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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)30【ダメ工作員】 (326レス)
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(ワッチョイ 460c-L2NY)
2018/02/08(木)20:53
ID:OPtoKjFB0(58/83)
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152: (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 20:53:46.51 ID:OPtoKjFB0 かけての修行僧末代の活動がきっかけになったと考えられる大 宮・村山口登エムゾネ山道や、六合目から1384年の銘のある掛 仏が出土した須走口登山道などがある。吉田口登山道は、富士 講信者の登山本道とされ、18世紀後半以降、最も多くの道者 (他の登山口の合計と同程度)によって利用された。また、1 200年の資料では、エムゾネ大宮・村山口及び吉田口の外、須山 口登山道を挙げて、それ以外には登山道がないと述べられてい る。登山道沿いには要所要所に祠や石碑が設置され、随所に小 屋や石室が設けられており、富士独特の登拝システムを語る上 で、登山道は欠かすことのできエムゾネない構成要素である。A2 大宮・村山口登山道A3須山口登山道A4須走口登山道A5吉 田口登山道(写真複数、地図挿入)(改頁)浅間神社・御師住 宅登山道の起点や周辺地域には浅間神社が建造された。古くか ら富士山は遥拝の対象であり、山宮浅間エムゾネ神社などは古代か らの祭祀の形をとどめている。噴火活動の活発化を受け、律令 国家によって9世紀前半に富士山を神体とする浅間神社(後の 富士山本宮浅間大社)が、9世紀後半には北麓にも噴火を鎮め るための神社が祭祀された。11世紀後半の噴火エムゾネを最後に 火山活動が休止期に入ると、富士山を舞台とする修験の活動が 活発化し始め、修験者の拠点が後に村山浅間神社や冨士御室浅 間神社へと発展していった。登拝の大衆化に伴って、須山浅間 神社や富士浅間神社(須走浅間神社)8など、登山口の起エムゾネ 点にも浅間神社が建立されるようになる。なかでも、北口本宮 冨士浅間神社は、江戸を中心に流行した富士講によって大いに 利用された吉田口登山道の起点であったが、その北には、富士 講徒の案内し、宿泊の世話や祈祷を行った御師の住宅が今も残 されエムゾネている。B1富士山本宮浅間大社B2山宮浅間神社B 3村山浅間神社B4須山浅間神社B5富士浅間神社(須走浅 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/152
かけての修行僧末代の活動がきっかけになったと考えられる大 宮村山口登山道や六合目から1384年の銘のある掛 仏が出土した須走口登山道などがある吉田口登山道は富士 講信者の登山本道とされ18世紀後半以降最も多くの道者 他の登山口の合計と同程度によって利用されたまた1 200年の資料では大宮村山口及び吉田口の外須山 口登山道を挙げてそれ以外には登山道がないと述べられてい る登山道沿いには要所要所にや石碑が設置され随所に小 屋や石室が設けられており富士独特の登拝システムを語る上 で登山道は欠かすことのできない構成要素である2 大宮村山口登山道3須山口登山道4須走口登山道5吉 田口登山道写真複数地図挿入改頁浅間神社御師住 宅登山道の起点や周辺地域には浅間神社が建造された古くか ら富士山は遥拝の対象であり山宮浅間神社などは古代か らの祭の形をとどめている噴火活動の活発化を受け律令 国家によって9世紀前半に富士山を神体とする浅間神社後の 富士山本宮浅間大社が9世紀後半には北麓にも噴火を鎮め るための神社が祭された11世紀後半の噴火を最後に 火山活動が休止期に入ると富士山を舞台とする修験の活動が 活発化し始め修験者の拠点が後に村山浅間神社や冨士御室浅 間神社へと発展していった登拝の大衆化に伴って須山浅間 神社や富士浅間神社須走浅間神社8など登山口の起 点にも浅間神社が建立されるようになるなかでも北口本宮 冨士浅間神社は江戸を中心に流行した富士講によって大いに 利用された吉田口登山道の起点であったがその北には富士 講徒の案内し宿泊の世話や祈祷を行った御師の住宅が今も残 されている1富士山本宮浅間大社2山宮浅間神社 3村山浅間神社4須山浅間神社5富士浅間神社須走浅
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