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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)30【ダメ工作員】 (326レス)
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)30【ダメ工作員】 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/
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97: 底名無し沼さん (ワッチョイ 460c-L2NY) [sage] 2018/02/08(木) 07:17:53.45 ID:OPtoKjFB0 開花姫命を主祭神とする神社である。神社と一体化した範囲に は、現在別の宗教法人となったエムゾネ大日堂・水垢離場・護摩壇 などが存在している。これらは1868年の神仏分離令までは 一体のものであり、富士山興法寺(村山興法寺)と呼ばれてい た。なお、周辺には興法寺の維持・運営にあたっていた道者坊 の村山三坊(池西坊・大鏡坊・辻之坊のエムゾネ三箇所)の跡が発 掘調査によって確認されている。その起源は、1149年の記 録に見える修行僧末代上人による富士山頂への大日寺の建立に あるとされる。末代上人が富士山中又は村山の地に興法寺を建 立したとの記録も残されている。これらの記録等エムゾネから、1 2世紀中ごろに村山周辺において修験道または密教系の宗教活 動が行われていたと推測できる。1259年には、現存する大 日如来が寄進されたことを仏像の銘で確認できる。末代以後、 その流れを汲み富士山で修行する人々が現れ、村山が富士エムゾネ 山修験道(富士行)の拠点となったと考えられる。14世紀初 めには僧の頼尊が修験者とその活動を組織化し、興法寺を再興 したとされる。15世紀に入ると興法寺とそれを支える宿坊の 存在が現存する大日如来の銘(1478)で確認できる。14 82エムゾネ年には修験道本山派の本寺である聖護院と関係を持ち 、その権威を高めた。16世紀中には十数軒あった道者坊が村 山三坊に統合され、その活動を資料で確認できる。坊に所属す る山伏は夏に「富士峯修行」を山中及び山頂で行った。また、 富士山への一エムゾネ般の登拝者も増加し、夜間に白装束をまとい 、仏がいるとされた山頂を目指す多くの人々の様子が「絹本著 色富士曼荼羅図」に描かれている。村山の山伏は、富士峰修行 の際に東麓、南麓の村を年一回巡回し加持祈祷等を行った。ま た18世紀、富士講のエムゾネ隆盛に対抗し西日本の一般登拝者中 の有力者に対して「先達」の免許を発行し組織化を図る http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516709043/97
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