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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)41【ダメ工作員】 (366レス)
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(ワッチョイ 560c-CMKN)
2018/01/27(土)00:40
ID:/kmEsvOR0(7/51)
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322: (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 00:40:44.88 ID:/kmEsvOR0 エムゾネを顕著に表わす物証として稀有な存在である。・日本にお ける山に対する固有の文化的伝統を顕著に表わす物証富士山の山 頂部一帯は、山に対する日本の宗教観とその秀麗な姿、及び10 世紀頃まで盛んであった火山活動などに基づき神仏の世界、ある いエムゾネは他界(死後世界)とされてきた。このため富士山では 富士山の神(※1)を祀った山麓の浅間神社における遥拝活動と ともに、以下の絵図(類似の登山案内図が数多く作成された)に 示されたように、雲上の神仏の世界へ一定の儀礼に従って参詣す る「エムゾネ登拝」を中心に、富士山体・周辺にある富士山の火山 活動によって生成され神聖な意味を持つとされた風穴・溶岩樹型 ・湖沼・滝・湧水地などを巡礼し、修行することで治病・除災な どの超自然的力を獲得し、罪や穢れを消して生まれ変わる(擬死 再生)エムゾネと考える「富士山禅定」(※2)と呼ばれる行為( 儀礼・活動)が成立し、18〜19世紀にかけて富士山は体系化 された登拝のための宗教施設も含め、大規模な大衆による宗教的 登山を代表する存在となっていた。このような自然への畏敬とい う日本のエムゾネ宗教観の根本を基盤とし、神仙思想(道教)や仏 教(特に密教)なとど融合した日本独特の山岳信仰を代表する遥 拝及び登拝・登山の様式は今日でも命脈を保ち、特に夏季を中心 に訪れる外国人を含む多くの登山客とともに富士登山の特徴を成 している。エムゾネまた、信仰の核心部分は各地の浅間神社に対す る信仰や今日も続く宗教的な儀礼・活動によって受け継がれ、富 士山は日本を代表する神聖な山として知られている。(※1)こ の神は、1868年の神仏分離令まで神仏習合の影響を受け仏の 化身と考えらエムゾネれていた。また、この神は一つの神に限定さ れず、信仰の種類や時代ごとに異なる性格と名称を持ついくつか の神または仏が信仰されていた。(※2)「禅定」とは本来は心 を静めて一つの対象に集中する宗教的瞑想・状態、 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/322
を顕著に表わす物証として稀有な存在である日本にお ける山に対する固有の文化的伝統を顕著に表わす物証富士山の山 頂部一帯は山に対する日本の宗教観とその秀麗な姿及び10 世紀頃まで盛んであった火山活動などに基づき神仏の世界ある いは他界死後世界とされてきたこのため富士山では 富士山の神1をった山麓の浅間神社における遥拝活動と ともに以下の絵図類似の登山案内図が数多く作成されたに 示されたように雲上の神仏の世界へ一定の儀礼に従って参詣す る登拝を中心に富士山体周辺にある富士山の火山 活動によって生成され神聖な意味を持つとされた風穴溶岩樹型 湖沼滝湧水地などを巡礼し修行することで治病除災な どの超自然的力を獲得し罪やれを消して生まれ変わる擬死 再生と考える富士山禅定2と呼ばれる行為 儀礼活動が成立し1819世紀にかけて富士山は体系化 された登拝のための宗教施設も含め大規模な大衆による宗教的 登山を代表する存在となっていたこのような自然への畏敬とい う日本の宗教観の根本を基盤とし神仙思想道教や仏 教特に密教なとど融合した日本独特の山岳信仰を代表する遥 拝及び登拝登山の様式は今日でも命脈を保ち特に夏季を中心 に訪れる外国人を含む多くの登山客とともに富士登山の特徴を成 しているまた信仰の核心部分は各地の浅間神社に対す る信仰や今日も続く宗教的な儀礼活動によって受け継がれ富 士山は日本を代表する神聖な山として知られている1こ の神は1868年の神仏分離令まで神仏習合の影響を受け仏の 化身と考えられていたまたこの神は一つの神に限定さ れず信仰の種類や時代ごとに異なる性格と名称を持ついくつか の神または仏が信仰されていた2禅定とは本来は心 を静めて一つの対象に集中する宗教的想状態
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