[過去ログ] 韓国旅行スレ Part72 (1002レス)
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773: 2019/07/27(土)20:31 ID:suhgNVWb(5/7) AAS
この会は、ヴァチカン美術館古代美術、考古学部門の全面的協力により
実現される、共和政ローマから初期キリスト教時代まで、約600年の間に
制作された古代ローマ人の肖像彫刻を中心とした展覧会です。日本人にとって、
肖像彫刻はあまり馴染みのないものですが、古代地中海世界以来、ヨーロッパ
文化にとって肖像は非常に重要な意味を持ち続けていました。特に、古代
ローマ人にとって肖像は、社会的役割や宗教的な役割において特別な意味を
持っていました。つまり、肖像は現世的な目的を持つと同時に、来世的な機能
ももっていたのです。出品される作品は、みな一様に、ローマ市民が、
解放奴隷が、政治家が、皇帝が、そして素朴な初期キリスト教徒たちが、
この世界に残した慎ましやかな「生きた証」ばかりです。
第1章「肖像の誕生」では、ヘレニズム彫刻の伝統と、イタリア半島の
エトルリア文化の伝統を比較し、共和政ローマ時代の写実的肖像彫刻のルーツ
とその変遷を見ます。第2章「肖像とアイデンティティ」では、単に人物の
容貌を示すだけではなく、生前の職業や業績を同時に表した作品を見て
ゆきます。生きているときに何をなしたか、という点に大いにこだわりをもつ
ローマ人らしく、素朴な表現の中にも、人物の誇りが垣間見えてきます。
第3章「特徴的髪型をした女性の肖像:古代の装い」では、帝政ローマの皇族
や貴婦人たちの手の込んだ髪型を見ることができます。また香料を入れるため
のガラス容器や鏡、そして美容に気を使う婦人たちの道具類なども展示します。
第4章「肖像と永遠」では、人間と神々を対比させようとした作品を見る
ことができます。神々の永遠性により近づけた、理想化された肖像を見ることが
できます。第5章「帝国の象徴」では、カエサルに始まり、アウグストゥス、
トラヤヌス、カラカラなど、ローマ帝国の頂点に立つ人物たちの姿を概観します。
第6章「古代肖像の終焉」では、紀元前3世紀以来脈々と展開してきた古代
ローマ肖像の最後の様相を見ます。それらはローマ的現世へのこだわりから
キリスト教的来世への希望へと価値観が大きく変わったことを暗示しています。
古代宗教における人間の神格化という概念が完全に払拭され、素朴な心の姿が
そのまま表されています。
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