[過去ログ] 38cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?15 (1001レス)
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391
(1): 2014/10/29(水)17:58 ID:0B58bnRY(1/5) AAS
>>350
じゃあもうP-610の話はやめて G-610の話しよう。

過去発売された1本で完結するフルレンジとしては一番高価なユニットだったと思う。
PLM-15A相当の巨大マグネット積んだ高能率の38cmユニットのコーン紙をカーブドとし
中音ホーンの延長として利用した同軸。
中音ドライバーがWEの720と同じ構造の物なので555と同じシングルギャップの
ドライバー。
故に高域は5000Hzまでしか出ないのでツイーター足して3WAYにしてる。
ネットワークでドライバーは開放から2段の絞りとツイターと高域ネットワーク
飛ばした2WAYになる4段のアッテネーターが付いてるが開放で使って昔の
省9
392: 2014/10/29(水)18:00 ID:ASjRfB8g(1) AAS
スピーカー本体の重量および大きさと ユニットの大きさからくる余裕ってのは
現実的に越えられない壁として存在するよなー。
うちにあるのだと 
25p3WAY(軽い箱) 25p2WAY(重い箱) 20px2発2WAY(重い箱) 21p2WAY(劇重箱)
ここまでは そこそこ余裕ある低音でる
19p3WAY(けっこう重い箱)、16p2WAY・・ この辺のは上のに比べると薄っぺらというか
余裕のなさというか無理やり感をかんじるかな。

30pクラスは聞かない!(車載だけど30p2発のサブウーファーをうっすらかけるのは良かったなーー)
38pクラスは妄想だけにとどめとく!
理由は 腰やっちゃうから!!
省1
393
(1): 2014/10/29(水)18:30 ID:zShpBU9d(3/4) AAS
>>391
Cってレプリカじゃなかったの?
394: 2014/10/29(水)18:44 ID:ScscmAfH(1) AAS
大口径は離れたところの音圧が小口径とは違う。50cm離れたところの周波数特性を
比べても違いはわからなくても違う音がする。
395
(1): 2014/10/29(水)19:23 ID:TrPLLTao(1/2) AAS
G-610って長島達夫がずっと使ってて、
ずっと酷い音と言われてたユニットだよね
長島達夫が亡くなったら、突然良い音がするようになったん?
396: 2014/10/29(水)19:42 ID:VXyKUQv6(1) AAS
周波数特性が16cmと38cmで変わらないってかwwwwww
これは一体何センチまで通用する話なんですかねw
スマホに入ってる1cmあるか無いかのスピーカーでも38cmと同じ低音が出るんですかね。

大きい方が低音が出るに決まっていると思うのですがね。
397
(1): 2014/10/29(水)20:09 ID:0B58bnRY(2/5) AAS
>>393
そう書いてるだろ?

>>395
長島の使ってたのはG-610B。
G-610と610Aはユニット同じでネットワークが違っただけ。
A-221とA-640の違い。
G-610Bはユニット自体が多少コストダウンした別物。
特にツイーターが違う。
ネットワークはA-640。
1973年まで造ってた。
省15
398: 2014/10/29(水)20:14 ID:zShpBU9d(4/4) AAS
>>397
ああまあ、レプリカはしってる。
言葉足らずだな。確かに。
形は似ててもそこまで違うとなると、中身が変わってるんだなと思って。
どんな感じに変わってるのか知りたかった。
399: 2014/10/29(水)20:48 ID:0B58bnRY(3/5) AAS
何が違ってるかと聞かれると困るんだけど、本体の格好はオリジナルを
復刻してるよ。
センターバーの造りとか多少雑にはなってるけど。

まずコーン紙が当初は全然違った。
後期になって割りと近い物になった。
多分中域も振動板が違うのか全く抜けが悪い音になった。
ツイーターはそんなには差は無いのかな?

Jensenジャンパンが610Cをレプリカした当時の事情をわりと良く知ってるが
JBLの4343が日本でやたら売れたので同じような4WAYのシステムを日本向けに
造ったんだけど一切売れなかったので市場調査したらG-610の再発希望が
省15
400: 2014/10/29(水)20:49 ID:0B58bnRY(4/5) AAS
今も俺のご近所で2人G-610のオリジナル使ってる。
一人はトリプレックスの箱(610の純正でもあった)でアンプはWEの91。
もう一人はユートピアのJensenバスフレックスの箱と同じデザインで
他所で作らせた箱でアンプはWEの86C。
どちらもそれなりに良い音してるよ。
でも本当はG-610に300Bって大人し過ぎるんだよな。
401: 2014/10/29(水)21:00 ID:TrPLLTao(2/2) AAS
そうか、B、Cってあったね。オリジナルはまだモノラル時代だよね
怪鳥の叫びって、そりゃどう受け取っても酷い音と言ってるのと同義だろうw
晩年知らないけど、結局良い音では鳴らなかったんだろうか?

G-610なんて長島達夫以外が使ってる話は聞いた事なかったし
人気もなかったと思うんだけど、、、使ってる人いるんだな
でもアンプWEってんじゃ若い人には説得力無いわな
まあ良さはあるんだろうが、オレでも聴かない限り信じないもん
402
(1): 2014/10/29(水)22:07 ID:0B58bnRY(5/5) AAS
G-610は確か1952年発売で1957年から1959年までG-610Aで以降1973年まで
G-610Bだった。
日本ではBしか売ってない。
Cは80年初頭くらいだったかな?

だからモノラルの時代ってわけでもないと思うけど、Aまで含めても900本足らずの
製造だから事実上殆ど民生用には売れてなかったと思う。
オペラハウスの天井とかに良く吊ってたよ。

ある意味WEより目に出来ないSPなんで使ってるって話も聞かなくって当然だろうね。
WEのアンプは本当の意味でマッチとは言えないと思う。
昔モショグラフのMA-7505って6L6のアンプ(そのままでは映画バンドの使いもんにならないアンプ)を
省14
403
(1): 2014/10/30(木)00:29 ID:Q19AVKWO(1/17) AAS
>>390
>減衰カーブは違って当たり前!

同じだよ。
fとQが同じなら
404
(1): 2014/10/30(木)01:57 ID:WTOdOzr2(1/12) AAS
>>403
1cmのスピーカーでもか?
405
(1): 2014/10/30(木)02:23 ID:x+g9fmXY(1/2) AAS
普通の人は「違って当然」「でかいほうが低音出る」のを知ってて
「どの大きさで妥協するか」を考えるんだよ。
38pと16pで同じとか ありえないことに現実逃避してもしょうがない。

って今だと ブックシェルフ16pウーファーまでしか聞いたことない・見たことない
っていう世代も多いのかもねー。

25年前なら 田舎のどこにでもある普通の家電店で30p3WAYが数種類とか置いてあったのに。
406: 2014/10/30(木)02:26 ID:Q19AVKWO(2/17) AAS
>>404
1cmでは30Hz、Q=0.3には作れないだろ。
407
(2): 2014/10/30(木)02:30 ID:Q19AVKWO(3/17) AAS
>>405
>ありえないことに現実逃避してもしょうがない。

ありえる。
カーブは一緒。
音の質感が違う。
(許容入力も違う)

23cmでこのカーブを出せる。
外部リンク:www.madisoundspeakerstore.com
同じ設計のまま16cm版にしても、相当フラットに出ることは理解できるだろ。
ただし38cmとは音の質感が違う。
408: 2014/10/30(木)02:42 ID:x+g9fmXY(2/2) AAS
>>407
そこのリンク安全でないってブロックされる。

まったく同一なカーブ並べて見せたら?
そして 同じ音出るんだ!て2台並べてみたら?
409
(1): 2014/10/30(木)02:49 ID:Q19AVKWO(4/17) AAS
同じ音は出ない。
音の質感が違うと言ってるだろ。
文字が読めないのか?

Scanspeak 23W/4557T02
外部リンク[pdf]:www.scan-speak.dk
410: 2014/10/30(木)05:29 ID:JN3bH1Yw(1) AAS
何が本物の音か知らないがWILSON W&Pで満足してる。
TITANICやMILESのFlamenco Sketchesの冒頭の低音とか
軽く深く沈んで心地よい。
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