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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)30【ダメ工作員】 (326レス)
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)30【ダメ工作員】 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/
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142: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 19:25:09.95 ID:OPtoKjFB0 対して山頂が白く冠雪した状態で描かれ、特別な存在として認 識されていた。室町時代の作とされる『エムゾネ絹本著色富士曼荼 羅図』(富士山本宮浅間大社所蔵、重要文化財)には富士山と その富士山に登る人々や、禊ぎの場であった浅間神社や湧玉池 が描かれており、当時の様子を思わせるものである。また、富 士山は三峰型富士で描かれている。凱風快晴、葛エムゾネ飾北斎作 江戸時代には明和4年(1767年)に河村岷雪が絵本『百富 士』を出版し、富士図の連作というスタイルを提示した。浮世 絵のジャンルとして名所絵が確立すると、河村岷雪の影響を受 けた葛飾北斎は晩年に錦絵(木版多色摺)による富士図のエムゾネ 連作版画『冨嶽三十六景』(天保元年1831年頃)を出版し た。多様な絵画技法を持つ北斎は大胆な構図や遠近法に加え舶 来顔料を活かした藍摺や点描などの技法を駆使して中でも富士 を描き、夏の赤富士を描いた『凱風快晴』や『山下白雨』、荒 れ狂エムゾネう大波と富士を描いた『神奈川沖浪裏』などが知られ る。また、歌川広重も北斎より後の1850年代に『不二三十 六景』『冨士三十六景』を出版した。広重は甲斐国をはじめ諸 国を旅して実地のスケッチを重ね作品に活かしている。『東海 道五十三次』エムゾネでも、富士山を題材にした絵が多く見られる 。北斎、広重らはこれらの連作により、それまで富士見の好ス ポットと認識されていなかった地点や、甲斐国側からの裏富士 を画題として開拓していった。工芸品としては本阿弥光悦が自 ら制作した楽焼の茶碗エムゾネに富士山の風情を見出し、「不二山 」と銘打っている。50銭政府紙幣(1938年発行)岡田紅 陽が撮影した愛鷹山からの富士山がモデル。富士は日本画をは じめ絵画作品や工芸、写真、デザインなどあらゆる美術のモチ ーフとして扱われている。日本エムゾネ画においては近代に殖産興 業などを通じて富士が日本を象徴する意匠として位置づけら http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/142
143: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 19:30:45.77 ID:OPtoKjFB0 美術をはじめ商業デザインなどに幅広く用いられ、絵画におい ては伝統を引き継ぎつつ近代的視点で描かれた富士山絵画が制 作された。また、鉄道・道路網など交通エムゾネ機関の発達により 数多くの文人・画家が避暑地や保養地としての富士山麓に滞在 し富士を題材とした作品を製作しているが、富士を描いた風景 画などを残している画家として富岡鉄斎、洋画においては和田 英作などがいる。富士山をモチーフとした美術品エムゾネは当時 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/143
144: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 19:43:25.09 ID:OPtoKjFB0 士山を描写した切手が郵便局から発売された。河エムゾネ口湖、西 湖、精進湖、本栖湖、山中湖(1999年(平成11年))葛 飾北斎(1999年(平成11年))オオマツヨイグサ・山梨 県(2005年(平成17年))文学における富士山富士山は 和歌の歌枕としてよく取り上げられる。また、『万葉集』エムゾネ の中には、富士山を詠んだ歌がいくつも収められている。「田 子の浦ゆうち出でてみれば真白にぞ富士の高嶺に雪は降りける 」(3.318)は山部赤人による有名な短歌(反歌)である 。また、この反歌のその次には作者不詳の長歌があり、その一 節にエムゾネ「…燃ゆる火を雪もち消ち降る雪を火もち消ちつつ… 」(巻3・319・大意「(噴火の)燃える火を(山頂に降る )雪で消し、(山頂に)降る雪を(噴火の)火で消しつつ」) とあり、当時の富士山が火山活動を行っていたことがうかがえ る。『新古今エムゾネ和歌集』から。富士の煙が歌われている。風 になびく富士の煙の空にきえてゆくへもしらぬ我が心かな西行 (#1613)都人にとって富士は遠く神秘的な山として認識 され、古典文学では都良香『富士日記』が富士の様子や伝承を 記録している。『竹取エムゾネ物語』は物語後半で富士が舞台とな り、時の天皇がかぐや姫から贈られた不老不死の薬を、つきの 岩笠と大勢の士に命じて天に一番近い山の山頂で燃やしたこと になっている。それからその山は数多の士に因んでふじ山(富 士山)と名付けられたとする命エムゾネ名説話を記している。なお 、富士山麓の静岡県富士市比奈地区には、「竹採塚」として言 い伝えられている場所が現存している。ほか、『源氏物語』や 『伊勢物語』でも富士に言及される箇所があるものの、主要な 舞台となるケースは少ない。富士は甲駿エムゾネの国境に位置する ことが正確に認識されており、古代においては駿河国に帰属し ていたため古典文学においては駿河側の富士が題材となるこ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/144
145: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 19:50:12.00 ID:OPtoKjFB0 が多いが、『堤中納言物語』では甲斐側の富士について触れら れている。また、「八面玲瓏」という言葉は富士エムゾネ山から生 まれたといわれ、どの方角から見ても整った美しい形を表して いる。中世から近世には富士北麓地域に富士参詣者が往来し、 江戸期には地域文芸として俳諧が盛んであった。近代には鉄道 など交通機関の発達や富士裾野の観光地化の影響を受けてエムゾネ 、多くの文人や民俗学者が避暑目的などで富士へ訪れるように なり、新田次郎や草野心平、堀口大學らが富士をテーマにした 作品を書き、山岳文学をはじめ多くの紀行文などに描かれた。 富士山麓に滞在した作家は数多くおり、武田泰淳は富士山麓の 精神エムゾネ病院を舞台とした小説『富士』を書いており、妻の武 田百合子も泰淳の死後に富士山荘での生活の記録を『富士日記 』として記している。津島佑子は山梨県嘱託の地質学者であっ た母方の石原家をモデルに、富士を望みつつ激動の時代を過ご した一族の物エムゾネ語である『火の山―山猿記』を記した。また 、北麓地域出身の文学者として自然主義文学者の中村星湖や戦 後の在日朝鮮人文学者の李良枝がおり、それぞれ作品の中で富 士を描いており、中村星湖は地域文芸の振興にも務めている。 太宰治が昭和14年(エムゾネ1939年)に執筆した小説『富嶽 百景』の一節である「富士には月見草がよく似合ふ」はよく知 られ、山梨県富士河口湖町の御坂峠にはその碑文が建っている 。直木賞作家である新田次郎は富士山頂測候所に勤務していた 経験をもとに、富士山の強力(エムゾネごうりき)の生き様を描い た直木賞受賞作『強力伝』や『富士山頂』をはじめ数々の富士 にまつわる作品を執筆している。高浜虚子は静岡県富士宮市の 沼久保駅で降りた際、美しい富士山を見て歌を詠んだ。駅前に はその歌碑が建てられている。「とあるエムゾネ停車場富士の裾野 で竹の秋/ぬま久保で降りる子連れ花の姥」富士山と地域振 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/145
146: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 20:08:22.87 ID:OPtoKjFB0 恩賜林組合が了承。2009年(平成21年)12月21エムゾネ 日静岡県議会にて条例を全会一致で可決。同年12月25日条 例を制定。静岡県、山梨県どちらも、富士山は普段の生活に溶 け込み過ぎており、「あって当たり前」の空気のような存在で ある。そのため「富士山の日」に、各自治体や県内企業などが さまエムゾネざまなイベント等を催し、参加する事など通じて、身 近すぎる富士山を改めて、日本のシンボルとしても名高い名峰 として再認識する機会としている。また併せて富士山の世界遺 産登録に向けた動きを地元から活発化したいとの期待も込めら れている。静エムゾネ岡県教育委員会で、各市町村に対して201 1年(平成23年)より「富士山の日」を学校休業日とするよ う要望した。休業日として組み込んだ自治体があるなか、麓で ある富士市教育委員会では「特定日を学校休業日とすることは なじまない」という理エムゾネ由で、2011年以降休業日として いない。ただし富士山の日の意義から、学校で学べる場の提供 や、富士山こどもの国の無料開放、図書館や博物館などの社会 教育施設にも富士山の日にちなんだ事業実施を要請している。 なお、富士山の日を最初に宣言エムゾネしたのは、パソコン通信「 NIFTY−Serve」内の「山の展望と地図のフォーラム (FYAMAP)」で、1996年1月1日にネット上で発表 した。富士山ナンバー静岡運輸支局管内の4市2町と山梨運輸 支局管内の1市2町4村を対象とした、エムゾネいわゆるご当地ナ ンバーとして2008年11月4日から富士山ナンバーの交付 が開始された。管轄支局が二県にまたがるナンバープレートは 珍しい。富士山検定「富士山検定実行委員会」が主催する富士 山検定が、富士商工会議所、富士吉田商工会議所エムゾネ、静岡新 聞社・静岡放送、山梨日日新聞社・山梨放送、NPO法人富士 山検定協会の5者により行われている。地域間交流富士山頂 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/146
147: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 20:14:09.62 ID:OPtoKjFB0 湧水を琵琶湖へ、琵琶湖の水を富士山頂へ注ぐ交流が昭和三十 二年以降静岡県富士宮市と滋賀県近江八幡市の間で続けらエムゾネ れている。これは「近江の土を掘り富士山を作りその穴が琵琶 湖になった」という伝説からである。富士山頂の湧水を琵琶湖 へ注ぐことを「お水返し」といい、琵琶湖の水を富士山頂へ注 ぐことを「お水取り」という。2014年には日本富士山協会 と中エムゾネ華民国山岳協会との間で、富士山と玉山の友好山提携 が締結されている。標高3,952メートルの玉山は台湾の日 本統治時代に新高山と呼ばれ、日本の最高峰であった。その他 他山の標高玉山(台湾)−日本統治時代は新高山と呼ばれ、日 本最高峰であエムゾネった。標高3,952メートル。雪山(台湾 )−日本統治時代は次高山と呼ばれ、日本で2番目に高い山で あった。標高3,886メートル。北岳−日本で2番目に高い 山。標高3,193メートル。日和山(仙台市)−日本で最も 低い山。標高3メートエムゾネル。エベレスト−世界最高峰。標高 8,844メートル。文字この節には、一部のコンピュータや 閲覧ソフトで表示できない文字(Unicode6.0の絵文 字)が含まれています。和文通話表で、「ふ」を送る際に「富 士山のフ」という。文字コードエムゾネのUnicode6.0で は、携帯電話などで使われていた絵文字も追加されたが、その 中に「MOUNTFUJI」として富士山も含まれている。続 けられている。これは「近江の土を掘り富士山を作りその穴が 琵琶湖になった」という伝説からであるエムゾネ。富士山頂の湧水 を琵琶湖へ注ぐことを「お水返し」といい、琵琶湖の水を富士 山頂へ注ぐことを「お水取り」という[82][83]。20 14年には日本富士山協会と中華民国山岳協会との間で、富士 山と玉山の友好山提携が締結されている[84]エムゾネ。標高3 ,952メートルの玉山は台湾の日本統治時代に新高山と呼 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/147
148: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 20:23:31.91 ID:OPtoKjFB0 ートエムゾネル。文字[編集]この節には、一部のコンピュータや 閲覧ソフトで表示できない文字(Unicode6.0の絵文 字)が含まれています(詳細)。和文通話表で、「ふ」を送る 際に「富士山のフ」という。文字コードのUnicode6. 0では、携帯エムゾネ電話などで使われていた絵文字も追加された が、その中に「MOUNTFUJI」として富士山も含まれて いる。富士山世界文化遺産平成22年度第1回静岡県学術日本 政府が世界遺産一覧表への記載を推薦する「富士山」は、東ア ジアの東端に当たる日エムゾネ本列島の本州島の中央部、日本の東 海地方の東部及び関東地方の西部に位置する。推薦する資産は 17個の構成資産(26個の構成要素(後述))から成り、現 行の行政区分に基づく各構成資産の所在地については以下に記 すとおりである。構成資産所在エムゾネ地No.所在地座標計測位 置緯度経度A静岡県(富士宮市・富士市・裾野市・御殿場市・ 小山町)山梨県(富士吉田市・身延町・鳴沢村・富士河口湖町 )県境未確定地富士山(山頂剣ヶ峰)資産範囲及び緩衝地帯の 範囲図資産と緩衝地帯の位置及び範囲をエムゾネ示す図面、並びに 資産近傍における法的保護区分を示す図面は以下のとおりであ る。f)資産面積及び緩衝地帯の面積各構成資産の面積及びそ の緩衝地帯の面積、資産の総面積及びその緩衝地帯の総面積に ついては、以下に記すとおりである。構成資産面エムゾネ積:緩衝 地帯面積:合計:No.構成資産の面積(ha)緩衝地帯の面 積(ha)合計説明a)資産の説明1)資産全体の説明富士山 は、標高3776mと日本一の高さを誇る独立峰である。高度 を増すごとに山腹の傾斜が急になる美しい懸垂曲線を呈しエムゾネ 、類まれな優美さを持つ円錐形の山容を有した玄武岩質成層火 山である。その山体は南の駿河湾の海浜にまで及び、海面から の実質的な高さは世界的にも有数である。富士山は、日本列 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/148
149: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 20:28:55.50 ID:OPtoKjFB0 のほぼ中央に位置し、フィリピン海プレート、ユーラシアプレ ートエムゾネ、北アメリカプレートの三つのプレートが会合し、さ らにその下に東側から巨大な太平洋プレートが沈み込んでいる 特異な地点に存在する。富士山は、新生代第三紀中新世のおも に海底火山噴出物からなる地層の上に第四紀更新世に造り上げ られた先小御エムゾネ岳火山とそれに重なる小御岳火山を土台とし て、古富士、さらにそれを覆う新富士山の4層構造で構成され ている。山頂部の火口はおよそ2200年前を最後に噴火して いないが、フィリピン海プレートが北進しユーラシアプレート を南南東方向から押しエムゾネ続けているため割れ目が発生するこ とによって、山頂を通って北北西に向かう方向にほぼ直線的に 側火山が並び、有史以降も火山活動を行ってきた。富士山が過 去に流出した溶岩などの火山噴出物は、適度な粘度を持つため に美しいコニーデ型の山容を形エムゾネ成しながら、山頂を中心と して約15〜20km(最大約30km)の範囲に広がった。 山麓には数多くの風穴・溶岩樹型等の地形が見られ、溶岩流の 末端部では富士山の中腹以上への降水を起源とする豊富な湧水 (日量約450〜680万t、現在最大エムゾネの湧水は日量約1 00万tの柿田川)が見られる。富士山北麓ではこれらの湧水 や降水を起源とする湖沼が点在している。上記のような自然的 環境を持つ富士山は、古来自然物、特に山岳に対する信仰の伝 統を持っていた日本人に畏敬の念を抱かせ、日本エムゾネにおける 様々な宗教の融合した信仰の対象とされた。遥拝や山中での修 行のみならず、神仏の在所と考えられた山頂への登山という宗 教行為が一般化するとともに、山体及び山麓周辺に神社などの 宗教施設や風穴・湧水といった自然物・自然現象を起源とエムゾネ する霊地・巡礼地が設けられ、登山のための道や施設及びそれ を支援する包括的なシステムが作られた。標高約2500m http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/149
150: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 20:41:53.31 ID:OPtoKjFB0 。富士山体の中には山頂信仰遺跡や登山道などの重要な要素が 含まれている。これらの構成資産が一体となった推薦資産「富 士山」は、山に対する固有の文化的伝統を表す物証であり、山 と人エムゾネ間との精神的な関係を生み出した景観の見本であると ともに、芸術的作品との関連がある山岳である。表構成資産/ 構成要素の分類No.世界遺産条約上の分類遺跡A1山頂信仰 遺跡遺跡A2大宮・村山口登山道遺跡A3須山口登山道遺跡 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/150
151: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 20:48:04.73 ID:OPtoKjFB0 4須走口登山エムゾネ道遺跡A5吉田口登山道遺跡A6北口本宮冨 士浅間神社遺跡、記念工作物、建造物A7西湖遺跡A8精進湖 遺跡A9本栖湖遺跡B1遺跡、記念工作物、建造物B2遺跡B 3遺跡B4遺跡B5遺跡B6遺跡B7遺跡、記念工作物、建造 物B8建造物B9遺跡エムゾネB10遺跡B11遺跡B12遺跡B 13遺跡B14遺跡B15遺跡C遺跡A富士山(富士山体)富 士山本宮浅間大社山宮浅間神社河口湖村山浅間神社須山浅間神 社富士浅間神社(須走浅間神社)河口浅間神社白糸ノ滝三保松 原構成資産/構成要素忍野八海エムゾネ船津胎内樹型吉田胎内樹型 人穴富士講遺跡冨士御室浅間神社御師住宅山中湖673)構成 資産の説明富士山(富士山体)・展望地点富士山には、山頂部 に点在する宗教関連施設を始め、信仰登山の支援施設として機 能してきた登山道や山小屋といった宿泊エムゾネ施設、信仰の証と して建てられた石碑などが存在する。推薦範囲は、周辺の浅間 神社や展望地点から見た可視領域が重なり合う範囲で、芸術・ 鑑賞の側面における比重が最も高い。特に本栖湖や三保松原は 、何度も紙幣の図柄に採用された写真の撮影地やエムゾネ富士山を 描く典型的な構図に含まれる景勝地であり、主要な展望を供す る展望地点である。また推薦範囲は、山体の神聖性の境界の一 つである「馬返」以上に該当する標高1500m以上の区域で もあり、その中でも、他界(死後世界)と考えられた森林エムゾネ 限界より上方、富士山本宮浅間大社の境内地とされた八合目( 登山道を10区間に分割した目安の一つ。登山道ごとに異なり 標高約3200〜3375m)以上と、山頂に近づくほどより 強い神聖性を持つと認識されてきた。A富士山(富士山体)A 1山エムゾネ頂信仰遺跡A9本栖湖C三保松原(写真複数、地図挿 入)(改頁)登山道富士山には、麓の浅間神社を起点として山 頂に至る登山道が、複数存在する。12世紀前半から中ごろ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/151
152: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 20:53:46.51 ID:OPtoKjFB0 かけての修行僧末代の活動がきっかけになったと考えられる大 宮・村山口登エムゾネ山道や、六合目から1384年の銘のある掛 仏が出土した須走口登山道などがある。吉田口登山道は、富士 講信者の登山本道とされ、18世紀後半以降、最も多くの道者 (他の登山口の合計と同程度)によって利用された。また、1 200年の資料では、エムゾネ大宮・村山口及び吉田口の外、須山 口登山道を挙げて、それ以外には登山道がないと述べられてい る。登山道沿いには要所要所に祠や石碑が設置され、随所に小 屋や石室が設けられており、富士独特の登拝システムを語る上 で、登山道は欠かすことのできエムゾネない構成要素である。A2 大宮・村山口登山道A3須山口登山道A4須走口登山道A5吉 田口登山道(写真複数、地図挿入)(改頁)浅間神社・御師住 宅登山道の起点や周辺地域には浅間神社が建造された。古くか ら富士山は遥拝の対象であり、山宮浅間エムゾネ神社などは古代か らの祭祀の形をとどめている。噴火活動の活発化を受け、律令 国家によって9世紀前半に富士山を神体とする浅間神社(後の 富士山本宮浅間大社)が、9世紀後半には北麓にも噴火を鎮め るための神社が祭祀された。11世紀後半の噴火エムゾネを最後に 火山活動が休止期に入ると、富士山を舞台とする修験の活動が 活発化し始め、修験者の拠点が後に村山浅間神社や冨士御室浅 間神社へと発展していった。登拝の大衆化に伴って、須山浅間 神社や富士浅間神社(須走浅間神社)8など、登山口の起エムゾネ 点にも浅間神社が建立されるようになる。なかでも、北口本宮 冨士浅間神社は、江戸を中心に流行した富士講によって大いに 利用された吉田口登山道の起点であったが、その北には、富士 講徒の案内し、宿泊の世話や祈祷を行った御師の住宅が今も残 されエムゾネている。B1富士山本宮浅間大社B2山宮浅間神社B 3村山浅間神社B4須山浅間神社B5富士浅間神社(須走浅 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/152
153: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 21:05:14.78 ID:OPtoKjFB0 性を持つと認識されてきた。八合目以上は、1779年以降、 富士山本宮浅間大社の境内地とされたが、この理由は八合目の 標高とほぼ一致する噴火口(「内院」と呼び宗教的に意義付け られている)エムゾネの底部に浅間大神が鎮座するとの信仰に基づ く。標高約2500m付近の森林限界より上方は富士講信者( 富士山信仰の集団の一つ)には「焼山」と呼ばれ、神聖な地域 ないし他界(死後世界)と考えられていた。ほぼこの境域に http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/153
154: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 21:11:15.77 ID:OPtoKjFB0 い、富士山体を一周すエムゾネる「御中道」が15〜16世紀ごろ に富士講の祖とされる長谷川角行によって開かれたとされ(1 561年及び1580年とされる)、その後「大沢崩れ」とい う危険箇所を通るため富士講信者により修行の道として利用さ れた。構成資産範囲内には、山エムゾネ頂信仰遺跡や登山道といっ た、富士山の顕著な普遍的価値を語る上で重要な役割を担う、 次のような構成要素が存在する。A1.山頂信仰遺跡富士山山 頂部には、火口壁に沿っていくつかの神社など、宗教関連施設 が所在する。富士山への信仰登山が開始エムゾネされると、修験道 の影響を受け山頂部において寺院の造営や仏像等の奉納がおこ なわれるとともに、山頂部での宗教行為が体系化されていった 。道者は山頂周辺において「御来迎(仏の来迎と見なされたブ ロッケン現象)」(のち「御来光(日の出)」)エムゾネを拝み、 内院(噴火口)に鎮座するとされる神仏(大日如来が本地仏と された浅間大神ないし浅間大菩薩)を拝し、火口壁にいくつか あるピークを仏教の曼荼羅における仏の世界に擬して巡拝する 「お鉢めぐり(八葉めぐり)」と呼ばれる行為を行なうこエムゾネ とが一般的であった。山頂の宗教的施設は、12世紀中ごろ修 行僧末代により建立された施設(後の大日堂)が最初とされ、 その後、経典(12世紀末〜13世紀前半と推定されるものが 最古)・懸仏(1482年の銘のあるものが最古)・仏像等( 13エムゾネ02年の銘があるものが最古)の山頂部への奉納・埋 納や内院への散銭が行われた。また、遅くとも17世紀には、 大宮・村山口山頂部に大日堂(現在は富士山本宮奥宮が所在) が、吉田・須走口山頂部に薬師堂(現在の久須志神社)が造営 された。18エムゾネ74年、山頂の仏教的施設及び仏像は廃仏毀 釈の影響によって撤去され、ピークの名称も変更され、寺院は 神社に改変された。しかし、山頂部に対する信仰自体は変化 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/154
155: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 21:17:55.13 ID:OPtoKjFB0 ることなく、上記の行為は現代の登山者の多くが行っており、 これらを通じて富士信エムゾネ仰の核心が現代に受け継がれている 。A2.大宮・村山口登山道富士山南西麓の浅間大社を起点と し、村山浅間神社を経て山頂南側に至る登山道である。12世 紀前半から中ごろの、修行僧末代の活動により、富士山南麓に おける登山が本格的に開始されエムゾネたとされ、14世紀初めに は修験者による組織的登山が始まったとされる。15世紀以降 19世紀後半まで、「村山三坊」と呼ばれた3軒の有力宿坊が 村山浅間神社(興法寺)と登山道の管理を行うとともに所属の 修験者が登山道等を利用して修行を行っエムゾネた。また、一般人 の信仰登山(以下これを行う者を「道者」と言う。)も開始さ れ、その様子は16世紀の作とされる「絹本著色富士曼荼羅図 」に描かれている。道者の数は18世紀後半から19世紀初頭 の宿坊(大鏡坊のみ)の記録より、御縁年で2,エムゾネ000人 前後、平年で数百名程度と推測できる。また1860年、初の 外国人登山を行った英国公使オールコックがこの登山道を利用 した。101889年、鉄道(東海道線)の開通による御殿場 口利用者の増加により衰退し、これへの対策として190エムゾネ 6年、村山を経由しない新道が建設されたため、大宮から現在 の六合目(標高2600m)までは登山道としての機能を失っ た。この区間は一部除き登山道跡の推定は困難な状態である。 現在は1970年に標高2400m地点まで開通した自動車道 を利エムゾネ用しての登山が行われている。(推薦範囲は六合目以 上である。)A3.須山口登山道富士山南東麓、須山浅間神社 を起点とし、山頂南東部に至る登山道である。その起源は明確 ではないが、文字資料の中で1486年にその存在が確認でき る。登山道おエムゾネよび山頂部銀明水は須山浅間神社及びその所 在地の須山村(現裾野市須山)により管理されていた。また http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/155
156: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 21:23:59.16 ID:OPtoKjFB0 登山道のいくつかの宗教施設は村山の修験者の行場(参拝所) としても使用された。道者については詳しい研究が進んでいな いが、1800年(御エムゾネ縁年:富士山出現伝説に由来する6 0年に1回の記念の年)に約5,400人、1840年代前半 は年平均約1,700人、1860年(御縁年)は約3,60 0人であった。1883年、須山口二合八勺(標高2050m )に接続する御殿場口登山道がエムゾネ開削され、1889年、東 海道本線開通による御殿場口利便性の向上は須山口よりの道者 を奪い、さらに1912年、一部が陸軍演習場となり使用不可 能となったため、須山口からの登拝(登山)は衰退し現在に至 っている。二合八勺以下の登山道で当時エムゾネの道が確認できる 部分は一部のみである。(資産範囲は現在「御殿場口」の名称 で使用されている二合八勺以上の部分及び遊歩道として整備さ れた旧須山口の一部である)A4.須走口登山道富士山東麓の 冨士浅間神社を起点とし、八合目で吉田口登山道エムゾネと合流し 山頂東部に至る登山道である。その起源は明確ではないが、六 合目からは1384年の銘のある掛仏が出土しており、文字資 料では1500年にその存在を確認できる。登山道は遅くとも 17世紀までに、冨士浅間神社及びその所在地の須走村がエムゾネ 登山道の山頂部までを支配し、散銭取得権の一部などを得てい た。山頂部の権利については富士山本宮浅間大社と争いになり 、須走村は18世紀(1703年と1772年)、幕府に裁定 を求め、権利は幕府によって認められた。1707年の宝永噴 火のエムゾネ際、これらの施設及び冨士浅間神社、須走村は噴砂に 覆われ壊滅したが、江戸幕府の支援を受け翌年には復興を完了 し、多くの道者を集めた。18世紀後半、他の霊場とセットに された参詣の流行で道者数は年平均約1万人、1800年の御 縁年に23,エムゾネ700人とピークを迎えた。1959年、 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/156
157: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 21:30:37.73 ID:OPtoKjFB0 ス道路の完成により、新五合目(標高約2000m)以下の登 山道の利用はほとんどなくなり、一部道としての確認ができな い区間がある。(推薦範囲は現在も利用されている新五合目以 上である。)A5.吉エムゾネ田口登山道北口本宮冨士浅間神社を 起点とし、富士山頂東部を目指す道である。15世紀には、富 士山への登拝が、修験者だけでなく、ごく一般の人々の間にも 広まっていた。吉田口は14世紀後半には参詣の道者のため http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/157
158: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 21:37:02.76 ID:OPtoKjFB0 宿坊もでき始め、大勢の人々がエムゾネ登るための設備が整うよう になった。16世紀から17世紀、長谷川角行が吉田口を利用 して修行を行い、18世紀前半には富士講隆盛の礎を築いた食 行身禄は、入定(宗教的自殺)にあたって信者の登山本道をこ の吉田口と定めた。このため、富士講のエムゾネ信者が次第に増加 した18世紀後半以降は、最も多くの道者(他の登山口の合計 と同程度)が吉田口登山道を登って山頂を目指している。しか も、古道としては唯一徒歩で麓から頂上まで登れる重要な道で ある。(推薦範囲は登山道全体である。)11法エムゾネ的保護、 修理・整備の経緯1924年に史蹟名勝天然紀念物保存法の下 に名勝に仮指定された。1936年に国立公園法の下に(富士 箱根)国立公園に指定された。1952年に文化財保護法の下 に名勝、ついで特別名勝に指定された。1969年に国がエムゾネ 大沢崩れに対する砂防事業に着手(継続中)。1996年に国 ・県が台風による森林の風倒被害に対する対策に着手(継続中 )。文化財保護法の下に他の文化財とともに史跡富士山として 指定される予定。A6.北口本宮冨士浅間神社説明富士山の遥 拝所エムゾネに祀られていた浅間明神(富士山の荒ぶる神)を起源 とし、1480年には「富士山」の鳥居が建立され、16世紀 半ばには浅間神社の社殿が整っていたとされる。その後、15 61年に現在の東宮本殿、1594年に西宮本殿、1615年 には本殿が建エムゾネ立された。富士講とのつながりが強く、17 30年代に富士講の指導者である村上光清の寄進によって境内 の建造物群の修復工事が行われ、現在にみる境内の景観の礎が 形成された。本殿は、一間社入母屋造・檜皮葺の本殿に唐破風 付向背をつけた形式でエムゾネ、正面と側面に挿肘木の腰組をもっ て支える擬宝珠高欄付の切目縁をめぐらしている。東宮本殿・ 西宮本殿はともに桧皮葺・一間社流造である。3本殿とも、 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/158
159: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 21:44:18.03 ID:OPtoKjFB0 部に漆塗り、極彩色をほどこし、彫刻・金具を配して、それぞ れの時代の装飾的特色がよく表エムゾネされている。北口本宮冨士 浅間神社の支配権は外川家、小佐野家などの吉田の御師に所属 しており、神社の管理も御師団の中から選ばれた者に委ねられ ていた。社殿の背後には登山門があり、この神社を起点として 富士山頂まで吉田口登山道が伸びているエムゾネ。富士講や吉田御 師と密接な関係を持ちながら発展した神社である。法的保護、 修理・整備の経緯1907年に東宮本殿が古社寺保存法の下に 特別保護建造物に指定された。1929年の国宝保存法制定に 伴い、本殿は国宝とされた。1950年の文化財エムゾネ保護法制 定に伴い、東宮本殿は重要文化財とされた。1953年に本殿 及び西宮本殿が文化財保護法の下に重要文化財に指定された。 1952年に東宮本殿の解体修理工事が行われた。1962〜 63年に西宮本殿の解体修理工事が行われた。1973〜エムゾネ 74年に本殿、西宮本殿及び幣殿の部分修理工事が行われた。 1981〜82年に東宮本殿の部分修理工事が行われた。19 97年に本殿の部分修理工事が行われた。文化財保護法の下に 他の文化財とともに史跡富士山として指定される予定。A7. 西湖エムゾネA8.精進湖A9.本栖湖説明富士山の火山活動によ って形成された堰止湖である。富士山周辺の湖を巡って修行す る内八海巡りが多くの富士講徒によって行われたが、長谷川角 行の水行からいつの時代も変わらず巡拝の対象として数えられ たのが、後述エムゾネの山中湖及び河口湖とこの3湖である。また 、景勝の地でもあり、多くの芸術作品とゆかりが深い。12特 に本栖湖は、日本の紙幣の図柄として何度も使用された写真の 撮影地点であり、重要な展望地点(viewpoint)であ る。富士山は、プロ・エムゾネアマ問わず多くの写真家に愛され、 撮影されてきた。なかでも、生涯にわたり富士山を追い続け http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/159
160: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 21:50:21.24 ID:OPtoKjFB0 岡田紅陽によって、1935年に本栖湖北西岸の峠道から撮影 された「湖畔の春」という写真は有名である。この写真は、1 984年に採用された五千円札エムゾネ及び2004年に採用され た千円札の図柄として使用された。山体の裾野が湖まで広がり 一体の景観を構成している本栖湖からの展望は、「湖畔の春」 に撮影された富士山とほぼ同じ姿のまま現在も残している。法 的保護、修理・整備の経緯文化財保護法エムゾネの下に名勝として 指定される予定。B1.富士山本宮浅間大社説明社記によれば 806年に、富士山により近い遥拝所であった山宮浅間神社か ら現在の地に移転されたことを起源とする神社で、古くから富 士山南麓地域の中心的神社であった。現在全国にエムゾネ約130 0社ある浅間神社の総本宮であり、広く信仰されている。創建 当初は遥拝のための施設であったが、15世紀ごろ登拝が盛ん になるにつれて、富士山本宮浅間大社は村山浅間神社(興法寺 )とともに大宮・村山口登山道の基点となり、宿坊が周辺エムゾネ に建設された。登拝の拡大に伴い、富士山中での諸権利が構築 されていく中で、浅間大社は徳川家康(約150年間の戦乱期 をおさめ統一政権である江戸幕府を開いた人物)の庇護の下、 1604年現在の「浅間造り」と呼ばれる独特な構造を持った 社殿エムゾネが造営されるとともに、1609年山頂部の散銭取得 における優先権を得た。これを基に浅間大社は山頂部の管理・ 支配を行うようになり、1779年、幕府による裁判によりこ の八合目以上の支配権が認められた。明治政府によりここは国 有地とされたエムゾネが、1974年の最高裁判決に基づき、20 04年浅間大社に譲渡(返還)された。浅間大社境内には富士 山の湧水を起源とする湧玉池がある。浅間大社は、富士山の噴 火を湧水によって鎮める考えや、富士山を聖なる水源の山とし て崇める考え方から、エムゾネ豊富な湧水量(日平均14万〜) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/160
161: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 21:56:18.71 ID:OPtoKjFB0 持つ湧玉池のほとりに置かれたとする説が有力である。なお湧 玉池は、浅間大社内に所在する富士山の湧水を起源とする池で ある。16世紀前後、湧玉池は浅間大社により道者が身を清め る場と位置づけられたとされ、エムゾネ同時期の絵図や旅行記でそ の様子が確認できる。この水垢離は1920〜30年代まで行 われた。現在でも湧水を聖なる水として利用する人が多くいる 。法的保護、修理・整備の経緯1907年に本殿が古社寺保 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/161
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