[過去ログ] 【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)29【ダメ工作員】 (373レス)
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132: (ワッチョイ 460c-i6Og) 2018/02/10(土)00:12 ID:ShIwyzqc0(2/163) AAS
社等の建築群・登山道・宗教施設を経て山頂に参詣する体系化さ
れた宗教的儀礼・活エムゾネ動が15〜16世紀にかけて発達し、
18〜19世紀にかけて完成された。この過程において、日本に
おける山に対する固有の文化的伝統や富士山により生み出された
芸術活動を背景として、富士山の宗教施設、そこでの儀礼・活動
は富士山の自然環境とエムゾネ一体となって宗教的な意味を持つ景
観として認知され、これが宗教的絵画等で表現されることにより
、多くの人々に富士山が神聖な山であるとの認識がより強固に定
着し、日本写真上図拡大部分宗教施設水垢離場における山と人間
の良好な関係の形成に影エムゾネ響を与えた。したがって、富士山
への信仰の形成過程を通じて定着した富士山の景観認識は近代工
業社会以前の段階における山と人間との精神的関係を表す景観の
顕著な見本である。・山と人間との精神的な関係を表す景観の顕
著な見本富士山では噴火がエムゾネ沈静化した12世紀ごろから山
頂への宗教的登山が開始され、15〜16世紀には「富士山禅定
」と呼ばれた登拝様式が整い、大衆にも拡大した。この過程で富
士山は、矮小な存在である人間が山麓の草原地帯(「草山」、「
カヤ原」などと呼ばれた)にエムゾネある神社・水垢離場で身を清
め、森林地帯(「木山」、「深山」などと呼ばれた)の山中の宗
教施設等を順に経ながら、砂礫地帯(「焼山」、「ハゲ山」など
と呼ばれた)の神仏の世界あるいは他界に至るイメージで認知さ
れるようになり、同時期に絵画エムゾネや文学作品において典型的
な富士山像が成立したことを背景に、「絹本著色冨士曼荼羅図」
を代表例とする信仰上の景観認識が成立した。17世紀以降はこ
れらの典型的な認識を基に、さらに多様な信仰上の認識(※3)
が模索され、「富士講」と呼ばれエムゾネる富士山信仰集団の隆盛
や交流人口の拡大などにより、18世紀後半から19世紀にかけ
てほとんどの日本人に富士山の神聖な山としての景観認識が
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