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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)33【ダメ工作員】 (372レス)
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(ワッチョイ 5b0c-Av6t)
2018/01/24(水)19:04
ID:9Bv2vqPE0(85/222)
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132: (ワッチョイ 5b0c-Av6t) [sage] 2018/01/24(水) 19:04:29.65 ID:9Bv2vqPE0 対して山頂が白く冠雪した状態で描かれ、特別な存在として認 識されていた。室町時代の作とされる『エムゾネ絹本著色富士曼荼 羅図』(富士山本宮浅間大社所蔵、重要文化財)には富士山と その富士山に登る人々や、禊ぎの場であった浅間神社や湧玉池 が描かれており、当時の様子を思わせるものである。また、富 士山は三峰型富士で描かれている。凱風快晴、葛エムゾネ飾北斎作 江戸時代には明和4年(1767年)に河村岷雪が絵本『百富 士』を出版し、富士図の連作というスタイルを提示した。浮世 絵のジャンルとして名所絵が確立すると、河村岷雪の影響を受 けた葛飾北斎は晩年に錦絵(木版多色摺)による富士図のエムゾネ 連作版画『冨嶽三十六景』(天保元年1831年頃)を出版し た。多様な絵画技法を持つ北斎は大胆な構図や遠近法に加え舶 来顔料を活かした藍摺や点描などの技法を駆使して中でも富士 を描き、夏の赤富士を描いた『凱風快晴』や『山下白雨』、荒 れ狂エムゾネう大波と富士を描いた『神奈川沖浪裏』などが知られ る。また、歌川広重も北斎より後の1850年代に『不二三十 六景』『冨士三十六景』を出版した。広重は甲斐国をはじめ諸 国を旅して実地のスケッチを重ね作品に活かしている。『東海 道五十三次』エムゾネでも、富士山を題材にした絵が多く見られる 。北斎、広重らはこれらの連作により、それまで富士見の好ス ポットと認識されていなかった地点や、甲斐国側からの裏富士 を画題として開拓していった。工芸品としては本阿弥光悦が自 ら制作した楽焼の茶碗エムゾネに富士山の風情を見出し、「不二山 」と銘打っている。50銭政府紙幣(1938年発行)岡田紅 陽が撮影した愛鷹山からの富士山がモデル。富士は日本画をは じめ絵画作品や工芸、写真、デザインなどあらゆる美術のモチ ーフとして扱われている。日本エムゾネ画においては近代に殖産興 業などを通じて富士が日本を象徴する意匠として位置づ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516777824/132
対して山頂が白く冠雪した状態で描かれ特別な存在として認 識されていた室町時代の作とされる絹本著色富士 羅図富士山本宮浅間大社所蔵重要文化財には富士山と その富士山に登る人やぎの場であった浅間神社や湧玉池 が描かれており当時の様子を思わせるものであるまた富 士山は三峰型富士で描かれている凱風快晴葛飾北斎作 江戸時代には明和4年1767年に河村雪が絵本百富 士を出版し富士図の連作というスタイルを提示した浮世 絵のジャンルとして名所絵が確立すると河村雪の影響を受 けた葛飾北斎は晩年に錦絵木版多色摺による富士図の 連作版画冨三十六景天保元年1831年頃を出版し た多様な絵画技法を持つ北斎は大胆な構図や遠近法に加え舶 来顔料を活かした藍摺や点描などの技法を駆使して中でも富士 を描き夏の赤富士を描いた凱風快晴や山下白雨荒 れ狂う大波と富士を描いた神奈川沖浪裏などが知られ るまた歌川広重も北斎より後の1850年代に不二三十 六景冨士三十六景を出版した広重は甲斐国をはじめ諸 国を旅して実地のスケッチを重ね作品に活かしている東海 道五十三次でも富士山を題材にした絵が多く見られる 北斎広重らはこれらの連作によりそれまで富士見の好ス ポットと認識されていなかった地点や甲斐国側からの裏富士 を画題として開拓していった工芸品としては本阿弥光悦が自 ら制作した楽焼の茶碗に富士山の風情を見出し不二山 と銘打っている50銭政府紙幣1938年発行岡田紅 陽が撮影した愛鷹山からの富士山がモデル富士は日本画をは じめ絵画作品や工芸写真デザインなどあらゆる美術のモチ ーフとして扱われている日本画においては近代に殖産興 業などを通じて富士が日本を象徴する意匠として位置づ
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