂峠を越えて河口に進む背後に富士山エムゾネ。大 阪・久保惣記念美術館伊勢物語絵巻絵巻14世紀伊勢物語現存最 古の絵巻。第九段物語の主人が富士山麓を進む場面。東京国立博 物館月次風俗図のうち小屏風15世紀十二月風俗図の一場面。鎌 倉初期に行われた富士山麓の巻狩を題材とする。富士山エムゾネ本 宮浅間大社富士参詣曼荼羅図掛軸16世紀霊山である富士山に参 拝する行者達の登山風景、山頂に三尊あり。狩野派の祖元信筆。 東京国立博物館武蔵野図屏風17世紀武蔵野の状景を装飾的に描 いた名所図屏風の一。ススキ野の奥に富士山がそびえる。エムゾネ 山梨県立博物館曽我物語図屏風17世紀鎌倉将軍源頼朝が主 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/118
119: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 22:47:45.07 ID:2LIMvxdg0 た富士の巻狩最中に果された曽我兄弟による仇討ちを題材。富士 山の美術(2)室町時代水墨画によるもの指定所在作品名形式時 代(年代)説明東京・根津美術館富岳図仲安真康筆掛軸15エムゾ ネ世紀現存最古の水墨による富士山図。鎌倉建長寺の僧で、鎌倉 画派の祖とされる。東京国立博物館富岳図祥啓筆掛軸1490仲 安真康の弟子、建長寺の書記を勤めた禅僧万里集九や雪舟とも交 友があった。東京永青文庫富士清見寺図雪舟集掛軸15世紀世 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/119
120: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 22:54:54.67 ID:2LIMvxdg0 ゾネ界的に著名な日本を代表する水墨画家の作。水墨画による富 士山の一典型作。静岡県立美術館富士八景図式部輝忠筆掛軸15 30東国を中心に活躍した水墨画家。瀟湘八景にあやかって連作 に挑んだ作品。個人(〜)富士三保松原図是庵筆掛軸16世紀京 エムゾネ都相国寺の僧で、画をよくした。下辺に三保松原、富士山 の左手に日輪を描く。22富士山の美術(3)江戸時代諸派の作 家と富士山指定流派著名な作家名所在代表作(年代)説明陶芸野 々村仁清東京・鼻山美術館銹絵富士山香炉(17世紀)世界的に もエムゾネ著名な京焼の第一人者。富士山の朝昼晩の三つの景色を 造型化する。狩野派狩野探幽静岡県立美術館富士山図1670江 戸狩野派の祖、第一人者。富士山連作の緒を開いた。狩野派狩野 山雪静岡県立美術館富士三保松原図屏風(17世紀)山楽の養子 としエムゾネて京狩野派を継ぐ。装飾性と抒情性に富む。琳派尾形 光琳奈良・大和文華館富岳図(扇面貼交手箱内)(18世紀)世 界的に著名な代表的画家。工芸デザイナーとしても卓越する。文 人画派池大雅東京芸術大学富士十二景図(18世紀)日本文人図 (南画エムゾネ)の大成者、第一人者。富士・立山・白山を信仰登 山し、三岳道者と自称。その体験を描く。文人画派与謝蕪村富山 佐藤美術館松林富士図(18世紀)大雅と並ぶ日本文人画の第一 人者。俳人としても高名で、俳画を大成した名手。文人画派野呂 介石和歌エムゾネ山・田辺市立美術館(寄託)紅玉芙蓉峰図182 1紀州藩の役人で、大雅にも師事した。早春の明け方の朱に染ま った富士、赤富士の魁。文人画派谷文晁静岡県立美術館富士山図 屏風1835江戸文人画の大家。諸国諸山の風景を写実的に描い た写生派のエムゾネ草分け。円山派円山応挙兵庫・白鶴美術館富士 三保松原図屏風1784装飾性と写実性とを融合し、独自の画境 を開いた、いかにも応挙らしい作品。洋風画派小田野直武秋田県 立近代美術館富岳図1777秋田藩士。日本で最初に西洋画 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/120
121: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 23:00:45.23 ID:2LIMvxdg0 んだ、秋田蘭エムゾネ画の創始者。江戸出府の折の作。洋風画派司 馬江漢静岡県立美術館薩〜山富士遠望図1804平賀源内らと蘭 学を研鑚、後に小田野直武の影響を受けて、洋風写生画の第一人 者となる。南蘋派宋紫石東京国立博物館日金山富岳展望図(18 世紀)長崎に渡エムゾネ来した清人画家より写生的花鳥画を学び、 また平賀源内らを通じて蘭学に通じた。禅画白隠慧鶴大分・自性 寺富士見大名行列図日本臨済禅を確立した禅僧。全国を遍歴、布 教した。禅画の大成者としても著名。浮世絵派葛飾北斎山梨県立 博物館版画富岳三エムゾネ十六景1831世界的に著名な浮世絵師 。富岳三十六景に見る象徴主義は欧米文芸に大きく影響した。2 3浮世絵派歌川広重山梨県立博物館版画不二三十六景(19世紀 )北斎とともに世界的に著名な浮世絵師。東海道五十三次など風 景画に新境地を開きエムゾネ、印象派に与えた影響は大きい。浮世 絵派歌川貞秀神戸市立博物館三国第一山之図1849幕末の浮世 絵師。自ら富士山に登り、その感動を本図や富士絶頂之図など多 くの作品を残した。富士山の美術(4)近現代作家と富士山文化 勲章指定ジャンル著名エムゾネな作家名所在代表作(年代)説明油 画(洋画)高橋由一金刀比羅宮宝物語館牧の原望岳図1878明 治維新以降、最初に油彩技法を習得した先覚者の作品。明治初期 の貴重作。〃五姓田義松東京都現代美術館清水の富士1881父 芳柳と共に早く油彩技法エムゾネに目覚めた開拓者の一人。明治初 期の貴重作。〃和田英作鹿児島歴史資料センター富士(河口湖) 1926日本近代洋画を技法的に確立した先駆者の一人。写生の 確かさを見よ。〃梅原龍三郎岡山・大原美術館朝陽1945ルノ アールに学び、日本洋画にエムゾネ存在感ある独特の装飾技法を樹 立した。その金字塔とも言うべき作。〃田崎広助長野・田崎美術 館箱根朱富士1975日本独特の平面的装飾に新しい一頁を開い た田崎ならではの自然景観。〃林武箱根彫刻の森美術館赤富 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/121
122: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 23:06:44.75 ID:2LIMvxdg0 967主として第二次大戦以エムゾネ後洋画壇をリードした。豪快 な技法で富士連作に挑んだ。膠画(日本画)富岡鉄斎兵庫・清荒 神清澄寺富士山及び山頂全図屏風1898最後の文人画家とも言 われる思想家。自ら富士山に登り、その神聖性をダイナミックに 表現した。〃横山大観東京国立エムゾネ近代美術館或る日の太平洋 1952フェノロサ、岡倉天心と共に日本画壇を復興した巨匠。 日本の象徴と意識して多くのテーマに富士山が描かれた。〃下村 観山秋田県立近代美術館三保富士図屏風1919横山大観ととも に明治日本画壇を背負った作家がエムゾネ伝統的テーマに新風を吹 き込む。〃川端龍子東京・大田区立龍子記念館怒る富士1944 強烈な個性で大作に挑んだ激情の画家。激しい気象現象を示す富 士に挑戦した作品。〃松岡映丘宮内庁三の丸尚蔵館富岳茶園19 28昭和天皇即位記念の作品。伝統エムゾネ的日本画に透明感のあ る新しい表現技法を示す。〃徳岡神泉京都国立近代美術館富士1 965福田平八郎と共に昭和の日本画壇に独自の新風を吹き込ん だ。茫漠たるモノトーンの中に立する富士。24〃横山操東京・ 五島美術館朱富士1966第二次大戦エムゾネ後の日本画壇をリー ドした新星。多くの富士を描いたが、赤富士と電光の対比の妙。 〃小松均京都市立美術館白富士1982第二次大戦後の日本画壇 に詩的な大画面で新境地を開いた。郷土山形や大自然に魅せられ て。〃片岡球子神奈川県立近代美術館面エムゾネ構葛飾北斎数年前 に没したが、最も現代日本画界をリードした女流画家。本図は女 史のライフワーク面構シリーズの一つ。写真鹿島清兵衛宮内庁三 の丸尚蔵館富士1894アマチュアながら当時の技術を駆使した 大版写真を御成婚25年記念に皇室に託しエムゾネた。〃岡田紅陽 山梨・岡田紅陽写真美術館忍野赤富士1894文字通り富士山の 写真家。富士山のあらゆる表情を写真に収め、広めた。木版画萩 原英雄山梨県立美術館三十六富士1926本県出身の日本を http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/122
123: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 23:12:44.68 ID:2LIMvxdg0 する木版画家。新しい視点からの富士山シリエムゾネーズ。富士山 の文学歴史書「六りっ国史こくし」(奈良−平安)菅野すがのの 真ま道みちら「続日本しょくにほん紀ぎ」(平安)藤原通憲ふじ わらのみちのり「本朝ほんちょう世紀せいき」(平安)伝皇こう 円えん「扶桑ふそう略記りゃっき」(平安)※エムゾネ作者未詳「 吾妻鏡あづまかがみ」(鎌倉)斎藤月岑さいとうげっしん「武江 ぶこう年表ねんぴょう」(江戸)風土記元明天皇げんめいて http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/123
124: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 23:19:00.65 ID:2LIMvxdg0 う詔「常陸ひたち国のくに風土記」(奈良)談話集景戒きょうか い「日本にほん霊異記りょういき」(平安)※作エムゾネ者未詳「 今昔こんじゃく物語集ものがたりしゅう」(平安)和歌集大伴家 持おおとものやかもち「万葉集まんようしゅう」(奈良)紀淑望 きのよしもち・紀貫之きのつらゆき「古今和歌集こきんわかしゅ う」(平安)村上むらかみ天皇てんのう「後撰和ごエムゾネせんわ 歌集かしゅう」(平安)後鳥羽ごとば上皇じょうこう「新古今和 歌集しんこきんわかしゅう」(鎌倉)後鳥羽院ごとばいん「最勝 さいしょう四天王院してんのういん障子しょうじ和歌わか」(鎌 倉)藤原長清「夫木和歌抄ふぼくわかしょう」(鎌倉エムゾネ)藤 原ふじわらの為ため明あきら「新拾遺和しんしゅういわ歌集かし ゅう」(室町)25記録・紀行文都良香みやこのよしか(平安) 「富士山記ふじさんき」※作者不詳(鎌倉)「海道記かいどうき 」※作者不詳(鎌倉)「東関紀行とうかんきこう」飛鳥エムゾネ井 あすかい雅世まさよ(室町)「富士紀行ふじきこう」堯孝ぎょう こう(室町)「覧らん富士記ふじき」堯恵ぎょうえ(室町)「北 国紀行ほっこくきこう」※作者不詳(室町)「富士御覧日記ふじ ごらんにっき」道興どうこう(室町)「廻国かいこく雑記エムゾネ ざっき」宗牧そうぼく(室町)「東国とうごく紀行きこう」紹巴 じょうは(室町)「富士見ふじみ道記みちのき」小堀遠州こぼり えんしゅう(江戸)「東海道紀行とうかいどうきこう」浅井了意 あさいりょうい(江戸)「東海道名所記とうかいどうめいしエムゾ ネょき」岩佐いわさ又兵衛またべえ(江戸)「迴国道の記」松尾 まつお芭蕉ばしょう(江戸)「野ざらし紀行」香川景樹かがわか げき(江戸)「中空の日記」古川古松こしょう軒けん(江戸)「 東遊とうゆう雑記ざっき」藤とう惺せい梅ばい(江戸)「東海エム ゾネ紀行」日記文学菅原孝標女すがわらのたかすえのむすめ(平 安)「更級さらしな日記」阿仏尼あぶつに(鎌倉)「十六夜 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/124
125: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 23:25:53.72 ID:2LIMvxdg0 いざよいにっき」「うたたね」後ご深ふか草院くさいんの二条に じょう(鎌倉)「とはずがたり」賀茂真淵かものまぶち(江戸) エムゾネ「岡部日記おかべにっき」永井ながい荷風かふう(江戸− 昭和)「大窪だより」伝説・物語※作者不詳「竹取たけとり物語 ものがたり」(平安)※作者不詳「伊勢いせ物語ものがたり」( 平安)紫式部むらさきしきぶ「源氏げんじ物語ものがたり(若紫 わエムゾネかむらさき)」(平安)藤原兼輔ふじわらのかねすけ「 聖徳太子伝暦しょうとくたいしでんりゃく」(平安)※作者不詳 (平安)「平中へいちゅう物語ものがたり」「平家へいけ物語も のがたり」(鎌倉)※未詳「曽我そがの物語ものがたり」(鎌倉 )※エムゾネ作者不詳「源平げんぺい盛衰記せいすいき」(鎌倉) ※未詳「承久記じょうきゅうき」(鎌倉)浅井あさい了りょう意 い「東海道名所記」(江戸)能(謡曲)伝世阿弥ぜあみ原作(室 町)「富士山ふじさん」※未詳(室町)「羽衣はごろも」御伽草 紙「富エムゾネ士の人穴ひとあな草紙ぞうし」(江戸)仮名草紙※ 作者不詳(江戸)「竹斎ちくさい」滑稽本十返舎一九じっぺんし ゃいっく(江戸)「東海道中膝栗毛とうかいどうちゅうひざくり げ」仮名垣魯文かなかきろぶん(江戸−明治)「滑稽富士詣こっ けいふじエムゾネもうで」26浄瑠璃近松門ちかまつもん左ざ衛門 えもん(江戸)「聖徳太子絵伝記」竹田たけだ出雲いずも・三好 松洛みよししょうらく・並木千柳なみきせんりゅう(江戸)「仮 名かな手本でほん忠臣蔵ちゅうしんぐら」童謡巌谷いわや小波さ ざなみ(明エムゾネ治−大正)「富士山ふじさん」(「ふじの山」 )海野うんの厚あつし(明治−昭和)「背せいくらべ」随想・随 筆新井あらい白石はくせき(江戸)「折おりたく柴しばの記」田 山たやま花袋かたい(明治−昭和)「富士を望む」小島烏水こじ まうすい(明エムゾネ治−昭和)「すたれ行く富士の古道」、「不 二山ふじさん」永井ながい荷風かふう(明治−昭和)「日和 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/125
126: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 23:32:33.32 ID:2LIMvxdg0 り下駄げた」太宰だざい治おさむ(明治−昭和)「富嶽百景ふが くひゃっけい」大町桂月おおまちけいげつ(明治−大正)「富士 の大観」中村星エムゾネ湖なかむらせいこ(明治−昭和)「少年行 しょうねんこう」北村きたむら透谷とうこく(明治)「富嶽ふが くの詩し神しんを思おもふ」深田ふかだ久弥きゅうや(明治−昭 和)「日本にほん百名山ひゃくめいざん」小説落合直文おちあい なおぶみ(江戸−エムゾネ明治)「たかねの雪ゆき」夏目漱石なつ めそうせき(明治−大正)「三四郎さんしろう」「虞美人草ぐび じんそう」泉鏡花(明治−昭和)「婦おんな系図けいず」「春し ゅん昼ちゅう」「春しゅん昼ちゅう後刻ごこく」徳富とくとみ蘆 花ろか(明治−昭和エムゾネ)「冨士ふじ」「自然しぜんと人生じ んせい」(随筆)永井ながい荷風かふう(明治−昭和)「新帰朝 者日記」橋本英吉はしもとえいきち(明治−昭和)「富士山頂ふ じさんちょう」井伏鱒二いぶせますじ(明治−平成)「岳麓点描 がくろくてんびょう」エムゾネ武田泰淳たけだたいじゅん(大正− 昭和)「富士ふじ」武田百合子たけだゆりこ(大正−昭和)「富 士日記ふじにっき」新田にった次郎じろう(大正−昭和)「強力 伝ごうりきでん」「怒いかる富ふ士じ」「芙蓉ふようの人ひと」 「富士ふじに死しす」「エムゾネ着氷ちゃくひょう」「冬山ふゆや まの掟おきて」「富士ふじ山頂さんちょう」川端康成かわばたや すなり(明治−昭和)「東海道とうかいどう」白井喬二しらいき ょうじ(明治−昭和)「富士ふじに立たつ影かげ」国枝くにえだ 史郎しろう(明治−昭和)エムゾネ「神州纐纈城しんしゅうこうけ つじょう」松本まつもと清せい張ちょう(明治−昭和)「波なみ の塔とう」芹沢光せりざわこう治じ良ろう(明治−平成)「我が 入道にゅうどう」「人間にんげんの運命うんめい」幸田文こうだ あや(明治−平成)「崩くずエムゾネれ」27詩歌伝柿本かきのも との人麻呂ひとまろ(飛鳥−奈良)「柿本集」山部赤人やま http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/126
127: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 23:38:30.93 ID:2LIMvxdg0 あかひと(奈良)「万葉集まんようしゅう」高橋たかはしの虫む し麻呂まろ(奈良)「高橋虫麻呂たかはしのむしまろ歌集」藤原 ふじわらの清きよ正ただ(平安エムゾネ)「清きよ正ただ集」在原 業平ありわらのなりひら(平安)「業平集」藤原ふじわらの公き ん任とう(平安)「公きん任とう集」藤原ふじわらの定家さだい え(平安−鎌倉)「内裏名所百首」「名号みょうごう七字十題和 歌」飛鳥あすか井い雅まさ経つねエムゾネ(平安−鎌倉)「明 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/127
128: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 23:45:51.56 ID:2LIMvxdg0 あすか井い和歌集」藤原ふじわらの俊とし成なり(平安−鎌倉) 「(藤原兼ふじわらのかね実ざね)右う大臣家だいじんけ百首ひ ゃくしゅ」「五社百首」「丹後守為忠朝臣家百首」慈じ円えん( 平安−鎌倉)「拾玉集」西行さいぎエムゾネょう(鎌倉)「新古今 和歌集しんこきんわかしゅう」源実朝みなもとのさねとも(鎌倉 )「金槐和歌集きんかいわかしゅう」阿仏あぶつ尼に(鎌倉)「 安嘉門院あんかもんいんの四条しじょう五百首ごひゃくしゅ」万 里ばんり集九しゅうきゅう(室町)「エムゾネ梅香無尽蔵」堯ぎょ う恵え(室町)「下葉和歌集」水無瀬みなせ氏成うじなり(安土 桃山−江戸)「水無瀬殿富士百首」清水浜臣しみずはまおみ(江 戸)田安宗たやすむね武たけ(江戸)「悠然院様御詠草」林羅山 はやしらざん(江戸)「丙辰へいしん紀エムゾネ行」石川いしかわ 丈山じょうざん(江戸)加藤枝かとうえ直なお(江戸)「うけら が花」賀茂真淵かものまぶち(江戸)「賀茂翁家集」本居宣もと おりのり長なが(江戸)「石いその上稿かみこう」「鈴屋すずの や集」契沖けいちゅう(江戸)「詠富士山エムゾネ百首和歌」村田 むらた春海はるみ(江戸)琴後ことじり集」島木赤彦しまぎあか ひこ(明治−大正)土井どい晩翠ばんすい(明治−昭和)「大敵 迫る」斉藤さいとう茂吉もきち(明治−昭和)「赤光」「箱根路 」前田まえだ夕暮ゆうぐれ(明治−昭和)「エムゾネ富士を歌ふ」 若山わかやま牧水ぼくすい(明治−昭和)「海の声」北原きたは ら白秋はくしゅう(明治−昭和)「雲母集」「不尽抄」金子かね こ光晴みつはる(明治−昭和)「富士」「五つの湖」草野心平く さのしんぺい(明治−昭和)「富士山」小野おエムゾネの十とお三 郎ざぶろう(明治−平成)「重油富士」「風景詩抄」28俳句松 尾まつお芭蕉ばしょう(江戸)「奥の細道」与謝蕪村よさぶそん (江戸)小林こばやし一茶いっさ(江戸)蝶夢ちょうむ(江戸) 「宇良うら富士紀行」正岡まさおか子規しき(明エムゾネ治) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/128
129: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 23:52:40.87 ID:2LIMvxdg0 虚子たかはまきょし(明治−昭和)飯田いいだ蛇笏だこつ(明治 −昭和)「山りょ集」富安風生とみやすふうせい(明治−昭和) 水原みずはら秋桜子しゅうおうし(明治−昭和)「葛飾」永井な がい荷風かふう(明治−昭和)「名所方角集」西東エムゾネさいと う三鬼さんき(明治−昭和)「旗」「変身」渡辺わたなべ水すい 巴は(明治−昭和)「富士」加藤楸邨かとうしゅうそん(明治− 平成)「寒雷」「慟哭」「都塵抄」「雪後の天」293.登録の 価値証明a)評価基準への適合性証明1)条約上の遺エムゾネ産種 別「富士山」は、世界遺産条約第1条及び『世界遺産条約履行の ための作業指針』(以下、『作業指針』という。)第45項に規 定にする「記念工作物」、「建造物群」及び「遺跡」に該当する 。2)評価基準への適合性証明以下に示す理由に基づきエムゾネ、 「富士山」には、世界遺産一覧表への記載のための評価基準のう ち(B)、(C)、(E)が適用できる。評価基準(B)現存す るか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存 在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存エムゾネ 在)である。評価基準(B)の適用富士山では神聖なる気持ちを 喚起する自然環境を背景とし、山頂への参詣などの特徴を持った 山に対する宗教的な儀礼・活動が成立し、18〜19世紀にかけ て大規模な大衆による宗教的登山の代表的存在となった。山エムゾ ネ体とその周辺の地域には、体系化された儀礼・活動の場となっ た神社、登山道、及びその沿道に分布する関連遺跡群、霊地・巡 礼地となった風穴・湧水地・湖沼などが残されている。そこでの 儀礼や活動を通じて、人々の生活の中に富士山に対する信仰のエム ゾネ核心が継承されている。また、今日でも富士山は日本を代表 し象徴する最高峰として老若男女を問わず憧れ親しむ「名山」で ある。したがって、富士山は山頂への参詣という形態を中心とし 、時代を超えて今日まで継承された山に対する固有の文化的 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/129
130: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/09(金) 23:59:59.39 ID:2LIMvxdg0 エムゾネを顕著に表わす物証として稀有な存在である。・日本にお ける山に対する固有の文化的伝統を顕著に表わす物証富士山の山 頂部一帯は、山に対する日本の宗教観とその秀麗な姿、及び10 世紀頃まで盛んであった火山活動などに基づき神仏の世界、ある いエムゾネは他界(死後世界)とされてきた。このため富士山では 富士山の神(※1)を祀った山麓の浅間神社における遥拝活動と ともに、以下の絵図(類似の登山案内図が数多く作成された)に 示されたように、雲上の神仏の世界へ一定の儀礼に従って参詣す る「エムゾネ登拝」を中心に、富士山体・周辺にある富士山の火山 活動によって生成され神聖な意味を持つとされた風穴・溶岩樹型 ・湖沼・滝・湧水地などを巡礼し、修行することで治病・除災な どの超自然的力を獲得し、罪や穢れを消して生まれ変わる(擬死 再生)エムゾネと考える「富士山禅定」(※2)と呼ばれる行為( 儀礼・活動)が成立し、18〜19世紀にかけて富士山は体系化 された登拝のための宗教施設も含め、大規模な大衆による宗教的 登山を代表する存在となっていた。このような自然への畏敬とい う日本のエムゾネ宗教観の根本を基盤とし、神仙思想(道教)や仏 教(特に密教)なとど融合した日本独特の山岳信仰を代表する遥 拝及び登拝・登山の様式は今日でも命脈を保ち、特に夏季を中心 に訪れる外国人を含む多くの登山客とともに富士登山の特徴を成 している。エムゾネまた、信仰の核心部分は各地の浅間神社に対す る信仰や今日も続く宗教的な儀礼・活動によって受け継がれ、富 士山は日本を代表する神聖な山として知られている。(※1)こ の神は、1868年の神仏分離令まで神仏習合の影響を受け仏の 化身と考えらエムゾネれていた。また、この神は一つの神に限定さ れず、信仰の種類や時代ごとに異なる性格と名称を持ついくつか の神または仏が信仰されていた。(※2)「禅定」とは本来は心 を静めて一つの対象に集中する宗教的瞑想・状態、あるいは http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/130
131: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/10(土) 00:06:24.89 ID:ShIwyzqc0 結果仏と一体化エムゾネすることを示す言葉であり、その後、主に 修験道において富士山などの霊山に登って修行することも意味す るようになった。写真「絹本著色冨士曼荼羅図」(部分:16世 紀ごろ)30「絹本著色冨士曼荼羅図」(16世紀ごろ)評価基 準(C)歴史上のエムゾネ重要な段階を物語る建築物、その集合体 、科学技術の集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である 。評価基準(C)の適用富士山では、富士山信仰の形成の中 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/131
132: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/10(土) 00:12:45.97 ID:ShIwyzqc0 社等の建築群・登山道・宗教施設を経て山頂に参詣する体系化さ れた宗教的儀礼・活エムゾネ動が15〜16世紀にかけて発達し、 18〜19世紀にかけて完成された。この過程において、日本に おける山に対する固有の文化的伝統や富士山により生み出された 芸術活動を背景として、富士山の宗教施設、そこでの儀礼・活動 は富士山の自然環境とエムゾネ一体となって宗教的な意味を持つ景 観として認知され、これが宗教的絵画等で表現されることにより 、多くの人々に富士山が神聖な山であるとの認識がより強固に定 着し、日本写真上図拡大部分宗教施設水垢離場における山と人間 の良好な関係の形成に影エムゾネ響を与えた。したがって、富士山 への信仰の形成過程を通じて定着した富士山の景観認識は近代工 業社会以前の段階における山と人間との精神的関係を表す景観の 顕著な見本である。・山と人間との精神的な関係を表す景観の顕 著な見本富士山では噴火がエムゾネ沈静化した12世紀ごろから山 頂への宗教的登山が開始され、15〜16世紀には「富士山禅定 」と呼ばれた登拝様式が整い、大衆にも拡大した。この過程で富 士山は、矮小な存在である人間が山麓の草原地帯(「草山」、「 カヤ原」などと呼ばれた)にエムゾネある神社・水垢離場で身を清 め、森林地帯(「木山」、「深山」などと呼ばれた)の山中の宗 教施設等を順に経ながら、砂礫地帯(「焼山」、「ハゲ山」など と呼ばれた)の神仏の世界あるいは他界に至るイメージで認知さ れるようになり、同時期に絵画エムゾネや文学作品において典型的 な富士山像が成立したことを背景に、「絹本著色冨士曼荼羅図」 を代表例とする信仰上の景観認識が成立した。17世紀以降はこ れらの典型的な認識を基に、さらに多様な信仰上の認識(※3) が模索され、「富士講」と呼ばれエムゾネる富士山信仰集団の隆盛 や交流人口の拡大などにより、18世紀後半から19世紀にかけ てほとんどの日本人に富士山の神聖な山としての景観認識が http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/132
133: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/10(土) 00:19:06.75 ID:ShIwyzqc0 した(※4)。この認識は近代工業社会の自然に対する考え方が 一般化する以前の山と人間との良好エムゾネな精神的関係を示すも のであった。、31(※3)富士山は神仙思想における不老不死 の象徴である「蓬莱山」や仏教における世界の中心である「須弥 山」に見立てられた。また、主に18世紀後半より富士山の信仰 上の景観認識を立体化した「富士塚」エムゾネが東京を中心に建設 され、女性を含め山頂への登拝ができない人にとっての代参施設 となった。(※4)登拝者には登山口の浅間神社や御師の発行す る富士山の信仰上の景観認識を描いた宗教画が配布されるととも に、縁起の良いものとして富士山やそのエムゾネ図像を拝したり、 眺めることが行われた。右「富士山のゾーニング」左「三尊九尊 図」評価基準(E)顕著な普遍的意義を有する出来事(行事)、 生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品、あるいは文学的作品と直 接または実質的関連がある(この基準は他エムゾネの基準とあわせ て用いられることが望ましい)。評価基準(E)の適用富士山と 周辺の特徴的な自然が醸成する優秀な景観美や火山としての活動 は、日本人の山に対する信仰の形成の一翼を担い、今日まで継承 されている山頂への遥拝と参詣を中心としたエムゾネ文化的伝統は 、アジア地域に顕著である山を神聖視する文化と深い関りを有し ている。写真写真焼山(ハゲ山)木山(深山)草山(カヤ原)3 2また、これらの富士山の特色は古くから様々な芸術活動の母胎 ともなり、「万葉集」や「竹取物語」をはじめエムゾネとする日本 固有の和歌、俳句、物語文学やこれらを主題とする絵画などの対 象として日本人に良く知られていた。特に富士山を題材にした「 浮世絵」などは海外にも広く知られ、近現代の西洋芸術に様々な 影響を与えてきた。したがって、富士山は、顕著エムゾネな普遍的 意義を持つ生きた伝統、芸術的作品・文学的作品と直接的・実質 的に関連がある景観である。・顕著な普遍的意義を持つ生き http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/133
134: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/10(土) 00:25:23.92 ID:ShIwyzqc0 統との直接的・実質的関連アジア地域、特に東アジア地域では特 異な形態を持った山岳の空間を神聖視し、仏教(特エムゾネに密教 )や道教(神仙思想)、儒教と結びついて修行の場や宗教施設を 設置する場とした。これらの伝統は6世紀〜8世紀を中心に日本 に伝えられ、日本固有の山岳信仰や神道と結びつき修験道などの 信仰を生んだ。現在の富士山においてはこれらの信仰エムゾネの核 心部分が登拝などの形態や儀式に伝えられている。また、富士山 のみならず日本各地の山岳やアジア地域の山岳においても形態は 異なるとはいえ山を神聖視することをその根本に据えた文化的伝 統が数多く行われている。したがって、富士山は顕著なエムゾネ普 遍的価値を持つ生きた伝統と直接的・実質的に関連がある景観で ある。・顕著な普遍的意義を持つ芸術作品との直接的・実質的関 連独立峰である富士山の周囲には湖や海と組み合わされた富士山 の優れた景観を望む展望地があり、今日に至るまで多くのエムゾネ 芸術作品を創造する場となった。これらの富士山を題材にした芸 術作品のうち、最も海外に影響を与えた作品は葛飾北斎の浮世絵 「冨嶽三十六景」である。19世紀前半に作成されたこの一連の 作品は、日本の開国に伴い西洋に輸出され、他の浮世絵ととエムゾ ネもにその構図や表現方法がジャポニスムと呼ばれた西洋におけ る日本芸術の流行を生み、モネ、ゴッホといった印象派の画家に 大きな影響を与え、アールヌーボーが発生する一因となった。そ のほか、富士山と三保松原を舞台に富士山に関わる伝説をモチエム ゾネーフとした能(謡曲)「羽衣」は文学におけるモダニズムに 影響を与えた作品である。また、19世紀後半から20世紀初頭 にかけて、日本が万国博覧会などで意図的に出品した富士山を題 材にした絵画・工芸作品や、富士山を意匠に用いた日本の輸出品 エムゾネは、富士山を描いた浮世絵や日本を訪れた外国人が富士山 からインスピレーションを得て記述した紀行文の文学的表現 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/134
135: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/10(土) 00:31:47.44 ID:ShIwyzqc0 とともに多くの世界の人々に他の世界の著名な山と明確に区別さ れる富士山の景観イメージを広めることに貢献した。文学では海 外エムゾネに良く知られた「万葉集」以来、数多くの和歌や俳句な どによってその崇高さや美しさが称えられ、近代以降も海外にも 知られた文学者(※夏目漱石「三四郎」・太宰治「富岳百景」な ど)によるものをはじめ富士山を舞台とした作品が生み出された 。写エムゾネ真写真左「神奈川沖浪裏」右「凱風快晴」葛飾北 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/135
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