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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)29【ダメ工作員】 (373レス)
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(ワッチョイ 460c-i6Og)
2018/02/11(日)11:10
ID:MhMA6OGa0(80/80)
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373: (ワッチョイ 460c-i6Og) [sage] 2018/02/11(日) 11:10:50.99 ID:MhMA6OGa0 祀るようにもなり、各地に遥拝所としての浅間神社が建立エムゾネ され、国家の宗教政策の一端に位置づけられるようになった。ま た、富士山の神々しく秀麗な姿と周辺の自然環境が芸術の対象と されるようになり、日本最古の歌集である『万葉集』(8世紀半 ば)や日本最古の物語とされる『竹取物語』(9世紀後半)エムゾ ネをはじめとして、数多くの和歌・物語など文学の題材となった ほか、現存最古となる『聖徳太子絵伝』(11世紀制作)をはじ め、数多くの絵画作品の題材として取り上げられるようになった (表参照)。特に12世紀後半以降、日本の政治的中心が京都エム ゾネから鎌倉に移動し、この二つの都市を結び富士山南麓を通る 街道の交通量が増加したことで、富士山の情報は多くの人に記録 され、広く知られるようになった。修験道―日本古来の山岳信仰 と外来宗教の習合―また、12世紀頃より噴火活動が沈静化した エムゾネことで富士山は日本古来の山岳信仰と密教・道教(神仙思 想)が習合した「修験道」の道場ともなり、修験者が山中に分け 入り、霊力を獲得するために修行する山へと変化していった。当 時一般的であった神仏習合思想(本地垂迹説)により、山頂部は 仏エムゾネの世界(又は仏が神の形となって現れる場所)として認 識され、山頂部に至ることが重要な意味を持つようになった。こ の結果15〜16世紀には登拝する山として一般に広く知られ、 修験者に引率された武家・庶民等による信仰登山が盛んになった 。登エムゾネ山口の設置はいずれも室町時代のことで、14世紀か ら15世紀後半に開かれたとされている。このころには参詣の道 者のための宿坊もでき始め、大勢の登山者が登るための設備が整 い始めた。登拝の大衆化―富士講―17世紀前半、約150年に わたるエムゾネ日本国内での戦乱状態が終了し、江戸幕府の下で治 安が安定し経19済的な発展もあってより多くの人が富士山を目 指すようになった。このような中で18世紀後半、16世紀に http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516706396/373
るようにもなり各地に遥拝所としての浅間神社が建立 され国家の宗教政策の一端に位置づけられるようになったま た富士山の神しく秀麗な姿と周辺の自然環境が芸術の対象と されるようになり日本最古の歌集である万葉集8世紀半 ばや日本最古の物語とされる竹取物語9世紀後半 をはじめとして数多くの和歌物語など文学の題材となった ほか現存最古となる聖徳太子絵伝11世紀制作をはじ め数多くの絵画作品の題材として取り上げられるようになった 表参照特に12世紀後半以降日本の政治的中心が京都 から鎌倉に移動しこの二つの都市を結び富士山南麓を通る 街道の交通量が増加したことで富士山の情報は多くの人に記録 され広く知られるようになった修験道日本古来の山岳信仰 と外来宗教の習合また12世紀頃より噴火活動が沈静化した ことで富士山は日本古来の山岳信仰と密教道教神仙思 想が習合した修験道の道場ともなり修験者が山中に分け 入り霊力を獲得するために修行する山へと変化していった当 時一般的であった神仏習合思想本地垂説により山頂部は 仏の世界又は仏が神の形となって現れる場所として認 識され山頂部に至ることが重要な意味を持つようになったこ の結果1516世紀には登拝する山として一般に広く知られ 修験者に引率された武家庶民等による信仰登山が盛んになった 登山口の設置はいずれも室町時代のことで14世紀か ら15世紀後半に開かれたとされているこのころには参詣の道 者のための宿坊もでき始め大勢の登山者が登るための設備が整 い始めた登拝の大衆化富士講17世紀前半約150年に わたる日本国内での戦乱状態が終了し江戸幕府の下で治 安が安定し経19済的な発展もあってより多くの人が富士山を目 指すようになったこのような中で18世紀後半16世紀に
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