[過去ログ] タイムドメインのスピーカー Part22 [Yoshii9] (984レス)
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765: 2014/01/05(日)11:28 ID:H8ZJDTiE(4/5) AAS
雷などにもソリトン波が含まれていて、
落雷の最初にピシッと聞こえる、
エコーを伴わない音がソレだという指摘がある。
確かに、ゴロゴロと後から尾を引いて大きく鳴り響く音とは、
明らかに到達時間が違う、混ざらない鋭い純音が聞こえることがある。
到達時間が違うことから、二つの音の伝搬速度には明確な差があることになる。
さらに、エコーが加わる音とそうでない音の二種類が存在している。
両者とも音の縦波と考えるのは無理があるため、
音の横波の存在を想定しないわけにはいかないだろう。
また、昔から人によっては流れ星の音が聞こえると言われてきた。
省11
766: 2014/01/05(日)11:38 ID:H8ZJDTiE(5/5) AAS
余談だが、
気功は術者の手から?何らかの情報を伝達して、体調を整える民間療法だ。
その情報伝達を媒介しているものが不明な、神秘の?現象とされてきたが、
ソリトンではないかという説も浮上しているらしい。
ソリトンスピーカーを用いて
生体内のソリトンの状態を整える研究も行われているようだ。
ならば、殺戮兵器への転用が可能な危険なものという、
普及を阻むマイナス面のみでは語れないことになる。
生物の自己組織化(自分で自分の体を作り出す現象)を探るために、
セルオートマトン(細胞を持つ自律的装置・生物モデルの一種)
省10
767(3): 2014/01/05(日)12:57 ID:rKty94FE(1) AAS
>>758
声楽については全く違いますよ。
声帯から出た音を体に共鳴させて増幅しています。
オルゴールのメカニズムを使った実験がたまにテレビで放映されていたりしますが
メカニズムを空中で鳴らすとかすかに聞こえるくらいの小さな音が
机などの上に置くと遥かに大きな音になります。
声楽の場合バスなど低い声は胸に響かせソプラノやテナーは頭に響かせます。
そうしないと遠くまで届く声は出せません。
テナーなど高い声の場合は口の中 大体鼻の裏あたりに響かせます。
ある程度技量は必要ですが出来るようになるとビリビリとした震えが
省10
768: 2014/01/05(日)15:29 ID:PHeWOHdp(1/2) AAS
てか俺、富士通のタイムドメイン持ってるんですが
小さい個体ながら、結構ソリトン出てるように感じる
んですがどうですか?
769(1): 2014/01/05(日)20:25 ID:k0juknLi(1) AAS
君、頭からソリトン波出てるよ
770: 2014/01/05(日)22:14 ID:PHeWOHdp(2/2) AAS
>769
いや、そういうことじゃなくて富士通のタイムドメイン(ミニに激似なやつ)
がソリトンマジで出てるっぽいんだが
保証はできないですよw
てかソリトンってwikiってみたんだがイマイチの理解度でスマソ
771(1): 2014/01/05(日)23:53 ID:qQgLjEls(1) AAS
海のソリトン
772: 2014/01/06(月)00:32 ID:mNNj2Ux/(1) AAS
このスピーカーがオカルト理論で作られているということが良く分かりました
773: 2014/01/06(月)00:40 ID:/X8RURlf(1) AAS
>>771
絶対に書き込むやついると思ったw
774: 2014/01/06(月)02:59 ID:0HkQ0p7S(1) AAS
ソリトン絡ませたらネガキャンにしかなってないじゃん
それが狙い?
775(1): 2014/01/06(月)07:17 ID:lRX66cnW(1/4) AAS
>>767
あなたが書いた声楽の初歩は全て承知のうえ。似非理論の押し付けは無用。
眉を持ち上げようと下げようと、
それらの筋肉の働きが胸郭での声の共鳴に関与しないことは、子供でも分かる。
ソプラノやテナーは頭に声(音の縦波成分)を響かせて歌っているという
非科学的な説が、かなり昔から声楽界に根強く存在する。
が、頭の上部や顔面のどこに、眉を持ち上げて目を見開く筋肉によって、
共鳴現象を作り出す器官が付いているのかな?見当たらないよ?
喉や口などの声を作り出す器官は、目と位置が離れているから、
眉をどう上下させようと、通常の縦波の音にはほとんど影響が見られない。
省14
776: 2014/01/06(月)07:28 ID:lRX66cnW(2/4) AAS
>>767
特定の社家の神託を下す巫女の声が、鼓膜を失った人にも聞こえる現象は、
1990年代から、一部のオーディオ開発者の目に留まり、研究されていたらしい。
しかし、どう考えても当時の物理学では説明できない現象だったから、
東洋の神秘(科学が及ばないオカルト)と匙を投げる形になっていたらしい。
21世紀に入って、慶応大学の武藤教授が音の横波成分に着目して、
補聴器への応用などに言及しはじめた。
その考え方で、神社に伝わる言霊にまつわる不思議な現象も説明できそうだと、
イロイロ実験を行った結果、某私立大の教授達が結論を導き出した。
それを真っ向から否定するには、私立大の教授達を凌ぐ専門知識が要求される。
省10
777: 2014/01/06(月)07:31 ID:lRX66cnW(3/4) AAS
>>767
言霊の発声スキルに一度触れるか、横波スピーカーを試作して、
これまで指摘されてきた、縦波と横波の顕著な違いを実際に確認してから、
ソリトンボイスの考え方の疑問点や矛盾点を指摘するのが、物事の順序だろう。
構造が簡単な筒型のタイムドメインスピーカーなら、筐体の表面に革を張ったり、
分解して筐体の材料を交換する工作などもそう難しくはないから、確認は容易だ。
あなたのように、現実と合致しない間違った理屈、と上で指摘されているものを、
頑なに並べて強弁しても、科学知識が成熟した21世紀の現代では通用しない。
私は、古来からオカルトとされてきた超常現象も、ガセネタでない限り、
科学が発達していけば、
省11
778(2): 2014/01/06(月)07:33 ID:hvoRld4Q(1/2) AAS
こんだけ長々と書いたんだから、実際にソリトン出せるスピーカーの構造とか素材とか
具体的に書いてみてよ、大体でもいいからさ
自作してみるから
ここはスピーカースレなんだから実際に音として出せなきゃ意味ないからね
779(3): 2014/01/06(月)08:08 ID:ob2U8LGh(1) AAS
>>775
声楽に関してはあなたの解釈は全く違います。
テナーやソプラノの声楽家に合う事があるなら聞いてみてください。
私と同じ事を言うはずです。
頭に声を響かせるのは似非学問ではありませんし
声楽は理屈で歌っているのではありません。
真面な技量を持った声楽家は全員 一人残らず
実際にびりびり響くのをはっきり体感していますし
口の中のどこに響かせるかピンポイントでコントロールしています。
それが出来るのが声楽家です。
省10
780(1): 2014/01/06(月)08:36 ID:lRX66cnW(4/4) AAS
>>778
タイムドメインスピーカー、寺岡スピーカー、波動スピーカー、
Sountina(ガラス管スピーカー)、エンサウンドスピーカー、オルゴールなど、
どれもある程度横波を出してると思うけど?
音の横波の放出量を計測する方法は、武藤教授が提案してるから、ここではパス。
これらのスピーカーの特徴は、
ストレス(駆動力)が加わって振動する曲面の筐体を持っていること。
確かめやすいのは、筒型筐体のスピーカーの材質を変えた場合の聞こえ方の差。
絨毯を巻いて作った筐体と、柔らかいプラスチックの板を巻いた筐体の違いなど。
絨毯巻きでも、筐体の不要振動は消えるから、そこそこ原音忠実再生にはなるが、
省11
781(4): 2014/01/06(月)13:53 ID:rW0DP0L7(1) AAS
絨毯スピーカーは所詮絨毯。ある程度筐体から逆相の音が漏れ出てしまう
そしてタイムドメインスピーカに見られるグランドアンカーがないことでユニットは不要振動を起こし正確な音波を放出できない
というかあったところで絨毯だから筐体ごと振動してしまう
事実と異なるかどうかはそんな御託を並べられても証明できん。こういう見方もある。
ソリトン波を測定できるならしてみいや
それに、元祖タイムドメインのGS-1はYoshii9を凌駕する原音忠実再生が可能だぞ。
しかし現行のタイムドメインとは違い昔ながらの箱型スピーカーだ。
これはどう説明する?
782: 2014/01/06(月)17:20 ID:5LYhetxV(1) AAS
>>781
確かにあれは箱
しかもその箱も鉄板入りの超重量級
ウーファーの振動板も実効面積が極端に小さく
ドライバーと言っても過言じゃないほど
余分な振動は徹底的に嫌い振動版の音波を出させるためのスピーカーですもんね
783: 2014/01/06(月)17:39 ID:ZJQ95FSI(1) AAS
どいつもこいつも長い。
もっとコンパクトにまとめろ。
784: 2014/01/06(月)17:48 ID:yfOevz7j(1) AAS
タムドメ
ちょっと
いい感じ
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