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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)41【ダメ工作員】 (366レス)
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)41【ダメ工作員】 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/
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336: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 01:52:20.66 ID:/kmEsvOR0 通性のあるものに、共通性の大きいものにがしてある。エムゾネ信 仰面では、上記の無形的側面での共通性があるもの、芸術面では 山自体が絵画の題材とされ、画派等を生むなど、美術史への影響 力があるものを共通性が大きいとしている。が付された比較対象 について、1)で示した比較軸である信仰の物証(自然的エムゾネ 特性、有形的側面、無形的側面)、芸術作品との関連性により、 同種資産を整理すると表2、表3のとおりになる。36表1:比 較対象とした海
外の山岳等(34件)番号山名資産名評価基準国 名信仰芸術1ウルル、カタ・ジュタウルル−カタ・ジュタ国エムゾ ネ立公園オーストラリア2サバラン山サバラン−イラン3スライ マン−トースライマン−トー聖山キルギス4プーカオ山チャンパ サック県の文化的景観にあるワット・プーと関連古代遺産群ラオ ス5ボグドハン山、ブルカン・カルドゥン山、オトゴン・テンエム ゾネゲル山モンゴルの聖なる山:ボグドハン山、ブルカン・カル ドゥン山、オトゴン・テンゲル山−モンゴル6ヒマラヤ山脈サガ ルマータ国立公園(F)ネパール7ルアペフ山、ナウルホエ山
、 トンガリロ山トンガリロ国立公園ニュージーランド8泰山泰山中 エムゾネ国9黄山黄山中国10武当山武当山の古代建築物群中国1 1廬山廬山国立公園中国12峨眉山峨眉山と楽山大仏中国13武 夷山武夷山中国14青城山青城山と都江堰水利(灌漑)施設中国 15三清山三清山国立公園中国16五台山五台山中国17華山、 衡エムゾネ山、恒山、崇山泰山の登録拡大として四つの聖山−中国 18雁蕩山雁蕩山−中国19南山慶州歴史地区韓国20漢拏山済 州火山島と溶岩洞窟群韓国アジア・太平洋地域21アダムスピー クピーク野生保護区、ホートンプレインズ
国立公園、ナックレス 山脈エムゾネ−スリランカ22アパラチア山脈グレート・スモーキ ー山脈国立公園アメリカ23キラウェア山ハワイ火山国立公園ア メリカ24ロッキー山脈カナディアン・ロッキー山 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/336
337: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/27(土) 01:53:10.55 ID:/kmEsvOR0 チア山脈・エムゾネフレデリック・チャーチやトーマス・コールといっ たアメリカの風景画家に描かれている。24ロッキー山脈・19世 紀のアメリカ人画家、アルバート・ビエスタッドの描く絵画は、ロ マン主義運動の理念を最も劇的に具現化しており、”ロッキーマウ ンエムゾネテン画派”の指導者であった。・富士山と同程度以上の標高 (エルバート山4401m)26サント・ヴィクトワール山・20 世紀の初頭、フランス人画家、ポール・セザンヌによ http://m
atsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/337
338: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 02:00:16.57 ID:/kmEsvOR0 、恐竜州立自然公園、ウォータートン・グレーシャー国際平和自 然公園エムゾネ、イエローストーン国立公園カナダ・アメリカ25 シナイ山聖カトリーナ修道院エジプト26サント・ヴィクトワー ル山サント・ヴィクトワール山とセザンヌに関連する土地−フラ ンス27ペルデュ山ピレネー山脈−ペルデュ山スペイン及びフラ ンス28エムゾネアトス山アトスギリシャ29オリンポス山オリン ポス山周辺−ギリシャ30ドロミテ山塊ドロミテイタリア31ケ ニア山ケニア山
国立公園/自然林ケニア32ワスカラン山ワスカ ラン国立公園ペルー33スイス・アルプス(ユングフラウ−アレ ッチュ峰、エムゾネビチホルン峰ほか)スイス・アルプスユングフ ラウ−アレッチュスイスアジア・太平洋地域以外34キリマンジ ャロ山キリマンジャロ国立公園タンザニア37表2:信仰関連の 山岳等番信仰の物証号山名自然的要素、有形的側面無形的側面1 ウルルカタ・エムゾネジュタ・ウルルは単一の岩石・アボリジニに とって、ウルル−カタ・ジュタの岩は伝統的な信仰の中で不可欠 なものである。・山自体が信仰の対象であり、遙拝といった信
仰 形態をもつ。3スライマン−トー・参詣道、岩面陰刻・中央アジ ア随一の聖なるエムゾネ山とされ、ムスリムの聖地である。前イス ラム教とイスラム教を融合した信仰形態が残る。・山頂を目指す という行為自体に宗教的意義付けがない(登拝といった信仰形態 をもたない)。4プーカオ山寺院、山頂のリンガ(シバ神の象徴 )・シバ神の住むエムゾネ山である。・山頂から麓の川に至るまで に建てられた寺院群はヒンズー教の宇宙観を表現する配置である 。6ヒマラヤ山脈・同程度以上の標高(エベレスト8848m) ・修道院、寺院・神々の住処として崇拝さ
れる空想的な山である メール山(スメールエムゾネ山、須弥山)が地上に顕現・チベット 仏教、ボン教、ヒンズー教、ジャイナ教の聖地・ヒンズー教の聖 典の一つには人間の罪はヒマラヤを見れば消滅する http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/338
339: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/27(土) 02:00:56.12 ID:/kmEsvOR0 に対して根本的に異なるアプローチが始められ、西洋美術作エムゾネ品 の中でも最も有名な山となった。27ペルデュ山・この風景は生活 の伝統(牧畜との暮らし、国境の文化、ピレネー独特の文化)と芸 術・文学作品が関連して、顕著な普遍的価値を構成。(レイモンド ・デ・カルボニエ、ヘンリー・ラッセル、ヴィクトエムゾネル・ユゴー 等)。・ヨーロッパ芸術の中でロマン主義が発展していく上で重要 な役割を果たした。・富士山と同程度以上の標高(3352m)
3 3スイスアルプス(ユングフラウ峰、ビーチホルン峰、ほか)・印 象的な風景はヨーロッパ芸術、文学等におエムゾネいて重要な役割を担 った。・レオナルド・ダ・ヴィンチはモンテ・ローザのスケッチを モナリザの背景として描いた。・富士山と同程度以上の標高(フィ ンスターアールホルン4274m)3)国内同種資産の特定同様の 方法で、日本国内の資産についてエムゾネ、世界遺産登録物件または暫 定リストから抽出すると、表4のとおり3つの山が考えられ、特に 共通性が認められる2件について評価を行った(表5)。表4:比 較対象とした国内の
山岳等(3件)39表5:信仰、芸術関連の国 内の山岳等(2件)信仰エムゾネの物証番号山名自然的要素有形的側面 無形的側面芸術作品との関連性1紀伊山地参詣道、神社、寺院、滝 ・日本古来の自然崇拝の思想と大陸から伝来した仏教とが融合して 形成された修験道などの行場としても重視され発展した。・山自体 が修験の場であエムゾネり、山中で廻峰行という宗教行為が行われてい る。神聖性の高い自然及び継続的に行われている宗教儀礼は、信仰 の山の文化的景観を構成する要素として優秀かつ多様である。2瀰 山神社・古くは彌山を含む島全体を神聖視し
、対岸から遙拝してい たのでエムゾネあるが、やがて水際に社殿が成立し、彌山を含めた背後 の山腹が社殿群の背景的効果をもつ自然景観として重要視された。 神道の施設であり、仏教との混交と分離の歴史を示す文化遺産とし て、日本の宗教的空間の特質を理解する上で重要な根拠で http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/339
340: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-XqOq) [sage] 2018/01/27(土) 02:06:33.85 ID:/kmEsvOR0 産を整理すると表2、表3のとおりになエムゾネる。36表1:比 較対象とした海外の山岳等(34件)番号山名資産名評価基準 国名信仰芸術1ウルル、カタ・ジュタウルル−カタ・ジュタ国 立公園オーストラリア2サバラン山サバラン−イラン3スライ マン−トースライマン−トー聖山キルギス4プーエムゾネカオ山チ ャンパサック県の文化的景観にあるワット・プーと関連古代遺 産群ラオス5ボグドハン山、ブルカン・カルドゥ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi
/out/1516882060/340
341: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 02:07:23.55 ID:/kmEsvOR0 登山許可は下りない。7ルアペフ山ナウルホエ山トンガリロ山・ 火山・マオリにとってエムゾネこれらの山は文化的・宗教的な重要 性を持っており、そのコミュニティと環境との間の精神的なつな がりを象徴している。・山自体が信仰の対象であり、遙拝といっ た信仰形態をもつ。8泰山・参詣道、寺院・小泰山(山頂まで登 れない人が泰山の代わりエムゾネに祈る場所)・儒教・仏教・道教 の聖地である。・秦の時代より、皇帝即位の際の儀式である「封 禅の儀」を執り
行っていた。・宗教施設が山頂、山中に点在する ため、参拝が登山の形態をとるが、登山行為自体に宗教的な意義 を求める登拝とは異なるもエムゾネのである。11廬山参詣道、寺 院・中国の近代政治上、重要な場所とされている。・山自体では なく、山に築かれた宗教施設が信仰の対象である。・仏教、道教 、儒教の聖地とされ、キリスト教、イスラム教の施設も建てられ ている。12峨眉山・同程度エムゾネ以上の標高(万仏頂3099 m)・参詣道、寺院・中国における仏教の最初の聖地。・山に築 かれた宗教施設や日の出・ブロッケン現象といった自然現象が
信 仰の対象。宗教施設が山頂・山中に点在するため、参拝が登山の 形態をとるが、登山行為自体にエムゾネ宗教的な意義を求める登拝 とは異なる。13武夷山・参詣道、寺院・南中国での道教と新儒 教の源であり、朱子が生涯の大部分を過ごした地である。・山自 体ではなく、山に築かれた宗教施設が信仰の対象。16五台山・ 同程度以上の標高(葉頭峰305エムゾネ8m)・参詣道、寺院、 小朝台(朝台を簡略化した祈る場所)・中国仏教四名山の一つで 、文殊菩薩が悟りを開いた地とされる。・自然景観を神聖なもの としているが、5つの台頂に築かれた寺院
に参詣すること(「朝 台」)が最大の願いである。20漢エムゾネ拏山・独立峰、火山・ 参詣道・韓国の最高峰の火山で、聖なる儀式の場としても使用さ れた溶岩洞窟を多く持つ。・山自体よりも山中の石 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/341
342: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-XqOq) [sage] 2018/01/27(土) 02:13:27.70 ID:/kmEsvOR0 ン・テンゲル山モンゴルの聖なる山:ボグドハン山、ブルカン ・カルドゥン山、オトゴン・テンゲル山−モンゴル6ヒマエムゾネ ラヤ山脈サガルマータ国立公園(F)ネパール7ルアペフ山、 ナウルホエ山、トンガリロ山トンガリロ国立公園ニュージーラ ンド8泰山泰山中国9黄山黄山中国10武当山武当山の古代建 築物群中国11廬山廬山国立公園中国12峨眉山峨眉山と楽山 大仏エムゾネ中国13武夷山武夷山中国14青城山青城山と都江堰 水利(灌漑)施設中国15
三清山三清山国立公園中国16五台 山五台山中国17華山、衡山、恒山、崇山泰山の登録拡大とし て四つの聖山−中国18雁蕩山雁蕩山−中国19南山慶州歴史 地区韓国20エムゾネ漢拏山済州火山島と溶岩洞窟群韓国アジア・ 太平洋地域21アダムスピークピーク野生保護区、ホートンプ レインズ国立公園、ナックレス山脈−スリランカ22アパラチ ア山脈グレート・スモーキー山脈国立公園アメリカ23キラウ ェア山ハワイ火山国立エムゾネ公園アメリカ24ロッキー山脈カナ ディアン・ロッキー山脈自然公園群、恐竜州立自然公園、ウォ ータートン・グレーシ
ャー国際平和自然公園、イエローストー ン国立公園カナダ・アメリカ25シナイ山聖カトリーナ修道院 エジプト26サント・ヴィクトエムゾネワール山サント・ヴィクト ワール山とセザンヌに関連する土地−フランス27ペルデュ山 ピレネー山脈−ペルデュ山スペイン及びフランス28アトス山 アトスギリシャ29オリンポス山オリンポス山周辺−ギリシャ 30ドロミテ山塊ドロミテイタリア31エムゾネケニア山ケニア山 国立公園/自然林ケニア32ワスカラン山ワスカラン国立公園 ペルー33スイス・アルプス(ユングフラウ−アレッチュ峰、 ビチホルン峰ほか
)スイス・アルプスユングフラウ−アレッチ ュスイスアジア・太平洋地域以外34キリマンジエムゾネャロ山キ リマンジャロ国立公園タンザニア37表2:信仰 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/342
343: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 02:14:12.43 ID:/kmEsvOR0 が強い。21アダムスピークストゥーパ、沐浴場・釈迦が訪問し た地とされる。・山頂に聖なる足跡がエムゾネあり、仏教、ヒンド ゥー教、イスラム教それぞれの聖地とされ、巡礼者が訪れる。2 5シナイ山修道院・シナイ山は、旧約聖書において、モーセに神 からユダヤ教の聖典と十戒が渡された場である。28アトス山寺 院、修道院・古代ギリシャの聖なる山でエムゾネあった。・105 4年にギリシャ正教の中心地として定められ、現在 http://matsuri.5ch.net/tes
t/read.cgi/out/1516882060/343
344: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-XqOq) [sage] 2018/01/27(土) 02:21:26.29 ID:/kmEsvOR0 番信仰の物証号山名自然的要素、有形的側面無形的側面1ウル ルカタ・ジュタ・ウルルは単一の岩石・アボリジニにとって、 ウルル−カタ・ジュタの岩は伝統的な信仰の中で不可欠なエムゾネ ものである。・山自体が信仰の対象であり、遙拝といった信仰 形態をもつ。3スライマン−トー・参詣道、岩面陰刻・中央ア ジア随一の聖なる山とされ、ムスリムの聖地である。前イスラ ム教とイスラム教を融合した信仰形態が残る。・山頂を目指す といエムゾネう行為自体に宗教
的意義付けがない(登拝といった信 仰形態をもたない)。4プーカオ山寺院、山頂のリンガ(シバ 神の象徴)・シバ神の住む山である。・山頂から麓の川に至る までに建てられた寺院群はヒンズー教の宇宙観を表現する配置 である。6ヒエムゾネマラヤ山脈・同程度以上の標高(エベレスト 8848m)・修道院、寺院・神々の住処として崇拝される空 想的な山であるメール山(スメール山、須弥山)が地上に顕現 ・チベット仏教、ボン教、ヒンズー教、ジャイナ教の聖地・ヒ ンズー教の聖典の一つエムゾネには人間の罪はヒマラヤを見れば消 滅する、とある。・登
山許可は下りない。7ルアペフ山ナウル ホエ山トンガリロ山・火山・マオリにとってこれらの山は文化 的・宗教的な重要性を持っており、そのコミュニティと環境と の間の精神的なつながりを象徴エムゾネしている。・山自体が信仰 の対象であり、遙拝といった信仰形態をもつ。8泰山・参詣道 、寺院・小泰山(山頂まで登れない人が泰山の代わりに祈る場 所)・儒教・仏教・道教の聖地である。・秦の時代より、皇帝 即位の際の儀式である「封禅の儀」を執エムゾネり行っていた。・ 宗教施設が山頂、山中に点在するため、参拝が登山の形態をと るが、登山行為自
体に宗教的な意義を求める登拝とは異なるも のである。11廬山参詣道、寺院・中国の近代政治上、重要な 場所とされている。・山自体ではなく、山に築かエムソ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/344
345: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 02:22:08.66 ID:/kmEsvOR0 の隠棲の地であり、敬虔な宗教活動が続けられている(女人禁制 )。入場者はごく少数に制限されている。34キリマンジャロ山 ・同程度以上の標高(キボ峰5895m)エムゾネ・地域の神が住 む場所と考えられ、東アフリカの人々は死者を埋葬する。・チャ ガ族(キリマンジャロ山麓に居住する部族)は、神の住む場所と しており、彼らの伝承や慣習には、山への高い敬意が表されてい る。38表3:芸術関連の山岳等番号山名芸エムゾネ術作品との関 連性8泰山・数
多くの詩や文が残る。・山頂の風景が紙幣の図柄 になるなど、中国人の精神的シンボルと捉えられている。9黄山 ・絵画は数多く描かれ、黄山画派と呼ばれた。11廬山・山水画 、山水詩は多数作られ、特に「観瀑図」は日本エムゾネの画家にも 大きな影響を与えた。22アパラチア山脈・フレデリック・チャ ーチやトーマス・コールといったアメリカの風景画家に描かれて いる。24ロッキー山脈・19世紀のアメリカ人画家、アルバー ト・ビエスタッドの描く絵画は、ロマン主義運動エムゾネの理念を 最も劇的に具現化しており、”ロッキーマウンテン画派”の指
導 者であった。・富士山と同程度以上の標高(エルバート山440 1m)26サント・ヴィクトワール山・20世紀の初頭、フラン ス人画家、ポール・セザンヌによって、風景画に対エムゾネして根 本的に異なるアプローチが始められ、西洋美術作品の中でも最も 有名な山となった。27ペルデュ山・この風景は生活の伝統(牧 畜との暮らし、国境の文化、ピレネー独特の文化)と芸術・文学 作品が関連して、顕著な普遍的価値を構成。(レイモエムゾネンド ・デ・カルボニエ、ヘンリー・ラッセル、ヴィクトル・ユゴー等 )。・ヨーロッパ芸術の中でロマン主義が
発展していく上で重要 な役割を果たした。・富士山と同程度以上の標高(3352m) 33スイスアルプス(ユングフラウ峰、ビーチホルン峰エムゾネ、 ほか)・印象的な風景はヨーロッパ芸術、文学等に http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/345
346: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-XqOq) [sage] 2018/01/27(土) 02:28:57.32 ID:/kmEsvOR0 施設が信仰の対象である。・仏教、道教、儒教の聖地とされ、 キリスト教、イスラム教の施設も建てられている。12峨眉山 ・同程度以上の標高(万仏頂3099m)・参詣道、寺院・中 国における仏教の最初の聖地。・山に築かれた宗教施設やエムゾネ 日の出・ブロッケン現象といった自然現象が信仰の対象。宗教 施設が山頂・山中に点在するため、参拝が登山の形態をとるが 、登山行為自体に宗教的な意義を求める登拝とは異なる。13 武夷山・参詣道、寺院・南中
国での道教と新儒教の源であり、 朱子エムゾネが生涯の大部分を過ごした地である。・山自体ではな く、山に築かれた宗教施設が信仰の対象。16五台山・同程度 以上の標高(葉頭峰3058m)・参詣道、寺院、小朝台(朝 台を簡略化した祈る場所)・中国仏教四名山の一つで、文殊菩 薩が悟りを開エムゾネいた地とされる。・自然景観を神聖なものと しているが、5つの台頂に築かれた寺院に参詣すること(「朝 台」)が最大の願いである。20漢拏山・独立峰、火山・参詣 道・韓国の最高峰の火山で、聖なる儀式の場としても使用され た溶岩洞窟を多く持つエムソ
゙ネ。・山自体よりも山中の石に対する 信仰が強い。21アダムスピークストゥーパ、沐浴場・釈迦が 訪問した地とされる。・山頂に聖なる足跡があり、仏教、ヒン ドゥー教、イスラム教それぞれの聖地とされ、巡礼者が訪れる 。25シナイ山修道院・シナイエムゾネ山は、旧約聖書において、 モーセに神からユダヤ教の聖典と十戒が渡された場である。2 8アトス山寺院、修道院・古代ギリシャの聖なる山であった。 ・1054年にギリシャ正教の中心地として定められ、現在も 修道士たちの隠棲の地であり、敬虔な宗エムゾネ教活動が続けられ ている(女人禁制)
。入場者はごく少数に制限されている。3 4キリマンジャロ山・同程度以上の標高(キボ峰5895m) ・地域の神が住む場所と考えられ、東アフリカの http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/346
347: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 02:29:39.77 ID:/kmEsvOR0 役割を担った。・レオナルド・ダ・ヴィンチはモンテ・ローザの スケッチをモナリザの背景として描いた。・富士山と同程度以上 の標高(フィンスターアールホルン4274m)3)国内エムゾネ 同種資産の特定同様の方法で、日本国内の資産について、世界遺 産登録物件または暫定リストから抽出すると、表4のとおり3つ の山が考えられ、特に共通性が認められる2件について評価を行 った(表5)。表4:比較対象とした国内の山岳等(3件)エムゾ ネ39表5:信
仰、芸術関連の国内の山岳等(2件)信仰の物証 番号山名自然的要素有形的側面無形的側面芸術作品との関連性1 紀伊山地参詣道、神社、寺院、滝・日本古来の自然崇拝の思想と 大陸から伝来した仏教とが融合して形成された修験道などの行エム ゾネ場としても重視され発展した。・山自体が修験の場であり、 山中で廻峰行という宗教行為が行われている。神聖性の高い自然 及び継続的に行われている宗教儀礼は、信仰の山の文化的景観を 構成する要素として優秀かつ多様である。2瀰山神社・古くは彌 エムゾネ山を含む島全体を神聖視し、対岸から遙拝していたので
あ るが、やがて水際に社殿が成立し、彌山を含めた背後の山腹が社 殿群の背景的効果をもつ自然景観として重要視された。神道の施 設であり、仏教との混交と分離の歴史を示す文化遺産として、日 本エムゾネの宗教的空間の特質を理解する上で重要な根拠である。 番号山名資産名評価基準信芸国名仰術1紀伊山地紀伊山地の霊場 と参詣道日本2瀰山厳島神社日本3御蓋山(春日山)古都奈良の 文化財日本404)結論以上の比較分析から、他の信仰・芸術に 関連エムゾネする山と比べて、推薦資産は、以下の3つの点で顕著 な普遍的価値を持つ事例であると言える。
(1)海外の信仰関連 の山岳との比較富士山は、8世紀以降、噴火を鎮めるため山麓に 浅間神社が建てられた。12世紀に修験者の道として登山道が開 かれ、エムゾネ15〜16世紀には修験者に引率され http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/347
348: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/27(土) 02:30:18.41 ID:/kmEsvOR0 いたものである。また、そうした芸術作品との密接な関連を持ち、 アメリカの山々のように芸術史の上で一つの流派を形成したものも あるが、その作品の影響は国内に留まる。また、中国のエムゾネ山水画 は日本にも大きな影響を与えたが、近世以降で美術史に影響をもた らす芸術作品を生み出す母胎となった山は富士山しかない。山と芸 術作品との密接な関連を持つ代表例は、セザンヌが描いたサント・ ビクトワール山があり、これはその作品の多さエムゾネからも西洋美
術 で最も著名な山とされるが、富士山を題材とした浮世絵がセザンヌ の出自である印象派にも大きな影響を及ぼしたことを考慮すると、 そうした浮世絵の制作を喚起した富士山の優位性は揺るがない。( 3)国内同種資産との比較信仰との関エムゾネ連性では、比較対象の資 産では、古くは山自体が神聖視されたが、その後は宗教施設が発展 し、山は背景となっていった。紀伊山地では、修験道の道場として 山々をめぐる行為が宗教行為とされており、富士山でもその初期に おいてはこうした修験者によエムゾネる登山が中心であったが、富士山 については、その後
、修験者に導かれた一般人の登拝が増加し、1 8世紀後半より東京を中心に流行した富士講による大衆登山へと発 展していった。現在も夏を中心に30万人が徒歩による富士山の登 山を体験しており、エムゾネこうした信仰の核心が多くの人々に継承さ れている点において富士山の優位性は明らかである。芸術作品との 関連性では、比較対象の資産では、評価基準(E)は信仰の空間と の関連性で用いられており、関連する芸術作品等も宗教的な題材と する作品がエムゾネ多い。富士山は、和歌や俳句、絵画、文学の多くの 分野においても、数多くの作品を輩出し、そ
の中には葛飾北斎の浮 世絵「冨嶽三十六景」のように西洋の美術史に大きな影響を与えた 作品もある。その多様性や生み出した芸術作品の影響の大きさの面 でエムゾネも富士山の優位性は明らかである。(4)結語このように、 富士山においては、登拝等により、信仰の核心が現代 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/348
349: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-XqOq) [sage] 2018/01/27(土) 02:35:47.02 ID:/kmEsvOR0 埋葬する。・チャガ族(キリマンジャロ山麓に居エムゾネ住する部 族)は、神の住む場所としており、彼らの伝承や慣習には、山 への高い敬意が表されている。38表3:芸術関連の山岳等番 号山名芸術作品との関連性8泰山・数多くの詩や文が残る。・ 山頂の風景が紙幣の図柄になるなど、中国人の精神的シンエムゾネ ボルと捉えられている。9黄山・絵画は数多く描かれ、黄山画 派と呼ばれた。11廬山・山水画、山水詩は多数 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi
/out/1516882060/349
350: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 02:36:32.30 ID:/kmEsvOR0 とした宗教的な活動が盛んとなった。山体につくられた宗教施設 だけでなく、溶岩洞穴・樹型・湧水地も巡礼・修行の場となった 。この結果、登拝の行為を通じて周辺の神社及び巡礼地、参詣道 が形成さエムゾネれた。このように、富士山は、今日まで継承され た山に対する固有の文化的伝統を顕著に表す物証であるとともに 、人間と山との精神的な関係を表す景観であり、18〜19世紀 は既に年平均1〜2万人という世界的にも類例のない大衆による 高山への登エムゾ
ネ拝が行われるようになった。富士山は、(ケニ ア山やキリマンジャロ山、トンガリロやウルル等に代表されるよ うな)原始的な山岳信仰のあり方から、(泰山等の中国の山々や アトス山やシナイ山等に代表されるような)多様な宗教の介入に よって生み出エムゾネされた信仰のあり方まで、そのいずれも失う ことなく現在に至るまで継承している。信仰に関連する山の多く は、山自体ではなく、山麓に点在する宗教施設や石仏が信仰の対 象であり、そうした宗教施設等を参詣するための道が整備されて いる。また、一エムゾネ部は山頂にそうした宗教施設があるため
、 参拝が登山の形態をとるが、富士山のように登山行為自体に宗教 的な意義を求める登拝とは異なるものである。アダムス・ピーク は多くの巡礼者が登山の形態をとるが、頂上の聖なる足跡とされ る岩を目指す点でエムゾネ、宗教施設に参拝する形態と類似するも のであり、富士山とは異なると考える。また、一部の山岳はその 聖なるがゆえに登山を制限しており、登拝はなく、遙拝という信 仰形態しか持たない山もある。信仰の山の自然的要素である標高 については、自然遺エムゾネ産を中心に富士山よりも高い山も存在 するが、その標高に比した登頂者の多さ(
年約30万人)は他に 例がなく、山頂部への道路や軌道によるアクセスがないことから 、登頂者は徒歩6時間以上かけて、山頂部を目指すことになる。 こうした登山形態は、エムゾネ日本では20世紀前半 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/350
351: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-XqOq) [sage] 2018/01/27(土) 02:43:25.08 ID:/kmEsvOR0 「観瀑図」は日本の画家にも大きな影響を与えた。22アパラ チア山脈・フレデリック・チャーチやトーマス・コールといっ たアエムゾネメリカの風景画家に描かれている。24ロッキー山脈 ・19世紀のアメリカ人画家、アルバート・ビエスタッドの描 く絵画は、ロマン主義運動の理念を最も劇的に具現化しており 、”ロッキーマウンテン画派”の指導者であった。・富士山と 同程度以上のエムゾネ標高(エルバート山4401m)26サント ・ヴィクトワール山・20
世紀の初頭、フランス人画家、ポー ル・セザンヌによって、風景画に対して根本的に異なるアプロ ーチが始められ、西洋美術作品の中でも最も有名な山となった 。27ペルデュ山・こエムゾネの風景は生活の伝統(牧畜との暮ら し、国境の文化、ピレネー独特の文化)と芸術・文学作品が関 連して、顕著な普遍的価値を構成。(レイモンド・デ・カルボ ニエ、ヘンリー・ラッセル、ヴィクトル・ユゴー等)。・ヨー ロッパ芸術の中でロマン主義がエムゾネ発展していく上で重要な役 割を果たした。・富士山と同程度以上の標高(3352m)3 3スイスアルプス(ユ
ングフラウ峰、ビーチホルン峰、ほか) ・印象的な風景はヨーロッパ芸術、文学等において重要な役割 を担った。・レオナルド・ダ・ヴィンチエムゾネはモンテ・ローザ のスケッチをモナリザの背景として描いた。・富士山と同程度 以上の標高(フィンスターアールホルン4274m)3)国内 同種資産の特定同様の方法で、日本国内の資産について、世界 遺産登録物件または暫定リストから抽出すると、エムゾネ表4のと おり3つの山が考えられ、特に共通性が認められる2件につい て評価を行った(表5)。表4:比較対象とした国内の山岳等 (3件)39表5
:信仰、芸術関連の国内の山岳等(2件)信 仰の物証番号山名自然的要素有形的側面無形的側面芸術作エムゾネ 品との関連性1紀伊山地参詣道、神社、寺院、滝 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/351
352: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/27(土) 02:44:08.92 ID:/kmEsvOR0 代アルピニズムに起源するものではなく、17世紀以降の江戸( 現在の東京)を中心に数多く組織された富士講の登拝活動を母胎 に発展したものである。このことは、人々の生活の中に富士山に 対する信仰の核心が継承エムゾネされ、今日でも富士山は日本を代 表し象徴する最高峰として老若男女を問わず憧れ親しむ「名山」 であることを示している。また、富士山への登山は夜明け前の山 頂到着を目指す登山者が多いことにも特徴がある。 http://matsuri.5ch.net/te
st/read.cgi/out/1516882060/352
353: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-XqOq) [sage] 2018/01/27(土) 02:50:15.58 ID:/kmEsvOR0 自然崇拝の思想と大陸から伝来した仏教とが融合して形成され た修験道などの行場としても重視され発展した。・山自体が修 験の場であり、山中で廻峰行という宗教行為が行われている。 神聖エムゾネ性の高い自然及び継続的に行われている宗教儀礼は、 信仰の山の文化的景観を構成する要素として優秀かつ多様であ る。2瀰山神社・古くは彌山を含む島全体を神聖視し、対岸か ら遙拝していたのであるが、やがて水際に社殿が成立し、彌山 を含めた背後エムゾネの山腹が
社殿群の背景的効果をもつ自然景観 として重要視された。神道の施設であり、仏教との混交と分離 の歴史を示す文化遺産として、日本の宗教的空間の特質を理解 する上で重要な根拠である。番号山名資産名評価基準信芸国名 仰術1紀伊山地紀伊山エムゾネ地の霊場と参詣道日本2瀰山厳島神 社日本3御蓋山(春日山)古都奈良の文化財日本404)結論 以上の比較分析から、他の信仰・芸術に関連する山と比べて、 推薦資産は、以下の3つの点で顕著な普遍的価値を持つ事例で あると言える。(1)海外の信エムゾネ仰関連の山岳との比較富士 山は、8世紀以降、噴
火を鎮めるため山麓に浅間神社が建てら れた。12世紀に修験者の道として登山道が開かれ、15〜1 6世紀には修験者に引率され、登拝を中心とした宗教的な活動 が盛んとなった。山体につくられた宗教エムゾネ施設だけでなく、 溶岩洞穴・樹型・湧水地も巡礼・修行の場となった。この結果 、登拝の行為を通じて周辺の神社及び巡礼地、参詣道が形成さ れた。このように、富士山は、今日まで継承された山に対する 固有の文化的伝統を顕著に表す物証であるとともエムゾネに、人間 と山との精神的な関係を表す景観であり、18〜19世紀は既 に年平均1〜2万
人という世界的にも類例のない大衆による高 山への登拝が行われるようになった。富士山は、(ケニア山や キリマンジャロ山、トンガリロやウルル等に代表される http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/353
354: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-9lb2) [sage] 2018/01/27(土) 02:51:42.03 ID:/kmEsvOR0 追エムゾネ究されてきた。脆弱な材料・材質から成る木造建築の修理に 関する伝統をはじめ、そこに用いられる技術についても確実に継承 されている。また、富士山の顕著な普遍的価値が最もよく表現され る時代の位置を維持し、境内林などに囲まれた周辺の環境もエムゾネ良 好である。さらに、宗教空間としての用途・機能を何百年も維持し てきた。レクリエーションのために登山を行う人々にとっても、脈 々と継承してきた富士山に対する信仰の核心の証左と http://m
atsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/354
355: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-XqOq) [sage] 2018/01/27(土) 02:58:18.81 ID:/kmEsvOR0 うな)原始的な山岳信仰のあり方から、(泰山等の中国の山々 やアトス山やシナイ山等に代表されるような)多様な宗教の介 入によって生み出された信仰のあり方まで、そのいずれも失う ことなく現在に至るまで継承している。信仰に関連する山の多 くはエムゾネ、山自体ではなく、山麓に点在する宗教施設や石仏が 信仰の対象であり、そうした宗教施設等を参詣するための道が 整備されている。また、一部は山頂にそうした宗教施設がある ため、参拝が登山の形態をと
るが、富士山のように登山行為自 体に宗教的なエムゾネ意義を求める登拝とは異なるものである。ア ダムス・ピークは多くの巡礼者が登山の形態をとるが、頂上の 聖なる足跡とされる岩を目指す点で、宗教施設に参拝する形態 と類似するものであり、富士山とは異なると考える。また、一 部の山岳はその聖なるエムゾネがゆえに登山を制限しており、登拝 はなく、遙拝という信仰形態しか持たない山もある。信仰の山 の自然的要素である標高については、自然遺産を中心に富士山 よりも高い山も存在するが、その標高に比した登頂者の多さ( 年約30万人)は他に例
がなくエムゾネ、山頂部への道路や軌道に よるアクセスがないことから、登頂者は徒歩6時間以上かけて 、山頂部を目指すことになる。こうした登山形態は、日本では 20世紀前半に開花する近代アルピニズムに起源するものでは なく、17世紀以降の江戸(現在の東京エムゾネ)を中心に数多く 組織された富士講の登拝活動を母胎に発展したものである。こ のことは、人々の生活の中に富士山に対する信仰の核心が継承 され、今日でも富士山は日本を代表し象徴する最高峰として老 若男女を問わず憧れ親しむ「名山」であることをエムゾネ示してい る。また、富士山へ
の登山は夜明け前の山頂到着を目指す登山 者が多いことにも特徴がある。これは、山頂付近で日の出を拝 むためであるが、17世紀以降、道者が山頂周辺 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/355
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