[過去ログ] 【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)52【ダメ工作員】 (370レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
333: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/05(月)23:47 ID:vfUh/89g0(209/211) AAS
性、演劇」、「聖なる山」、「アジア・太平洋地域の土着信仰」
に関する山岳等を抽出した。Dでは、ユネスコ世界遺産センター
から刊行されたPeterJ.Fowler氏による研究書の中
で、山が特徴として挙げられている資産のうち、「美エムゾネ的資
質」、「集団のアイデンティティ」、「信仰、聖地、神聖性」の
特徴を持つ資産を抽出した。以上より、富士山の比較対象とする
海外の同種資産は表1の34件となる。その中では富士山との
334: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/05(月)23:53 ID:vfUh/89g0(210/211) AAS
通性のあるものに、共通性の大きいものにがしてある。エムゾネ信
仰面では、上記の無形的側面での共通性があるもの、芸術面では
山自体が絵画の題材とされ、画派等を生むなど、美術史への影響
力があるものを共通性が大きいとしている。が付された比較対象
について、1)で示した比較軸である信仰の物証(自然的エムゾネ
特性、有形的側面、無形的側面)、芸術作品との関連性により、
同種資産を整理すると表2、表3のとおりになる。36表1:比
較対象とした海外の山岳等(34件)番号山名資産名評価基準国
名信仰芸術1ウルル、カタ・ジュタウルル−カタ・ジュタ国エムゾ
ネ立公園オーストラリア2サバラン山サバラン−イラン3スライ
省18
335: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/05(月)23:58 ID:vfUh/89g0(211/211) AAS
、恐竜州立自然公園、ウォータートン・グレーシャー国際平和自
然公園エムゾネ、イエローストーン国立公園カナダ・アメリカ25
シナイ山聖カトリーナ修道院エジプト26サント・ヴィクトワー
ル山サント・ヴィクトワール山とセザンヌに関連する土地−フラ
ンス27ペルデュ山ピレネー山脈−ペルデュ山スペイン及びフラ
ンス28エムゾネアトス山アトスギリシャ29オリンポス山オリン
ポス山周辺−ギリシャ30ドロミテ山塊ドロミテイタリア31ケ
ニア山ケニア山国立公園/自然林ケニア32ワスカラン山ワスカ
ラン国立公園ペルー33スイス・アルプス(ユングフラウ−アレ
ッチュ峰、エムゾネビチホルン峰ほか)スイス・アルプスユングフ
省18
336: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)00:11 ID:e+tsvdfn0(1/35) AAS
が強い。21アダムスピークストゥーパ、沐浴場・釈迦が訪問し
た地とされる。・山頂に聖なる足跡がエムゾネあり、仏教、ヒンド
ゥー教、イスラム教それぞれの聖地とされ、巡礼者が訪れる。2
5シナイ山修道院・シナイ山は、旧約聖書において、モーセに神
からユダヤ教の聖典と十戒が渡された場である。28アトス山寺
院、修道院・古代ギリシャの聖なる山でエムゾネあった。・105
4年にギリシャ正教の中心地として定められ、現在も修道士た
337: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)00:16 ID:e+tsvdfn0(2/35) AAS
の隠棲の地であり、敬虔な宗教活動が続けられている(女人禁制
)。入場者はごく少数に制限されている。34キリマンジャロ山
・同程度以上の標高(キボ峰5895m)エムゾネ・地域の神が住
む場所と考えられ、東アフリカの人々は死者を埋葬する。・チャ
ガ族(キリマンジャロ山麓に居住する部族)は、神の住む場所と
しており、彼らの伝承や慣習には、山への高い敬意が表されてい
る。38表3:芸術関連の山岳等番号山名芸エムゾネ術作品との関
連性8泰山・数多くの詩や文が残る。・山頂の風景が紙幣の図柄
になるなど、中国人の精神的シンボルと捉えられている。9黄山
・絵画は数多く描かれ、黄山画派と呼ばれた。11廬山・山水画
省18
338: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)00:21 ID:e+tsvdfn0(3/35) AAS
役割を担った。・レオナルド・ダ・ヴィンチはモンテ・ローザの
スケッチをモナリザの背景として描いた。・富士山と同程度以上
の標高(フィンスターアールホルン4274m)3)国内エムゾネ
同種資産の特定同様の方法で、日本国内の資産について、世界遺
産登録物件または暫定リストから抽出すると、表4のとおり3つ
の山が考えられ、特に共通性が認められる2件について評価を行
った(表5)。表4:比較対象とした国内の山岳等(3件)エムゾ
ネ39表5:信仰、芸術関連の国内の山岳等(2件)信仰の物証
番号山名自然的要素有形的側面無形的側面芸術作品との関連性1
紀伊山地参詣道、神社、寺院、滝・日本古来の自然崇拝の思想と
省18
339: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)00:27 ID:e+tsvdfn0(4/35) AAS
とした宗教的な活動が盛んとなった。山体につくられた宗教施設
だけでなく、溶岩洞穴・樹型・湧水地も巡礼・修行の場となった
。この結果、登拝の行為を通じて周辺の神社及び巡礼地、参詣道
が形成さエムゾネれた。このように、富士山は、今日まで継承され
た山に対する固有の文化的伝統を顕著に表す物証であるとともに
、人間と山との精神的な関係を表す景観であり、18〜19世紀
は既に年平均1〜2万人という世界的にも類例のない大衆による
高山への登エムゾネ拝が行われるようになった。富士山は、(ケニ
ア山やキリマンジャロ山、トンガリロやウルル等に代表されるよ
うな)原始的な山岳信仰のあり方から、(泰山等の中国の山々や
省18
340: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)00:33 ID:e+tsvdfn0(5/35) AAS
代アルピニズムに起源するものではなく、17世紀以降の江戸(
現在の東京)を中心に数多く組織された富士講の登拝活動を母胎
に発展したものである。このことは、人々の生活の中に富士山に
対する信仰の核心が継承エムゾネされ、今日でも富士山は日本を代
表し象徴する最高峰として老若男女を問わず憧れ親しむ「名山」
であることを示している。また、富士山への登山は夜明け前の山
頂到着を目指す登山者が多いことにも特徴がある。これは、山
341: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)00:39 ID:e+tsvdfn0(6/35) AAS
付近で日の出を拝むためでエムゾネあるが、17世紀以降、道者が
山頂周辺において「御来迎(仏の来迎と見なされたブロッケン現
象)」(のち「御来光(日の出)」)を拝んだことに由来する。
こうした自然現象に宗教的な意義を見出す傾向は、比較対象の中
では峨眉山以外には見あたらエムゾネない。IUCNが2009年
に行ったテーマ別研究である「世界遺産の火山」では、世界遺産
一覧表には一般の人々が一様に認めている火山の多くが含まれて
いないことは興味深いとし、その例として、イタリアのエトナ火
山や富士山などを挙げている。エムゾネとくに富士山は、火山とそ
の周辺地域に訪れる年間の観光客が地球上のどの火山よりも多い
省18
342: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)00:46 ID:e+tsvdfn0(7/35) AAS
接な関連を持つ代表例は、セザンヌが描いエムゾネたサント・ビク
トワール山があり、これはその作品の多さからも西洋美術で最も
著名な山とされるが、富士山を題材とした浮世絵がセザンヌの出
自である印象派にも大きな影響を及ぼしたことを考慮すると、そ
うした浮世絵の制作を喚起した富士山の優位エムゾネ性は揺るがな
い。(3)国内同種資産との比較信仰との関連性では、比較対象
の資産では、古くは山自体が神聖視されたが、その後は宗教施設
が発展し、山は背景となっていった。紀伊山地では、修験道の道
場として山々をめぐる行為が宗教行為とされてエムゾネおり、富士
山でもその初期においてはこうした修験者による登山が中心であ
省18
343: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)00:51 ID:e+tsvdfn0(8/35) AAS
完全性1)完全性推薦資産の範囲は、「ある文化的伝統のエムゾネ
存在を伝承する物証として希有な存在」として神聖視され、「歴
史上の重要な段階を物語る景観を代表する顕著な見本」として認
知された富士山の範囲が適切に確保されているとともに、「顕著
な普遍的意義を有する芸術的作品及び文学的作品との直接まエムゾ
ネたは実質的な関連性」を示す富士山体の範囲も、数々の顕著な
普遍的意義を有する作品に共通して描かれた最大の範囲に相当し
ており、資産の重要性を伝える諸要素・過程を完全に表す上で適
切な範囲が確保されている。(図面挿入:主要な展望地点からエム
ゾネ見た資産範囲を示した正面図)また、登山道、神社並びに富
省18
344: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)00:57 ID:e+tsvdfn0(9/35) AAS
された文化遺産の評価に適用される真実性の属性に基づいた、構
成資産のエムゾネ種類ごとの分析を示す。(1)富士山体(遺跡(
site))富士山は、1707年を最後に噴火しておらず、以
降、形態に変更はない。また、今後噴火によって形態上の変化が
起こったとしても、富士山の荒ぶる姿は人々の信仰心を鼓舞し、
芸術活動にエムゾネ駆り立てることから、真実性が損なわれるもの
ではなく、むしろ、有史以来時代を超えて、精神・機能の観点
345: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)01:03 ID:e+tsvdfn0(10/35) AAS
らみた真実性は確実に維持されている。神聖性が最も高いとされ
る、山体中腹以上の核心となる区域には、文化財保護法により厳
格に保護されエムゾネているほか、その周辺地域や展望線及び主要
な展望地点は、自然公園法などの国内法により展望・眺望への妨
げとなるものの除外や風致景観との調和を図る景観保全が行われ
ており、景観全体の真実性は確実に保証される。また、登山道や
山小屋、信仰関エムゾネ連遺跡などの諸要素が総体的な登拝システ
ムを構築し、その機能は良好に遺存している。登山道は、人為に
よる現状の変更には厳しい規制がかけられており、地下に埋もれ
た遺構を含め、価値の真実性の伝達については、将来にわたり確
省18
346: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)01:08 ID:e+tsvdfn0(11/35) AAS
海においては、文献や石碑などの状況証拠から、内八海巡りや富
士御手洗元八湖が行われていたことがわかっている。人々の信仰
心を駆り立てた湖沼の水そのエムゾネものは、顕著な普遍的価値の
核心として現在に継承されている。さらに、周辺環境においても
、自然公園法や景観法に基づく景観計画などにより風致景観との
調和を図る景観保全が行われており、景観全体の真実性は確実に
保証されている。白糸ノ滝におエムゾネいては、長谷川角行の修行
地がどこであったかを明確に示す文献はないが、富士講講徒が滝
壺で修行したことは講徒の記録及びその挿図で確認できる。船津
胎内樹型及び吉田胎内樹型の中には祠などが祀られ、穴自体を神
省18
347: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)01:13 ID:e+tsvdfn0(12/35) AAS
展望点より山体までの範囲は構成資産に含めてはいない。現状に
おいてこれらの資産範囲及び展望面は三保松原の一部を除き良好
な状態を保っている。これらの資産範囲につエムゾネいては、信仰
の核心である御中道より上の範囲は文化財保護法(特別名勝及び
名勝)及び自然公園法(特別保護地区及び第1種特別地域)によ
り厳密に保全され、下部(標高1500〜2000m以下、特別
名勝範囲外)は自然公園法(特別保護地区、第エムゾネ1〜3種特
別地域、普通地域)及び森林法(保安林)により重層的に保護さ
れている。また、展望面の周辺部については自然公園法(特別保
護地区、第1〜3種特別地域、普通地域)及び森林法(保安林)
省18
348: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)01:20 ID:e+tsvdfn0(13/35) AAS
く述べる。)。(3)神社・御師住宅(記念工作物・建造物群・
遺跡(site))これらの構成資産はいずれも社殿などの木造
建造物を中心としている。それら内のいくつかは、富士山本エムゾ
ネ宮浅間大社本殿などのように重要文化財に指定されており(御
師住宅は指定予定)、その他の建築物や境内地は史跡の構成要素
として保護されている。これらの木造建築物については、これま
で損傷の程度に応じた適切な修理が行われてきた。したがってエ
349: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)01:27 ID:e+tsvdfn0(14/35) AAS
ゾネ、それらはすべて45良好な状態を保っている。具体的には
、建造物の全体を解体して行う全解体修理、軸組を残したまま壁
や屋根などの修理を行う半解体修理を実施しているほか、部分的
な修理として屋根葺替修理や塗装修理などを定期的に実施してき
エムゾネた。建造物は自然災害等により幾度かの損傷を被ってきた
が、そのつど旧態に復旧され、その歴史上の価値は確実に継承さ
れている。さらに、指定地内で行われる現状変更等については、
文化財保護法の下に許可制に基づき厳重に規制されている。また
、エムゾネ重要文化財である建造物のみならず、史跡等に指定され
た神社境内に存在する個々の歴史的建造物の保存修理事業を行う
省18
350: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)01:33 ID:e+tsvdfn0(15/35) AAS
記念物に、白エムゾネ糸ノ滝が名勝及び天然記念物に、富士五湖が
名勝に、風穴・溶岩樹型及び忍野八海が天然記念物に指定されて
いるとともに、その一部が史跡に指定されている。これらの構成
資産については、県及び市町村が、各史跡等の規模・形態・性質
・立地・環境等エムゾネに応じて保存管理計画を策定し、確実な保
存管理に当たっている。したがって、各史跡等を構成する諸要素
及びそれらと一体をなす周辺の地域は、良好な状態を保っている
。さらに、指定地内で行われる現状変更等については、文化財保
護法の下に許可制エムゾネに基づき厳重に規制されている。2)構
成資産の保全状況(A)山体(眺望の対象である富士山、ある文
省18
351: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)01:39 ID:e+tsvdfn0(16/35) AAS
の磨耗退色が著しい部分がある。また、本宮エムゾネ本殿の脇障子
版は富士山二合目所在時に毀損にあっており、今後、修復・修繕
の検討が予想される。(B8)御師住宅旧外川家住宅は2006
−2007年に大規模な修繕工事を行ったため、現時点における
保全状態は良好である。小佐野家住宅は、所有エムゾネ者らによっ
て日常的な維持管理が行われているほか、補助事業などによって
文化財としての保護に必要な修繕や設備の整備が進められてき
352: (ワッチョイ bf0c-5bPb) 2018/02/06(火)01:44 ID:e+tsvdfn0(17/35) AAS
。(B9〜10)山中湖、河口湖どちらの湖とも現時点における
保全状態は良好である。(B11)忍野八海天然エムゾネ記念物と
して指定されている範囲は水面に限られており、私有地が隣接し
ているため、周辺環境を含めた保全状態に課題がある。しかし、
忍野村が景観計画を策定し、周辺環境を含めた保全を行っている
。(B12)船津胎内樹型現時点における保全状態エムゾネは良好
である。(B13)吉田胎内樹型内部の溶岩の盗掘や人の侵入に
よる破壊を防ぐために本穴入り口は施錠されており、現時点にお
ける保全状態は良好である。(B14)人穴富士講遺跡碑塔群は
おおむね良好な状態であるが、一部の碑塔に修理が必エムゾネ要で
省18
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 18 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.015s