[過去ログ] 平面バッフルと後面開放スピーカー★5 (678レス)
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115: OB3 2014/04/29(火)01:57 ID:96105Mr4(1) AAS
自慢じゃないですがこれはイケます。
116(1): OB3 2014/04/29(火)06:04 ID:rT/usnSc(1/4) AAS
なりすまし風の嫌味でしょうか。まあ枯れ木も山の賑わいですね。
ともかく消費電力の少ないデジアンをお持ちの方は、バッテリー駆動をお試しください。
恵まれた電源環境で対策も講じてあるような場合だったら、AC電源でもバッテリーと互角に近いかもしれませんが、普通はバッテリーの勝ちと思います。
下記サイトでは電気自動車のバッテリーをオーディオに使う実験をしています。
外部リンク:magazine.kakaku.com
117: 2014/04/29(火)06:14 ID:+AdEvGfM(1/3) AAS
>>116
小型でいいからバックロードホーンスピーカーを作ってくれないか
設計の薀蓄交えてバックロードホーンを打破してくれ
118: 2014/04/29(火)06:37 ID:+AdEvGfM(2/3) AAS
OB3がごく普通の8センチフルレンジをバックロードホーンで鳴らそうと思えばどんな作りの箱になるんだ
平面バッフルスピーカーの政策ということで、このスレでこじ付けのように展開してみせてくれ、では片手間でいいので頼んでおくぞ
119: 2014/04/29(火)06:44 ID:+AdEvGfM(3/3) AAS
いや、ごく普通の8センチフルレンジを使用した平面バッフルでもいいぞ
OB3がバックロードホーンスピーカーなんぞ嫁入り前の娘のすることだ馬鹿馬鹿しいというのなら平面バッフルでもいいぞ
巨大な壁のような製作は結構だと沢山のお便りが寄せられた
実用的なスピーカーの制作が求められている
バッテリーは押し入れに仕舞い込んで次の仕事に取り掛かってくれ以上だ
120: 2014/04/29(火)09:21 ID:8CQl2DYX(1) AAS
オンキョーD-77MRXならばここまでリアルな演奏を可能にする
外部リンク[html]:www.dotup.org
121: 2014/04/29(火)13:07 ID:xbbyG4Va(1/3) AAS
JBL15インチウーファーをベースに致しておりますハイエンドスピーカーならではの抜けのよいボーカルと美しいハーモニーをお楽しみください
外部リンク[html]:www.dotup.org
122(2): OB3 2014/04/29(火)16:38 ID:rT/usnSc(2/4) AAS
せっかくのアップですが、私の耳にはかなり電気臭い音に聞こえます。(特に後者。)
常に何か変調がかかったような、歪みっぽくて煩い感じ。
前者のドラムソロは悪くないと思いますが、ホーンセクションが入ると平凡な感じになりますね。
いずれにせよ前回の柔らかく歪みの少ない感じとは全然印象が違いますが、ソースの違いなのか、私の基準がバッテリー駆動以前と以後で変わったのか。
バックロードについては興味がないわけではないけれども、知識も経験も不足で、何か新しいアイディアというようなものもないので、あまり制作意欲は湧かないですね。
車用に作ったカールソン式後面開放を、もう少し大きな箱で作ってローエンドを伸ばしてみたいというのが今の私の関心事です。
小口径BHのよさがよく出ていると思うのは、この方の音です。
これをバッテリー駆動で聞いてみたいですね。
外部リンク:www.youtube.com
123(1): 2014/04/29(火)17:22 ID:X4RwYD0t(1/3) AAS
録音は、録音したマイクによって音が変わる。
Youtubeで色々な家の音を比べて、どの家の装置はいいとか言っているが、
共通のマイクでなければ比較にならない。
124: OB3 2014/04/29(火)17:52 ID:rT/usnSc(3/4) AAS
さてしつこくチラ裏的なバッテリーの話を…
ボッシュのカーバッテリーは室内のデジアンLXA-OT1用、車内のアンプLepai用電源は充電時の携帯性から弁当箱SG-1000に決定。
残ったパワエコくんは両者の予備にとも思いましたが、今はそのAC出力を使ってCDPを動かしています。
わずかながらコンセントのAC100Vよりも濁りの少ない音に聞こえます。
ただCDP(うちのはDVDプレーヤー)は消費電力が大きく、バッテリーの減りが意外に早いですね。
125: OB3 2014/04/29(火)18:51 ID:rT/usnSc(4/4) AAS
>>123
YouTube上の動画ではマイクや録音手段が音の良し悪しを大きく左右することは確かですね。
ただ>>122で上げたspcjpnで使われている録音機(タスカムDR-07mk?)は民生用としては上位レベルの音と思いますが、1万円ちょっとで買えるものです。
それくらいの出費を厭ってプアな録音でよしとするオーディオマニアを私は信用できません。
耳が悪いか、つまらない音で聞かせて平気な神経を持つ中途半端なマニアというところです。
それに、ここの音はいいなどと言っても、再生装置の客観的・絶対的な優劣判定をしているわけではありません。
録音方法がまずいために本領を発揮していない例が多数あることは確かでしょうが、それを言い出したらキリがない。
優れた装置をちゃんと録音すればこういう音になるという例、あるいは少なくともそこの機器を参考にすれば自分のうちでもこういう音が聞ける可能性があるという参考資料として挙げている感じです。
126: 2014/04/29(火)19:58 ID:xbbyG4Va(2/3) AAS
>>122
そんな難しい話ではない
ウーハーの前に大きな大きな厚紙を宛がっているから
低音が出ると楽器のリードのように振るえるww
録音時ぐらい外せw という事もあるかもしれないが、まぁいけるだろう、面倒だとやめにしたw
ちなみにこの異音は酷く聴き苦しいww 普段の常用じゃまったく問題にならんがねw
その大きな厚紙の前に小型スピーカーがいるので厚紙を押さえつけているw
なので見事に振るって音を出すww ビビビビビビビー!ww てな塩梅だww
>録音について
マイクが違うのは仕方がないが、何度も言ってきたが
省2
127: 2014/04/29(火)20:07 ID:xbbyG4Va(3/3) AAS
まぁ、ウーハーを通してやれば、もっといい音なのは確かだがなwwwwwwwwwwwwwwwww
どうせ1000Mより美音にならないのでこれでいいとしてるwww
まぁ、バレるわなwww 意識して聴くと「確かに紙で蓋されてるなW」って誰でも思うかもなwwwwwwwwwwww
全く失礼な音源だww
とはいえ、バリエーションは面白味ある聴き手のこと考えたコースになってると思うがなww
フルレンジの良さもあるんだろうが、マルチの良さも出てるはずだw
それにこう思うぞ、機器と機器の比較なら絶対条件を揃える必要があるが
単なる録音なら動けば面白味となる、そのほうが自然でもあるしな
良い音を聴かせることが目的ならそれはただのオナニーだ
どういう音色が出るスピーカーなのか長所も短所も出さないと聴き手の面白味にはならない
省1
128(1): 2014/04/29(火)22:48 ID:X4RwYD0t(2/3) AAS
自分の家のスピーカーを通して再生するんだろ?
だったら、その再生スピーカーの音になるだけじゃん。
例えば、10年位前だったか、アーテミスのEOSというスピーカーがあって、
このスピーカーはサウンドステージの表現がすごくて、再生している部屋のスピーカー背後の壁よりも
さらに向こうまでサウンドステージが続いているのが見える と言う人もいた。
これを録音して自分の家で再生しても、自分の家のスピーカーのサウンドステージ表現までしか再現が出来なくて、
EOSの実力は分からないでしょ。
直接、元のソースを自分の家のスピーカーで再生しても、そのようなサウンドステージが現れないとしたら、
EOSの再生音を録音してそれを再生しても、当然、現れるわけが無い。
129(1): 2014/04/29(火)23:03 ID:X4RwYD0t(3/3) AAS
「一度スピーカーで空間に放射された音を、さらにマイクで拾い直した音なのに、
まるで元のソースを再生しているかのように、音が崩れていなくて、ちゃんと聴くことができるのはすごい」
という基準にはなる。 一応
ただ、
「このスピーカーはスケール感がすごい」 とか
「高域の伸びが素晴らしい」 とかは評価できない。
その辺はどうとでもなってしまう。
130: 2014/04/30(水)12:02 ID:pPqYNzro(1/19) AAS
おやおや平面スピーカーとな?w フルレンジですかな?
それは流石に無理が祟ってまいりますW
JBLの良質15インチウーファーをベースとしましたvifaツイーター+YAMAHAツイーターとYAMAHAスコーカーのコラボレーション3ウェイフロア型ハイエンドスピーカーの生々しい音色と迫力あるダイナミックレンジをお楽しみください
外部リンク[wav]:www1.axfc.net
JBLの良質15インチウーファーをベースとしましたvifaツイーター+名器YAMAHAツイーターとYAMAHAスコーカーのコラボレーション3ウェイフロア型ハイエンドスピーカーの透明感溢れる生々しいボーカルのサウンドをお楽しみください
外部リンク[wav]:www1.axfc.net
外部リンク[wav]:www1.axfc.net
131: 2014/04/30(水)12:16 ID:pPqYNzro(2/19) AAS
>>128-129
自分の機材も通す、場所も違う、機材も違う
なので、完全に知り得ることはできない当然
ただ、人の声のように音色の違いは解るし、その場所がお風呂かホールなのか、なんとなく解るよなw
自分の代わりにマイクがそこに居るわけだから雰囲気ぐらい掴んでくるさw
それに俺はこう思う、バレるとw
そういう意味では俺個人は録音機材の質は気にしないな
録音機材がよくても録音環境がよくても知り得ない部分はどうせ知り合えないと思うからなw
132: 2014/04/30(水)12:28 ID:pPqYNzro(3/19) AAS
今回はリスニングポイントを意識して、できるだけきちんと録音したつもり
ダンボールも取っ払ってまっとうに録音したw
モノラルマイク2つを使ったステレオマイクなんだが手持ちなので
手で触った雑音も入れば、あまり音量上げて録音すると音割れすることも解った
なるべく大きな音量で距離を取る形にしてみた、最後の方少しリスニング位置変わったりもしたがなるべく丁寧に録音したつもりw
133: 2014/04/30(水)12:31 ID:pPqYNzro(4/19) AAS
>ダンボール
厚紙だったなw 本当はダンボールじゃないのにダンボールという言葉が出てしまったw
さっきどこかで見かけた文章だからだなw 厚紙を取っ払ったので多少ウーハーの抜けはよくなったかとw
既製品じゃ録音しても面白くないしな、まこんなもんだなw
134(1): 2014/04/30(水)12:56 ID:nSDbxN4o(1/2) AAS
連投うざいし、語尾wうざいし、内容はないし。
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