[過去ログ] ▲▼FOSTEXで楽しもう!!【その3】 (989レス)
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250: 04/02/26 12:26 ID:Udjn6IAs(1) AAS
>>249
コーンキャップ潰れまくり(笑)
251
(2): 243 04/02/26 21:53 ID:WIea1/3e(1) AAS
>>ヒドラ男どん

> ウチでやっているとまり木くんタイプの小型箱の組み合わせよりも、
> 背圧の小さい大型バスレフ/DBの方が、絶対に音も音場感も良いだろう

超ミニでも背圧的に有利な方法が、ひとつあるよ。
ほら、長岡「キャンセル」方式!これならどんなに小型でも背圧ゼロ(擬似的に、だけど)だよ。
つーことで、両chあわせて16本、がーんばーれよー(w

> ただ一つの方法としてウチで試した様な、小型の箱を支柱と腕木で空間配置する
> 方法だと、視覚的にはスケスケで見た目の圧迫感はぜんぜんありません(^_^)

それは言えてるね。容積を必要としない支柱で強度が確保できるなら
圧迫感のないスケスケでいけるね。
252
(1): [age] 04/02/27 02:21 ID:5HGLlFBh(1) AAS
FE88ES-Rでヒドラタイプにするなら、F-54ミーアキャットを参考に
してはどうかね?
ボディはF-54そのままにして、4本のネックの一番長いものだけ
ダクトにする。
あとの3本のネックは別に管にする必要も無いんで、角棒、丸棒でも可。
253
(1): 04/02/27 21:56 ID:RqEifGi+(1) AAS
>>251
ヒドラタイプでキャンセルするくらいなら
最初から極小解放箱で良いのでは。
254: 04/02/27 22:02 ID:zOh4RzJn(1) AAS
FE88ES-R使ってスーパーフラミンゴ作ってみようかと思うんだが、これに合うサイズの
スピーカーグリルってある?
255: 04/02/28 00:21 ID:xmP4Cif2(1) AAS
FE88ES-Rが出たら、うちのスワンタイプBHのヘッド部分を作り直すかな。
今はFF85Kだからなあ。
256: 243 04/02/28 02:49 ID:MShuXldA(1) AAS
>>253
当時、キャンセルの記事では、小型バッフルや後面開放箱とも
音が違う、といったようなことが書いてあったよ。
後面開放箱などだと、後ろ側の音は、つまりユニット背面の音なので
歪みっぽいんだそうな。
その点、キャンセル方式だと後ろ側もユニット前面から出る音なので有利。

せっかく色んな所から音が出てくるヒドラ式なのだから、
背面の音も良質であるに越したことはないのかな?と思った次第っす。
でもまあ、そのためだけに、ユニット倍買うっつーのも、なんかなー(w
とは言え、一度長岡さんのセミナーでキャンセル聴いたけど
省3
257: 04/02/28 22:49 ID:ki6YyEOF(1) AAS
なるほど。後ろから出る音の質ですか。
ま他人の懐ならいくら痛んでも気にならないしー(w
誰か人柱きぼん。
そうすると、ミーアキャトベースで、メインの正面向きネックが前後キャンセル。
他3本がむりやりの上下2段ヘッドで90度付けキャンセル、
正相どうし、逆相どうしで向き合うように配置する。

わけわからん。
258
(2): [age] 04/03/01 18:51 ID:bgfvGsF3(1) AAS
ユニット倍使いでなくても、正相と逆相のユニット取り付けたヘッドを、
それぞれ別の管でつないでしまうというのは、どうかね?
4本のユニットのうち、どの2本を正相にして、どの2本を逆相にする
かで、無限の楽しみ方があると思うが。
259
(1): 04/03/01 19:32 ID:UUpqyClb(1/3) AAS
FE88ES-Rを2本買って、ヒドラの正面を向くネックより上を新規に作って換装。
ってのは貧乏性?

あれ、ヒドラってFE83だったっけ???
260
(1): [age] 04/03/01 20:01 ID:S09Ufukj(1) AAS
>>259
元のヒドラはFF125N(今はFF125K)だよ。
ちなみにヒドラJrというのもあって、これは7F10と、低音増強にFE164
をウーファー代わりに追加。
だから、設計変更は大前提であって、その事を念頭に置いて、皆は
コメントしておる。
ヒドラのユニットに何を使っているのかも知らない無知な奴が、余計
な口をはさむなよ。
261
(1): 04/03/01 20:19 ID:sgv3juD3(1) AAS
公開の場で口を挟むな。  ( ´,_ゝ`)プッ

思い上がりも甚だしい香具師。

タダで楽しんで贅沢ゆうな!!
262: 243 04/03/01 20:57 ID:CqTzMsHq(1) AAS
ま、まあ、マターリ行きましょう。

>>258
管・・・ですか。面白そう!
あんまり長い管になると、逆相キャンセル式がうまく
動作しないかもしれないので(空気バネやら抵抗やらで)、
設計は難しそうだけど、可能性はありそうですね。
263
(2): 04/03/01 22:22 ID:UUpqyClb(2/3) AAS
259です。
ありゃ〜。無知な奴にされてしまいましたねぇ。
4本とも新ユニットだと、金がかかりすぎるんで考えたんですけど・・・

4本の内、異種のユニット1ヶなんで、元のFF125N、3本をシリーズ、
それにFE88ES-Rをパラレルでくっつける。とすると、全体のバランスは
取れそう。元のヒドラは生かせるし。

ES-Rのおいしいだろう中高域を安く味わえれば、って思いましたが、
楽しいデートのじゃまになったようで失礼しました。>>260
264
(2): [age] 04/03/01 23:11 ID:26MtlOpU(1) AAS
>>263
長岡スピーカーどころか、スピーカー工作自体、まったく無知な奴だな。
異なるフルレンジユニットを組み合わせるなんて、むちゃくちゃだぞ。
お前のプラン通りにしたら、ES-Rのおいしいだろう中高域を味わう所か、
FF125Nの中高域がFE88ES-Rと混じって、音が濁る。
FF125Nの中高域をカットして、ウーファー代わりに使うなら話は別だが、
今度はヒドラのようなユニット配置にする意味が無くなる。
おまけに3本のFF125Nがシリーズ接続なら、FE88ES-Rに対してレベルが
低下して、低音増強効果が無くなる。
シリーズ24オームなら、ハイカットのコイルだって、巨大なものが
省2
265: おひさのヒドラ男 04/03/01 23:38 ID:AN1xOeuA(1/6) AAS
数日飛び込み仕事でバテてました。遅くなりましてm(__)m
なんかちょっち荒れ気味の様ですが、また〜りゆきましょうよ(^_^)
266: 連続投稿ヒドラ男1 04/03/01 23:40 ID:AN1xOeuA(2/6) AAS
>>251
R-20キャンセル、以前にも話題になってましたね〜(^_^)
R-20キャンセルも他に類例がなく、本当に魅惑的ですよねー。
キャンセルの繊細感抜群な音というも興味あるし、音源集中だけれど、
ヒドラ同様に位相のズレた音を周囲に放射する無指向性タイプだから、
なんとなくソッチ方面でも期待できそうな気もします。

・・・ひところプレーナーSPスレで「真の音場再生」てのが話題に
なってましたけど、キャンセルの背圧かからずに前後で逆相というのは
プレーナーSPと同様なんですよね。同様というか、ペアのプレーナーSP
に加えて、もう一組アンビエント用のSPを直交方向に加えた状態だった
省10
267: 連続投稿ヒドラ男2 04/03/01 23:41 ID:AN1xOeuA(3/6) AAS
>>252
ウチの場合、市販SWの安易さにすっかり慣れてグウタラしてますので、
下はソッチに任せてしまうと思います〜(^O^;)
とりあえず上だけこしらえて、下は市販SWに任せてしまえば、能率も
クロスも自由自在。高価なウーファーも面倒なネットワークも必要ナシ。
もちろんコンテストに出す様な作品にはなりませんが、自宅で使うだけ
だったらそれで充分かと(^^;)
実験段階が済んで「俺はこの方式でずっといくぞ〜!」という決意が
固まれば、ちゃんとウーファー使ってやったほうが音は良いでしょうし、
そうした一体型ならヒドラ+ミーアキャット型は有望株と思います(^_^)
268: 連続投稿ヒドラ男3 04/03/01 23:42 ID:AN1xOeuA(4/6) AAS
>>258
・・・じつは以前、ぜんぶ合板を前提に試しに作図してみようとして、
頭こんがらがって死にました(^o^;)
おっしゃる様にパイプで繋ぐなら、実現性ありそうですね〜(^_^)

あとは片chあたり前後逆相の小箱を3つ、ひとつはリスナー方向に、
残りの二つはそれぞれ60度ずつヅラして、ヒドラに似せて
位置と高さを変えて配置するというのもありかと。
片chあたり6つのユニットを使うヒドラ以上の複雑なSPになりますが、
でもこれ、外見上は3つ首だから、ギドラですね(爆)
低音は、一体型なら長いダクトが使える252さんのミーアキャット方式で
省1
269: 04/03/01 23:42 ID:5WwghvCs(1) AAS
>>261
ごもっとも仰るとうりです。
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