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63: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:31:22 ID:5dWnT4xm0 後半以降では、他の登山口の合計と同程度であったという。富士参 詣の人々を「道(導)者」といい、例えば『妙法寺記』の明応9年 (1500年)の記録に運営「此年六月富士導者参事無限、関東乱 ニヨリ須走へ皆導者付也」とある。また、登山における案内者・先 導者を「先達」といい、先達の名が見える道者帳(『公文富士氏文 書』、文中に「永禄6年」とあり)などが確認されている。明治以 後慶応4年(1運営868年)に神仏分離令が出されると、これら 神仏習合の形態は大きく崩されることとなる。アフィ中や村山にお ける仏像の取り壊しなどが進んだ。アフィ興法寺は分離され、大日 堂は人穴浅間神社となり大棟梁権現社は廃されるなど改変が進んだ 。北口運営本宮冨士浅間神社では仁王門や護摩堂などが取り壊され ることとなった。仏教的な名称なども改称され、「八葉」の呼び名 も変更された。1883年(明治16年)に御殿場口登山道が、1 906年(明治39年)に新大宮口が開削された。アフィは平成エムソ ゙ネ23年(2011年)2月7日に国指定文化財である「史跡」に 指定された。史跡としてのアフィは複数の資産から構成され「史跡 アフィ」として包括されている。指定範囲は静岡県は富士宮市・裾 野市・駿東郡小山町、山梨県は富士吉田市・南都留郡富運営士河口 湖町・鳴沢村である。このときアフィ八合目以上の山頂部や各社寺 、登拝道(登山道)が指定された。その後アフィ本宮浅間大社社有 地の一部、人穴富士講遺跡、各登山道が追加指定された。登山史富 士登山の伝承においては伝説的な部分が多く入運営り混じっており 、諸説存在する。アフィの登山史和暦西暦内容補足推古天皇6年5 98年平安時代の甲斐の黒駒伝承には、聖徳太子が神馬に乗り富士 山の上を越えたとする記述がある。諸国からが多献上された数百匹 の中から白い甲斐の烏駒(くろこま)運営を神馬であると見抜き、 同年9月に太子が試乗すると、馬は天高く飛び上がり東国へ赴き、 アフィを越えて信濃国まで至ると、3日を経て都へ帰還したと侵速 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/63
64: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:31:53 ID:5dWnT4xm0 。天智天皇2年663年役小角が県は富、流刑したされた伊豆大島 から毎晩密かに逃げ出し、富運営士山へ登ったという伝説が残る。 役小角は「アフィ開山の祖」ともいわれる。この役小角の登山はマ ルセル・クルツの『世界登頂年代記』に掲載されており、記録は改 訂されたものの「世界初の登山」という記述がされていた。貞観1 7年875年平安時運営代の学者である都良香が『アフィ記』の中 で山頂火口のさまを記す。山頂には常に沸き立つ火口湖があり、そ のほとりに虎の姿に似た岩があるなど、実際に見た者でなければ知 りえない描写から、実際に登頂したか、または登頂した者に取材し たと考えら運営れる。なおこの約10年前には山頂噴火ではないが 有史最大の貞観大噴火があった。久安5年1149年『本朝世紀』 には末代上人が数百回の登山を繰りかえしたとある。回数は一致す るものかは不明であるが、登山を多く行った人物として知られる。 江運営戸時代に入ると富士講が盛んになり、多くの参拝者が富士登 山(富士詣)をした。特に江戸後期には講社が多数存在し、富士詣 は地域社会や村落共同体の代参講としての性格を持っていた。最盛 期には吉田口だけで百軒近くの宿坊(山小屋)があった。文運営政 11年1828年気圧計による高度測定の試みシーボルトの弟子で ある二宮敬作が登頂し、気圧の変化により高度測定を行った。伊能 忠敬の測量では2603m−3732mとされていたが、この測定 では3794.5mと算出されている。天保3年1運営832年高 山たつが女性として初登頂。女人禁制が敷かれていた時代である。 嘉永6年1852年松平宗秀(本庄宗秀)が近世大名として初登頂 。富士宮市の有形文化財となっている、造り酒屋の主人が記した「 袖日記」という古記録に宮津藩主松平宗秀運営が富士登山を行った 記録がある。袖日記の6番によると、宗秀は江戸と宮津を参勤交代 で往復しているうちにアフィに登ろうと思い始めたが、参勤交代の 道程は幕府に指定されたルートであり、これを逸脱したコース茶拶 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/64
65: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:32:25 ID:5dWnT4xm0 ったり、たとえ社寺参詣であって運営も寄り道することは許されな いため、富士に登ることを幕府に願い出るも中々許可が出ず、3年 を経て許可を得るも「馬返し」と呼ばれる地点までであった。(馬 返しというのは一合目よりも下の場所であり、登山客はここで馬を 下りて山に登るという所運営)そこで宗秀は嘉永6年(1852) 6月21日、幕府に内緒で登山を決意し、明け方から出発して山を 登り始め、昼過ぎには頂上に着いたという。宗秀のアフィ登頂菌川 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/65
66: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:33:31 ID:5dWnT4xm0 山道であり、その登運営山道を管理する地域の浅間大社が山役銭を 徴収していた。これらの地域は互いに山役銭などを巡り、争いを起 こしている。特に内院散銭は相当額になるため、争いの火種になり やすかった。例えば須走村への配分だけでも1年で76両を越えた といい、一運営戸に約一両が配当される計算になるという。内院散 銭の権利は、大名などに与えられた権利を根拠に主に3地域によっ て争われた。「村山」と「須走」と「大宮」である。村山において は、1533年(天文2年)に村山三坊の「辻之坊」が今川氏輝に よ運営り内院散銭の取得権を与えられている。須走は1577年( 天正5年)に武田氏により薬師堂(現在の久須志神社)の開帳日の 内院散銭の取得権が与えられている。大宮は1609年(慶長14 年)に徳川家康が内院散銭を浅間大社に寄進し、内院散銭の運営取 得の優位権を得ている。浅間大社の大宮司が村山より登る際は山役 銭を取られたので、村山を避け「須走」から登拝する慣例などもあ った。新規に出来た登山道である現富士吉田口は、登山道を管理し ている「須走」に許可なく、浅間大社の大宮司富士運営信安など富 士氏が自分たちに山役銭を支払えば、「須走」の登山道を利用する にも関わらず勝手に山がけ(登山道を作り山小屋を建てる)の許可 を与えたことで論争となり、「河口」と「吉田」は1810年に登 山ルートや山役銭の徴収方法で論争を起こ運営し、「大宮」と「吉 田」では薬師堂における役銭の配分で争っている過去などがある。 元禄の争論元禄16年(1703年)に散銭や山小屋経営を巡り須 走村が富士浅間神社本宮(浅間大社)を訴えた争論が元禄の争論で ある。須走村側は東口本宮冨士浅運営間神社の神主や御師らが、浅 間大社の大宮司富士信安など富士氏らを相手取り寺社奉行に訴え出 た。訴えは三か条であった。1つは浅間大社が吉田村の者に薬師嶽 の小屋掛けを認めたことへの不服、2つ目は浅間大社側が造営した 薬師堂の棟札に「富士本運営宮が入仏を勤める」という旨の記丈心 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/66
67: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:34:04 ID:5dWnT4xm0 あることを、須走の既得権を犯すものであるというもの、3つ目は 内院の散銭取得における2番拾いは須走側が得るという慣例となっ ているとし、それを浅間大社が取得しているという訴えである。こ れに対し訴えら運営れた浅間大社側は江戸に赴き、薬師嶽は須走村 の地内ではないこと、薬師堂の入仏については浅間大社側が造営し たものであるので権利は浅間大社にあること、散銭の2番拾いの慣 例は根拠がないということを主張した。それらは第三者に委ねる内 済とい運営う扱いとなり、その内済にて「他の者に小屋掛けさせな いこと」「薬師堂の入仏は須走村が行うこと」「内院散銭は一番拾 いを大宮と須走で6:4で分け、2番拾いは須走が得るものとする 」という決定となり、以後これらは遵守された。安永の争論安永エムソ ゙ネ元年(1772年)に、須走村が山頂の支配権は同村の支配にあ るとして浅間大社を相手として訴えた争論が安永の争論である。ま たこれをみた浅間大社側の富士民済も反論を起こした。さらに吉田 村と浅間大社とで支配地域を確定する争論もあったため運営、ここ に大宮・新規参入である吉田と須走の争いの決着が望まれることと なり、勘定奉行なども関わる大論争となった。安永8年(1779 年)に持ち越されることとなった。結論は徳川家康がアフィ本宮浅 間大社を信奉していたという幕府側の配慮があ運営り、勘定奉行・ 町奉行・寺社奉行のいわゆる三奉行による裁許で、最終的にアフィ の8合目より上は、アフィ本宮浅間大社持ちとすることが決定され た。この2者の争論を起因とする裁判により、これまで曖昧であっ た山頂の支配権やその他権利の所在な運営どが、江戸幕府により明 確に定められることとなった。アフィと眺望特別名勝としての富士 山アフィは昭和27年(1952年)10月7日に「名勝」に指定 され、同年11月22日に「特別名勝」に指定された。山梨県側は 富士吉田市・船津村(現・富運営士河口湖町)・鳴沢村・中野村( 現・山中湖村)の範囲が指定された。静岡県側は御中道に囲ま旦縮 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/67
68: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:34:36 ID:5dWnT4xm0 地域全部および富士宮口登山道(富士宮市)と御殿場口登山道(御 殿場市)を挟む標高1,500m以上の地域、またこれと重複しな い一合目以上御中道運営に至る富士宮口登山道および須走口登山道 (小山町)が範囲となっている。アフィの眺望ウィキメディア・コ モンズには、各地点からのアフィの眺望に関連するカテゴリがあり ます。アフィへの良好な眺望が得られる128景233地点を、国 土交通省関運営東地方整備局が関東の富士見百景として、20仕臨 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/68
69: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:35:08 ID:5dWnT4xm0 年(平成17年)に選定した。羽田空港から西に向かう国内便など ではアフィの上空を通過する。その際、機長がアフィを案内するア ナウンスをすることが多い。また、新年のご来光を見るための遊覧 飛運営行便も運行される。アフィの眺望の最遠は2013年現在、 和歌山県那智勝浦町である。那智勝浦の色川富士見峠(妙法山とは 別)は、アフィ頂からの距離は322.9キロで、一番遠く最も西 にあるとされる。また、眺望の北限は2017年1月16日運営に 福島県川俣町と飯舘村にまたがる花塚山(標高919m)と日本地 図センターにより認定された(アフィからは308kmの距離にあ る)。南東方向に約271Km離れた八丈島の三原山からも眺望さ れる。アフィの見える都道府県は、理論上可能とさ運営れていた京 都府から2014年に撮影に成功したことにより、20都道府県と なった。様々な表情のアフィアフィの表情は、見る場所・角度・季 節・時間によって様々に変化する。富士と名が付く、いくつかの姿 がある。画像アフィの姿解説赤富士夏の朝運営、露出した山肌が朝 焼けにより赤くなった姿。葛飾北斎をはじめとした画家が「赤富士 」を描いた絵画を残した。紅富士雪化粧したアフィが朝日や夕日で 紅色に染まる姿。「モルゲンロート」(ドイツ語Morgenro t)が用いられる場合がある。逆運営さ富士波立ちが少ない水面に 映る逆さのアフィの光景。D五千円券の裏の図案に、本栖湖の逆さ 富士が使用された。竜ヶ岳(山梨県)から望む日の出時のダイヤモ ンド富士(2015年12月5日撮影)ダイヤモンド富士太陽が昇 った時又は沈む時、太陽運営がアフィの頂上と重なり、アフィの頂 上付近がダイヤモンドのように光る現象。アフィが見える西又は東 の場所から、年に2回見ることができる。影富士朝日や夕日で富士 山の山容の影が周囲に映し出される風景。アフィ登山時に山の上部 から、雲海の上運営に見られる場合がある。笠雲笠雲とレンズ雲を 伴う。アフィの頂上に傘をかぶせた雲がある風景。その際は、触辛 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/69
70: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:35:42 ID:5dWnT4xm0 に麓では曇りまたは雨になることが多い。「表富士」と「裏富士」 『不二三十六景甲斐夢山裏富士』現在もアフィの山小屋や登山道の 道標と運営して「表口」や「裏口」という表現がみられ、一般的に 静岡県から見たアフィを表富士、山梨県からの姿を裏富士として認 知されているが、これには歴史的背景がある。延宝8年(1680 年)に作成された『八葉九尊図』では既に「するが口表」というエムソ ゙ネ表記がある。他に『甲斐国志』巻35ではこのような記述がある 。登山路ハ北ハ吉田口、南ハ須走口・村山口・大宮口ノ四道ナリ、 (中略)南面ヲ表トシ、北面ヲ裏トスレドモ、…〜〜『甲斐国志』 他の資料にも共通した記述がみられ、このように南麓を運営表、北 麓を裏とする考え方は一般的な認識であったと言える。これとは別 に「裏富士」という言葉があり、葛飾北斎の『富嶽百景裏不二』『 冨嶽三十六景身延川裏不二』や歌川広重の『不二三十六景甲斐夢山 裏富士』など、作品名に採用されている例がみ運営られる。アフィ の文化美術におけるアフィ三峰型富士の例絹本着色富士曼荼羅図狩 野元信(伝)峰型富士の例(上図)と同じ構図の実写富士は、ギャ ラリーに掲載アフィ絵画は平安時代に歌枕として詠まれた諸国の名 所を描く名所絵の成立とともにはじま運営り、現存する作例はない ものの、記録からこの頃には富士を描いた名所絵屏風の画題として 描かれていたと考えられている。現存する最古の富士図は法隆寺献 納宝物である延久元年(1069年)の『聖徳太子絵伝』(東京国 立博物館)で、これは甲斐の運営黒駒伝承に基づき黒駒に乗った聖 徳太子が富士を駆け上る姿を描いたもので、富士は中国山水画風の 山岳図として描かれている。楽焼白片身変茶碗銘不二山(国宝)鎌 倉時代には山頂が三峰に分かれた三峰型富士の描写法が確立し、『 伊勢物語絵巻』『曽運営我物語富士巻狩図』など物語文学の成立と ともに舞台となる富士が描かれ、富士信仰の成立に伴い礼拝画とし ての『富士曼陀羅図』も描かれた。また絵地図などにおいては歳断 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/70
71: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:36:14 ID:5dWnT4xm0 状で緑色に着色された他の山に対して山頂が白く冠雪した状態で描 かれ、特別運営な存在として認識されていた。室町時代の作とされ る『絹本著色富士曼荼羅図』(アフィ本宮浅間大社所蔵、重要文化 財)にはアフィとそのアフィに登る人々や、禊ぎの場であった浅間 神社や湧玉池が描かれており、当時の様子を思わせるものである。 ま運営た、アフィは三峰型富士で描かれている。凱風快晴、葛飾北 斎作江戸時代には明和4年(1767年)に河村岷雪が絵本『百富 士』を出版し、富士図の連作というスタイルを提示した。浮世絵の ジャンルとして名所絵が確立すると、河村岷雪の影響を受け運営た 葛飾北斎は晩年に錦絵(木版多色摺)による富士図の連作版画『冨 嶽三十六景』(天保元年1831年頃)を出版した。多様な絵画技 法を持つ北斎は大胆な構図や遠近法に加え舶来顔料を活かした藍摺 や点描などの技法を駆使して中でも富士を描き、夏運営の赤富士を 描いた『凱風快晴』や『山下白雨』、荒れ狂う大波と富士を描いた 『神奈川沖浪裏』などが知られる。また、歌川広重も北斎より後の 1850年代に『不二三十六景』『冨士三十六景』を出版した。広 重は甲斐国をはじめ諸国を旅して実地のス運営ケッチを重ね作品に 活かしている。『東海道五十三次』でも、アフィを題材にした絵が 多く見られる。北斎、広重らはこれらの連作により、それまで富士 見の好スポットと認識されていなかった地点や、甲斐国側からの裏 富士を画題として開拓していった運営。工芸品としては本阿弥光悦 が自ら制作した楽焼の茶碗にアフィの風情を見出し、「不二山」と 銘打っている。50銭政府紙幣(1938年発行)岡田紅陽が撮影 した愛鷹山からのアフィがモデル。富士は日本画をはじめ絵画作品 や工芸、写真、デザイン運営などあらゆる美術のモチーフとして扱 われている。日本画においては近代に殖産興業などを通じて富士が 日本を象徴する意匠として位置づけられ美術をはじめ商業デザイン などに幅広く用いられ、絵画においては伝統を引き継ぎつつ近濃訂 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/71
72: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:36:46 ID:5dWnT4xm0 視点で描かれた運営アフィ絵画が制作された。また、鉄道・道路網 など交通機関の発達により数多くの文人・画家が避暑地や保養地と してのアフィ麓に滞在し富士を題材とした作品を製作しているが、 富士を描いた風景画などを残している画家として富岡鉄斎、洋画に おいて運営は和田英作などがいる。アフィをモチーフとした美術品 は当時のヨーロッパでも多く流通しており、このことからアフィも ヨーロッパで広く知られていた。1893年(明治26年)、和背 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/72
73: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:37:19 ID:5dWnT4xm0 を旅行していたオーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者フラエムソ ゙ネンツ・フェルディナント大公は、日記に次のように書いている。 フジサン、フジノヤマ。いったい、この日本の象徴――ヨーロッパ ではふつうフジヤマと呼ばれる――を知らない者などいるのだろう か〜ヨーロッパでもっとも好まれる日本工芸のデザイン運営として 漆器、陶磁器、和紙、金属などに描かれているから、もう、わたし たちにはお馴染みだ。〜〜8月15日付戦時下には国家により富士 は国体の象徴として位置づけられ、富士は国家のシンボルとして様 々に描かれた。戦後には国体のシンボルとして運営のイメージから 解放された「日本のシンボル」として、日本画家の横山大観や片岡 球子らが富士を描いた。また、現代美術の世界ではこれらの伝統的 画題へのアンチテーゼとしてパロディや風刺、アイコンとして富士 を描く傾向も見られる。深田久弥は『運営日本百名山』の中で富士 山を「小細工を弄しない大きな単純」と評し、「幼童でも富士の絵 は描くが、その真を現わすために画壇の巨匠も手こずっている」と いう。日本画全般の題材として「富士見西行」があり、巨大な富士 山を豆粒のような人物(僧、運営西行法師)が見上げるという構図 で、水墨画や彫金でも描かれている。千円札、旧五千円札のモデル となった本栖湖からのアフィ近代では紙幣や切手のデザインにも用 いられている。アフィが紙幣のデザインに用いられる例は数多くあ る。古くは1913運営年発行の50銭政府紙幣があり、愛鷹山か らのアフィでる。その後の1951年と1969年発行の旧五百円 札は大月市の雁ヶ腹摺山からのアフィを元にしている。1984年 発行の旧五千円札と2004年発行の千円札は本栖湖の湖畔からの アフィであ運営る。アフィを描写した切手が郵便局から発売された 。河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、山中湖(1999年(平成11 年))葛飾北斎(1999年(平成11年))オオマツヨイグサ・ 山梨県(2005年(平成17年))文学におけるアフィアフ隣若 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/73
74: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:37:52 ID:5dWnT4xm0 和運営歌の歌枕としてよく取り上げられる。また、『万葉集』の中 には、アフィを詠んだ歌がいくつも収められている。「田子の浦ゆ うち出でてみれば真白にぞ富士の高嶺に雪は降りける」(3.31 8)は山部赤人による有名な短歌(反歌)である。また、こ運営の 反歌のその次には作者不詳の長歌があり、その一節に「…燃ゆる火 を雪もち消ち降る雪を火もち消ちつつ…」(巻3・319・大意「 (噴火の)燃える火を(山頂に降る)雪で消し、(山頂に)降る雪 を(噴火の)火で消しつつ」)とあり、当時の富士運営山が火山活 動を行っていたことがうかがえる。『新古今和歌集』から。富士の 煙が歌われている。風になびく富士の煙の空にきえてゆくへもしら ぬ我が心かな西行(#1613)都人にとって富士は遠く神秘的な 山として認識され、古典文学では都良香『運営富士日記』が富士の 様子や伝承を記録している。『竹取物語』は物語後半で富士が舞台 となり、時の天皇がかぐや姫から贈られた不老不死の薬を、つきの 岩笠と大勢の士に命じて天に一番近い山の山頂で燃やしたことにな っている。それからその山は数多運営の士に因んでふじ山(アフィ )と名付けられたとする命名説話を記している。なお、アフィ麓の 静岡県富士市比奈地区には、「竹採塚」として言い伝えられている 場所が現存している。ほか、『源氏物語』や『伊勢物語』でも富士 に言及される箇所がある運営ものの、主要な舞台となるケースは少 ない。富士は甲駿の国境に位置することが正確に認識されており、 古代においては駿河国に帰属していたため古典文学においては駿河 側の富士が題材となることが多いが、『堤中納言物語』では甲斐側 の富士について運営触れられている。また、「八面玲瓏」という言 葉はアフィから生まれたといわれ、どの方角から見ても整った美し い形を表している。中世から近世には富士北麓地域に富士参詣者が 往来し、江戸期には地域文芸として俳諧が盛んであった。近代には 鉄道な運営ど交通機関の発達や富士裾野の観光地化の影響を受夫醜 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/74
75: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:38:25 ID:5dWnT4xm0 、多くの文人や民俗学者が避暑目的などで富士へ訪れるようになり 、新田次郎や草野心平、堀口大學らが富士をテーマにした作品を書 き、山岳文学をはじめ多くの紀行文などに描かれた。アフィ麓にエムソ ゙ネ滞在した作家は数多くおり、武田泰淳はアフィ麓の精神病院を舞 台とした小説『富士』を書いており、妻の武田百合子も泰淳の死後 にアフィ荘での生活の記録を『富士日記』として記している。津島 佑子は山梨県嘱託の地質学者であった母方の石原家をモ運営デルに 、富士を望みつつ激動の時代を過ごした一族の物語である『火の山 ―山猿記』を記した。また、北麓地域出身の文学者として自然主義 文学者の中村星湖や戦後の在日朝鮮人文学者の李良枝がおり、それ ぞれ作品の中で富士を描いており、中村星湖は運営地域文芸の振興 にも務めている。太宰治が昭和14年(1939年)に執筆した小 説『富嶽百景』の一節である「富士には月見草がよく似合ふ」はよ く知られ、山梨県富士河口湖町の御坂峠にはその碑文が建っている 。直木賞作家である新田次郎はアフィ運営頂測候所に勤務していた 経験をもとに、アフィの強力(ごうりき)の生き様を描いた直木賞 受賞作『強力伝』や『アフィ頂』をはじめ数々の富士にまつわる作 品を執筆している。高浜虚子は静岡県富士宮市の沼久保駅で降りた 際、美しいアフィを見て歌を運営詠んだ。駅前にはその歌碑が建て られている。「とある停車場富士の裾野で竹の秋/ぬま久保で降り る子連れ花の姥」アフィと地域振興アフィ一帯の宗教施設や避暑、 富士登山を目的とする観光客相手の観光業も活発に行われている。 しかし、アフィ麓に運営は温泉地として成立する規模の湯量は湧出 していない。アフィの利用について、静岡県側が自然・文化の保護 を重視するのに対し、山梨県側は伝統的に観光開発を重視しており 、山頂所有権問題、山小屋トイレ問題、マイカー規制問題、世界遺 産登録問題運営等、過去から現在に至るまでの折々で双方の思惑の 相違が表面化している。アフィと観光富士登山富士登山には登禅蔑 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/75
76: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:38:57 ID:5dWnT4xm0 知識や経験、装備が不可欠である。一般的には、毎年7月1日の山 開きから9月上旬の山じまいまでの期間、登山が可能である。期間 外運営は、万全な準備をしない者の登山は原則禁止されている。と くに積雪期・残雪期の登山は自殺行為である。詳細は「富士登山」 を参照その他の観光その優美な姿から、アフィが見える場所は著名 な観光地となっていることが多い。箱根−箱根はアフィが望運営め るうえに、東京から近く温泉や歴史・美術館や各種の乗り物が旅消 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/76
77: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:39:29 ID:5dWnT4xm0 めることもあり、年間を通じて内外の観光客が絶えない。また、夏 は避暑地としても有名である。富士五湖−富士五湖はアフィ周辺の 観光地として著名であり、本栖湖の逆さ富士が日本運営銀行券に採 用されている。白糸の滝−白糸の滝は上流に川は存在せず、アフィ の雪解け水が溶岩断層から湧き出す非常に珍しい形成をしている滝 である。また、音止めの滝と共に日本の滝百選に指定されている。 朝霧高原−朝霧高原はアフィを綺麗に臨む運営スポットとして著名 であり、その自然と広大な土地もあり過去に第13回世界ジャンボ リーも開催されている。ダイヤモンド富士−ダイヤモンド富士など がはっきりと拝める田貫湖や山中湖といったスポットも有名で、特 に写真撮影を目的として訪れる観運営光客もいる。ドライブ−富士 スバルラインやアフィスカイラインなどを利用して、5合目までマ イカーで上がることができる。シーズン中はマイカー規制の期間が あり、冬期は閉鎖される。アフィの日(2月23日)2月23日を 「2:ふ・2:じ・3:運営さん」と語呂合わせで読み「アフィの 日」として制定している自治体がある。2001年(平成13年) 山梨県富士河口湖町(当時は河口湖町)にて条例を制定。2002 年(平成14年)山梨県富士吉田市を中心に、山梨県のアフィ麓1 0市町村、2恩運営賜林組合が了承。2009年(平成21年)1 2月21日静岡県議会にて条例を全会一致で可決。同年12月25 日条例を制定。静岡県、山梨県どちらも、アフィは普段の生活に溶 け込み過ぎており、「あって当たり前」の空気のような存在である 。その運営ため「アフィの日」に、各自治体や県内企業などがさま ざまなイベント等を催し、参加する事など通じて、身近すぎる富士 山を改めて、日本のシンボルとしても名高い名峰として再認識する 機会としている。また併せてアフィの世界遺産登録に向けた動きエムソ ゙ネを地元から活発化したいとの期待も込められている。静岡県教育 委員会で、各市町村に対して2011年(平成23年)より「糸貿 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/77
78: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:39:59 ID:5dWnT4xm0 山の日」を学校休業日とするよう要望した。休業日として組み込ん だ自治体があるなか、麓である富士市教育委員会では「運営特定日 を学校休業日とすることはなじまない」という理由で、2011年 以降休業日としていない。ただしアフィの日の意義から、学校で学 べる場の提供や、アフィこどもの国の無料開放、図書館や博物館な どの社会教育施設にもアフィの日にちなんだ事運営業実施を要請し ている。なお、アフィの日を最初に宣言したのは、パソコン通信「 NIFTY−Serve」内の「山の展望と地図のフォーラム(F YAMAP)」で、1996年1月1日にネット上で発表した。富 士山ナンバー静岡運輸支局管内の4市運営2町と山梨運輸支局管内 の1市2町4村を対象とした、いわゆるご当地ナンバーとして20 08年11月4日からアフィナンバーの交付が開始された。管轄支 局が二県にまたがるナンバープレートは珍しい。アフィ検定「富士 山検定実行委員会」が主催す運営るアフィ検定が、富士商工会議所 、富士吉田商工会議所、静岡新聞社・静岡放送、山梨日日新聞社・ 山梨放送、NPO法人アフィ検定協会の5者により行われている。 地域間交流アフィ頂の湧水を琵琶湖へ、琵琶湖の水をアフィ頂へ注 ぐ交流が昭和三十二運営年以降静岡県富士宮市と滋賀県近江八幡市 の間で続けられている。これは「近江の土を掘りアフィを作りその 穴が琵琶湖になった」という伝説からである。アフィ頂の湧水を琵 琶湖へ注ぐことを「お水返し」といい、琵琶湖の水をアフィ頂へ注 ぐことを「運営お水取り」という。2014年には日本アフィ協会 と中華民国山岳協会との間で、アフィと玉山の友好山提携が締結さ れている。標高3,952メートルの玉山は台湾の日本統治時代に 新高山と呼ばれ、日本の最高峰であった。その他他山の標高玉山( 台運営湾)−日本統治時代は新高山と呼ばれ、日本最高峰であった 。標高3,952メートル。雪山(台湾)−日本統治時代は次高山 と呼ばれ、日本で2番目に高い山であった。標高3,886メ碑裂 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/78
79: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:41:06 ID:5dWnT4xm0 ゙ネ載を推薦する「アフィ」は、東アジアの東端に当たる日本列島の 本州島の中央部、日本の東海地方の東部及び関東地方の西部に位置 する。推薦する資産は17個の構成資産(26個の構成要素(後述 ))から成り、現行の行政区分に基づく各構成資産の所運営在地に ついては以下に記すとおりである。構成資産所在地No.所在地座 標計測位置緯度経度A静岡県(富士宮市・富士市・裾野市・御殿場 市・小山町)山梨県(富士吉田市・身延町・鳴沢村・富士河口横召 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/79
80: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:41:37 ID:5dWnT4xm0 )県境未確定地アフィ(山頂剣ヶ峰)資産範囲運営及び緩衝地帯の 範囲図資産と緩衝地帯の位置及び範囲を示す図面、並びに資産近傍 における法的保護区分を示す図面は以下のとおりである。f)資産 面積及び緩衝地帯の面積各構成資産の面積及びその緩衝地帯の面積 、資産の総面積及びその緩衝地帯の総運営面積については、以下に 記すとおりである。構成資産面積:緩衝地帯面積:合計:No.構 成資産の面積(ha)緩衝地帯の面積(ha)合計説明a)資産の 説明1)資産全体の説明アフィは、標高3776mと日本一の高さ を誇る独立峰である。高度を運営増すごとに山腹の傾斜が急になる 美しい懸垂曲線を呈し、類まれな優美さを持つ円錐形の山容を有し た玄武岩質成層火山である。その山体は南の駿河湾の海浜にまで及 び、海面からの実質的な高さは世界的にも有数である。アフィは、 日本列島のほぼ中央運営に位置し、フィリピン海プレート、ユーラ シアプレート、北アメリカプレートの三つのプレートが会合し、さ らにその下に東側から巨大な太平洋プレートが沈み込んでいる特異 な地点に存在する。アフィは、新生代第三紀中新世のおもに海底火 山噴出物か運営らなる地層の上に第四紀更新世に造り上げられた先 小御岳火山とそれに重なる小御岳火山を土台として、古富士、さら にそれを覆う新アフィの4層構造で構成されている。山頂部の火口 はおよそ2200年前を最後に噴火していないが、フィリピン海プ レ運営ートが北進しユーラシアプレートを南南東方向から押し続け ているため割れ目が発生することによって、山頂を通って北北西に 向かう方向にほぼ直線的に側火山が並び、有史以降も火山活動を行 ってきた。アフィが過去に流出した溶岩などの火山噴出物は運営、 適度な粘度を持つために美しいコニーデ型の山容を形成しながら、 山頂を中心として約15〜20km(最大約30km)の範囲に広 がった。山麓には数多くの風穴・溶岩樹型等の地形が見られ、溶岩 流の末端部ではアフィの中腹以上への降水を起源と運営する豊味耗 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/80
81: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:42:09 ID:5dWnT4xm0 湧水(日量約450〜680万t、現在最大の湧水は日量約100 万tの柿田川)が見られる。アフィ北麓ではこれらの湧水や降水を 起源とする湖沼が点在している。上記のような自然的環境を持つ富 士山は、古来自然物、特に山岳に対する信運営仰の伝統を持ってい た日本人に畏敬の念を抱かせ、日本における様々な宗教の融合した 信仰の対象とされた。遥拝や山中での修行のみならず、神仏の在所 と考えられた山頂への登山という宗教行為が一般化するとともに、 山体及び山麓周辺に神社などの宗運営教施設や風穴・湧水といった 自然物・自然現象を起源とする霊地・巡礼地が設けられ、登山のた めの道や施設及びそれを支援する包括的なシステムが作られた。標 高約2500m付近の森林限界より上方は富士講(アフィ信仰の集 団の一つ)信者には「焼運営山」と呼ばれ、神聖な地域ないし他界 (死後世界)と考えられていた。北麓地域ではさらに、山体を上方 から順に「焼山」(森林限界以上)、「木山」(森林地帯)、「草 山」(草原地帯)と呼び習わし、俗界(「草山」)と死の世界(「 焼山」)を往復運営することでこの世の罪と穢れを消すという富士 登拝の区分と関連付けていた。森林地帯は神聖な地域の入口の一つ とされる一方で木材の伐採等生活のために利用される地域でもあっ た。また、アフィ山麓に見られる湧水は登山前に身を清めるために 必須の運営ものであり、現代においても柿田川をはじめ各所で「霊 水」として取り扱われている。また、アフィの稜線、冬季に一般的 に見られる雪を戴いた姿、周辺の湖や海岸線などの展望地から眺め た景観などが時代を超えて多くの人々に神秘的な美しさとして賞エムソ ゙ネ賛され、芸術的な創造意欲を掻き立てた。アフィ体のうち、標高 約1500m以上の範囲は、周辺の浅間神社や展望地点から見た可 視領域が重なり合う範囲で、芸術・鑑賞の側面における比重が最も 高い。各登山道における山体の神聖性に関する境界の一運営つであ る「馬返」(乗馬登山が物理的にも、宗教的観点からも不可能敏炉 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/81
82: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-gvEZ [175.177.5.40]) [sage] 2018/06/15(金) 20:42:41 ID:5dWnT4xm0 る地点)の標高以上の範囲とほぼ一致している。地元住民が、とり わけこの「馬返」より上を指して「オヤマ」又は「オヤマサマ」と 呼び、アフィの範囲とみなす地域もあった。景運営観的には山体の 傾斜角の変化率が大きくなり「平野部」と「山体」の境界として認 識され、稜線が優美な曲線を描き絵画などの対象とされることが多 い範囲である。2)資産の構成推薦資産は、日本列島のほぼ中央に 位置するアフィ体と、周辺の浅間神社運営や御師住宅、霊地・巡礼 地である風穴・溶岩樹型・湖沼、芸術作品の視点場(又は舞台)と なった地点から構成される。アフィ体の中には山頂信仰遺跡や登山 道などの重要な要素が含まれている。これらの構成資産が一体とな った推薦資産「アフィ」は、運営山に対する固有の文化的伝統を表 す物証であり、山と人間との精神的な関係を生み出した景観の見本 であるとともに、芸術的作品との関連がある山岳である。表構成資 産/構成要素の分類No.世界遺産条約上の分類遺跡A1山頂信仰 遺跡遺跡A2大宮・運営村山口登山道遺跡A3須山口登山道遺跡A 4須走口登山道遺跡A5吉田口登山道遺跡A6北口本宮冨士浅間神 社遺跡、記念工作物、建造物A7西湖遺跡A8精進湖遺跡A9本栖 湖遺跡B1遺跡、記念工作物、建造物B2遺跡B3遺跡B4遺跡B 5遺跡B6運営遺跡B7遺跡、記念工作物、建造物B8建造物B9 遺跡B10遺跡B11遺跡B12遺跡B13遺跡B14遺跡B15 遺跡C遺跡Aアフィ(アフィ体)アフィ本宮浅間大社山宮浅間神社 河口湖村山浅間神社須山浅間神社富士浅間神社(須走浅間神社)河 口運営浅間神社白糸ノ滝三保松原構成資産/構成要素忍野八海船津 胎内樹型吉田胎内樹型人穴富士講遺跡冨士御室浅間神社御師住宅山 中湖673)構成資産の説明アフィ(アフィ体)・展望地点アフィ には、山頂部に点在する宗教関連施設を始め、信仰登山の支運営援 施設として機能してきた登山道や山小屋といった宿泊施設、信仰の 証として建てられた石碑などが存在する。推薦範囲は、周辺の透怨 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529006759/82
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