[過去ログ] B&Wのスピーカーについて語るスレ Part.6 (840レス)
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527
(2): 2014/06/28(土)14:09 ID:KQj3U2Y0(3/8) AAS
さて本日は休日、休日といえば、爆音で桶を聴くこのシリーズ、
「ちょっと802でクラシックをフルオケ同等音量で聴いてみた」Vol.5
foobar2000/flac 96kHz/24bit→USB→TEAC UD-501→LUXMAN L-509S→B&W 802Diamond

お題はこれ
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲(クリスティアン・テツラフ)/ピアノ協奏曲第1番(ニコライ・ルガンスキー)
外部リンク:www.e-onkyo.com

一部チャイコフスキーバイオリン協奏曲つーかピアノ協奏曲も入ってたのねwww

一聴してわかる、ヒラリー・ハーンとは全く違う力強くも逞しい男性的なバイオリン
聴いてると、ヒラリー・ハーンには無い骨太なリードが魅力的な価値と認識できる
しかし、バイオリンは確実にヒラリー・ハーンの方がうまい、というかトチらない
省16
528
(1): 2014/06/28(土)14:13 ID:KQj3U2Y0(4/8) AAS
「ちょっと802でクラシックをフルオケ同等音量で聴いてみた」Vol.5>>527

二部、ピアノ協奏曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

えー!クラオタが言ってた「誰でも聴いたことある」ってwwwwなるほどこの曲www
確かにクラオタが言うように冒頭以外聴いたことがない、ちょっとリアルにワロタ、
こちらもホールのピアノがまんまの音でやってくるぞ、これも低域凄すぎwww
これ、いい曲だねー、人生初聴いてるが今、やっぱチャイコフスキーすげーや
伊達にピョートルじゃないねチャイコフスキー、さっき知ったんだがこの名前www

こちらは、楽器の性質のせいか、ピアノの位置とバックの位置がかなり重なって聴こえる
ピアノは基本反響音聴く楽器だから、そこらへんのせいか?まあ大して気にならない
でもやっぱこの曲は、もっと部屋広い方が快感ぽいなあ、30畳位の防音室誰かくれんか?
省14
529
(1): 2014/06/28(土)15:20 ID:70ixDc3d(1) AAS
>>525
外部リンク:www.thetadigital.com
530
(2): 2014/06/28(土)16:44 ID:M0u1s+x8(2/2) AAS
>>525
マランツのプリメインアンプはマルチチャネルで聴くことに対応している
3台用意すれば5ch可能

>>526
2chならばお金をかけて智恵も絞らないとできないことが
サラウンドであれば比較的安価に可能なこともあるのですよ

2ch限定ならアルゲリッチのショパンを聴いてみたらいかが
普通のCDでもSACDでも構わない
リストとのカップリングだから最高だ

DACはPCM1795か
省1
531
(1): 2014/06/28(土)17:31 ID:IwzDRnXV(1/2) BE AAS
>>487
ケブラーは車にも使うんだよw…
>>527-8
取り敢えずお前さんはクラシックを語らん方がええわ…
532: 2014/06/28(土)18:24 ID:KQj3U2Y0(5/8) AAS
>>529
wwwww
どこで買えるんだよこれwww

>>530
いやプリメインはもう次は買いたくないよう('A`)
しかもマランツが好きな音かも現時点では知らんしあな、ほぼLUXMAN信者なんだ俺
533
(1): 2014/06/28(土)18:34 ID:LtWmZYR3(2/2) AAS
>>530

待ってくれ・・・
どこが安価なんだ?
まずプリメイン3台って時点でもう120万必要
スピーカーも800で統一するならいったい何百万かかるよ
部屋の大きさも2chとは比べものにならんし無理ゲーでござる
534: 2014/06/28(土)18:55 ID:IwzDRnXV(2/2) BE AAS
>>533
サラウンドシステムを実際に組んだ事が無いから何とも言えんが,
部屋への要求レベルを下げられるからこそのサラウンドなのではと…
535
(1): 2014/06/28(土)19:03 ID:KQj3U2Y0(6/8) AAS
おっと、LUXMANがちょっと頭おかしかった時代につくったマルチチャンネルプリアンプを、
あのwAIRBOWが改造して売ってるぽいな
外部リンク:ippinkan.jp

ただなあ、俺が一番気になるのは、何故か2004年頃には盛り上がろうとしてたマルチが、
今や完全に勢いを失っているところだな
どんなに凄まじいハイエンドですら、マルチ対応が最近存在していない
これは、一種「淘汰された」と見ることが出来る

結局、他チャンネルへかけるお金を、フロント2チャンネルにかけた方が効果があるというのが、
ユーザーについてもメーカーについても一般化してしまったこの10年ということじゃないか?
前述のとおり、俺は後ろから音して欲しいソース(映画等)のためにマルチ環境組んでいるが、
省5
536: 2014/06/28(土)19:37 ID:Q+Ob8QXC(1/3) AAS
おいおい・・
537
(1): 2014/06/28(土)21:27 ID:Q+Ob8QXC(2/3) AAS
こいつに触発されてマーラー8とやらの紹介音源を買った自分としては
その意見は痛いな。
自分はCM9ユーザーだが、この音源は確かに凄い。
ただ内容はわからん。
538: 2014/06/28(土)21:45 ID:KQj3U2Y0(7/8) AAS
「ちょっと802で昔のJ-POP聴いてみた」Vol.26 Duty 浜崎あゆみ
LUXMAN Du-7→LUXMAN L-509S→B&W 802Diamond

浜崎あゆみ、まさに絶頂期、一番勢いがあった頃の名作アルバムを802で初試聴

すごく期待したんだが、一聴してエネルギーバランスイマイチ、低域が若干不足気味
2曲め、電子スネアの音がめっちゃ強い、ボーカルは一級品レベルでリアル、さすがだ
一応、打楽器系以外はボーカルとバックで完全分離している、擬似的に音場がある
アコギの空気感大変よし、残念な低域が薄いことで若干腰高なバランス以外大変良い
3曲めvogue、14thシングル曲、今聴くととんでもないいい曲だなこれ当時も好きだったが
低域はバランスいま一歩なだけで、わりと下に伸びてるかな、レンジ感は悪くはない
4曲目、音の構成面白い、6曲目15thシングルFar away、すっごい、超分厚い音作り
省15
539: 2014/06/28(土)21:53 ID:KQj3U2Y0(8/8) AAS
上記で今日はっきりわかった、古いJ-POPには、イコライザーでエネルギーバランス調整が有効
なんせ、録音コンセプトがどうか、でゼンゼンバランス違うってのがいろいろ聴いてて間違いない
アルバム自体でバランスがバラバラなのも今のところ無いので、聴き始めに一度調整すればいいし

例えばこのDutyでは、低域を補正するだけで、その価値が2割以上上がるはずだこんなので
外部リンク[html]:www.accuphase.co.jp
いつか、買えるようになる日が来たら買おう、だがまずは防音工事だw

それにしてもJ-POPを802で聴き直し作業ってマジ楽しいぞ
しょっちゅう、前と真逆の印象に出会える、今井美樹オレンジの河とかもそう、ポジティブ・サプライズ
今回のSURRIALはネガティブサプライズで残念だったが

>>537
省4
540
(3): 2014/06/28(土)22:56 ID:Q+Ob8QXC(3/3) AAS
こいつに保障されてもなあ・・・
他の奴の意見はねーのか?
541
(3): 2014/06/28(土)23:29 ID:uRpoarxq(1) AAS
ケブラーユニットってなんであんなに音悪いんですか?
542
(3): 2014/06/28(土)23:38 ID:w6S3+Per(1) AAS
>>540
他の連中は奴のキチガイな言動に嫌気がさして別スレに移動したよ
543: 2014/06/28(土)23:42 ID:gRPjAW/7(1/3) AAS
>>540
音楽板のスレ見ると
バーンスタイン/ウィーンのDVD
ショルティ/シカゴのCD
が総合的にいいみたいだな、音楽を掴むには
544
(1): 2014/06/28(土)23:43 ID:gRPjAW/7(2/3) AAS
俺がクラシックに深入りしない理由
深入りすると、音程にうるさくなる
演奏技術にうるさくなる≒ミスに厳しくなる
音色にうるさくなる
録音にうるさくなる
再生装置にうるさくなる

そして最大の問題は、音楽そのものを見失いがちになる事だ
例として清水靖晃の無伴奏チェロ組曲を挙げるが
実は凄い演奏だし録音も面白い、だが「これでいいのか?」という疑問が拭えない
ローランドカーク風バッハなんて個人的には最高にウケるんだけど
省5
545
(1): 2014/06/28(土)23:48 ID:gRPjAW/7(3/3) AAS
つーことでB&Wユーザーに聞きたい
アルゲリッチの演奏でお勧めの一枚は?
例の爆演以外でよろしくw
546
(2): 2014/06/29(日)06:17 ID:mW0ytU1p(1/2) AAS
>>545
初めて書き込みします、、、
アルゲリッチより内田光子を聞いてほしいな、個人の好みだけど。
私の最近購入のディスクでベスト盤はBIS-1745 SACD オスモ・ヴァンスカ_ラハティSOの
シベリウス レミンカイネン組曲 これはすばらしいい演奏&録音 まさにフィンランド ラハティの
シベリウスホールの中ほどの席で聞いてる感じ、録音エンジニアに金メダルを上げたい
BISはいい仕事してるよ、たとえばシベリウスのVnコンでも独奏Vnの前にマイクを立てて
ミキシングするなんて事はしない、だから独奏Vnとオケのバランスが実際の演奏会場で聞くような
臨場感がすごい、これは他のレーベルでは絶対ないね(きっとソリストから不満が出るんだろう)
マラの#8の私のお勧めはRCAのD・ジンマン_トーンハレ響のマーラーシンフォ全集(SACD)
省2
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