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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)29【ダメ工作員】 (373レス)
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(ワッチョイ 460c-i6Og)
2018/02/11(日)08:53
ID:MhMA6OGa0(58/80)
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351: (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/11(日) 08:53:19.05 ID:MhMA6OGa0 来自然物、特に山岳に対する信仰の伝統を持っていた日本人に畏 敬の念を抱かせ、日本における様々な宗教の融合した信仰の対象 とされた。遥拝や山中での修行のみならず、神仏の在所と考えら れた山頂への登山という宗教行為がエムゾネ一般化するとともに、 山体及び山麓周辺に神社などの宗教施設や風穴・湧水といった自 然物・自然現象を起源とする霊地・巡礼地が設けられ、登山のた めの道や施設及びそれを支援する包括的なシステムが作られた。 標高約2500m付近の森林限界よりエムゾネ上方は富士講(富士 山信仰の集団の一つ)信者には「焼山」と呼ばれ、神聖な地域な いし他界(死後世界)と考えられていた。北麓地域ではさらに、 山体を上方から順に「焼山」(森林限界以上)、「木山」(森林 地帯)、「草山」(草原地帯)と呼び習エムゾネわし、俗界(「草 山」)と死の世界(「焼山」)を往復することでこの世の罪と穢 れを消すという富士登拝の区分と関連付けていた。森林地帯は神 聖な地域の入口の一つとされる一方で木材の伐採等生活のために 利用される地域でもあった。また、富士山エムゾネ山麓に見られる 湧水は登山前に身を清めるために必須のものであり、現代におい ても柿田川をはじめ各所で「霊水」として取り扱われている。ま た、富士山の稜線、冬季に一般的に見られる雪を戴いた姿、周辺 の湖や海岸線などの展望地から眺めた景観なエムゾネどが時代を超 えて多くの人々に神秘的な美しさとして賞賛され、芸術的な創造 意欲を掻き立てた。富士山体のうち、標高約1500m以上の範 囲は、周辺の浅間神社や展望地点から見た可視領域が重なり合う 範囲で、芸術・鑑賞の側面における比重が最もエムゾネ高い。各登 山道における山体の神聖性に関する境界の一つである「馬返」( 乗馬登山が物理的にも、宗教的観点からも不可能になる地点)の 標高以上の範囲とほぼ一致している。地元住民が、とりわけこの 「馬返」より上を指して「オヤマ」又は「オヤマエムゾネサマ」 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/351
来自然物特に山岳に対する信仰の伝統を持っていた日本人に畏 敬の念を抱かせ日本における様な宗教の融合した信仰の対象 とされた遥拝や山中での修行のみならず神仏の在所と考えら れた山頂への登山という宗教行為が一般化するとともに 山体及び山麓周辺に神社などの宗教施設や風穴湧水といった自 然物自然現象を起源とする霊地巡礼地が設けられ登山のた めの道や施設及びそれを支援する包括的なシステムが作られた 標高約2500付近の森林限界より上方は富士講富士 山信仰の集団の一つ信者には焼山と呼ばれ神聖な地域な いし他界死後世界と考えられていた北麓地域ではさらに 山体を上方から順に焼山森林限界以上木山森林 地帯草山草原地帯と呼び習わし俗界草 山と死の世界焼山を往復することでこの世の罪と れを消すという富士登拝の区分と関連付けていた森林地帯は神 聖な地域の入口の一つとされる一方で木材の伐採等生活のために 利用される地域でもあったまた富士山山麓に見られる 湧水は登山前に身を清めるために必須のものであり現代におい ても柿田川をはじめ各所で霊水として取り扱われているま た富士山の稜線冬季に一般的に見られる雪を戴いた姿周辺 の湖や海岸線などの展望地から眺めた景観などが時代を超 えて多くの人に神秘的な美しさとして賞賛され芸術的な創造 意欲を掻き立てた富士山体のうち標高約1500以上の範 囲は周辺の浅間神社や展望地点から見た可視領域が重なり合う 範囲で芸術鑑賞の側面における比重が最も高い各登 山道における山体の神聖性に関する境界の一つである馬返 乗馬登山が物理的にも宗教的観点からも不可能になる地点の 標高以上の範囲とほぼ一致している地元住民がとりわけこの 馬返より上を指してオヤマ又はオヤマサマ
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