[過去ログ] JBL4312専用スレッド Part14 (1001レス)
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277(1): 2011/11/12(土)01:06 ID:q7/XZC9+(1/5) AAS
最近、4312に興味が出てきました。
最新の、4312Eを買うか、少し前の、
4312B MKUや、ブルーバッフルの4312MKU、
はたまた、4312Aなんかを中古で探して買うか、迷っています。
聞く音楽は、イーグルスやレッドツェッペリン、ガンズなどの
ロックや、古いジャズなんかです。
ボーナムのドラムが、ペイジのギターが、生々しく、ガツン!!
と聞けるのは、
クラプトンやドンヘンリーの声が、渋く、抜け良く響くのは、
マックスローチやシェリーマンのスネアがビシッと、
省2
278(1): 2011/11/12(土)01:21 ID:ptyzBGuE(1) AAS
>>277
とにかく、実際に聴いてみることが第一。
長い目で見れば4312Eが最強。バランスは一番良い。
昔のモデルに較べればとんがったところがないけれどちっちゃい
ウーファーを無理やりぶん回している他のスピーカーに較べたら
格段にガッツがある。
279: 2011/11/12(土)11:56 ID:DGEqotkW(1) AAS
>>236
>オイラの4311さん掃除してたら乳首ツイーターのスポンジが崩落してしまった…
>外部リンク:imepic.jp
>
>このスポンジまだ部品出るかな?
スポンジ交換に挑んだ人見つけました。4312だから少し違うかもしれないけど。
外部リンク[html]:homepage3.nifty.com
280(2): 2011/11/12(土)12:14 ID:q7/XZC9+(2/5) AAS
>>278さん
ありがとうございます。
4312Eは試聴したのですが、過去モデルは機会がなくて。
それに、行く店で音が全然違うんです。
シマムセンでの4312Eは音がこもってて最悪でした。
ただ、どこで聞いても「ジャズやロックに最強!」
と言われる程には、高域も大人しい感じで、柔らかい音に感じました。
(ツィーターが大人しいのかな?ツィーターから出る音に、あまりエネルギーを感じませんでした)
もう少し、シンバルやスネアが、バ〜ンと厚く、前に出て来てほしい感はありました。
長い目で見れば、4312Eが最強なのでしょうか??
省1
281(1): 2011/11/12(土)12:21 ID:N+5I6DfR(1) AAS
>>280
試聴機のセッティングや繋がってるアンプにもよるからなぁ。
282: 2011/11/12(土)15:00 ID:q7/XZC9+(3/5) AAS
>>281さん
試聴機のセッティングや繋がってるアンプによって、
4312Eでも、シンバルやスネアが、バ〜ンと厚く、前に出て来ますか??
僕には、今時のスピーカーと、そう多くは違わないくらい、
繊細で柔らかい、大人しい音を出すツィーターに感じたのですが、、、
283(1): 2011/11/12(土)15:01 ID:XZrCZo0R(1) AAS
>>280さん
4312の音はHIとMIDのアッテネータ調整によって全然ちがうものに
変わります。店によって違うというのはそのあたりも関係している
ように思います。
シンバルやスネアの押し出しは、ツィータよりもスコーカーが
担当する音域によって決まる部分が大きく、スコーカーのレベルが
高めだと、かなり押し出しの強い派手な音になります。
ツィータのレベルを上げると金物系の音の輪郭はくっきりしてきますが、
厚みや押し出しはあまり強くならないです。トップシンバルの「チーン」
は良く聴こえるようになりますが、クラッシュシンバルの「バシーン」は
省5
284(2): 2011/11/12(土)15:38 ID:q7/XZC9+(4/5) AAS
>>283さん
ご丁寧にありがとうございます。
試聴時、殆ど店では、アッテネーターは、
真ん中の目盛りだったように思います。
インターネット等で検索してると、
「JBLの音は、4312B MKUが最後」
みたいな表現が出てきますので、
やっぱり、4312Eでは、JBLらしい、
分厚い中域や高域、ジャズやロックは、
過去モデルに比較して、今ひとつなんだろうか??
省1
285(1): 2011/11/12(土)16:05 ID:fTAYyfPC(1) AAS
>>284
一般論としてですが、聴きたい音楽と、同じ、あるいは近い時代のスピーカーという
選択方法も有ります。
そう考えると、古い4312は気になる存在かと。
でもレンジが伸びている方が、オーディオ的には有利なのも事実。
現実的に4312Eが一番試聴しやすいでしょうから、試聴でアッテネータをいじらせて
もらってはいかがでしょう?
勝手に触ると怒られるでしょうが、店員さんに、好みの音になるか知りたいからと
お願いすれば、やってくれるかと。
286: 2011/11/12(土)21:58 ID:gQDrHE7o(1/2) AAS
Test
287(1): 2011/11/12(土)22:14 ID:gQDrHE7o(2/2) AAS
昔のモデル特有の元気な音の秘密の一つは、開けてビックリな中高域逆相。
今のモデルの方が大人しく聴こえるなら、スピーカーとしては優秀な証かもね。
288: 2011/11/12(土)22:55 ID:q7/XZC9+(5/5) AAS
>>285さん
なるほどです!
でも、アッテネーターで、そんなに変わるのでしょうか??
>>287さん
スレの始めにも書かれてたように思いますが、
確か、逆相は、かなり昔のモデルで、
4312MKUとか、4312B MKUは、
正相になってたのではないでしょうか??
極端な事を言えば、今の4312Eは、
あえてJBLに、あえて4312に、する必要があるのかな??
省6
289(1): 2011/11/12(土)23:17 ID:JDWkDf8Z(1) AAS
>>284
4312B MK2独特の音ですよ。
4312Eは、店で聞いた感じだけですが、ぜんぜん違います。
S2400も持ってますが、4312EはSに成り損ねた4312といったイメージでした。
4312B MK2で、古い録音のモダンジャズも聞きますが、何故か?Sよりアウトローな感じに聞こえます。
不健康な音です。
290(1): 2011/11/13(日)01:28 ID:wLprTFrz(1/3) AAS
>>289さん
是非!!もう少し詳しくお願いします!!
どういう風に「ぜんぜん違う」のでしょう??
「独特の音」というと・・・???
出来るだけ、具体的に詳しく聞かせて下さい!
S2400も聞いた事がないので、イメージ出来ません(T.T)
不健康な音=つまり、よりジャズらしい、って事でしょうか?
291(1): 2011/11/13(日)03:54 ID:xvChfg8H(1/2) AAS
>>290
BMK2は、単純に言うと中音が分厚くて曇ってます。
明るく透明感のある音や声の曲は、まったく聞いてられません。
そのかわり、もともと音が曇っているジャズは、さらに曇ります。
ピアノのビルエバンスなども聞きますが、Sで聞くと曇りを吹き飛ばし、病院の待合室です。
BMK2で聞くと、飲み屋で聞いているような感じになり、たばこを吸ってしまいます。
それぐらい極端に違うと、個人的には思います。
その昔、雲るのが嫌な時、ウーファーにコイルをかましたりしました。
そうすると普通のスピーカーになります。
Sがない頃、いろいろ苦労しましたので、とてもお勧めはできません。
292(1): 2011/11/13(日)10:12 ID:wLprTFrz(2/3) AAS
>>291
ありがとうございます。何かすこしショックですが。。。。。
スカッ!と爽快に抜けるような音ではないのですね。
過去スレを読んでると、MK2や、BMK2を絶賛してる人が、
結構多かったので、期待してたのですが。
「明るく透明感のある音や声の曲は、まったく聞いてられない」
そんあに、酷いのですか。トホホ・・・
293(1): 2011/11/13(日)10:29 ID:XZNC/Jk+(1) AAS
4311・4312の特徴は、楽器の音を全て平等に出す、つまり
(出るべき音は出て、引くべき音も出る)こんな感じかな。
サックスはブリブリ出るが、負けずとリズムセクションも出てきて
渾然一体の音になり、サックスの音がよく聞こえない。
他のリード楽器やヴォーカルにも同じことが言える。
ソロピアノは右手のシングルトーンを左手の和音が聞きにくくしてしまう。
このへんが 分厚い音に聞こえる所以ではないでしょうか。
あと、メロディーよりリズム重視の音ですね。
294(1): 2011/11/13(日)11:05 ID:TgnVFwGt(1/2) AAS
>>292
4312Mk2を使ってます。
まず最初に一言。4312はアッテネータのバランスによって全く違う音になります。これを前提として
皆さんの意見を聞くのが良いと思います。コメントする方は4312のどのモデルでアッテネータの位置
はどのへんなのかについても併記すると分かりやすいと思います。
基本的なアッテネータの調整方法は、まずMIDもHIも完全に絞り、ウーファーだけでしばらく音を聴く
(耳をリセットするため)。つぎに徐々にMIDを上げて行き、HI無しでもバランスがとれたなと思える
位置で止める。ここで高音を欲張らず、レンジが狭いなりに気持ちよく聴いていられるところで止める
のが肝心。目安は女性ボーカルが「はなづまり」じゃなくなるポイント。そして最後に、好みに応じて
HIを加えていく。目安としてトップシンバルやパーカッションの輪郭がはっきりしたなと感じたところ
省6
295: 294の続きです 2011/11/13(日)11:06 ID:TgnVFwGt(2/2) AAS
以下、好みに応じて調整する場合の4312Mk2での経験です。基本はMID抑えめにした方がバランスが良い
ということではないかと思います。好みも有りますし4312Eは聴いたことがないので、あくまで参考とい
うことで…
明るくきれいな音で鳴らしたい時は、MIDは相当に絞ります。9時ぐらいの位置で十分です。HIはかなり
上げて3時から4時ぐらいまで上げます。こうするとすっきりしたきれいな音で鳴ります。4312シリーズ
はウーファーがフィルター無しの直結なので、これでも十分中域は出ています。2k-5kがややへこみます
が、小音量ではこの辺りが目立つのでむしろ等ラウドネス曲線的な補正をしているという見方も出来ま
す。
もう少し押し出しのある音にしたい時は、MIDを10時ぐらいまであげて(9時から10時にあげるだけで全
然違う音になる)、HIを2時ぐらいに下げます。また、音量を上げて聴く時は、こうした方がバランスが
省1
296(1): 2011/11/13(日)11:54 ID:wLprTFrz(3/3) AAS
>>293さん
「リズム重視の音」・・・なるほど。
ちなみに、4312Eの試聴時は、293さんの言われるような感じではなく、
ボーカルは真ん中に定位し、ピアノが控えめに右の奥の方から聞こえる、
みたいな感じで、定位も良い感じでした。
>>294さん
めちゃくちゃご丁寧なご回答、感謝です!なるほどです!
アッテネーターで、そんなに変わるのですか。
「アッテネータがきちんとメンテされていると、
音の透明感は格段に良いです。」
省6
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