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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)41【ダメ工作員】 (366レス)
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308: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/26(金) 23:10:38.56 ID:R+otnx5v0 (年代)説明東京・根津美術館富岳図仲安真康筆掛軸15世紀現存 最古の水墨による富士山図。鎌倉建長寺の僧でエムゾネ、鎌倉画派の祖 とされる。東京国立博物館富岳図祥啓筆掛軸1490仲安真康の弟 子、建長寺の書記を勤めた禅僧万里集九や雪舟とも交友があった。 東京永青文庫富士清見寺図雪舟集掛軸15世紀世界的に著名な日本 を代表する水墨画家の作。水墨画によエムゾネる富士山の一典型作。静 岡県立美術館富士八景図式部輝忠筆掛軸1530東国を中心に活躍 した水墨画家。瀟湘八景にあやかって連作に挑んだ作品。個人(〜 )富士三保松原図是庵筆掛軸16世紀京都相国寺の僧で、画をよく した。下辺に三保松原、富士エムゾネ山の左手に日輪を描く。22富士 山の美術(3)江戸時代諸派の作家と富士山指定流派著名な作家名 所在代表作(年代)説明陶芸野々村仁清東京・鼻山美術館銹絵富士 山香炉(17世紀)世界的にも著名な京焼の第一人者。富士山の朝 昼晩の三つの景色をエムゾネ造型化する。狩野派狩野探幽静岡県立美術 館富士山図1670江戸狩野派の祖、第一人者。富士山連作の緒を 開いた。狩野派狩野山雪静岡県立美術館富士三保松原図屏風(17 世紀)山楽の養子として京狩野派を継ぐ。装飾性と抒情性に富む。 琳派尾形光エムゾネ琳奈良・大和文華館富岳図(扇面貼交手箱内)(1 8世紀)世界的に著名な代表的画家。工芸デザイナーとしても卓越 する。文人画派池大雅東京芸術大学富士十二景図(18世紀)日本 文人図(南画)の大成者、第一人者。富士・立山・白山を信仰登山 しエムゾネ、三岳道者と自称。その体験を描く。文人画派与謝蕪村富山 佐藤美術館松林富士図(18世紀)大雅と並ぶ日本文人画の第一人 者。俳人としても高名で、俳画を大成した名手。文人画派野呂介石 和歌山・田辺市立美術館(寄託)紅玉芙蓉峰図1821紀州エムゾネ藩 の役人で、大雅にも師事した。早春の明け方の朱に染まった富士、 赤富士の魁。文人画派谷文晁静岡県立美術館富士山図屏風1835 江戸文人画の大家。諸国諸山の風景を写実的に描いた http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/308
309: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/26(金) 23:18:09.99 ID:R+otnx5v0 け。円山派円山応挙兵庫・白鶴美術館富士三保松原エムゾネ図屏風17 84装飾性と写実性とを融合し、独自の画境を開いた、いかにも応 挙らしい作品。洋風画派小田野直武秋田県立近代美術館富岳図17 77秋田藩士。日本で最初に西洋画を学んだ、秋田蘭画の創始者。 江戸出府の折の作。洋風画派司馬江漢静岡エムゾネ県立美術館薩〜山富 士遠望図1804平賀源内らと蘭学を研鑚、後に小田野直武の影響 を受けて、洋風写生画の第一人者となる。南蘋派宋紫石東京国立博 物館日金山富岳展望図(18世紀)長崎に渡来した清人画家より写 生的花鳥画を学び、また平賀源内エムゾネらを通じて蘭学に通じた。禅 画白隠慧鶴大分・自性寺富士見大名行列図日本臨済禅を確立した禅 僧。全国を遍歴、布教した。禅画の大成者としても著名。浮世絵派 葛飾北斎山梨県立博物館版画富岳三十六景1831世界的に著名な 浮世絵師。富岳三十六景エムゾネに見る象徴主義は欧米文芸に大きく影 響した。23浮世絵派歌川広重山梨県立博物館版画不二三十六景( 19世紀)北斎とともに世界的に著名な浮世絵師。東海道五十三次 など風景画に新境地を開き、印象派に与えた影響は大きい。浮世絵 派歌川貞秀神戸エムゾネ市立博物館三国第一山之図1849幕末の浮世 絵師。自ら富士山に登り、その感動を本図や富士絶頂之図など多く の作品を残した。富士山の美術(4)近現代作家と富士山文化勲章 指定ジャンル著名な作家名所在代表作(年代)説明油画(洋画)高 橋由一エムゾネ金刀比羅宮宝物語館牧の原望岳図1878明治維新以降 、最初に油彩技法を習得した先覚者の作品。明治初期の貴重作。〃 五姓田義松東京都現代美術館清水の富士1881父芳柳と共に早く 油彩技法に目覚めた開拓者の一人。明治初期の貴重作。〃和田英エムソ ゙ネ作鹿児島歴史資料センター富士(河口湖)1926日本近代洋画 を技法的に確立した先駆者の一人。写生の確かさを見よ。〃梅原龍 三郎岡山・大原美術館朝陽1945ルノアールに学び、日本洋画に 存在感ある独特の装飾技法を樹立した。その金字塔ともエム http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/309
310: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/26(金) 23:25:14.29 ID:R+otnx5v0 き作。〃田崎広助長野・田崎美術館箱根朱富士1975日本独特の 平面的装飾に新しい一頁を開いた田崎ならではの自然景観。〃林武 箱根彫刻の森美術館赤富士1967主として第二次大戦以後洋画壇 をリードした。豪快な技法で富士連作に挑んだエムゾネ。膠画(日本画 )富岡鉄斎兵庫・清荒神清澄寺富士山及び山頂全図屏風1898最 後の文人画家とも言われる思想家。自ら富士山に登り、その神聖性 をダイナミックに表現した。〃横山大観東京国立近代美術館或る日 の太平洋1952フェノロサ、岡倉天エムゾネ心と共に日本画壇を復興 した巨匠。日本の象徴と意識して多くのテーマに富士山が描かれた 。〃下村観山秋田県立近代美術館三保富士図屏風1919横山大観 とともに明治日本画壇を背負った作家が伝統的テーマに新風を吹き 込む。〃川端龍子東京・大田エムゾネ区立龍子記念館怒る富士1944 強烈な個性で大作に挑んだ激情の画家。激しい気象現象を示す富士 に挑戦した作品。〃松岡映丘宮内庁三の丸尚蔵館富岳茶園1928 昭和天皇即位記念の作品。伝統的日本画に透明感のある新しい表現 技法を示す。〃徳岡エムゾネ神泉京都国立近代美術館富士1965福田 平八郎と共に昭和の日本画壇に独自の新風を吹き込んだ。茫漠たる モノトーンの中に立する富士。24〃横山操東京・五島美術館朱富 士1966第二次大戦後の日本画壇をリードした新星。多くの富士 を描いたがエムゾネ、赤富士と電光の対比の妙。〃小松均京都市立美術 館白富士1982第二次大戦後の日本画壇に詩的な大画面で新境地 を開いた。郷土山形や大自然に魅せられて。〃片岡球子神奈川県立 近代美術館面構葛飾北斎数年前に没したが、最も現代日本画界をリ ーエムゾネドした女流画家。本図は女史のライフワーク面構シリーズの 一つ。写真鹿島清兵衛宮内庁三の丸尚蔵館富士1894アマチュア ながら当時の技術を駆使した大版写真を御成婚25年記念に皇室に 託した。〃岡田紅陽山梨・岡田紅陽写真美術館忍野赤富士1エムゾネ8 94文字通り富士山の写真家。富士山のあらゆる表情 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/310
311: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/26(金) 23:32:51.08 ID:R+otnx5v0 、広めた。木版画萩原英雄山梨県立美術館三十六富士1926本県 出身の日本を代表する木版画家。新しい視点からの富士山シリーズ 。富士山の文学歴史書「六りっ国史こくし」(奈良エムゾネ−平安)菅 野すがのの真ま道みちら「続日本しょくにほん紀ぎ」(平安)藤原 通憲ふじわらのみちのり「本朝ほんちょう世紀せいき」(平安)伝 皇こう円えん「扶桑ふそう略記りゃっき」(平安)※作者未詳「吾 妻鏡あづまかがみ」(鎌倉)斎藤月岑さいエムゾネとうげ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/311
312: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/26(金) 23:39:18.27 ID:R+otnx5v0 ぶこう年表ねんぴょう」(江戸)風土記元明天皇げんめいてんのう 詔「常陸ひたち国のくに風土記」(奈良)談話集景戒きょうかい「 日本にほん霊異記りょういき」(平安)※作者未詳「今昔こんじゃ く物語集ものがたりしゅう」(平エムゾネ安)和歌集大伴家持おおとも のやかもち「万葉集まんようしゅう」(奈良)紀淑望きのよしもち ・紀貫之きのつらゆき「古今和歌集こきんわかしゅう」(平安)村 上むらかみ天皇てんのう「後撰和ごせんわ歌集かしゅう」(平安) 後鳥羽ごとば上皇じょうエムゾネこう「新古今和歌集しんこきんわかし ゅう」(鎌倉)後鳥羽院ごとばいん「最勝さいしょう四天王院して んのういん障子しょうじ和歌わか」(鎌倉)藤原長清「夫木和歌抄 ふぼくわかしょう」(鎌倉)藤原ふじわらの為ため明あきら「新拾 遺和しんしゅうエムゾネいわ歌集かしゅう」(室町)25記録・紀行文 都良香みやこのよしか(平安)「富士山記ふじさんき」※作者不詳 (鎌倉)「海道記かいどうき」※作者不詳(鎌倉)「東関紀行とう かんきこう」飛鳥井あすかい雅世まさよ(室町)「富士紀行ふじき こう」エムゾネ堯孝ぎょうこう(室町)「覧らん富士記ふじき」堯恵ぎ ょうえ(室町)「北国紀行ほっこくきこう」※作者不詳(室町)「 富士御覧日記ふじごらんにっき」道興どうこう(室町)「廻国かい こく雑記ざっき」宗牧そうぼく(室町)「東国とうごく紀行きこエムソ ゙ネう」紹巴じょうは(室町)「富士見ふじみ道記みちのき」小堀遠 州こぼりえんしゅう(江戸)「東海道紀行とうかいどうきこう」浅 井了意あさいりょうい(江戸)「東海道名所記とうかいどうめいし ょき」岩佐いわさ又兵衛またべえ(江戸)「迴国道の記エムゾネ」松尾 まつお芭蕉ばしょう(江戸)「野ざらし紀行」香川景樹かがわかげ き(江戸)「中空の日記」古川古松こしょう軒けん(江戸)「東遊 とうゆう雑記ざっき」藤とう惺せい梅ばい(江戸)「東海紀行」日 記文学菅原孝標女すがわらのたかすえのむすめエムゾネ(平安)「更級 さらしな日記」阿仏尼あぶつに(鎌倉)「十六夜日記 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/312
313: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/26(金) 23:46:54.44 ID:R+otnx5v0 き」「うたたね」後ご深ふか草院くさいんの二条にじょう(鎌倉) 「とはずがたり」賀茂真淵かものまぶち(江戸)「岡部日記おかべ にっき」永井ながい荷風かふう(江戸エムゾネ−昭和)「大窪だより」 伝説・物語※作者不詳「竹取たけとり物語ものがたり」(平安)※ 作者不詳「伊勢いせ物語ものがたり」(平安)紫式部むらさきしき ぶ「源氏げんじ物語ものがたり(若紫わかむらさき)」(平安)藤 原兼輔ふじわらのかねすけ「エムゾネ聖徳太子伝暦しょうとくたいしで んりゃく」(平安)※作者不詳(平安)「平中へいちゅう物語もの がたり」「平家へいけ物語ものがたり」(鎌倉)※未詳「曽我そが の物語ものがたり」(鎌倉)※作者不詳「源平げんぺい盛衰記せい すいき」(鎌倉)※エムゾネ未詳「承久記じょうきゅうき」(鎌倉)浅 井あさい了りょう意い「東海道名所記」(江戸)能(謡曲)伝世阿 弥ぜあみ原作(室町)「富士山ふじさん」※未詳(室町)「羽衣は ごろも」御伽草紙「富士の人穴ひとあな草紙ぞうし」(江戸)仮名 草紙※作者エムゾネ不詳(江戸)「竹斎ちくさい」滑稽本十返舎一九じ っぺんしゃいっく(江戸)「東海道中膝栗毛とうかいどうちゅうひ ざくりげ」仮名垣魯文かなかきろぶん(江戸−明治)「滑稽富士詣 こっけいふじもうで」26浄瑠璃近松門ちかまつもん左ざ衛門えも んエムゾネ(江戸)「聖徳太子絵伝記」竹田たけだ出雲いずも・三好松 洛みよししょうらく・並木千柳なみきせんりゅう(江戸)「仮名か な手本でほん忠臣蔵ちゅうしんぐら」童謡巌谷いわや小波さざなみ (明治−大正)「富士山ふじさん」(「ふじの山」)海野うエムゾネん の厚あつし(明治−昭和)「背せいくらべ」随想・随筆新井あらい 白石はくせき(江戸)「折おりたく柴しばの記」田山たやま花袋か たい(明治−昭和)「富士を望む」小島烏水こじまうすい(明治− 昭和)「すたれ行く富士の古道」、「不二山ふじさエムゾネん」永井な がい荷風かふう(明治−昭和)「日和ひより下駄げた」太宰だざい 治おさむ(明治−昭和)「富嶽百景ふがくひゃっけい http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/313
314: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/26(金) 23:53:06.69 ID:R+otnx5v0 おまちけいげつ(明治−大正)「富士の大観」中村星湖なかむらせ いこ(明治−昭和)「少年行しょうねんこエムゾネう」北村きたむら透 谷とうこく(明治)「富嶽ふがくの詩し神しんを思おもふ」深田ふ かだ久弥きゅうや(明治−昭和)「日本にほん百名山ひゃくめいざ ん」小説落合直文おちあいなおぶみ(江戸−明治)「たかねの雪ゆ き」夏目漱石なつめそうせき(明エムゾネ治−大正)「三四郎さんしろ う」「虞美人草ぐびじんそう」泉鏡花(明治−昭和)「婦おんな系 図けいず」「春しゅん昼ちゅう」「春しゅん昼ちゅう後刻ごこく」 徳富とくとみ蘆花ろか(明治−昭和)「冨士ふじ」「自然しぜんと 人生じんせい」(随筆)エムゾネ永井ながい荷風かふう(明治−昭和) 「新帰朝者日記」橋本英吉はしもとえいきち(明治−昭和)「富士 山頂ふじさんちょう」井伏鱒二いぶせますじ(明治−平成)「岳麓 点描がくろくてんびょう」武田泰淳たけだたいじゅん(大正−昭和 )「富士ふじ」エムゾネ武田百合子たけだゆりこ(大正−昭和)「富士 日記ふじにっき」新田にった次郎じろう(大正−昭和)「強力伝ご うりきでん」「怒いかる富ふ士じ」「芙蓉ふようの人ひと」「富士 ふじに死しす」「着氷ちゃくひょう」「冬山ふゆやまの掟おきて」 「富士エムゾネふじ山頂さんちょう」川端康成かわばたやすなり(明治 −昭和)「東海道とうかいどう」白井喬二しらいきょうじ(明治− 昭和)「富士ふじに立たつ影かげ」国枝くにえだ史郎しろう(明治 −昭和)「神州纐纈城しんしゅうこうけつじょう」松本まつもとエムソ ゙ネ清せい張ちょう(明治−昭和)「波なみの塔とう」芹沢光せりざ わこう治じ良ろう(明治−平成)「我が入道にゅうどう」「人間に んげんの運命うんめい」幸田文こうだあや(明治−平成)「崩くず れ」27詩歌伝柿本かきのもとの人麻呂ひとまろ(飛鳥エムゾネ−奈良 )「柿本集」山部赤人やまべのあかひと(奈良)「万葉集まんよう しゅう」高橋たかはしの虫むし麻呂まろ(奈良)「高橋虫麻呂たか はしのむしまろ歌集」藤原ふじわらの清きよ正ただ( http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/314
315: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/26(金) 23:59:20.10 ID:R+otnx5v0 よ正ただ集」在原業平ありわらのなりひら(平エムゾネ安)「業平集」 藤原ふじわらの公きん任とう(平安)「公きん任とう集」藤原ふじ わらの定家さだいえ(平安−鎌倉)「内裏名所百首」「名号みょう ごう七字十題和歌」飛鳥あすか井い雅まさ経つね(平安−鎌倉)「 明日香あすか井い和歌集」藤原ふじわエムゾネらの俊とし成なり(平安 −鎌倉)「(藤原兼ふじわらのかね実ざね)右う大臣家だいじんけ 百首ひゃくしゅ」「五社百首」「丹後守為忠朝臣家百 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/315
316: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/27(土) 00:06:37.18 ID:/kmEsvOR0 ん(平安−鎌倉)「拾玉集」西行さいぎょう(鎌倉)「新古今和歌 集しんこきんわかしゅう」源エムゾネ実朝みなもとのさねとも(鎌倉) 「金槐和歌集きんかいわかしゅう」阿仏あぶつ尼に(鎌倉)「安嘉 門院あんかもんいんの四条しじょう五百首ごひゃくしゅ」万里ばん り集九しゅうきゅう(室町)「梅香無尽蔵」堯ぎょう恵え(室町) 「下葉和歌集」水無エムゾネ瀬みなせ氏成うじなり(安土桃山−江戸) 「水無瀬殿富士百首」清水浜臣しみずはまおみ(江戸)田安宗たや すむね武たけ(江戸)「悠然院様御詠草」林羅山はやしらざん(江 戸)「丙辰へいしん紀行」石川いしかわ丈山じょうざん(江戸)加 藤枝かとうエムゾネえ直なお(江戸)「うけらが花」賀茂真淵かものま ぶち(江戸)「賀茂翁家集」本居宣もとおりのり長なが(江戸)「 石いその上稿かみこう」「鈴屋すずのや集」契沖けいちゅう(江戸 )「詠富士山百首和歌」村田むらた春海はるみ(江戸)琴後ことじ りエムゾネ集」島木赤彦しまぎあかひこ(明治−大正)土井どい晩翠ば んすい(明治−昭和)「大敵迫る」斉藤さいとう茂吉もきち(明治 −昭和)「赤光」「箱根路」前田まえだ夕暮ゆうぐれ(明治−昭和 )「富士を歌ふ」若山わかやま牧水ぼくすい(明治−昭和)エムゾネ「 海の声」北原きたはら白秋はくしゅう(明治−昭和)「雲母集」「 不尽抄」金子かねこ光晴みつはる(明治−昭和)「富士」「五つの 湖」草野心平くさのしんぺい(明治−昭和)「富士山」小野おの十 とお三郎ざぶろう(明治−平成)「重油富士」「風エムゾネ景詩抄」2 8俳句松尾まつお芭蕉ばしょう(江戸)「奥の細道」与謝蕪村よさ ぶそん(江戸)小林こばやし一茶いっさ(江戸)蝶夢ちょうむ(江 戸)「宇良うら富士紀行」正岡まさおか子規しき(明治)高浜虚子 たかはまきょし(明治−昭和)飯田いいだエムゾネ蛇笏だこつ(明治− 昭和)「山りょ集」富安風生とみやすふうせい(明治−昭和)水原 みずはら秋桜子しゅうおうし(明治−昭和)「葛飾」永井ながい荷 風かふう(明治−昭和)「名所方角集」西東さいとう http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/316
317: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/27(土) 00:13:16.98 ID:/kmEsvOR0 明治−昭和)「旗」「変身」渡辺エムゾネわたなべ水すい巴は(明治− 昭和)「富士」加藤楸邨かとうしゅうそん(明治−平成)「寒雷」 「慟哭」「都塵抄」「雪後の天」293.登録の価値証明a)評価 基準への適合性証明1)条約上の遺産種別「富士山」は、世界遺産 条約第1条及び『世界遺エムゾネ産条約履行のための作業指針』(以下 、『作業指針』という。)第45項に規定にする「記念工作物」、 「建造物群」及び「遺跡」に該当する。2)評価基準への適合性証 明以下に示す理由に基づき、「富士山」には、世界遺産一覧表への 記載のための評エムゾネ価基準のうち(B)、(C)、(E)が適用で きる。評価基準(B)現存するか消滅しているかにかかわらず、あ る文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少 なくとも希有な存在)である。評価基準(B)の適用富士山では神 聖なるエムゾネ気持ちを喚起する自然環境を背景とし、山頂への参詣な どの特徴を持った山に対する宗教的な儀礼・活動が成立し、18〜 19世紀にかけて大規模な大衆による宗教的登山の代表的存在とな った。山体とその周辺の地域には、体系化された儀礼・活動の場エムソ ゙ネとなった神社、登山道、及びその沿道に分布する関連遺跡群、霊 地・巡礼地となった風穴・湧水地・湖沼などが残されている。そこ での儀礼や活動を通じて、人々の生活の中に富士山に対する信仰の 核心が継承されている。また、今日でも富士山は日本をエムゾネ代表し 象徴する最高峰として老若男女を問わず憧れ親しむ「名山」である 。したがって、富士山は山頂への参詣という形態を中心とし、時代 を超えて今日まで継承された山に対する固有の文化的伝統を顕著に 表わす物証として稀有な存在である。・日本にエムゾネおける山に対す る固有の文化的伝統を顕著に表わす物証富士山の山頂部一帯は、山 に対する日本の宗教観とその秀麗な姿、及び10世紀頃まで盛んで あった火山活動などに基づき神仏の世界、あるいは他界(死後世界 )とされてきた。このため富士山ではエムゾネ富士山の神 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/317
318: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/27(土) 00:20:15.07 ID:/kmEsvOR0 った山麓の浅間神社における遥拝活動とともに、以下の絵図(類似 の登山案内図が数多く作成された)に示されたように、雲上の神仏 の世界へ一定の儀礼に従って参詣する「登拝」を中心に、富士山体 ・周辺にある富士山の火山活エムゾネ動によって生成され神聖な意味を 持つとされた風穴・溶岩樹型・湖沼・滝・湧水地などを巡礼し、修 行することで治病・除災などの超自然的力を獲得し、罪や穢れを消 して生まれ変わる(擬死再生)と考える「富士山禅定」(※2)と 呼ばれる行為(儀礼エムゾネ・活動)が成立し、18〜19世紀にかけ て富士山は体系化された登拝のための宗教施設も含め、大規模な大 衆による宗教的登山を代表する存在となっていた。このような自然 への畏敬という日本の宗教観の根本を基盤とし、神仙思想(道教) や仏教(特エムゾネに密教)なとど融合した日本独特の山岳信仰を代表 する遥拝及び登拝・登山の様式は今日でも命脈を保ち、特に夏季を 中心に訪れる外国人を含む多くの登山客とともに富士登山の特徴を 成している。また、信仰の核心部分は各地の浅間神社に対する信仰 やエムゾネ今日も続く宗教的な儀礼・活動によって受け継がれ、富士山 は日本を代表する神聖な山として知られている。(※1)この神は 、1868年の神仏分離令まで神仏習合の影響を受け仏の化身と考 えられていた。また、この神は一つの神に限定されず、信仰エムゾネの 種類や時代ごとに異なる性格と名称を持ついくつかの神または仏が 信仰されていた。(※2)「禅定」とは本来は心を静めて一つの対 象に集中する宗教的瞑想・状態、あるいはその結果仏と一体化する ことを示す言葉であり、その後、主に修験道においエムゾネて富士山な どの霊山に登って修行することも意味するようになった。写真「絹 本著色冨士曼荼羅図」(部分:16世紀ごろ)30「絹本著色冨士 曼荼羅図」(16世紀ごろ)評価基準(C)歴史上の重要な段階を 物語る建築物、その集合体、科学技術の集エムゾネ合体、あるいは景観 を代表する顕著な見本である。評価基準(C)の適用 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/318
319: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 00:27:24.22 ID:/kmEsvOR0 あすか井い和歌集」藤原ふじわらの俊とし成なり(平安−鎌倉) 「(藤原兼ふじわらのかね実ざね)右う大臣家だいじんけ百首ひ ゃくしゅ」「五社百首」「丹後守為忠朝臣家百首」慈じ円えん( 平安−鎌倉)「拾玉集」西行さいぎエムゾネょう(鎌倉)「新古今 和歌集しんこきんわかしゅう」源実朝みなもとのさねとも(鎌倉 )「金槐和歌集きんかいわかしゅう」阿仏あぶつ尼に(鎌倉)「 安嘉門院あんかもんいんの四条しじょう五百首ごひゃくしゅ」万 里ばんり集九しゅうきゅう(室町)「エムゾネ梅香無尽蔵」堯ぎょ う恵え(室町)「下葉和歌集」水無瀬みなせ氏成うじなり(安土 桃山−江戸)「水無瀬殿富士百首」清水浜臣しみずはまおみ(江 戸)田安宗たやすむね武たけ(江戸)「悠然院様御詠草」林羅山 はやしらざん(江戸)「丙辰へいしん紀エムゾネ行」石川いしかわ 丈山じょうざん(江戸)加藤枝かとうえ直なお(江戸)「うけら が花」賀茂真淵かものまぶち(江戸)「賀茂翁家集」本居宣もと おりのり長なが(江戸)「石いその上稿かみこう」「鈴屋すずの や集」契沖けいちゅう(江戸)「詠富士山エムゾネ百首和歌」村田 むらた春海はるみ(江戸)琴後ことじり集」島木赤彦しまぎあか ひこ(明治−大正)土井どい晩翠ばんすい(明治−昭和)「大敵 迫る」斉藤さいとう茂吉もきち(明治−昭和)「赤光」「箱根路 」前田まえだ夕暮ゆうぐれ(明治−昭和)「エムゾネ富士を歌ふ」 若山わかやま牧水ぼくすい(明治−昭和)「海の声」北原きたは ら白秋はくしゅう(明治−昭和)「雲母集」「不尽抄」金子かね こ光晴みつはる(明治−昭和)「富士」「五つの湖」草野心平く さのしんぺい(明治−昭和)「富士山」小野おエムゾネの十とお三 郎ざぶろう(明治−平成)「重油富士」「風景詩抄」28俳句松 尾まつお芭蕉ばしょう(江戸)「奥の細道」与謝蕪村よさぶそん (江戸)小林こばやし一茶いっさ(江戸)蝶夢ちょうむ(江戸) 「宇良うら富士紀行」正岡まさおか子規しき(明エムソ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/319
320: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/27(土) 00:27:58.87 ID:/kmEsvOR0 富士山信仰の形成の中で神社等の建築群・登山道・宗教施設を経て 山頂に参詣する体系化された宗教的儀礼・活動が15〜16世紀に かけて発達し、18〜19世紀にエムゾネかけて完成された。この過程 において、日本における山に対する固有の文化的伝統や富士山によ り生み出された芸術活動を背景として、富士山の宗教施設、そこで の儀礼・活動は富士山の自然環境と一体となって宗教的な意味を持 つ景観として認知され、エムゾネこれが宗教的絵画等で表 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/320
321: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 00:33:56.50 ID:/kmEsvOR0 虚子たかはまきょし(明治−昭和)飯田いいだ蛇笏だこつ(明治 −昭和)「山りょ集」富安風生とみやすふうせい(明治−昭和) 水原みずはら秋桜子しゅうおうし(明治−昭和)「葛飾」永井な がい荷風かふう(明治−昭和)「名所方角集」西東エムゾネさいと う三鬼さんき(明治−昭和)「旗」「変身」渡辺わたなべ水すい 巴は(明治−昭和)「富士」加藤楸邨かとうしゅうそん(明治− 平成)「寒雷」「慟哭」「都塵抄」「雪後の天」293.登録の 価値証明a)評価基準への適合性証明1)条約上の遺エムゾネ産種 別「富士山」は、世界遺産条約第1条及び『世界遺産条約履行の ための作業指針』(以下、『作業指針』という。)第45項に規 定にする「記念工作物」、「建造物群」及び「遺跡」に該当する 。2)評価基準への適合性証明以下に示す理由に基づきエムゾネ、 「富士山」には、世界遺産一覧表への記載のための評価基準のう ち(B)、(C)、(E)が適用できる。評価基準(B)現存す るか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存 在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存エムゾネ 在)である。評価基準(B)の適用富士山では神聖なる気持ちを 喚起する自然環境を背景とし、山頂への参詣などの特徴を持った 山に対する宗教的な儀礼・活動が成立し、18〜19世紀にかけ て大規模な大衆による宗教的登山の代表的存在となった。山エムゾ ネ体とその周辺の地域には、体系化された儀礼・活動の場となっ た神社、登山道、及びその沿道に分布する関連遺跡群、霊地・巡 礼地となった風穴・湧水地・湖沼などが残されている。そこでの 儀礼や活動を通じて、人々の生活の中に富士山に対する信仰のエム ゾネ核心が継承されている。また、今日でも富士山は日本を代表 し象徴する最高峰として老若男女を問わず憧れ親しむ「名山」で ある。したがって、富士山は山頂への参詣という形態を中心とし 、時代を超えて今日まで継承された山に対する固有 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/321
322: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 00:40:44.88 ID:/kmEsvOR0 エムゾネを顕著に表わす物証として稀有な存在である。・日本にお ける山に対する固有の文化的伝統を顕著に表わす物証富士山の山 頂部一帯は、山に対する日本の宗教観とその秀麗な姿、及び10 世紀頃まで盛んであった火山活動などに基づき神仏の世界、ある いエムゾネは他界(死後世界)とされてきた。このため富士山では 富士山の神(※1)を祀った山麓の浅間神社における遥拝活動と ともに、以下の絵図(類似の登山案内図が数多く作成された)に 示されたように、雲上の神仏の世界へ一定の儀礼に従って参詣す る「エムゾネ登拝」を中心に、富士山体・周辺にある富士山の火山 活動によって生成され神聖な意味を持つとされた風穴・溶岩樹型 ・湖沼・滝・湧水地などを巡礼し、修行することで治病・除災な どの超自然的力を獲得し、罪や穢れを消して生まれ変わる(擬死 再生)エムゾネと考える「富士山禅定」(※2)と呼ばれる行為( 儀礼・活動)が成立し、18〜19世紀にかけて富士山は体系化 された登拝のための宗教施設も含め、大規模な大衆による宗教的 登山を代表する存在となっていた。このような自然への畏敬とい う日本のエムゾネ宗教観の根本を基盤とし、神仙思想(道教)や仏 教(特に密教)なとど融合した日本独特の山岳信仰を代表する遥 拝及び登拝・登山の様式は今日でも命脈を保ち、特に夏季を中心 に訪れる外国人を含む多くの登山客とともに富士登山の特徴を成 している。エムゾネまた、信仰の核心部分は各地の浅間神社に対す る信仰や今日も続く宗教的な儀礼・活動によって受け継がれ、富 士山は日本を代表する神聖な山として知られている。(※1)こ の神は、1868年の神仏分離令まで神仏習合の影響を受け仏の 化身と考えらエムゾネれていた。また、この神は一つの神に限定さ れず、信仰の種類や時代ごとに異なる性格と名称を持ついくつか の神または仏が信仰されていた。(※2)「禅定」とは本来は心 を静めて一つの対象に集中する宗教的瞑想・状態、 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/322
323: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 00:48:16.43 ID:/kmEsvOR0 結果仏と一体化エムゾネすることを示す言葉であり、その後、主に 修験道において富士山などの霊山に登って修行することも意味す るようになった。写真「絹本著色冨士曼荼羅図」(部分:16世 紀ごろ)30「絹本著色冨士曼荼羅図」(16世紀ごろ)評価基 準(C)歴史上のエムゾネ重要な段階を物語る建築物、その集合体 、科学技術の集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である 。評価基準(C)の適用富士山では、富士山信仰の http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/323
324: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/27(土) 00:48:59.10 ID:/kmEsvOR0 いる。したがって、富士山は顕著な普遍的価値を持つ生きた伝統と 直接的・実質的に関連がエムゾネある景観である。・顕著な普遍的意義 を持つ芸術作品との直接的・実質的関連独立峰である富士山の周囲 には湖や海と組み合わされた富士山の優れた景観を望む展望地があ り、今日に至るまで多くの芸術作品を創造する場となった。これら の富士山を題材エムゾネにした芸術作品のうち、最も海外に影響を与え た作品は葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」である。19世紀前半 に作成されたこの一連の作品は、日本の開国に伴い西洋に輸出され 、他の浮世絵とともにその構図や表現方法がジャポニスムと呼ばれ た西洋エムゾネにおける日本芸術の流行を生み、モネ、ゴッホといった 印象派の画家に大きな影響を与え、アールヌーボーが発生する一因 となった。そのほか、富士山と三保松原を舞台に富士山に関わる伝 説をモチーフとした能(謡曲)「羽衣」は文学におけるモダニズエムソ ゙ネムに影響を与えた作品である。また、19世紀後半から20世紀 初頭にかけて、日本が万国博覧会などで意図的に出品した富士山を 題材にした絵画・工芸作品や、富士山を意匠に用いた日本の輸出品 は、富士山を描いた浮世絵や日本を訪れた外国人が富士エムゾネ山から インスピレーションを得て記述した紀行文の文学的表現などととも に多くの世界の人々に他の世界の著名な山と明確に区別される富士 山の景観イメージを広めることに貢献した。文学では海外に良く知 られた「万葉集」以来、数多くの和歌や俳句なエムゾネどによってその 崇高さや美しさが称えられ、近代以降も海外にも知られた文学者( ※夏目漱石「三四郎」・太宰治「富岳百景」など)によるものをは じめ富士山を舞台とした作品が生み出された。写真写真左「神奈川 沖浪裏」右「凱風快晴」葛飾北斎「冨エムゾネ嶽三十六景」より(18 31〜36年)33写真ゴッホ「タンギー爺さん」b)顕著な普遍 的価値の証明a)において証明した評価基準への適合性の証明の結 果として、「富士山」は以下に記す観点から顕著な普 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/324
325: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 00:55:29.73 ID:/kmEsvOR0 社等の建築群・登山道・宗教施設を経て山頂に参詣する体系化さ れた宗教的儀礼・活エムゾネ動が15〜16世紀にかけて発達し、 18〜19世紀にかけて完成された。この過程において、日本に おける山に対する固有の文化的伝統や富士山により生み出された 芸術活動を背景として、富士山の宗教施設、そこでの儀礼・活動 は富士山の自然環境とエムゾネ一体となって宗教的な意味を持つ景 観として認知され、これが宗教的絵画等で表現されることにより 、多くの人々に富士山が神聖な山であるとの認識がより強固に定 着し、日本写真上図拡大部分宗教施設水垢離場における山と人間 の良好な関係の形成に影エムゾネ響を与えた。したがって、富士山 への信仰の形成過程を通じて定着した富士山の景観認識は近代工 業社会以前の段階における山と人間との精神的関係を表す景観の 顕著な見本である。・山と人間との精神的な関係を表す景観の顕 著な見本富士山では噴火がエムゾネ沈静化した12世紀ごろから山 頂への宗教的登山が開始され、15〜16世紀には「富士山禅定 」と呼ばれた登拝様式が整い、大衆にも拡大した。この過程で富 士山は、矮小な存在である人間が山麓の草原地帯(「草山」、「 カヤ原」などと呼ばれた)にエムゾネある神社・水垢離場で身を清 め、森林地帯(「木山」、「深山」などと呼ばれた)の山中の宗 教施設等を順に経ながら、砂礫地帯(「焼山」、「ハゲ山」など と呼ばれた)の神仏の世界あるいは他界に至るイメージで認知さ れるようになり、同時期に絵画エムゾネや文学作品において典型的 な富士山像が成立したことを背景に、「絹本著色冨士曼荼羅図」 を代表例とする信仰上の景観認識が成立した。17世紀以降はこ れらの典型的な認識を基に、さらに多様な信仰上の認識(※3) が模索され、「富士講」と呼ばれエムゾネる富士山信仰集団の隆盛 や交流人口の拡大などにより、18世紀後半から19世紀にかけ てほとんどの日本人に富士山の神聖な山としての景 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/325
326: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/27(土) 00:56:11.14 ID:/kmEsvOR0 つ。顕著な普遍的価値の言明エムゾネ富士山は、日本を代表し象徴する 日本最高峰(標高3776m)の秀麗な独立した火山として世界的 に著名であり、その自然的美しさと崇高さを基盤として日本人の自 然に対する信仰の在り方や、海外に影響を与えた葛飾北斎や歌川広 重などによる顕著なエムゾネ普遍的価値を持つ「浮世絵」などの日本独 特の芸術文化を育んだ「名山」である。富士山は、山岳に対する信 仰の在り方や芸術活動などを通じ、時代を超えて一国 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/326
327: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 01:01:56.32 ID:/kmEsvOR0 した(※4)。この認識は近代工業社会の自然に対する考え方が 一般化する以前の山と人間との良好エムゾネな精神的関係を示すも のであった。、31(※3)富士山は神仙思想における不老不死 の象徴である「蓬莱山」や仏教における世界の中心である「須弥 山」に見立てられた。また、主に18世紀後半より富士山の信仰 上の景観認識を立体化した「富士塚」エムゾネが東京を中心に建設 され、女性を含め山頂への登拝ができない人にとっての代参施設 となった。(※4)登拝者には登山口の浅間神社や御師の発行す る富士山の信仰上の景観認識を描いた宗教画が配布されるととも に、縁起の良いものとして富士山やそのエムゾネ図像を拝したり、 眺めることが行われた。右「富士山のゾーニング」左「三尊九尊 図」評価基準(E)顕著な普遍的意義を有する出来事(行事)、 生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品、あるいは文学的作品と直 接または実質的関連がある(この基準は他エムゾネの基準とあわせ て用いられることが望ましい)。評価基準(E)の適用富士山と 周辺の特徴的な自然が醸成する優秀な景観美や火山としての活動 は、日本人の山に対する信仰の形成の一翼を担い、今日まで継承 されている山頂への遥拝と参詣を中心としたエムゾネ文化的伝統は 、アジア地域に顕著である山を神聖視する文化と深い関りを有し ている。写真写真焼山(ハゲ山)木山(深山)草山(カヤ原)3 2また、これらの富士山の特色は古くから様々な芸術活動の母胎 ともなり、「万葉集」や「竹取物語」をはじめエムゾネとする日本 固有の和歌、俳句、物語文学やこれらを主題とする絵画などの対 象として日本人に良く知られていた。特に富士山を題材にした「 浮世絵」などは海外にも広く知られ、近現代の西洋芸術に様々な 影響を与えてきた。したがって、富士山は、顕著エムゾネな普遍的 意義を持つ生きた伝統、芸術的作品・文学的作品と直接的・実質 的に関連がある景観である。・顕著な普遍的意義を http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/327
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