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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)53【ダメ工作員】 (379レス)
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(ワッチョイ 560c-EzTQ)
2018/01/31(水)05:51
ID:J8X1zGRZ0(49/149)
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104: (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 05:51:16.11 ID:J8X1zGRZ0 穴については、古くから冨士山北口御師団が管理している。法 的保護、修理・整備の経緯1929年に史蹟名勝天然紀念物保 存法の下に天然紀念物に指定された。B14.人エムゾネ穴富士講 遺跡説明富士講の開祖長谷川(藤原)角行が修行したとされる 溶岩洞窟の人穴と富士講信者による約230基の碑塔群が残る 遺跡である。「吾妻鏡」では人穴探検の様子が描かれ、「浅間 大菩薩の御在所」とみられていたとされている。この内容エムゾネ は遅くとも1603年までに、浅間大菩薩の霊験譚として説話 化され、その存在が広く知られていた。富士講関連の文書によ れば人穴は16世紀から17世紀にかけ、長谷川角行が修行に より浅間大菩薩(富士講では仙元大日神とする)の啓示を得た 場でエムゾネあり、入滅した場だとしている。また、角行は人穴を 「浄土(浄土門)」と述べ、これらの結果人穴には熱心な富士 講信者が参詣し、修行を行う者も見られた。また、信者は人穴 への分骨埋葬などを望み、墓碑、供養碑、記念碑などを建立し た。1942エムゾネ年付近が軍用地となり、人穴の浅間神社や周 辺の住民は一時移転した。1954年神社は現在地に復興され たが、冨士講自体が衰退したことで参詣者はみられるものの1 964年以降碑塔の建設は行われていない。法的保護、修理・ 整備の経緯1999年エムゾネに富士宮市の史跡となる。文化財保 護法の下に他の文化財とともに史跡富士山として指定される予 定。B15.白糸ノ滝説明富士山の湧水を起源とする数百の流 れを持つ滝である。滝の名前は湧水(日平均15〜16万〜) の噴出が数百条の白糸が垂れてエムゾネいるように見えることをそ の起源とする。17白糸ノ滝は富士講関連の文書によれば長谷 川角行が人穴での修行と合わせて水行を行った地とされ、富士 講を中心とした人々の巡礼・修行の場となった。また、景勝地 としても有名であり、和歌・絵画の題材エムゾネにもなってい http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/104
穴については古くから冨士山北口御師団が管理している法 的保護修理整備の経緯1929年に史蹟名勝天然紀念物保 存法の下に天然紀念物に指定された14人穴富士講 遺跡説明富士講の開祖長谷川藤原角行が修行したとされる 溶岩洞窟の人穴と富士講信者による約230基の碑塔群が残る 遺跡である吾妻鏡では人穴探検の様子が描かれ浅間 大菩薩の御在所とみられていたとされているこの内容 は遅くとも1603年までに浅間大菩薩の霊験として説話 化されその存在が広く知られていた富士講関連の文書によ れば人穴は16世紀から17世紀にかけ長谷川角行が修行に より浅間大菩薩富士講では仙元大日神とするの啓示を得た 場であり入滅した場だとしているまた角行は人穴を 浄土浄土門と述べこれらの結果人穴には熱心な富士 講信者が参詣し修行を行う者も見られたまた信者は人穴 への分骨埋葬などを望み墓碑供養碑記念碑などを建立し た1942年付近が軍用地となり人穴の浅間神社や周 辺の住民は一時移転した1954年神社は現在地に復興され たが冨士講自体が衰退したことで参詣者はみられるものの1 964年以降碑塔の建設は行われていない法的保護修理 整備の経緯1999年に富士宮市の史跡となる文化財保 護法の下に他の文化財とともに史跡富士山として指定される予 定15白糸ノ滝説明富士山の湧水を起源とする数百の流 れを持つ滝である滝の名前は湧水日平均1516万 の噴出が数百条の白糸が垂れているように見えることをそ の起源とする17白糸ノ滝は富士講関連の文書によれば長谷 川角行が人穴での修行と合わせて水行を行った地とされ富士 講を中心とした人の巡礼修行の場となったまた景勝地 としても有名であり和歌絵画の題材にもなってい
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