[過去ログ] タイムドメインのスピーカーPart4 (989レス)
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42: 2006/01/23(月)00:04 ID:NFMmDtbx(1) AAS
>>28
>所詮機械工作レベル
高級機に限りアンプも凝ってたり
>振動の基準点が曖昧になる
支持構造は機種によるが、そうならないために錘りがついてる。
などの工夫のお陰で他のフルレンジにない
高い空間表現力があるのが魅力。

>超小口径フルレンジユニットの飛躍的な性能向上
も、もちろん大きなポイントだとは思う。
GS-1を振り返ればなおさら。
43: 27 2006/01/23(月)00:25 ID:5RExsUVJ(1) AAS
>>32
違うんですか!てっきりそうだと思ってた。orz

改めてメーカーのサイトを見直したら
vivid-Fにはタイムドメインとかいてあるけど、これには書いてなかった・・・。
44: 2006/01/23(月)00:42 ID:lBFeHgFe(1/2) AAS
512と510どっちがいいですか?512は高音詰まるといわれていて
510は改良されたそうですがどうなんでしょ?だけど低音は512がでるのかな
45
(3): 2006/01/23(月)01:59 ID:CvZr2QS/(1) AAS
誰がこんなの買うんだよ・・・
外部リンク[htm]:www.audio.co.jp
46: 2006/01/23(月)09:24 ID:NRBm7BFu(1) AAS
フリケンシードメインを完全再現しようとするとタイムドメインが崩壊し、
タイムドメインを完全再現しようとするとフリケンシードメインが崩壊する。

そういうことなんだな、結局?
47
(1): 2006/01/23(月)10:19 ID:by/P2kQ1(1/3) AAS
まったく逆。
振幅・位相の両周波数特性がフラットなら過渡応答も完璧。逆も言える。

ちなみにタイムドメイン社が「フレケンシードメイン」と言ってるのは
振幅周波数特性だけを取り上げる(位相周波数特性を無視した)
かなり古い考え方。今時、そんな古い考え方でスピーカーを設計
してる設計者はいないと思う。ただ、実装としては位相特性よりは
振幅特性を重視した設計が多い。
48: 2006/01/23(月)10:21 ID:PWiwSo/s(1) AAS
>46

それを両立出来た時が、
オーディオ新時代の幕開けだね。

きっと、すごい音になるんだろうなぁ…
49: 2006/01/23(月)10:54 ID:lBFeHgFe(2/2) AAS
2chスレ:pav
50: 2006/01/23(月)10:55 ID:xslPjHG4(1) AAS
時間軸にこだわるやつあ、フルレンジ聞け
51: 2006/01/23(月)11:59 ID:fcx9fcDg(1) AAS
FE83と純正バスレフ82の組み合わせで聴いてみ。
ほんとのピュアってこういう音。
(アキバのコイズミで聴ける)
52: 2006/01/23(月)13:16 ID:tjm9DVRZ(1) AAS
FE83は良い音してるよねぇ。
53
(1): 2006/01/23(月)14:01 ID:jPg2bIkk(1/2) AAS
フルレンジは時間軸がたがた。だから周波数特性もがたがた。
54
(1): 2006/01/23(月)14:10 ID:rGqPWBym(1/3) AAS
>>53はフルレンジのステップレスポンスを知らな杉。
55: 2006/01/23(月)14:48 ID:jPg2bIkk(2/2) AAS
ステップレスポンスが時間軸特性の代表だと思ってる>>54は池沼
56: [age] 2006/01/23(月)15:04 ID:rGqPWBym(2/3) AAS
時間軸の代表はインパルスとステップの各応答。
いずれの場合も、結果が揃ってなくても周波数特性の良いものは良い。
インパルス応答はスピーカーの不要振動を知る手懸かりになる。
一方でステップ応答は周波数毎の位相変化など連続性が判る特性。

シングルコーンのフルレンジの多くはインパルス応答は分割振動で酷いが
ステップ応答はネットワークによる位相反転や分離もなく比較的揃っている。
一般にフルレンジは定位感が良いと言われるのは
この時間軸上の整合性(タイムコヒーレンス)に
全般として矛盾がないためと思って間違いない。
57: 2006/01/23(月)15:05 ID:b+3NYRPG(1/4) AAS
↑↑↑大間違い
58: 2006/01/23(月)15:16 ID:b+3NYRPG(2/4) AAS
インパルス応答は周波数特性と裏表。
59: 2006/01/23(月)15:31 ID:lbHsTj+V(1) AAS
結局ね。
スピーカーと耳の距離の問題もあるんですよ。
距離が50cm以上だと部屋の響き、位相が影響してくる。
スピーカーユニットだけで、解決する問題じゃないんですよ。
本来の音の収録時点から時間軸は狂ってきてるわけだし。
フルレンジを笑う人は、ワンポイントマイク収録を笑うのかね。
でもマイクの構造、特性からしても、スピーカーよりも古くて
しょぼいものだという事は誰でも分かると思う。
そんな、物理的に原始的な要素を持っているオーディオだから
最終的には回路で補正して、仮想原音を作り出してやらなければ
省7
60: 2006/01/23(月)15:35 ID:1TIRubHT(1/2) AAS
>>45
感動した
61: 2006/01/23(月)15:38 ID:by/P2kQ1(2/3) AAS
>>45
全体の造形としては馬鹿の一つ覚えみたいな箱形よりは面白い。
ただ、材質と造りがな(w
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