[過去ログ] タイムドメインのスピーカー Part22 [Yoshii9] (984レス)
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734(2): 2013/12/30(月)12:56 ID:/z2OEEeS(1) AAS
>>733
JupityかMartyを買おうと思ってるけど、その組み合わせも面白そうだなぁ。
Lightは持ってるから安く済むし。
もしJupityやMartyを聞いたことあったら、その組み合わせとの感想教えて。
735(1): 2013/12/31(火)01:41 ID:oUuM7FiL(1) AAS
>>733
イクリプスのシリーズにも合うかね?
そのウーハーは。
736: 2013/12/31(火)04:53 ID:+JXy45HI(1/4) AAS
タイムドメインスピーカーは、幾つかの不要音を作り出して放射している。
Yoshii9は設置方法で低音の出方がかなり変わり、試行錯誤を求められる。
試しに絨毯を巻いたものを筐体にした、
絨毯スピーカー状態にすると、この試行錯誤は不要になる。
したがって、筐体が不必要な低音を作っていることはほぼ間違いない。
ただし、絨毯スピーカー状態では、
タイムドメインの特徴の、録音の良し悪しがモロに出る現象が顕著でなくなる。
つまり、不要な筐体の振動に伴う放射音を取り去っていることが、
タイムドメインスピーカーのメリットではない、と結論付けられる。
上で、一般のスピーカーでは必要とされない「脳が悟る」モード変換が、
省10
737: 2013/12/31(火)04:56 ID:+JXy45HI(2/4) AAS
タイムドメインを紹介するサイトには
明らかに虚偽と思われる情報が幾つも存在する。
通常リスナーは天井からの反射音を聴いていないから、
天井の高さや材質に留意する必要はない。
といった情報は、その代表格と言えるだろう。
実際には、
筒型スピーカーの天井に向けられた振動板から放出された音は
当然のように天井で反射され、かなりの量の跳ね返り音が耳まで届いている。
独特の不思議な音の広がり感が、
スピーカーと天井や壁との位置関係で大きく変化することからも
省6
738: 2013/12/31(火)05:01 ID:+JXy45HI(3/4) AAS
なぜタイムドメイン界の重鎮とされる人物が、
人は天井からの反射音をほとんど聞いていない、
などと、誰もが虚偽と受け取りそうな情報をネット上で流してきたのか。
じつは、タイムドメインスピーカーの音が良いと感じる
本当の秘密が、この奇妙な表現の裏にも隠されているらしいのだ。
今まで、間違った受け取られ方をされがちで、なにかと誤解を受けてきた言葉を、
現実とうまく噛み合いそうな、適切な表現に変換してみよう。
スピーカーの振動板から出た音は天井で反射されて耳に届いているのだが、
それはタイムドメインスピーカーにとってたいして重要なことではない。
と意訳すれば、この情報は現実味を帯びたものになってくる。
省4
739(1): 2013/12/31(火)05:08 ID:+JXy45HI(4/4) AAS
一般的な小・中・高校レベルの物理学では、
音は空気分子の中を伝わる縦波のエネルギーと解説されてきた。
お互いに押し合って熱振動している空気分子間で、
縦波型のエネルギーの授受が行われて伝播し、
それが鼓膜を振動させて音が聞こえているというのが、現代科学の定説だ。
ところが、タイムドメインスピーカーの場合は、
振動板から出た音を聞くことが重要ではない、
と意訳出来る奇妙な情報が、重鎮とされる某氏から広まってきた事実が存在する。
一通り説明を受けない段階では、強引な曲解に見えると思うが、
以下のように解釈することも不可能ではない。
省12
740: 2013/12/31(火)16:28 ID:KAkpd3zf(1) AAS
TD-M1てTD316SWMK2とか接続出来るの?
741: 2013/12/31(火)18:54 ID:e4ghsFAz(1) AAS
>>739
が良いこと言ってる気がするが、つまり、どういうことだってば?
742: 2013/12/31(火)20:20 ID:qrbFOVda(1) AAS
タイムドメインもオカルトに向かいつつあるって事だろ。
信者だけの話かもしれんが。
743(1): 2013/12/31(火)22:39 ID:Jthdu132(1) AAS
>>734
JupityもMartyも聞いたことないです。
ただ、それらを検討中とのことならば、そちらがいいのでは?
アナタが私と同じく「Lightの中高音の明瞭さを活かしたい、
だけど低域の量感だけ物足りない、それをどうにかしたい」との
考えならPM-SUBnを検討されていいかと思います。
足らなければ足せばいい。私はそんな単純な発想。
小鳥のさえず、ダンスミュージック、その他いろいろ私は何でも聞きます。
私にとってLight+PM-SUBnは車の両輪のようなもので、
どちらかが欠けてもいけません。
省6
744: 2013/12/31(火)22:48 ID:WPg2gWBs(1) AAS
キチガイは無視しとけ
745: 2014/01/01(水)04:22 ID:pzTV/84n(1/4) AAS
音の横波(空気中を伝搬するソリトン波がその正体)については、
たとえば、
慶應義塾大学 環境情報学部 教授武藤佳恭氏も言及している。
外部リンク[pdf]:www.neuro.sfc.keio.ac.jp
などが参考になるだろう。
一流大学の足で踏んで発電する装置など
実用性のあるモノを次々と開発している名の知れた教授が言及しているのだから、
似非科学だのオカルトだのと罵るのは不勉強すぎる。
下手すると、ノイズをばら撒く非行と受け取られかねない。
もちろん、こういった大学教授を正面から論破できる
省4
746: 2014/01/01(水)04:28 ID:pzTV/84n(2/4) AAS
人が普段無意識のうちに聞いている、縦波ではない音の成分とは何か。
まだ学会が認める結論は出ていない。
したがって、以下は現時点で考察可能な仮説の一つにすぎない。
光の横波(電磁波)が空気中を伝播するとき、
空気分子の電子との間で、エネルギーの授受が行われて、
光の波と分子や電子の振動が混ざり合った、ポラリトンの状態になっている。
そのため、空気中を伝播する光の速度は真空中と異なるものになる。
また、光のエネルギーによって空気の温度が上昇する現象から、
空気分子の振動は、縦波の音だけでなく光の影響も受けることが分かる。
光の横波は空気分子との間でエネルギーを授受して熱振動を変化させるが、
省11
747: 2014/01/01(水)04:34 ID:pzTV/84n(3/4) AAS
慶應の武藤佳恭教授も独自に発見なさっておられるが、
ソリトン波は、プレストレスを持たせた柔軟性に富んだ素材の
曲面から放射されやすい性質を持つ。
タイムドメイン・スピーカーや波動スピーカーなどが
聞き取りやすい生音に近い印象の音を出す本当の理由は、
振動板から出る音の縦波に対して、
より多くのソリトン波成分が放出される形状をしている点にある、
と推論することも十分可能だ。
であれば、
タイムドメイン界の重鎮である某氏は、
省11
748: 2014/01/01(水)04:43 ID:pzTV/84n(4/4) AAS
タイムドメインスピーカーのエイジングをしていると
「こんな良い音がするスピーカーだったのか!」と、
ある日を境に、突然気付く体験をして、
熱心にレビューを書くユーザーが相当数存在する。
普通のスピーカーでは、このような現象はあまり見られない。
また、ある日を境にエイジングが劇的に進行して、
音が劇的に変化することなど、あり得ない。
にもかかわらず、多くのユーザーは「ふと(突然)気付いた」と報告している。
この現象の正体については、上でも触れたが、
ユーザー側の音を聞く脳のモードが切り替わって、
省12
749(1): 2014/01/01(水)10:53 ID:dB2sVd3h(1) AAS
タイムドメインは近接試聴ならいいんだけどね
普通に聴こうとしたらどうしようもない
要は普通のSPで普通に聴こうとした場合部屋の影響との戦いとなる
これはタイムドメインも同じだが根本的にそのように作られていないからどうしようもない
750: 2014/01/01(水)14:02 ID:zjwCrsUS(1) AAS
ソリトン先生!
この講義はいつまで続くんですか?
751(1): 2014/01/02(木)04:25 ID:b4keZVXn(1/4) AAS
>>749
確かに。スピーカーだけ原音忠実再生出来るように作っても
部屋がボーンと一定周波数でこもって鳴るようなものだと、
どうしようもないよね。
だから、タイムドメインスピーカーは、
壁から一定距離離して聞くことが推奨されているケースもある。
ところが、音の横波(孤立波)の成分はエコーがかからないことからも分かるように、
じつは壁や天井の影響をあまり受けない。
ソリトン(横波)スピーカーは、置く場所をあまり選ばないという特徴がある。
752: 2014/01/02(木)04:30 ID:b4keZVXn(2/4) AAS
>>733>>734>>743
たしかに、PM-SUBnはスピード感のある、いいサブウーハーだけどね・・・
Lightと組み合わせて聞く程度の音量なら、あまり気にならないかもしれないが、
この種の20cm密閉型をボリュームをあげて使う場合は、
左右用に二台用意するのがいいと思う。
その理由だが、
1.密閉型は指向性があり、定位感に影響を与える傾向があるから、
出来れば左右一対で使いたい。
2.密閉型はボリュームを上げたときの歪率が問題になる。
二台四台と複数使えば歪率を許容値まで引き下げることができる。
省3
753(2): 2014/01/02(木)10:03 ID:nx9W1I7K(1) AAS
寺垣式スピーカー
外部リンク:www.teragaki-labo.co.jp
従来のスピーカーとはまったく違う音場を表現
寺垣武は「音は波動である」と提唱し、通常認識されている「空気の濃淡の音波(縦波)(空気の粗密波)」以外の
音波に着目したスピーカーの開発を行う。「音は空気の分子振動を介して伝わる」という仮説をたて、その音の
伝わる方法を「波動」「物質波」と名づける。1980年より「波動(物質波)」を効率的に発生させる寺垣スピーカーの
開発を続ける。
寺垣スピーカーは従来のコーン紙を使ったスピーカーとはまったく違う音場の表現をするため、オーディオの楽しみを
大きく広げるスピーカーとして評価されている。
経験則的であった「波動」を慶應義塾大学の武藤教授によって科学的に捉える研究進められている。「寺垣スピーカーが
省6
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