[過去ログ] タイムドメインのスピーカー Part19 (1001レス)
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940
(1): 2011/09/23(金)00:35 ID:SdKx8JcF(1) AAS
>>939
どっちが良いっていうのはむずかしいかも?どちらも良いと思う。
TD307Uは TDシリーズで一番安いから、なかなか注目されないと思うけど作りはしっかりして
るし、角度を変えてまっすぐ上に向けて設置すると場所をとらないし縦型タイムドメインスピーカー
っぽく楽しめる。
(マニアには半端だし、理解が無い人には高いと思われちゃう価格。)
アンプは専用でも好みのものでもいいと思うよ。

TD307Uは、lightよりも低音が少し膨らむ感じがするけど音量、低域感の余裕があってお勧め。
スピーカーの存在が消えるような定位感やクリアさはlightの方が良いと感じるかも?

できれば、lightを持ってからTD307Uを試してもらいたいかなーって思います。
941: 2011/09/23(金)17:58 ID:Nk4WMETi(1/5) AAS
これも若かりし頃、秋葉原の総武線のホームから昭和通りに出て、
すぐ左側にオンキョーのショールームがあった。
其の頃、関連業者の事務所に行くとき、たびたび寄らせてもらった。
あるとき寄らせてもらうと、風変わりなスピーカーが中央に燦然と置かれていた。
"Grand Scepter GS-1"である。見たことの無いオールホーンのスピーカーだった。
その後、いつ行っても、年配の店員が調整中ですと言っていた。なるほど調整中なのだろう。
ところがある日、とんでもない音で鳴らしていたのである。
どうしたんだろう。すごい。何も言いようが無い。引き付けられた。
この間までは音が出ていただけなのに、音楽が流れている、それも高品位に躍動している。
私はこの時大変な音を聴いてしまったのだ。それは後々、聴いた人すべてにに大きな影響を与えるような、そんな音だった。
省5
942: 2011/09/23(金)18:00 ID:Nk4WMETi(2/5) AAS
往年のオーディオの名機を語る
オンキョー スピーカーシステム GS-1について
由井啓之
外部リンク[html]:www.timedomain.co.jp
943: 2011/09/23(金)18:01 ID:Nk4WMETi(3/5) AAS
This speaker is "ONKYO GRAND SCEPTER GS-1"(1984.7 〜 1995.6)
動画リンク[YouTube]
944
(1): 2011/09/23(金)18:46 ID:hxF+y8JG(1/2) AAS
>>937
> >>935
> なんぞこれwww
> とりあえず、なんか驚いたw うちのlightはくたびれているせいか、ちょっと音量上げると
> ビビりやすくはあるけど、少し音量を控えれば問題なく、定位・立体感がすごく良かった。
> TD307Uならかなり余裕。ただ、ちょっとだけlightより低音感にバスレフ風味があるのです(´・ω・`)
> いずれにしても、こういう音源にも良く合うと思った。

>>940
> できれば、lightを持ってからTD307Uを試してもらいたいかなーって思います。

もう視聴せずにlightポチってきまつ(`・ω・´)
945
(1): 2011/09/23(金)20:10 ID:Nk4WMETi(4/5) AAS
>>944
> もう視聴せずにlightポチってきまつ(`・ω・´)
もっとも無難な選択。
数ヵ月後のエージング完了後、恐ろしい音を出すことを保証します。

繋げるのはPC?
だったらASIOを忘れずに
946
(3): 2011/09/23(金)20:40 ID:hxF+y8JG(2/2) AAS
>>945
うん、PCゲーで使う予定だから常時PCに接続して使う予定。

> ASIO

あまりよくは知らないんだけど音の出力の遅延が少なくなるドライバだっけ?
クリエイティブのサウンドカード使ってるけどASIOに対応しているかな?
あとゲーム中のサウンド設定でASIOって選択できるんだっけ(・ω・)?
947
(1): 2011/09/24(土)00:02 ID:Nk4WMETi(5/5) AAS
>>946
ゲームかよ(w
948: 2011/09/24(土)08:45 ID:ozjUgbef(1) AAS
ウィンドウズのミキサースルーすると、
確かに音はよくなるけど、
ミキサーのありがたみもよくわかる。
949: 2011/09/24(土)09:46 ID:GPGbFt48(1) AAS
>>946
lightで接続環境とかいろいろこだわっても良いし、直接PCのヘッドホンジャックにつないでも
良さは感じられると思う。
後、エージングはどのスピーカーに限らず大切なのでしばらく使い込んでみてください。
音源によっては無駄に低音を載せたものもあって、そういうものはどうしても音量を加減しな
いとだめなときもありますが、その辺の仕方なさはいろいろな音源を聞いたらわかると思います。

設置はとりあえず目の前にポンポンと置けばそれでok 左右を離すとステージ感が広が
りますが、あまりめいいっぱい離すと定位や低音感が低下することもあるので注意。

どんな音源でも音が綺麗なのは良いもんです。携帯ゲーム機なんかをつないでみても
いいもんですよw 
950: 2011/09/24(土)12:05 ID:OluLE7Fc(1) AAS
>>946
ASIOはOSの音声周りの余計な回路を迂回して遅延を少なくする為が本来の目的だが
この迂回により音質が向上する。ただしドライバだけでなくハード的にも対応する必要があり必ず使える訳ではない。
もう一つ最近WASAPIというものがwindows系で採用されてきたが
こちらは音源とサウンドデバイス直結する物で遅延音質ともに向上する。
WASAPIには排他モードと共有モードの二つの動作モードがあり
排他モードは構成上現時点でもっとも音質が良いというか劣化が少ない(Macを含む)
それにWASAPIはハードを選ばずどれでもハード的には使える。
(再生ソフトが対応する必要はある)
951
(1): 2011/09/24(土)12:26 ID:0OO6Z2IJ(1/2) AAS
dd
とりあえずASIOに対応したサウンドカードがあればASIOを採用し、
そうでなければWASAPIを使うのがよさそうね。

ゲームでも対応してくれていればいいんだけど・・・>WASAPI
952
(1): 2011/09/24(土)18:15 ID:WhUFOkvU(1) AAS
>>951
> ゲームでも対応してくれていればいいんだけど・・・>WASAPI
ゲームかよ(w
953: 2011/09/24(土)19:57 ID:0OO6Z2IJ(2/2) AAS
>>947
> ゲームかよ(w

>>952
> ゲームかよ(w

くどい男(・A・)イクナイ!!
954: 2011/09/24(土)23:15 ID:VDgmQ/lx(1) AAS
つまらない階級意識のある奴がいるなw
ゲームBGMも、CDに収まっている以上は実質同じじゃん。
955: 2011/09/25(日)00:25 ID:27Opux/I(1) AAS
オーディオマニアの人の中には聞いている音楽とかジャンルにケチつける人っているよね〜
どういう心理状態なんだか。

ゲーム音楽や音響について無知をさらけ出しているだけに思う。
どんな音源でも綺麗な音であればただそれだけでも良いものだし、ゲームも満足度もあがる。
近年のゲームはBGMだけでなく効果音もレベルが高い。良い環境で楽しみたいと思うのは
普通だと思うけどね。
956: 2011/09/25(日)01:17 ID:n71tFzsJ(1) AAS
お前だけ思っておけよ。
人様に強要はするな。
957: 2011/09/25(日)10:33 ID:4f/CAAY+(1) AAS
そもそもオーディオマニアは音楽なんて聴いてないから。
音楽を聴くことが出来ない連中だからキチガイじみてるのも納得できる。
958: 2011/09/25(日)10:50 ID:7a/Y1PwZ(1) AAS
せっかくのタイムドメインLightなんだから
ゲームばかりじゃなく、アコースティックJAZZを聞いてほしいような・・・
むしろゲームなら、ドンシャリ&マルチウェイ&コケ脅しSPの方が合っているような・・・
いや、何でもない
959: 2011/09/25(日)23:51 ID:OEW2CdNM(1) AAS
ゲームによっては攻撃音なんかの定位があるものもあるからlightのメリットが生きる場合がある
重い低域再生なんかはむずかしいけど定位や空間表現力の良さで使いたいね

モノラル音源で、ただ音が鳴っているというゲームなら定位なんかはどうでも良いかもしれないけど
最近の音まで作りこまれたゲームは音響にも投資しがいがある
オーディオに興味を持つようになってから、いろいろ聞いてみるようになったし、音楽を聴く楽しみも増えた
lightもそういうきっかけとして十分だと思う
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