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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)53【ダメ工作員】 (379レス)
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(ワッチョイ 560c-EzTQ)
2018/01/31(水)01:48
ID:J8X1zGRZ0(12/149)
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67: (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 01:48:34.52 ID:J8X1zGRZ0 れている。富士山頂の8つの峯(八神峰)を「八葉」と呼ぶこ とも神仏習合に由来し、文永年間(1264年−1275年) の『万葉集註釈』には「いただきに八葉の嶺あり」とある。そ の他多くの書物で「八葉」の記エムゾネ述が確認できる。江戸時代 江戸時代になると、徳川家康による庇護の下、本殿などの造営 や内院散銭取得における優先権を得たことを基に江戸幕府より 八合目以上を寄進された経緯で、現在富士山の八合目より上の 部分は登山道・富士山測候所を除き浅間エムゾネ大社の境内となっ ている。登山の大衆化と共に村山修験や富士講などの一派が形 成され、富士信仰を発展させていった。富士講の隆盛が見られ た18世紀後半以降、新興宗教として旧来の登山道では発展で きなかったために吉田口を利用する道者が目立つエムゾネようにな っていたと考えられ、18世紀後半以降では、他の登山口の合 計と同程度であったという。富士参詣の人々を「道(導)者」 といい、例えば『妙法寺記』の明応9年(1500年)の記録 に「此年六月富士導者参事無限、関東乱ニヨリ須走へ皆導エムゾネ 者付也」とある。また、登山における案内者・先導者を「先達 」といい、先達の名が見える道者帳(『公文富士氏文書』、文 中に「永禄6年」とあり)などが確認されている。明治以後慶 応4年(1868年)に神仏分離令が出されると、これら神仏 習合エムゾネの形態は大きく崩されることとなる。富士山中や村山 における仏像の取り壊しなどが進んだ。富士山興法寺は分離さ れ、大日堂は人穴浅間神社となり大棟梁権現社は廃されるなど 改変が進んだ。北口本宮冨士浅間神社では仁王門や護摩堂など が取り壊されエムゾネることとなった。仏教的な名称なども改称さ れ、「八葉」の呼び名も変更された。1883年(明治16年 )に御殿場口登山道が、1906年(明治39年)に新大宮口 が開削された。富士山は平成23年(2011年)2月7 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/67
れている富士山頂の8つの峯八神峰を八葉と呼ぶこ とも神仏習合に由来し文永年間1264年1275年 の万葉集註釈にはいただきに八葉の嶺ありとあるそ の他多くの書物で八葉の記述が確認できる江戸時代 江戸時代になると徳川家康による庇護の下本殿などの造営 や内院散銭取得における優先権を得たことを基に江戸幕府より 八合目以上を寄進された経緯で現在富士山の八合目より上の 部分は登山道富士山測候所を除き浅間大社の境内となっ ている登山の大衆化と共に村山修験や富士講などの一派が形 成され富士信仰を発展させていった富士講の隆盛が見られ た18世紀後半以降新興宗教として旧来の登山道では発展で きなかったために吉田口を利用する道者が目立つようにな っていたと考えられ18世紀後半以降では他の登山口の合 計と同程度であったという富士参詣の人を道導者 といい例えば妙法寺記の明応9年1500年の記録 に此年六月富士導者参事無限関東乱ニヨリ須走へ皆導 者付也とあるまた登山における案内者先導者を先達 といい先達の名が見える道者帳公文富士氏文書文 中に永禄6年とありなどが確認されている明治以後慶 応4年1868年に神仏分離令が出されるとこれら神仏 習合の形態は大きく崩されることとなる富士山中や村山 における仏像の取り壊しなどが進んだ富士山興法寺は分離さ れ大日堂は人穴浅間神社となり大棟梁権現社は廃されるなど 改変が進んだ北口本宮冨士浅間神社では仁王門や護摩堂など が取り壊されることとなった仏教的な名称なども改称さ れ八葉の呼び名も変更された1883年明治16年 に御殿場口登山道が1906年明治39年に新大宮口 が開削された富士山は平成23年2011年2月7
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