[過去ログ] タイムドメインのスピーカー Part22 [Yoshii9] (984レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
774: 2014/01/06(月)02:59 ID:0HkQ0p7S(1) AAS
ソリトン絡ませたらネガキャンにしかなってないじゃん
それが狙い?
775(1): 2014/01/06(月)07:17 ID:lRX66cnW(1/4) AAS
>>767
あなたが書いた声楽の初歩は全て承知のうえ。似非理論の押し付けは無用。
眉を持ち上げようと下げようと、
それらの筋肉の働きが胸郭での声の共鳴に関与しないことは、子供でも分かる。
ソプラノやテナーは頭に声(音の縦波成分)を響かせて歌っているという
非科学的な説が、かなり昔から声楽界に根強く存在する。
が、頭の上部や顔面のどこに、眉を持ち上げて目を見開く筋肉によって、
共鳴現象を作り出す器官が付いているのかな?見当たらないよ?
喉や口などの声を作り出す器官は、目と位置が離れているから、
眉をどう上下させようと、通常の縦波の音にはほとんど影響が見られない。
省14
776: 2014/01/06(月)07:28 ID:lRX66cnW(2/4) AAS
>>767
特定の社家の神託を下す巫女の声が、鼓膜を失った人にも聞こえる現象は、
1990年代から、一部のオーディオ開発者の目に留まり、研究されていたらしい。
しかし、どう考えても当時の物理学では説明できない現象だったから、
東洋の神秘(科学が及ばないオカルト)と匙を投げる形になっていたらしい。
21世紀に入って、慶応大学の武藤教授が音の横波成分に着目して、
補聴器への応用などに言及しはじめた。
その考え方で、神社に伝わる言霊にまつわる不思議な現象も説明できそうだと、
イロイロ実験を行った結果、某私立大の教授達が結論を導き出した。
それを真っ向から否定するには、私立大の教授達を凌ぐ専門知識が要求される。
省10
777: 2014/01/06(月)07:31 ID:lRX66cnW(3/4) AAS
>>767
言霊の発声スキルに一度触れるか、横波スピーカーを試作して、
これまで指摘されてきた、縦波と横波の顕著な違いを実際に確認してから、
ソリトンボイスの考え方の疑問点や矛盾点を指摘するのが、物事の順序だろう。
構造が簡単な筒型のタイムドメインスピーカーなら、筐体の表面に革を張ったり、
分解して筐体の材料を交換する工作などもそう難しくはないから、確認は容易だ。
あなたのように、現実と合致しない間違った理屈、と上で指摘されているものを、
頑なに並べて強弁しても、科学知識が成熟した21世紀の現代では通用しない。
私は、古来からオカルトとされてきた超常現象も、ガセネタでない限り、
科学が発達していけば、
省11
778(2): 2014/01/06(月)07:33 ID:hvoRld4Q(1/2) AAS
こんだけ長々と書いたんだから、実際にソリトン出せるスピーカーの構造とか素材とか
具体的に書いてみてよ、大体でもいいからさ
自作してみるから
ここはスピーカースレなんだから実際に音として出せなきゃ意味ないからね
779(3): 2014/01/06(月)08:08 ID:ob2U8LGh(1) AAS
>>775
声楽に関してはあなたの解釈は全く違います。
テナーやソプラノの声楽家に合う事があるなら聞いてみてください。
私と同じ事を言うはずです。
頭に声を響かせるのは似非学問ではありませんし
声楽は理屈で歌っているのではありません。
真面な技量を持った声楽家は全員 一人残らず
実際にびりびり響くのをはっきり体感していますし
口の中のどこに響かせるかピンポイントでコントロールしています。
それが出来るのが声楽家です。
省10
780(1): 2014/01/06(月)08:36 ID:lRX66cnW(4/4) AAS
>>778
タイムドメインスピーカー、寺岡スピーカー、波動スピーカー、
Sountina(ガラス管スピーカー)、エンサウンドスピーカー、オルゴールなど、
どれもある程度横波を出してると思うけど?
音の横波の放出量を計測する方法は、武藤教授が提案してるから、ここではパス。
これらのスピーカーの特徴は、
ストレス(駆動力)が加わって振動する曲面の筐体を持っていること。
確かめやすいのは、筒型筐体のスピーカーの材質を変えた場合の聞こえ方の差。
絨毯を巻いて作った筐体と、柔らかいプラスチックの板を巻いた筐体の違いなど。
絨毯巻きでも、筐体の不要振動は消えるから、そこそこ原音忠実再生にはなるが、
省11
781(4): 2014/01/06(月)13:53 ID:rW0DP0L7(1) AAS
絨毯スピーカーは所詮絨毯。ある程度筐体から逆相の音が漏れ出てしまう
そしてタイムドメインスピーカに見られるグランドアンカーがないことでユニットは不要振動を起こし正確な音波を放出できない
というかあったところで絨毯だから筐体ごと振動してしまう
事実と異なるかどうかはそんな御託を並べられても証明できん。こういう見方もある。
ソリトン波を測定できるならしてみいや
それに、元祖タイムドメインのGS-1はYoshii9を凌駕する原音忠実再生が可能だぞ。
しかし現行のタイムドメインとは違い昔ながらの箱型スピーカーだ。
これはどう説明する?
782: 2014/01/06(月)17:20 ID:5LYhetxV(1) AAS
>>781
確かにあれは箱
しかもその箱も鉄板入りの超重量級
ウーファーの振動板も実効面積が極端に小さく
ドライバーと言っても過言じゃないほど
余分な振動は徹底的に嫌い振動版の音波を出させるためのスピーカーですもんね
783: 2014/01/06(月)17:39 ID:ZJQ95FSI(1) AAS
どいつもこいつも長い。
もっとコンパクトにまとめろ。
784: 2014/01/06(月)17:48 ID:yfOevz7j(1) AAS
タムドメ
ちょっと
いい感じ
785(1): 778 2014/01/06(月)21:06 ID:hvoRld4Q(2/2) AAS
>>780
君の文章は憶測と伝聞と受け売りばかりで読むに値しないから
そろそろ「これがソリトン一番出るスピーカー」ってのだけ
手っ取り早く教えて終わりにしてくれって意味だよw
言い方が優しすぎたか?
786(1): 2014/01/07(火)05:29 ID:/zNwm+Ts(1/7) AAS
>>781
>そしてタイムドメインスピーカに見られるグランドアンカーがないことでユニットは不要振動を起こし正確な音波を放出できない
そういうことは百も承知なんだが?
発想がデタラメになってないかなぁ?
正常に思考できているのかい?
比較実験する場合には、差を確認するために変更するパーツ以外は、
二つとも全て同じものを使うのが当然。
君の主張の内容はつまり、
張りのあるプラスチック筐体にはアンカーを付けて、
比較対象の絨毯巻きスピーカーにはアンカーを付けないって、
省8
787(1): 2014/01/07(火)05:31 ID:/zNwm+Ts(2/7) AAS
>>781
>ソリトン波を測定できるならしてみいや
私は武藤教授が提案している方法で、ソリトン波の放出量を測れるから
試してみるようにと提案したつもりなんだが?
なぜこの現象を確認済みの私達に対して、
君は、できるものならやってみろ、
なんてトンチンカンな命令をするんだい?
どうせ匿名掲示板だからと、たかをくくって、
話の流れがまったく読めない愚かな人物を故意に演じているつもりかい?
ナンセンスなことを書き立てて、この場を引っ掻き回すのは、
省1
788(1): 2014/01/07(火)05:37 ID:/zNwm+Ts(3/7) AAS
>>781
>それに、元祖タイムドメインのGS-1はYoshii9を凌駕する原音忠実再生が可能だぞ。
>しかし現行のタイムドメインとは違い昔ながらの箱型スピーカーだ。
>これはどう説明する?
愚問。
武藤教授が以前からぞっこんの寺垣スピーカーも、箱型スピーカーだよ。
寺垣スピーカーやGS-1の形状をよーく観察しながら、以下の文章を読むこと。
『ソリトンボイスは、力が加わった張りのある曲面から放出されやすい。』
二つのスピーカーとも上記の要件を満たす形状と素材の選択になっていることは、
一目瞭然で、これまでの流れから、勘違いしようもない。
省7
789: 2014/01/07(火)05:50 ID:/zNwm+Ts(4/7) AAS
>>785
>そろそろ「これがソリトン一番出るスピーカー」ってのだけ
>手っ取り早く教えて終わりにしてくれって意味だよw
第三世代型以降とされる大気分子搖動型のソリトンスピーカーに決まっている。
あなたはそんな話の流れも読み取れない愚者なのか、
そう装って情報交換の場に負のムードを漂わせて、故意に荒らしたがっている、
匿名掲示板によく出没するタイプの人物なのか、
どっちなんだろうね?
790: 2014/01/07(火)06:29 ID:/zNwm+Ts(5/7) AAS
>>779
>実際にびりびり響くのをはっきり体感していますし
びりびり響く音の正体は骨伝導です。
あなたは、自分の頭蓋骨が鳴り響く高音が、
人に感動を与える高い音圧レベルで周囲に放射されて、観客にも聞こえています!
などと本気で現実離れした主張をするつもりですか?
それは、残念ながら事実に反するオカルト発想(迷信)です。
骨伝導も発声に関与していることを、完全に否定はしませんが、
その音量は微々たるもので、ほとんど他人には聞こえていません。
このようなことを無理に強弁していると、
省10
791(1): 2014/01/07(火)07:00 ID:/zNwm+Ts(6/7) AAS
>>779
>顔の表情を変えるのも響くポイントをイメージとしてミリ単位以下の精度で
>コントロールする為です。
そんなことは、某私立大の教授陣も私達も百も承知です。
あなたはなぜ、私達が自分よりモノを知らない愚者だと盲信しているのですか?
分かりやすく、テニスのスキルの習得を例として挙げます。
習い始めの初心者は、全身に力が入ってギクシャクした動きしか出来ません。
動きに慣れてくると、必要な筋肉にだけ選択的に力を入れるようになり、
最終的には洗練されたスムーズな力まない動きが出来るようになります。
発声のスキルも同じで、上達していけば、喉の周囲の不要な力みが取れて、
省11
792(1): 2014/01/07(火)07:02 ID:/zNwm+Ts(7/7) AAS
>>779
このスレッドで話題になっているソリトンボイスは、
他の人の声や他の楽器と混ざったり濁ることなく
遠くまで良く通る清んだ声質を左右する最も重要な要素です。
この特徴はタイムドメインスピーカーから再生された歌声にも顕著に見られます。
一流の歌手ならば、最も重要なスキルと感覚的に捉えるのが当然です。
顔面の筋肉を調節して、肌の張りをコントロールしたり、
眼球の露出面積を増やすことによって、
ソリトンボイスの放射量を増やす工夫をするのは、むしろ当たり前のことです。
某私立大の教授陣は顔面の筋肉を動かすスキルと、
省10
793: 2014/01/07(火)07:21 ID:z+PUcH7d(1/2) AAS
ふぅ〜長ぇ〜な〜
ソリトンが海のトリトンではない
ってところまで読んだ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 191 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s