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タイムドメインのスピーカー Part22 [Yoshii9] (984レス)
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818
: 2014/01/10(金)08:09
ID:3665eed1(2/4)
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818: [sage] 2014/01/10(金) 08:09:55.34 ID:3665eed1 西洋のオペラ歌手には、どっしりと太った体型の人が意外と多い。 低音を体で響かせるという説が以前からあり、一面では事実なのだが、 ソプラノ歌手ですらどっしりしているのだから、低音の増強だけが目的ではない。 じつは弧を描く恰幅の良い体型と、ソリトンボイスの放出量には大きな関係がある。 タイムドメインスピーカーを次世代のものへと進化させるうえでも 重要な意味を持っていると思われる。 精進潔斎の生活をおくる東洋の巫女様は、さすがに肥ってなどいない。 が、その代わりに特定の神事では、 剛装束と呼ばれる、非常に恰幅の良い神服(しんぷく)を着用する。 天照大神は、日の巫女に降りる男神の荒魂または和魂であらせられるため、 御神服の剛装束は、戦国武将の肖像画に見られるような形状の男装である。 竜宮の天照大神用の御神服は、通常の剛装束と異なり、 中国大陸で鉄の鎧よりも珍重されていた、紙の鎧をベースにしている。 この種の紙の鎧は、鉄の鎧よりも分厚くて重く強度があって錆びず、 色彩豊かで光沢のある天然樹脂の漆仕上げで、繊維強化樹脂製と考えたほうが良い。 現代の兵士のヘルメットもまた、鉄ではなく繊維強化樹脂になっている。 古くからの鎧作りの伝統を引き継いだものと考えられなくもない。 和紙と絹を貼りあわせて、漆塗りと金銀螺鈿細工で飾られた御神服には、 和弓のナカゴの竹を焙って炭化させることで強度と柔軟性を調整する、 古来から伝承されてきたカーボンファイバー化の技術も使われており、 通常の、糊で固めただけの剛装束とはまったく異なる物性を備えている。 もちろん戦場に立つことを想定して作られた鎧ではなく、 神託を下す神事で装着者の言霊(ソリトンボイス)を豊かに響かせることを 主目的として作られた御装束と考えるべきだろう。 現代のスピーカー作りにも十分通用する素材選択と製法になっているように見える。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/818
西洋のオペラ歌手にはどっしりと太った体型の人が意外と多い 低音を体で響かせるという説が以前からあり一面では事実なのだが ソプラノ歌手ですらどっしりしているのだから低音の増強だけが目的ではない じつは弧を描く恰幅の良い体型とソリトンボイスの放出量には大きな関係がある タイムドメインスピーカーを次世代のものへと進化させるうえでも 重要な意味を持っていると思われる 精進潔斎の生活をおくる東洋の女様はさすがに肥ってなどいない がその代わりに特定の神事では 剛装束と呼ばれる非常に恰幅の良い神服しんぷくを着用する 天照大神は日の女に降りる男神の荒魂または和魂であらせられるため 御神服の剛装束は戦国武将の肖像画に見られるような形状の男装である 竜宮の天照大神用の御神服は通常の剛装束と異なり 中国大陸で鉄の鎧よりも珍重されていた紙の鎧をベースにしている この種の紙の鎧は鉄の鎧よりも分厚くて重く強度があって錆びず 色彩豊かで光沢のある天然樹脂の漆仕上げで繊維強化樹脂製と考えたほうが良い 現代の兵士のヘルメットもまた鉄ではなく繊維強化樹脂になっている 古くからの鎧作りの伝統を引き継いだものと考えられなくもない 和紙と絹を貼りあわせて漆塗りと金銀螺細工で飾られた御神服には 和弓のナカゴの竹をって炭化させることで強度と柔軟性を調整する 古来から伝承されてきたカーボンファイバー化の技術も使われており 通常の糊で固めただけの剛装束とはまったく異なる物性を備えている もちろん戦場に立つことを想定して作られた鎧ではなく 神託を下す神事で装着者の言霊ソリトンボイスを豊かに響かせることを 主目的として作られた御装束と考えるべきだろう 現代のスピーカー作りにも十分通用する素材選択と製法になっているように見える
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