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タイムドメインのスピーカーPart4 (989レス)
タイムドメインのスピーカーPart4 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/
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42: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/01/23(月) 00:04:14 ID:NFMmDtbx >>28 >所詮機械工作レベル 高級機に限りアンプも凝ってたり >振動の基準点が曖昧になる 支持構造は機種によるが、そうならないために錘りがついてる。 などの工夫のお陰で他のフルレンジにない 高い空間表現力があるのが魅力。 >超小口径フルレンジユニットの飛躍的な性能向上 も、もちろん大きなポイントだとは思う。 GS-1を振り返ればなおさら。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/42
43: 27 [sage] 2006/01/23(月) 00:25:05 ID:5RExsUVJ >>32 違うんですか!てっきりそうだと思ってた。orz 改めてメーカーのサイトを見直したら vivid-Fにはタイムドメインとかいてあるけど、これには書いてなかった・・・。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/43
44: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2006/01/23(月) 00:42:32 ID:lBFeHgFe 512と510どっちがいいですか?512は高音詰まるといわれていて 510は改良されたそうですがどうなんでしょ?だけど低音は512がでるのかな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/44
45: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/01/23(月) 01:59:59 ID:CvZr2QS/ 誰がこんなの買うんだよ・・・ http://www.audio.co.jp/amp/tuya.htm http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/45
46: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/01/23(月) 09:24:14 ID:NRBm7BFu フリケンシードメインを完全再現しようとするとタイムドメインが崩壊し、 タイムドメインを完全再現しようとするとフリケンシードメインが崩壊する。 そういうことなんだな、結局? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/46
47: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/01/23(月) 10:19:39 ID:by/P2kQ1 まったく逆。 振幅・位相の両周波数特性がフラットなら過渡応答も完璧。逆も言える。 ちなみにタイムドメイン社が「フレケンシードメイン」と言ってるのは 振幅周波数特性だけを取り上げる(位相周波数特性を無視した) かなり古い考え方。今時、そんな古い考え方でスピーカーを設計 してる設計者はいないと思う。ただ、実装としては位相特性よりは 振幅特性を重視した設計が多い。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/47
48: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2006/01/23(月) 10:21:21 ID:PWiwSo/s >46 それを両立出来た時が、 オーディオ新時代の幕開けだね。 きっと、すごい音になるんだろうなぁ… http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/48
49: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2006/01/23(月) 10:54:20 ID:lBFeHgFe http://ebi.2ch.net/pav/kako/994/994906088.html http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/49
50: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/01/23(月) 10:55:17 ID:xslPjHG4 時間軸にこだわるやつあ、フルレンジ聞け http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/50
51: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2006/01/23(月) 11:59:02 ID:fcx9fcDg FE83と純正バスレフ82の組み合わせで聴いてみ。 ほんとのピュアってこういう音。 (アキバのコイズミで聴ける) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/51
52: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/01/23(月) 13:16:40 ID:tjm9DVRZ FE83は良い音してるよねぇ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/52
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2006/01/23(月) 14:01:14 ID:jPg2bIkk フルレンジは時間軸がたがた。だから周波数特性もがたがた。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/53
54: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/01/23(月) 14:10:14 ID:rGqPWBym >>53はフルレンジのステップレスポンスを知らな杉。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/54
55: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/01/23(月) 14:48:47 ID:jPg2bIkk ステップレスポンスが時間軸特性の代表だと思ってる>>54は池沼 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/55
56: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 2006/01/23(月) 15:04:15 ID:rGqPWBym 時間軸の代表はインパルスとステップの各応答。 いずれの場合も、結果が揃ってなくても周波数特性の良いものは良い。 インパルス応答はスピーカーの不要振動を知る手懸かりになる。 一方でステップ応答は周波数毎の位相変化など連続性が判る特性。 シングルコーンのフルレンジの多くはインパルス応答は分割振動で酷いが ステップ応答はネットワークによる位相反転や分離もなく比較的揃っている。 一般にフルレンジは定位感が良いと言われるのは この時間軸上の整合性(タ
イムコヒーレンス)に 全般として矛盾がないためと思って間違いない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/56
57: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2006/01/23(月) 15:05:00 ID:b+3NYRPG ↑↑↑大間違い http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/57
58: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2006/01/23(月) 15:16:27 ID:b+3NYRPG インパルス応答は周波数特性と裏表。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/58
59: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2006/01/23(月) 15:31:22 ID:lbHsTj+V 結局ね。 スピーカーと耳の距離の問題もあるんですよ。 距離が50cm以上だと部屋の響き、位相が影響してくる。 スピーカーユニットだけで、解決する問題じゃないんですよ。 本来の音の収録時点から時間軸は狂ってきてるわけだし。 フルレンジを笑う人は、ワンポイントマイク収録を笑うのかね。 でもマイクの構造、特性からしても、スピーカーよりも古くて しょぼいものだという事は誰でも分かると思う。 そんな、物理的に原始的な要素を持っているオーディオだから 最終的
には回路で補正して、仮想原音を作り出してやらなければ ならない。それは再生される装置・部屋ごとに微調整されなければならない。 BBEもその路線だよね。ワンポイントで収録された、ダレ切った時間軸の オーケストラの録音もBBEを介せば、非常に線のそろった美しい音になる。 でも、良いことばかりではない。副作用も大きい。モノラルでの時間軸は そろってくるが、ステレオでの空間が狭くなり音場はオリジナルとはかけ離れた ものになっていく。 なんて・・・言ってみた。そんな俺はヒッキー16年目。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/p
av/1137418345/59
60: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/01/23(月) 15:35:34 ID:1TIRubHT >>45 感動した http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/60
61: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/01/23(月) 15:38:39 ID:by/P2kQ1 >>45 全体の造形としては馬鹿の一つ覚えみたいな箱形よりは面白い。 ただ、材質と造りがな(w http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/61
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