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一人でキャンプに行く人 106夜目 [転載禁止] (341レス)
一人でキャンプに行く人 106夜目 [転載禁止] http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/
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322: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:09:36 ID:PPs8gPUr0 後半以降では、他の登山口の合計と同程度であったという。富士参 詣の人々を「道(導)者」といい、例えば『妙法寺記』の明応9年 (1500年)の記録にエムゾネ「此年六月富士導者参事無限、関東乱 ニヨリ須走へ皆導者付也」とある。また、登山における案内者・先 導者を「先達」といい、先達の名が見える道者帳(『公文富士氏文 書』、文中に「永禄6年」とあり)などが確認されている。明治以 後慶応4年(1エムゾネ868年)に神仏分離令が出されると、これら 神仏習合の形態は大きく崩されることとなる。富士山中や村山にお ける仏像の取り壊しなどが進んだ。富士山興法寺は分離され、大日 堂は人穴浅間神社となり大棟梁権現社は廃されるなど改変が進んだ 。北口エムゾネ本宮冨士浅間神社では仁王門や護摩堂などが取り壊され ることとなった。仏教的な名称なども改称され、「八葉」の呼び名 も変更された。1883年(明治16年)に御殿場口登山道が、1 906年(明治39年)に新大宮口が開削された。富士山は平成エムソ ゙ネ23年(2011年)2月7日に国指定文化財である「史跡」に 指定された。史跡としての富士山は複数の資産から構成され「史跡 富士山」として包括されている。指定範囲は静岡県は富士宮市・裾 野市・駿東郡小山町、山梨県は富士吉田市・南都留郡富エムゾネ士河口 湖町・鳴沢村である。このとき富士山八合目以上の山頂部や各社寺 、登拝道(登山道)が指定された。その後富士山本宮浅間大社社有 地の一部、人穴富士講遺跡、各登山道が追加指定された。登山史富 士登山の伝承においては伝説的な部分が多く入エムゾネり混じっており 、諸説存在する。富士山の登山史和暦西暦内容補足推古天皇6年5 98年平安時代の甲斐の黒駒伝承には、聖徳太子が神馬に乗り富士 山の上を越えたとする記述がある。諸国からが多献上された数百匹 の中から白い甲斐の烏駒(くろこま)エムゾネを神馬であると見抜き、 同年9月に太子が試乗すると、馬は天高く飛び上がり東国へ赴き、 富士山を越えて信濃国まで至ると、3日を経て都へ帰還したと語氾 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/322
323: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:10:03 ID:PPs8gPUr0 。天智天皇2年663年役小角が県は富、流刑したされた伊豆大島 から毎晩密かに逃げ出し、富エムゾネ士山へ登ったという伝説が残る。 役小角は「富士山開山の祖」ともいわれる。この役小角の登山はマ ルセル・クルツの『世界登頂年代記』に掲載されており、記録は改 訂されたものの「世界初の登山」という記述がされていた。貞観1 7年875年平安時エムゾネ代の学者である都良香が『富士山記』の中 で山頂火口のさまを記す。山頂には常に沸き立つ火口湖があり、そ のほとりに虎の姿に似た岩があるなど、実際に見た者でなければ知 りえない描写から、実際に登頂したか、または登頂した者に取材し たと考えらエムゾネれる。なおこの約10年前には山頂噴火ではないが 有史最大の貞観大噴火があった。久安5年1149年『本朝世紀』 には末代上人が数百回の登山を繰りかえしたとある。回数は一致す るものかは不明であるが、登山を多く行った人物として知られる。 江エムゾネ戸時代に入ると富士講が盛んになり、多くの参拝者が富士登 山(富士詣)をした。特に江戸後期には講社が多数存在し、富士詣 は地域社会や村落共同体の代参講としての性格を持っていた。最盛 期には吉田口だけで百軒近くの宿坊(山小屋)があった。文エムゾネ政 11年1828年気圧計による高度測定の試みシーボルトの弟子で ある二宮敬作が登頂し、気圧の変化により高度測定を行った。伊能 忠敬の測量では2603m−3732mとされていたが、この測定 では3794.5mと算出されている。天保3年1エムゾネ832年高 山たつが女性として初登頂。女人禁制が敷かれていた時代である。 嘉永6年1852年松平宗秀(本庄宗秀)が近世大名として初登頂 。富士宮市の有形文化財となっている、造り酒屋の主人が記した「 袖日記」という古記録に宮津藩主松平宗秀エムゾネが富士登山を行った 記録がある。袖日記の6番によると、宗秀は江戸と宮津を参勤交代 で往復しているうちに富士山に登ろうと思い始めたが、参勤交代の 道程は幕府に指定されたルートであり、これを逸脱したコース畝擦 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/323
324: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:10:29 ID:PPs8gPUr0 ったり、たとえ社寺参詣であってエムゾネも寄り道することは許されな いため、富士に登ることを幕府に願い出るも中々許可が出ず、3年 を経て許可を得るも「馬返し」と呼ばれる地点までであった。(馬 返しというのは一合目よりも下の場所であり、登山客はここで馬を 下りて山に登るという所エムゾネ)そこで宗秀は嘉永6年(1852) 6月21日、幕府に内緒で登山を決意し、明け方から出発して山を 登り始め、昼過ぎには頂上に着いたという。宗秀の富士山登頂序各 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/324
325: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:10:55 ID:PPs8gPUr0 近世大名が富士登山を行った唯一の記録となった。万延元年186 0年英国公使オエムゾネールコックが外国人として初登頂。『古事類苑 』にオールコックの登山についての記録(富士重本が寺社奉行所に 提出した届出)があり、「英人富士山ヲ測量スルニ就キ、大宮司ヨ リ届書寫…廿二日大雨にて、廿四日晝立、大宮小休、村山泊に相成 り、廿エムゾネ五日快晴致し、不士山六合目へ泊り、廿六日快晴頂上い たし…」とある。オールコックは7月24日に大宮から村山に入り 登山を行い、26日に登頂した。明治4年1872年女人禁制が解 かれる。明治時代になると信仰登山は徐々に衰退してゆき、代わエムソ ゙ネって娯楽やスポーツとしても登られるようになり、欧米の近代登 山技術が取り入れられることになる。明治25年1892年英国人 のウォルター・ウェストンが登頂。翌年にも登頂した。その後本を 出版し富士山などの日本の山々を世界に紹介した。明治エムゾネ28年 1895年野中到が冬季初登頂。2月16日に御殿場口から単独で 登頂。同年10月から12月まで山頂で気象観測を行った。大正1 2年1923年皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)の登山7月26日 の事、須走に赴いてから8合目まで乗馬にて登エムゾネ山後、8合目以 上は徒歩にて登山を行なった。奥宮を参拝し金剛棒に焼印などを行 った後、御殿場口より下山された。大正12年1923年秩父宮雍 仁親王の登山8月20日の夜に御殿場口から登山し、翌朝頂上に到 着。奥宮を参拝後、下山。昭和2年1エムゾネ927年中村テルが冬季 女性初登頂1月1日に御殿場口から登頂、男性2人と共に。昭和6 3年1988年浩宮徳仁親王(当時)の登山。8月1日−2日の登 山で、須走口から八合目を往復した。天候の悪化で登頂は断念され る。平成20年2008年皇エムゾネ太子徳仁親王が登頂。8月7日に 富士宮口を出発後、御殿場口登山道に入り登頂。富士山を巡る利権 争い山役銭と内院散銭『冨嶽三十六景諸人登山』山麓の各地域には 各登山道があり、特に村山口と大宮口、須走口、須山口が古来汎度 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/325
326: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:11:13 ID:PPs8gPUr0 山道であり、その登エムゾネ山道を管理する地域の浅間大社が山役銭を 徴収していた。これらの地域は互いに山役銭などを巡り、争いを起 こしている。特に内院散銭は相当額になるため、争いの火種になり やすかった。例えば須走村への配分だけでも1年で76両を越えた といい、一エムゾネ戸に約一両が配当される計算になるという。内院散 銭の権利は、大名などに与えられた権利を根拠に主に3地域によっ て争われた。「村山」と「須走」と「大宮」である。村山において は、1533年(天文2年)に村山三坊の「辻之坊」が今川氏輝に よエムゾネり内院散銭の取得権を与えられている。須走は1577年( 天正5年)に武田氏により薬師堂(現在の久須志神社)の開帳日の 内院散銭の取得権が与えられている。大宮は1609年(慶長14 年)に徳川家康が内院散銭を浅間大社に寄進し、内院散銭のエムゾネ取 得の優位権を得ている。浅間大社の大宮司が村山より登る際は山役 銭を取られたので、村山を避け「須走」から登拝する慣例などもあ った。新規に出来た登山道である現富士吉田口は、登山道を管理し ている「須走」に許可なく、浅間大社の大宮司富士エムゾネ信安など富 士氏が自分たちに山役銭を支払えば、「須走」の登山道を利用する にも関わらず勝手に山がけ(登山道を作り山小屋を建てる)の許可 を与えたことで論争となり、「河口」と「吉田」は1810年に登 山ルートや山役銭の徴収方法で論争を起こエムゾネし、「大宮」と「吉 田」では薬師堂における役銭の配分で争っている過去などがある。 元禄の争論元禄16年(1703年)に散銭や山小屋経営を巡り須 走村が富士浅間神社本宮(浅間大社)を訴えた争論が元禄の争論で ある。須走村側は東口本宮冨士浅エムゾネ間神社の神主や御師らが、浅 間大社の大宮司富士信安など富士氏らを相手取り寺社奉行に訴え出 た。訴えは三か条であった。1つは浅間大社が吉田村の者に薬師嶽 の小屋掛けを認めたことへの不服、2つ目は浅間大社側が造営した 薬師堂の棟札に「富士本エムゾネ宮が入仏を勤める」という旨の記襲待 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/326
327: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:11:39 ID:PPs8gPUr0 あることを、須走の既得権を犯すものであるというもの、3つ目は 内院の散銭取得における2番拾いは須走側が得るという慣例となっ ているとし、それを浅間大社が取得しているという訴えである。こ れに対し訴えらエムゾネれた浅間大社側は江戸に赴き、薬師嶽は須走村 の地内ではないこと、薬師堂の入仏については浅間大社側が造営し たものであるので権利は浅間大社にあること、散銭の2番拾いの慣 例は根拠がないということを主張した。それらは第三者に委ねる内 済といエムゾネう扱いとなり、その内済にて「他の者に小屋掛けさせな いこと」「薬師堂の入仏は須走村が行うこと」「内院散銭は一番拾 いを大宮と須走で6:4で分け、2番拾いは須走が得るものとする 」という決定となり、以後これらは遵守された。安永の争論安永エムソ ゙ネ元年(1772年)に、須走村が山頂の支配権は同村の支配にあ るとして浅間大社を相手として訴えた争論が安永の争論である。ま たこれをみた浅間大社側の富士民済も反論を起こした。さらに吉田 村と浅間大社とで支配地域を確定する争論もあったためエムゾネ、ここ に大宮・新規参入である吉田と須走の争いの決着が望まれることと なり、勘定奉行なども関わる大論争となった。安永8年(1779 年)に持ち越されることとなった。結論は徳川家康が富士山本宮浅 間大社を信奉していたという幕府側の配慮があエムゾネり、勘定奉行・ 町奉行・寺社奉行のいわゆる三奉行による裁許で、最終的に富士山 の8合目より上は、富士山本宮浅間大社持ちとすることが決定され た。この2者の争論を起因とする裁判により、これまで曖昧であっ た山頂の支配権やその他権利の所在なエムゾネどが、江戸幕府により明 確に定められることとなった。富士山と眺望特別名勝としての富士 山富士山は昭和27年(1952年)10月7日に「名勝」に指定 され、同年11月22日に「特別名勝」に指定された。山梨県側は 富士吉田市・船津村(現・富エムゾネ士河口湖町)・鳴沢村・中野村( 現・山中湖村)の範囲が指定された。静岡県側は御中道に囲ま教建 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/327
328: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:12:05 ID:PPs8gPUr0 地域全部および富士宮口登山道(富士宮市)と御殿場口登山道(御 殿場市)を挟む標高1,500m以上の地域、またこれと重複しな い一合目以上御中道エムゾネに至る富士宮口登山道および須走口登山道 (小山町)が範囲となっている。富士山の眺望ウィキメディア・コ モンズには、各地点からの富士山の眺望に関連するカテゴリがあり ます。富士山への良好な眺望が得られる128景233地点を、国 土交通省関エムゾネ東地方整備局が関東の富士見百景として、20盛従 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/328
329: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:12:31 ID:PPs8gPUr0 年(平成17年)に選定した。羽田空港から西に向かう国内便など では富士山の上空を通過する。その際、機長が富士山を案内するア ナウンスをすることが多い。また、新年のご来光を見るための遊覧 飛エムゾネ行便も運行される。富士山の眺望の最遠は2013年現在、 和歌山県那智勝浦町である。那智勝浦の色川富士見峠(妙法山とは 別)は、富士山頂からの距離は322.9キロで、一番遠く最も西 にあるとされる。また、眺望の北限は2017年1月16日エムゾネに 福島県川俣町と飯舘村にまたがる花塚山(標高919m)と日本地 図センターにより認定された(富士山からは308kmの距離にあ る)。南東方向に約271Km離れた八丈島の三原山からも眺望さ れる。富士山の見える都道府県は、理論上可能とさエムゾネれていた京 都府から2014年に撮影に成功したことにより、20都道府県と なった。様々な表情の富士山富士山の表情は、見る場所・角度・季 節・時間によって様々に変化する。富士と名が付く、いくつかの姿 がある。画像富士山の姿解説赤富士夏の朝エムゾネ、露出した山肌が朝 焼けにより赤くなった姿。葛飾北斎をはじめとした画家が「赤富士 」を描いた絵画を残した。紅富士雪化粧した富士山が朝日や夕日で 紅色に染まる姿。「モルゲンロート」(ドイツ語Morgenro t)が用いられる場合がある。逆エムゾネさ富士波立ちが少ない水面に 映る逆さの富士山の光景。D五千円券の裏の図案に、本栖湖の逆さ 富士が使用された。竜ヶ岳(山梨県)から望む日の出時のダイヤモ ンド富士(2015年12月5日撮影)ダイヤモンド富士太陽が昇 った時又は沈む時、太陽エムゾネが富士山の頂上と重なり、富士山の頂 上付近がダイヤモンドのように光る現象。富士山が見える西又は東 の場所から、年に2回見ることができる。影富士朝日や夕日で富士 山の山容の影が周囲に映し出される風景。富士山登山時に山の上部 から、雲海の上エムゾネに見られる場合がある。笠雲笠雲とレンズ雲を 伴う。富士山の頂上に傘をかぶせた雲がある風景。その際は、態格 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/329
330: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:12:57 ID:PPs8gPUr0 に麓では曇りまたは雨になることが多い。「表富士」と「裏富士」 『不二三十六景甲斐夢山裏富士』現在も富士山の山小屋や登山道の 道標とエムゾネして「表口」や「裏口」という表現がみられ、一般的に 静岡県から見た富士山を表富士、山梨県からの姿を裏富士として認 知されているが、これには歴史的背景がある。延宝8年(1680 年)に作成された『八葉九尊図』では既に「するが口表」というエムソ ゙ネ表記がある。他に『甲斐国志』巻35ではこのような記述がある 。登山路ハ北ハ吉田口、南ハ須走口・村山口・大宮口ノ四道ナリ、 (中略)南面ヲ表トシ、北面ヲ裏トスレドモ、…〜〜『甲斐国志』 他の資料にも共通した記述がみられ、このように南麓をエムゾネ表、北 麓を裏とする考え方は一般的な認識であったと言える。これとは別 に「裏富士」という言葉があり、葛飾北斎の『富嶽百景裏不二』『 冨嶽三十六景身延川裏不二』や歌川広重の『不二三十六景甲斐夢山 裏富士』など、作品名に採用されている例がみエムゾネられる。富士山 の文化美術における富士山三峰型富士の例絹本着色富士曼荼羅図狩 野元信(伝)峰型富士の例(上図)と同じ構図の実写富士は、ギャ ラリーに掲載富士山絵画は平安時代に歌枕として詠まれた諸国の名 所を描く名所絵の成立とともにはじまエムゾネり、現存する作例はない ものの、記録からこの頃には富士を描いた名所絵屏風の画題として 描かれていたと考えられている。現存する最古の富士図は法隆寺献 納宝物である延久元年(1069年)の『聖徳太子絵伝』(東京国 立博物館)で、これは甲斐のエムゾネ黒駒伝承に基づき黒駒に乗った聖 徳太子が富士を駆け上る姿を描いたもので、富士は中国山水画風の 山岳図として描かれている。楽焼白片身変茶碗銘不二山(国宝)鎌 倉時代には山頂が三峰に分かれた三峰型富士の描写法が確立し、『 伊勢物語絵巻』『曽エムゾネ我物語富士巻狩図』など物語文学の成立と ともに舞台となる富士が描かれ、富士信仰の成立に伴い礼拝画とし ての『富士曼陀羅図』も描かれた。また絵地図などにおいては誰机 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/330
331: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:13:16 ID:PPs8gPUr0 状で緑色に着色された他の山に対して山頂が白く冠雪した状態で描 かれ、特別エムゾネな存在として認識されていた。室町時代の作とされ る『絹本著色富士曼荼羅図』(富士山本宮浅間大社所蔵、重要文化 財)には富士山とその富士山に登る人々や、禊ぎの場であった浅間 神社や湧玉池が描かれており、当時の様子を思わせるものである。 まエムゾネた、富士山は三峰型富士で描かれている。凱風快晴、葛飾北 斎作江戸時代には明和4年(1767年)に河村岷雪が絵本『百富 士』を出版し、富士図の連作というスタイルを提示した。浮世絵の ジャンルとして名所絵が確立すると、河村岷雪の影響を受けエムゾネた 葛飾北斎は晩年に錦絵(木版多色摺)による富士図の連作版画『冨 嶽三十六景』(天保元年1831年頃)を出版した。多様な絵画技 法を持つ北斎は大胆な構図や遠近法に加え舶来顔料を活かした藍摺 や点描などの技法を駆使して中でも富士を描き、夏エムゾネの赤富士を 描いた『凱風快晴』や『山下白雨』、荒れ狂う大波と富士を描いた 『神奈川沖浪裏』などが知られる。また、歌川広重も北斎より後の 1850年代に『不二三十六景』『冨士三十六景』を出版した。広 重は甲斐国をはじめ諸国を旅して実地のスエムゾネケッチを重ね作品に 活かしている。『東海道五十三次』でも、富士山を題材にした絵が 多く見られる。北斎、広重らはこれらの連作により、それまで富士 見の好スポットと認識されていなかった地点や、甲斐国側からの裏 富士を画題として開拓していったエムゾネ。工芸品としては本阿弥光悦 が自ら制作した楽焼の茶碗に富士山の風情を見出し、「不二山」と 銘打っている。50銭政府紙幣(1938年発行)岡田紅陽が撮影 した愛鷹山からの富士山がモデル。富士は日本画をはじめ絵画作品 や工芸、写真、デザインエムゾネなどあらゆる美術のモチーフとして扱 われている。日本画においては近代に殖産興業などを通じて富士が 日本を象徴する意匠として位置づけられ美術をはじめ商業デザイン などに幅広く用いられ、絵画においては伝統を引き継ぎつつ近惧済 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/331
332: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:13:42 ID:PPs8gPUr0 視点で描かれたエムゾネ富士山絵画が制作された。また、鉄道・道路網 など交通機関の発達により数多くの文人・画家が避暑地や保養地と しての富士山麓に滞在し富士を題材とした作品を製作しているが、 富士を描いた風景画などを残している画家として富岡鉄斎、洋画に おいてエムゾネは和田英作などがいる。富士山をモチーフとした美術品 は当時のヨーロッパでも多く流通しており、このことから富士山も ヨーロッパで広く知られていた。1893年(明治26年)、岳名 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/332
333: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:14:08 ID:PPs8gPUr0 を旅行していたオーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者フラエムソ ゙ネンツ・フェルディナント大公は、日記に次のように書いている。 フジサン、フジノヤマ。いったい、この日本の象徴――ヨーロッパ ではふつうフジヤマと呼ばれる――を知らない者などいるのだろう か〜ヨーロッパでもっとも好まれる日本工芸のデザインエムゾネとして 漆器、陶磁器、和紙、金属などに描かれているから、もう、わたし たちにはお馴染みだ。〜〜8月15日付戦時下には国家により富士 は国体の象徴として位置づけられ、富士は国家のシンボルとして様 々に描かれた。戦後には国体のシンボルとしてエムゾネのイメージから 解放された「日本のシンボル」として、日本画家の横山大観や片岡 球子らが富士を描いた。また、現代美術の世界ではこれらの伝統的 画題へのアンチテーゼとしてパロディや風刺、アイコンとして富士 を描く傾向も見られる。深田久弥は『エムゾネ日本百名山』の中で富士 山を「小細工を弄しない大きな単純」と評し、「幼童でも富士の絵 は描くが、その真を現わすために画壇の巨匠も手こずっている」と いう。日本画全般の題材として「富士見西行」があり、巨大な富士 山を豆粒のような人物(僧、エムゾネ西行法師)が見上げるという構図 で、水墨画や彫金でも描かれている。千円札、旧五千円札のモデル となった本栖湖からの富士山近代では紙幣や切手のデザインにも用 いられている。富士山が紙幣のデザインに用いられる例は数多くあ る。古くは1913エムゾネ年発行の50銭政府紙幣があり、愛鷹山か らの富士山でる。その後の1951年と1969年発行の旧五百円 札は大月市の雁ヶ腹摺山からの富士山を元にしている。1984年 発行の旧五千円札と2004年発行の千円札は本栖湖の湖畔からの 富士山であエムゾネる。富士山を描写した切手が郵便局から発売された 。河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、山中湖(1999年(平成11 年))葛飾北斎(1999年(平成11年))オオマツヨイグサ・ 山梨県(2005年(平成17年))文学における富士山富士庭偏 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/333
334: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:14:34 ID:PPs8gPUr0 和エムゾネ歌の歌枕としてよく取り上げられる。また、『万葉集』の中 には、富士山を詠んだ歌がいくつも収められている。「田子の浦ゆ うち出でてみれば真白にぞ富士の高嶺に雪は降りける」(3.31 8)は山部赤人による有名な短歌(反歌)である。また、こエムゾネの 反歌のその次には作者不詳の長歌があり、その一節に「…燃ゆる火 を雪もち消ち降る雪を火もち消ちつつ…」(巻3・319・大意「 (噴火の)燃える火を(山頂に降る)雪で消し、(山頂に)降る雪 を(噴火の)火で消しつつ」)とあり、当時の富士エムゾネ山が火山活 動を行っていたことがうかがえる。『新古今和歌集』から。富士の 煙が歌われている。風になびく富士の煙の空にきえてゆくへもしら ぬ我が心かな西行(#1613)都人にとって富士は遠く神秘的な 山として認識され、古典文学では都良香『エムゾネ富士日記』が富士の 様子や伝承を記録している。『竹取物語』は物語後半で富士が舞台 となり、時の天皇がかぐや姫から贈られた不老不死の薬を、つきの 岩笠と大勢の士に命じて天に一番近い山の山頂で燃やしたことにな っている。それからその山は数多エムゾネの士に因んでふじ山(富士山 )と名付けられたとする命名説話を記している。なお、富士山麓の 静岡県富士市比奈地区には、「竹採塚」として言い伝えられている 場所が現存している。ほか、『源氏物語』や『伊勢物語』でも富士 に言及される箇所があるエムゾネものの、主要な舞台となるケースは少 ない。富士は甲駿の国境に位置することが正確に認識されており、 古代においては駿河国に帰属していたため古典文学においては駿河 側の富士が題材となることが多いが、『堤中納言物語』では甲斐側 の富士についてエムゾネ触れられている。また、「八面玲瓏」という言 葉は富士山から生まれたといわれ、どの方角から見ても整った美し い形を表している。中世から近世には富士北麓地域に富士参詣者が 往来し、江戸期には地域文芸として俳諧が盛んであった。近代には 鉄道なエムゾネど交通機関の発達や富士裾野の観光地化の影響を受潮期 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/334
335: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:15:01 ID:PPs8gPUr0 、多くの文人や民俗学者が避暑目的などで富士へ訪れるようになり 、新田次郎や草野心平、堀口大學らが富士をテーマにした作品を書 き、山岳文学をはじめ多くの紀行文などに描かれた。富士山麓にエムソ ゙ネ滞在した作家は数多くおり、武田泰淳は富士山麓の精神病院を舞 台とした小説『富士』を書いており、妻の武田百合子も泰淳の死後 に富士山荘での生活の記録を『富士日記』として記している。津島 佑子は山梨県嘱託の地質学者であった母方の石原家をモエムゾネデルに 、富士を望みつつ激動の時代を過ごした一族の物語である『火の山 ―山猿記』を記した。また、北麓地域出身の文学者として自然主義 文学者の中村星湖や戦後の在日朝鮮人文学者の李良枝がおり、それ ぞれ作品の中で富士を描いており、中村星湖はエムゾネ地域文芸の振興 にも務めている。太宰治が昭和14年(1939年)に執筆した小 説『富嶽百景』の一節である「富士には月見草がよく似合ふ」はよ く知られ、山梨県富士河口湖町の御坂峠にはその碑文が建っている 。直木賞作家である新田次郎は富士山エムゾネ頂測候所に勤務していた 経験をもとに、富士山の強力(ごうりき)の生き様を描いた直木賞 受賞作『強力伝』や『富士山頂』をはじめ数々の富士にまつわる作 品を執筆している。高浜虚子は静岡県富士宮市の沼久保駅で降りた 際、美しい富士山を見て歌をエムゾネ詠んだ。駅前にはその歌碑が建て られている。「とある停車場富士の裾野で竹の秋/ぬま久保で降り る子連れ花の姥」富士山と地域振興富士山一帯の宗教施設や避暑、 富士登山を目的とする観光客相手の観光業も活発に行われている。 しかし、富士山麓にエムゾネは温泉地として成立する規模の湯量は湧出 していない。富士山の利用について、静岡県側が自然・文化の保護 を重視するのに対し、山梨県側は伝統的に観光開発を重視しており 、山頂所有権問題、山小屋トイレ問題、マイカー規制問題、世界遺 産登録問題エムゾネ等、過去から現在に至るまでの折々で双方の思惑の 相違が表面化している。富士山と観光富士登山富士登山には登視辺 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/335
336: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:15:20 ID:PPs8gPUr0 知識や経験、装備が不可欠である。一般的には、毎年7月1日の山 開きから9月上旬の山じまいまでの期間、登山が可能である。期間 外エムゾネは、万全な準備をしない者の登山は原則禁止されている。と くに積雪期・残雪期の登山は自殺行為である。詳細は「富士登山」 を参照その他の観光その優美な姿から、富士山が見える場所は著名 な観光地となっていることが多い。箱根−箱根は富士山が望エムゾネめ るうえに、東京から近く温泉や歴史・美術館や各種の乗り物が姉頑 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/336
337: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:15:47 ID:PPs8gPUr0 めることもあり、年間を通じて内外の観光客が絶えない。また、夏 は避暑地としても有名である。富士五湖−富士五湖は富士山周辺の 観光地として著名であり、本栖湖の逆さ富士が日本エムゾネ銀行券に採 用されている。白糸の滝−白糸の滝は上流に川は存在せず、富士山 の雪解け水が溶岩断層から湧き出す非常に珍しい形成をしている滝 である。また、音止めの滝と共に日本の滝百選に指定されている。 朝霧高原−朝霧高原は富士山を綺麗に臨むエムゾネスポットとして著名 であり、その自然と広大な土地もあり過去に第13回世界ジャンボ リーも開催されている。ダイヤモンド富士−ダイヤモンド富士など がはっきりと拝める田貫湖や山中湖といったスポットも有名で、特 に写真撮影を目的として訪れる観エムゾネ光客もいる。ドライブ−富士 スバルラインや富士山スカイラインなどを利用して、5合目までマ イカーで上がることができる。シーズン中はマイカー規制の期間が あり、冬期は閉鎖される。富士山の日(2月23日)2月23日を 「2:ふ・2:じ・3:エムゾネさん」と語呂合わせで読み「富士山の 日」として制定している自治体がある。2001年(平成13年) 山梨県富士河口湖町(当時は河口湖町)にて条例を制定。2002 年(平成14年)山梨県富士吉田市を中心に、山梨県の富士山麓1 0市町村、2恩エムゾネ賜林組合が了承。2009年(平成21年)1 2月21日静岡県議会にて条例を全会一致で可決。同年12月25 日条例を制定。静岡県、山梨県どちらも、富士山は普段の生活に溶 け込み過ぎており、「あって当たり前」の空気のような存在である 。そのエムゾネため「富士山の日」に、各自治体や県内企業などがさま ざまなイベント等を催し、参加する事など通じて、身近すぎる富士 山を改めて、日本のシンボルとしても名高い名峰として再認識する 機会としている。また併せて富士山の世界遺産登録に向けた動きエムソ ゙ネを地元から活発化したいとの期待も込められている。静岡県教育 委員会で、各市町村に対して2011年(平成23年)より「訃尽 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/337
338: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:16:14 ID:PPs8gPUr0 山の日」を学校休業日とするよう要望した。休業日として組み込ん だ自治体があるなか、麓である富士市教育委員会では「エムゾネ特定日 を学校休業日とすることはなじまない」という理由で、2011年 以降休業日としていない。ただし富士山の日の意義から、学校で学 べる場の提供や、富士山こどもの国の無料開放、図書館や博物館な どの社会教育施設にも富士山の日にちなんだ事エムゾネ業実施を要請し ている。なお、富士山の日を最初に宣言したのは、パソコン通信「 NIFTY−Serve」内の「山の展望と地図のフォーラム(F YAMAP)」で、1996年1月1日にネット上で発表した。富 士山ナンバー静岡運輸支局管内の4市エムゾネ2町と山梨運輸支局管内 の1市2町4村を対象とした、いわゆるご当地ナンバーとして20 08年11月4日から富士山ナンバーの交付が開始された。管轄支 局が二県にまたがるナンバープレートは珍しい。富士山検定「富士 山検定実行委員会」が主催すエムゾネる富士山検定が、富士商工会議所 、富士吉田商工会議所、静岡新聞社・静岡放送、山梨日日新聞社・ 山梨放送、NPO法人富士山検定協会の5者により行われている。 地域間交流富士山頂の湧水を琵琶湖へ、琵琶湖の水を富士山頂へ注 ぐ交流が昭和三十二エムゾネ年以降静岡県富士宮市と滋賀県近江八幡市 の間で続けられている。これは「近江の土を掘り富士山を作りその 穴が琵琶湖になった」という伝説からである。富士山頂の湧水を琵 琶湖へ注ぐことを「お水返し」といい、琵琶湖の水を富士山頂へ注 ぐことを「エムゾネお水取り」という。2014年には日本富士山協会 と中華民国山岳協会との間で、富士山と玉山の友好山提携が締結さ れている。標高3,952メートルの玉山は台湾の日本統治時代に 新高山と呼ばれ、日本の最高峰であった。その他他山の標高玉山( 台エムゾネ湾)−日本統治時代は新高山と呼ばれ、日本最高峰であった 。標高3,952メートル。雪山(台湾)−日本統治時代は次高山 と呼ばれ、日本で2番目に高い山であった。標高3,886メ模無 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/338
339: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:16:40 ID:PPs8gPUr0 ル。北岳−日本で2番目に高い山。標高3,193メートルエムゾネ。 日和山(仙台市)−日本で最も低い山。標高3メートル。エベレス ト−世界最高峰。標高8,844メートル。文字この節には、一部 のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(Unicode 6.0の絵文字)が含まれています。和文通話表でエムゾネ、「ふ」を 送る際に「富士山のフ」という。文字コードのUnicode6. 0では、携帯電話などで使われていた絵文字も追加されたが、その 中に「MOUNTFUJI」として富士山も含まれている。続けら れている。これは「近江の土を掘り富士山エムゾネを作りその穴が琵琶 湖になった」という伝説からである。富士山頂の湧水を琵琶湖へ注 ぐことを「お水返し」といい、琵琶湖の水を富士山頂へ注ぐことを 「お水取り」という[82][83]。2014年には日本富士山 協会と中華民国山岳協会との間でエムゾネ、富士山と玉山の友好山提携 が締結されている[84]。標高3,952メートルの玉山は台湾 の日本統治時代に新高山と呼ばれ、日本の最高峰であった。その他 [編集]他山の標高[編集]玉山(台湾)−日本統治時代は新高山 と呼ばれ、日本最高峰でエムゾネあった。標高3,952メートル。雪 山(台湾)−日本統治時代は次高山と呼ばれ、日本で2番目に高い 山であった。標高3,886メートル。北岳−日本で2番目に高い 山。標高3,193メートル。日和山(仙台市)−日本で最も低い 山。標高3メーエムゾネトル。エベレスト−世界最高峰。標高8,84 4メートル。文字[編集]この節には、一部のコンピュータや閲覧 ソフトで表示できない文字(Unicode6.0の絵文字)が含 まれています(詳細)。和文通話表で、「ふ」を送る際に「富士山 のフ」エムゾネという。文字コードのUnicode6.0では、携帯 電話などで使われていた絵文字も追加されたが、その中に「MOU NTFUJI」として富士山も含まれている。富士山世界文化遺産 平成22年度第1回静岡県学術日本政府が世界遺産一覧表への記エ結京 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/339
340: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:17:07 ID:PPs8gPUr0 ゙ネ載を推薦する「富士山」は、東アジアの東端に当たる日本列島の 本州島の中央部、日本の東海地方の東部及び関東地方の西部に位置 する。推薦する資産は17個の構成資産(26個の構成要素(後述 ))から成り、現行の行政区分に基づく各構成資産の所エムゾネ在地に ついては以下に記すとおりである。構成資産所在地No.所在地座 標計測位置緯度経度A静岡県(富士宮市・富士市・裾野市・御殿場 市・小山町)山梨県(富士吉田市・身延町・鳴沢村・富士河口昧遠 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/340
341: 底名無し沼さん (ワッチョイ bb0c-NEzo [175.177.5.59]) [sage] 2018/05/18(金) 18:17:26 ID:PPs8gPUr0 )県境未確定地富士山(山頂剣ヶ峰)資産範囲エムゾネ及び緩衝地帯の 範囲図資産と緩衝地帯の位置及び範囲を示す図面、並びに資産近傍 における法的保護区分を示す図面は以下のとおりである。f)資産 面積及び緩衝地帯の面積各構成資産の面積及びその緩衝地帯の面積 、資産の総面積及びその緩衝地帯の総エムゾネ面積については、以下に 記すとおりである。構成資産面積:緩衝地帯面積:合計:No.構 成資産の面積(ha)緩衝地帯の面積(ha)合計説明a)資産の 説明1)資産全体の説明富士山は、標高3776mと日本一の高さ を誇る独立峰である。高度をエムゾネ増すごとに山腹の傾斜が急になる 美しい懸垂曲線を呈し、類まれな優美さを持つ円錐形の山容を有し た玄武岩質成層火山である。その山体は南の駿河湾の海浜にまで及 び、海面からの実質的な高さは世界的にも有数である。富士山は、 日本列島のほぼ中央エムゾネに位置し、フィリピン海プレート、ユーラ シアプレート、北アメリカプレートの三つのプレートが会合し、さ らにその下に東側から巨大な太平洋プレートが沈み込んでいる特異 な地点に存在する。富士山は、新生代第三紀中新世のおもに海底火 山噴出物かエムゾネらなる地層の上に第四紀更新世に造り上げられた先 小御岳火山とそれに重なる小御岳火山を土台として、古富士、さら にそれを覆う新富士山の4層構造で構成されている。山頂部の火口 はおよそ2200年前を最後に噴火していないが、フィリピン海プ レエムゾネートが北進しユーラシアプレートを南南東方向から押し続け ているため割れ目が発生することによって、山頂を通って北北西に 向かう方向にほぼ直線的に側火山が並び、有史以降も火山活動を行 ってきた。富士山が過去に流出した溶岩などの火山噴出物はエムゾネ、 適度な粘度を持つために美しいコニーデ型の山容を形成しながら、 山頂を中心として約15〜20km(最大約30km)の範囲に広 がった。山麓には数多くの風穴・溶岩樹型等の地形が見られ、溶岩 流の末端部では富士山の中腹以上への降水を起源とエムゾネする豊領棒 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1526617911/341
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